無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/02/27

バイク日記20090227 [バイク]

気がついたら前回の整備帰りから一ヶ月半はほっぽらかしにしていたという…まあ寒いどころか雨勝ちすぎる日々のここんとこであった。
仕事から帰ってきて、なんとなく「バイクでほっつくのは今日だ」という発作がおこったのでチャリンコ部屋に押し込んでメットひっぱりだして車庫へ。

原付にうまっとる。 ̄|_|○

カバーかけて一月以上ほっといたから他の単車駐輪してる人らから見て「オブジェ」と思われているようです我が愛車:(ノ∀;):
というわけでほかのひとの原付をコッソリ微妙に持ち上げて動かしてずらしたりしつつ愛車をひっぱりだした。

んーこんだけ放置してたら押しがけかなぁ。

と思ってたら、キック3回で火が入った音がして、10回は蹴ってたら種火になってアクセルで揉むまでもなく「チョーク増量ガス分きっちり火が通って回ってます」的な2000回転くらいのアイドリングにひとりでにまわり始めた。うそや~いままでこんなに調子よかったことないぞ…押しがけでゲホゲホいいながらなんとかダマシダマシ温めて運転、というのがこの車じゃなかったのか?どうも整備かなりガッツリやってもらっていた模様&この車種のクセを勘違いしてました。きっちり整備したらちゃんと動くんだな。ヤマハ発動機バンザイ。
んであっさり走り出した。熱入るまでは4000くらいまでしか回らないのはいままでとしてもあっさりすぎる。こんなポンコツでも日常に使えるレベルになるもんだなぁとビックリ。

ただタイヤが怖い。カチカチに固い。こればっかりは毎日乗らないとしようがない。というかいまにも前輪から滑り出しそうな気がして恐ろしい。なんか前乗り気味になってんのかなと思って腰引いてみてだいぶんマシになったけど根本的に乗りかた忘れてる気配。

あと大阪キタの梅田までだいたい10分ほどだった。これは便利。と思ったんだけど最近バイク駐輪できる場所が激減してるらしいのでチャリンコでいったほうがいいかもしれん。この前いったら約30分で電車で行くのと同じ時間でびっくりした。

あと夜の大阪パトカーめっさ多いと思った。市街地30分くらいのっただけでなんで4台もみるの?うち2台は後席でサイン会が開催されていた。そのうち1件はなんか白バイに青バイ2台(フルサイズの白バイより小回りの利くホーネット250を改装した、主にヒッタクリを追跡する目的で導入された警察車両。ヒッタクリ全国1位の大阪ならではの特殊装備ですね)に、加えてパトカー1台でとりかこまれてるのがいたんだが、あれなにやったんだ?大捕物??

停止からの全力加速で10000まで一回まわしたところゲホホって妙な音になったのが気がかり。
でもいままでこういう「アクセル全開!→加速しっぱい→そのままエンスト」にならずに普通に運転続行できた。整備の成果なんだろう。ようするにこのエンジンもう寿命的に10000まで回らないということかも。それ以下なら仕様どおりに回るんかな。4万キロ走ってきて一度もエンジン腰下開けてないし、重整備したら10000復活するかもだが7000も回ったら十分だししばらくこのまま。だいたいエンジンのフルオーバーホールっていくらかかるんだ。オソロシス。

次はいつのるのかわからないけどいい季節になってそうで期待。
  1. 2009/02/27(金) 03:25:39|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/229-e655f97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

