無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/01/28

wizpy OS から更新してみる [Ubuntu]

wizpy3000円で買うたのでさわってたのだけど、ふつうに多目的プレイヤーとして使うのにいささか設定をいじらないと不便ぽいなと感じたのでいじらんとホッス。ホッシタ。のだけどなんだか内蔵のOS「wizpy OS(なかみはturbo Linux)」を起動してそこからいじらないとどうにもいじりきれないぽかった。のでめんどいなぁと思いつつ起動。しようとした。のだがうまくいかなかった(´・ω・`)
「USB CDROM」からのbootを有効にしたら動く・・・はずなんだが、うちのメインPC(ふだんubuntuが動いてるDELLのマシン)側がなんぞUSBにささっているとこまでは認識しているんだが「あれ?USB先のドライブがうごきださないんよ」という反応。しかたなく付属の起動ディスクでおしがけ。うちのき機械はどうもどれもこれも始動性が悪いな。
んで起動後初期設定とかユーザ登録とかして再起動。しようとした。のだがしっぱい(´・ω・`) 一度電源おとしてから起動したら動いた。めんどいな!

で、いまそのwizpy OSのなかのfirefoxからblog更新してみた。うん、ふつうに使える。ただバージョンが古くて1.5.0.9が入ってた。これを更新できるのかはまた調べるか。タブカスタムのアドオンいれたいけどその前に土台をアップデートしといたほうがいいだろうし、そもそもUSBの中に入ってる簡略版なシステム掌握下のソフトをどこまで更新できるのかよくわかんないし。しばらくはおっかなびっくりさわるのです。というかfirefoxのバージョン情報調べたら「Deer Park」という青い満月らしい見たことないロゴが出てきたので調べてみたらどうもfirefoxの昔のバージョンのひとつの通称らしい。2006年のバージョンなので、その当時自分はまだfirefox使てなかったのだろう。

うん、これ便利かも。外出先で「俺デスクトップ」をちっこい多目的プレイヤーから展開できるという状況の恩恵にあずかることはあまりなさそうだけど、自宅のマシンが「ハードはダイジョブだけどシステムがとびますた_| ̄|〇」というときに緊急システムとして持ってたら安心みたいな。
問題はいまのところ起動ディスクの補助がないと起動にしっぱいする点だなぁ。こういうディスクとかって、いざつかわな!という段になるとたいていかみかくしに遭っているからなぁ。この問題は解決しておきたいところなのでじわじわといじるのです。
あ、多目的プレイヤーの使い勝手をいじるのわすれてた。
  1. 2009/01/28(水) 13:01:53|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/206-83c6af7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

