無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/02/03

このピタゴラスイッチには大量の潤滑オイルが必要です [すきなもの!]

なんかどう動いてるのかよく分からないブリストル社の航空エンジンのハーキュリーズとかセントーラスの吸排気システムのスリーブバルブというのん。ふつうの傘型バルブをパカパカ動かして空気送ったり送り出したりしてるんでなくてシリンダーの横に穴が開いていてそこをクランクと連動したスライドバルブが開けたり閉じたりするらしいんだが、シリンダーでそんなめちゃくちゃ熱いトコをベッタリこするような動き方して焼き付かないのはどうして?とふしぎに思うんだが回ったんだそうです。しかもハーキュリースだけで6万基も組まれたんだから信頼性高かったんだろう。でもやっぱ潤滑油を大量に使うらしくて今では廃れてしまったらしい。(´・ω・`)ザンネン…
スリーブバルブの動き方を根本的に勘違いしているようなきがしてるんだがもう廃れてるなら調べようもないんかなぁ、とか思ってたらイギリスで模型用~小型二輪用のエンジン屋がいまでもスリーブバルブのエンジン製造してるらしい。RCVというところ。Rotating Cylinder Valveの頭文字とってRCVなのか。図解みたら一番香ばしく焼けてしまいそうな絵が!燃焼室のまわりをぺったりくっついたまま回るリングが!そんなばかな! ̄|_|○
しかしこれ回るんだとしたら(というか回るから商品になってるんよな)2ストロークとかロータリーエンジンのポート加工技術みたいなんがひそかに発達してそうでカコイイ。とか妄想。
というかスリーブバルブはまだ死んでいなかったというメモ。わりとビックリした。

あと最後にどうしようもない変態エンジンみつけたwwwなんだこれwwwどこのピタゴラスイッチだwww
  1. 2009/02/03(火) 05:12:47|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

テラ変態w

一瞬でも3本の同期ずれたら一発でシリンダー折れそうw
  1. 2009/02/04(水) 09:26:28 |
  2. URL |
  3. コロスケ #-
  4. [ 編集]

「1本では容易く折れる矢も3本束ねると・・・」の教訓の真逆をいく結果まねきそうなまさかの3本クランクw
  1. 2009/02/04(水) 19:45:28 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/213-dc648e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

