無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/01/22

中央アジアをバーチャル迷子してたら [日記]

キルギスという国がなんだかおもしろげだなぁと思った。
「西域」という本読んでたんだけどもう基礎知識なさすぎで読み進みようがなかったのでいったんこのへんの地理に絞ってWikipediaとか見てたけどそれでも振りきられそうになったので「おいしそうなめしのある地方」で絞り込んでいったら劇的にアタマにはいるようになった。うむ。地理の勉強の仕方をつかんだ(錯)
そしたらサモサがうまそうだったのがキルギスだった。というかサモサうまそうだよサモサ。ピロシキとかカレーパンの親戚っぽい。三角形の具入り揚げパン。たしか須藤真澄マンガでネパールあたりでも出てきてたスナックぽいしインドの北からカスピ海の東まで中央アジアな食べ物なんだろうなー。じゅるり。
それでキルギスみてたらイシク・クルという内陸湖がなんだかかっこいい。まだ説明のつかない水没した遺跡とか、5世紀前にはあったらしいけど沈没したのかいまはどこにもない島とお城とか。なんだこのルパンと次元がフィアットで越境しそうな場所は。あるんだこんなとこ。
キルギスは日本人はビザいらないらしい。いってみたいのう。
さてさらにバーチャル迷子してきます。揚げパン系につられてロシアのほういくか、ナントカケバブにつられてイランのほういくか迷い中。
  1. 2009/01/22(木) 22:23:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/197-e649bc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

