無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/12/29

ゴム糊は一度開けたら長くは持たないみたいなんよ。 [自転車]

玄関に立てかけてあるチャリンコが微妙にずずずっつって姿勢かえてた。うむ?ぶつかった覚えもないしちょっとお行儀わるいぞ!

と思ったらパンクしてはった。

_| ̄|○

実は前のパンク修理でメンドクサがってけちってた部分がみごとそのままセキュリティホールになってた。チューブだけでなくてタイヤ本体のカーカスまで貫通する傷いってたのがチューブ交換後に発覚(←空気いれたら微妙にモツがはみだしましたよ?という雰囲気でチューブがタイヤの穴からちょこっとだけピョコッととびだした)。なのでタイヤ本体をかえないとだめで、新品のタイヤを買うたんだがとりあえずチューブに負担はかかっているものの走れるし、もっかい交換するのめんどうでそのうちそのうち・・・とやってたら時間切れでした。
というわけでタイヤひっこぬいてタイヤかえてチューブの穴ふさいで・・・とちょっとめんどうだなと思いつつやりはじめたんだが、ゴム糊が気化してなくなってた・・・
あーしかたない100均で買うかーと思ったら近所のん(歩いて1分)がもう閉まってる時間。となると駅前まで15分あるいてもう一件べつんとこいかねば!めんどくせー!!
んでいってみたら異様に混んでてさがすのひとくろう。

んでみたら「ゴム糊+やすり+パッチ1枚」セットが100円。む、これはちょっと高いかも。前に買うたのは、安物とはいえタイヤレバーもついてきてパッチも大小4枚ついてきて100円だったからなー。不況でサイズちいさくなったのか?

タイヤ交換&チューブパッチ当て再開ー。

チューブ。
ゴム糊ぬって、乾いてきたところでパッチを貼ってハンマーでたたく。階下が空室でたすかった。
つつがなくセキュリティホール修正。

タイヤ。
タイヤがかったい!めっさかったい!さすが新品。むりやり押し込んでひといきついて、なにげなくタイヤサイドに印字してある指定圧力みたら95psiに。同じのん買うたのに(IRC製の26*1.25な細身で表面つるつるのん)5psiあがっとる・・・高性能化ばんざい。…空気いれるのめんどそう('A`)
あと、新品タイヤをはめるのははじめてなので念入りにいれる。
→チューブいれる
→かみこみチェック
→宙にうかせた状態でちょっとだけ入れる
→チューブとタイヤ内面がなじむようにもむ。つるつるをもむ。
→空気抜く
→もっかい宙に浮かせたまま入れる。
→ちょっといれたところでもっかいもんでみてから中くらいまでいれる。
→さらになじんだらいいなぁと思ってタイヤをバウンドさせる。一周ちょっとずつ回しながらバウンド。
→あとはひたすら空気いれる。つかれる。ハァハァする。
→おつかれさまでした

んで車輪とりつけ、ブレーキ張って、あとは異様に減ったブレーキシューにあわせてワイヤーの長さ調整してとりあえずの軽整備とス。これでピカピカにするのはまたこんど。

ふうーつかれた。
明日あさおきてまたタイヤがじべたにへたり込んでたらこっちもヘコむなぁ。

☆今回の教訓☆

パンク修理キットをカバンに携帯するなら、未開封の新品を!!
開封済みのだと気化してなくなってて出先でカナシイ思いをするかもしれない。
というわけで明日もういっこ未開封のゴム糊&パッチをゲットしとこうっと。
  1. 2008/12/29(月) 00:51:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

中高と自転車通学、大学も定期持ってたのけどたまに自転車だったので
パンク修理は懐かしいですね

自分は1→2→3(浮かせずに)→4→9で
初めのうちはよくかみ込んで新品チューブをいきなり修理してましたw
当然パッチの使用量も増えて、なくなったときは古いチューブ切ってパッチにしてたし

10年ぶりくらいに自転車乗ったら尻は痛いわ、スピードはでないわで散々でした
昔はズボンをウエストではなく太ももで買ってたのになぁ…
  1. 2008/12/29(月) 08:38:37 |
  2. URL |
  3. 大砲鳥 #GpJA0K56
  4. [ 編集]

今朝みたらヘコんでいないし走り出したらひさしぶりのカンカンの規定圧力でソリッドな乗り味でマンゾク(・∀・)マンゾク!!

> 当然パッチの使用量も増えて、なくなったときは古いチューブ切ってパッチにしてたし

ツギハギすぎスゲー!古チューブのそんな使い方あったとは。
  1. 2008/12/29(月) 20:09:32 |
  2. URL |
  3. チビノワの食べ残し #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chibinochibino.blog25.fc2.com/tb.php/163-8caf7248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

