fc2ブログ

無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

2009/01/16

バイクが絶好調になって帰ってきた!! [バイク]

明日愛車取りにいきます、ってバイク屋に電話した昨日の俺ばかなの?凍死するの?とか思いながらひさしぶりに革ジャンひっぱりだして(すぐ出てくる箱にいれといてホントよかった・・・)メットもって電車に。

うん、駅からめっさ遠い_| ̄|○
こりゃバスでいく距離だな・・・と思いつつ30分あるいて田んぼの真ん中にあるバイク屋に。

なんかエンジンよく回るのにすぐエンストする、という症状の原因がなんと2リットルの水。燃料タンク内の。

 ̄|_|○ギョウテン


なんでそんなにはいるんだよ!!どこから混入したんだよ!!露天だがカバー掛けてたし、雨の日もそんな乗ってなかったが・・・というかそもそも乗らなさ杉で湿気が揚がってきてタンクキャップの中で結露して劣化しはじめたパッキンのスキ間からはいったんちゃうの?としか考えられないが・・・2リッターって・・・

16リッタータンクの最下層から吸い出すリザーブコックからメインコックの位置までの2リットル分がまるまる水でうまっててその上にガソリンが乗っかってて、メインコックの高さの部分からガスはなんとか流れて来ていたんだけど走ってて揺れると「『水面』がメインコックにしぶきを浴びせ」て気化器に水が流れ込んでエンジンがしなしなになったという。オソロシス。
以下整備したところ。

▼タンク清掃と燃料フィルター追加
んでタンク内にさびはっせいで実にがっかりだったんだがパーツクリーナーつかいまくってあらかたさび落とししてくれたそうな。アリガトウ。んで落としきれなかったさびが剥離して気化器に流れ込んできたらまた故障するので、タンクと気化器をつなぐチューブの間にフィルターを追加してくれた!!フィルターチャンバーが透明で外からよくわかる!!グッジョブ!!あとタンクキャップに入り込んだ水を排出するドレンパイプがつまってるかも、ということでそれも交換。安心だ。

▼ケーブル類交換
クラッチワイヤーとアクセルワイヤーも交換して操作が実に軽くなった。なんかエンジンが異様に鋭く反応するような錯覚になってびびった。というかいままでがポンコツすぎた。すいませんでした。
あとクラッチ接続位置がめっさ遠くなった。走り出すとき「(いつもの位置まで離す)あれー?つながんねーな。(もっと離す)あれー?(さらに離す)どかん!あれルおぉぉぉぉぉ」てなってびびったwwギアかえるときのアクセルオフがノンビリしすぎてすごいヘタクソ運転みたいではずかしかったがもうなれたのでこれはこのままでいいや。というかこのほうが便利だ。

▼ギアオイル交換
停車中にローに入ってたらニュートラルに蹴り上げられなくなっていた(アクセルを煽って回転が落ちるタイミングで蹴り上げるとスポンと入るのでなんとなくそれでごまかしてた)がどこにでもスコスコ入るようになった。冬だしちょっとやわらかいオイルのもよう。夏にはまた固いオイルに入れ換えること!

▼コケたときに細かくなったパーツ補完
ステップは溶接で直すと聞いていたけどパーツがあったので新品に。
クラッチレバーは折れたさきっちょをヤスリでけずるのでそのままでいいです、といっていたんだが(どこまでビンゾコ注文してるのか_| ̄|○)交換。

▼バッテリー交換
もう何度目だこの車バッテリーかえるの・・・。どうやら「二輪車は常時ヘッドライト点灯」になる前の車なので、消灯のときのバッテリー充電を当て込んだ発電能力しかないのでどうしても電気が足りなくなっていくみたい。んでメンテフリーバッテリーなので一度過放電になるとイッパツでバッテリーにダメージがいってしまうと。発電機も一回交換してるんだけどな・・・。省電力なヘッドライトの電球ないかどうかちょっと探してみよう。
ひさしぶりに電源投入時のYPVSのバルブ作動音聞く。2ストカッコヨス。
あと信号待ちで消灯しなくてもアイドリングが安定するので楽になったー。バッテリー電圧死んでても始動するし運転できるのでなんとかなるにしてもやっぱ楽なのはよいです。

▼そこいら中グリスアップ
操作が軽くなった!マグネットコーティング。

総論:ポンコツに慣れてだましだまし乗るのはよせ_| ̄|○



あと、新しい部屋の近所をバイクで走るのは初めてだったわけだがアチコチの道に轍がヨレヨレに付きすぎててめっさ怖かった。大阪市ってすげー貧乏だな!とっとと直してくれ!(この前暗渠がどっかフン詰まったのかフンスイになってマンホールからジャブジャブ湧いて水浸しだった道路はさすがに直ってた。というかこの辺川もおおいわけだが大雨の時とかダイジョブ?1Fのバイク置き場が冠水したら泣く:(ノ∀;):)
しばらくはどこにヤバい轍があるのか慎重に観察しようとオモタ。もう基本ど真ん中走ろう。

以上バイク日記ー。
  1. 2009/01/16(金) 22:38:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

祝!

 愛馬帰還!!
 しかし、だからといって手放しで長時間走りに行けないのが今の季節のツライところでありますなあ……寒いし(泣)

 この時期は本当に防寒で悩みますよねー。
 個人的には「革ジャンの下にフリース」が最強とか思ってるんですが、いかんせん少し着膨れるのがいただけない(苦笑)
 そうそう、「オレは革ジャンの上にダウンを着る。これが最強装備」なんていう人もいました(笑)
  1. 2009/01/17(土) 12:24:02 |
  2. URL |
  3. 卯月薫 #OARS9n6I
  4. [ 編集]

祝!愛馬帰還!!・・・ガクブルブルヘクショーイ!
ええ寒いです。あと寒いです。あ、そうだ、それに寒いです!!
帰りに寄ったガススタで声ふるえてました。「れれぎゅるるるぁぁぁまままんたんでッ」

> 「オレは革ジャンの上にダウンを着る。これが最強装備」

なんかこう、カツ丼の上に天丼のせてしまうような過剰装備ですなぁ。高カロリーである!!マキシマム丼と名づけたい。すいませんいま腹減っているのでたとえが変です。しかし冬将軍様はそれすらものともせずに貫通してくるであろうなぁ。マキシマム寒いですなぁ。
  1. 2009/01/18(日) 10:31:43 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/189-9b5aeb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)