無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2012/11/29

autoCADとりあえず一段落 [日記]

今日は2D_CADの総仕上げとしてテストの一日でした。
わざと間違った情報を含んだ図面を訂正しつつトレース。
な、なんと5ヶ所の間違いの内1ヶ所にしかきづけなかった・・・。
というわけでだいたい9割の完成度。うーむ、描けて当然なのでこの訂正部分を完璧にしたかった・・・。

さて、明日は休講日なので次は来週月曜日。
いきなり3D_CADにはいっていきます!!さてどうなるどうなる。

またらいしゅう!!
  1. 2012/11/29(木) 16:18:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/28

風邪薬など飲む飲む [日記]

ぐぬぬ、体調が。おかしい。
風邪の前兆だとやヴぁいので今日はおやすむー。
  1. 2012/11/28(水) 18:51:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
2012/11/27

パープル部分、赤点部分。:(ノ∀;): [日記]



今日はCAD初級の試験問題の実技の「トレース」1時間問題をやってみました。

で、これ。

紫色の部分が間に合わなかった部分です。

2問中、作図が間に合うたのはいいけれど寸法記入に時間が間に合わなかった・・・。
てか作図にヌケもあったし・・・。

先生曰く、
「だいたい6割とれればいいですよ」
というけれど、これギリギリ6割かそれ割ってます。


あかんがな!!


全然スピードが足りない。
これもう数を「制限時間入れて」こなさないと。
普段居残りして「あーでもないこーでもない」って試行錯誤するんやなくて一撃でズキュゥゥゥーンッ!!と描かないと間に合わない。メメタァ!!ってやってたらダメ!!

トホー。:(ノ∀;):

明日はあと2時間4問くらい模擬試験やってみるそうです。
そう、作図はいいんだ、寸法記入だよ。なんとかせねば。
うーむむむ。
  1. 2012/11/27(火) 17:49:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/26

雨上がりの帰路。 [日記]



月曜日だというのにどさぶりのどさぶりに振りまくっていた。
ので、この前せっかく直したチャリ(自分が素人修理で交換したブレーキワイヤーは防水対策がなされていなくてグサグサになっていたのを直して貰ってた)をあたらズブ濡れにするのもアレやしなにより危ないし、ということで電車で通学。1時間。

んで、帰り居残りしてから帰るころには雨は上がっていたので「いっちょ歩いてみるか」とポクポク歩き始めたら1時間で帰り着いた。

同じ時間やん!!

歩いた方が運動になるし気晴らしになるし、これから雨降ったら歩きかな。でも朝駅まで歩きで結構濡れたから、雨靴はほしいところやなー。

といったところで、いままたどさぶりに降ってきた。どないなっとんねん。

ではまたあしたー。
  1. 2012/11/26(月) 17:58:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/22

時間がおしい!! [日記]


昨日の課題などでお茶を濁したり。組み立て図ー。
昨日のはまだ格闘中です。でもあと一日しかナイヨー!!つぎのつぎはテストダヨー!!
今日も長ッ尻で最後まで居残りしてました。また来週!!あと週末はJw_cadの勉強だー!!
また来週!!

メモ;「除去加工」の指示は、まず「全部に適用される」値(だいたいRa6.3マイクロメーターくらい)を書いて、特に注意書きした部分(回転面などRa1.6マイクロメーター、どうでもいいけど鋳物肌とりたいところRa25マイクロメーターなど)をカッコ内に書く。俺順番逆だったよ!!トンデモ表面になっちゃってたよ!!
あとRzってまだ使ってないけどいつ使うんかね?
  1. 2012/11/22(木) 19:04:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
2012/11/21

なぞの面に突入 [日記]


カメラの方向がおかしくなって横倒れになったら光線銃ぽくなった。
こんだけのなかから10個の部品拾い出して三面図つくらな。

メインフレームの面構成がよくわからん・・・。
  1. 2012/11/21(水) 18:11:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/20

うああああと一週間! [日記]

昨日は受講後になんばへ繰り出し、南陵会の講談会ききにいってました。
そのあとウェーイ!!とばかりイタリアンなんぞというめずらしくオサレなもの飲み食いしながらヨパラって帰ってきたのでblogさぼってしまいました。



二次元CAD(autoCAD)あと1週間くらいでおわっちゃうよ!!
まだまだ新しい発見も多いんだが、3次元CADもひかえているし詰め込み授業なのはいたしかたあるまい!

今日は2日かけた組み立て図を先生にチェックしてもらって(まっかっかになてもーたorz)そこを手直ししたあと、またなぞの工具の製図に入りました!

写真とるのわすれちゃったよ。あれどうやってつかうんやろ?
  1. 2012/11/20(火) 18:00:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/17

メモ「輪行袋(OSTRICH)の使い方」 [自転車]

輪行袋、数ヶ月ごとくらい、たまーにしか使わないとすぐに使い方忘れてしまう。
正しく組み合わせてやらないとキツキツの袋にハンドルが入らなくなったり、リアディレーラにダメージ負わせたりとよくない。

のでメモー。

これは数ヶ月後、駅前で輪行袋とチャリを前にトホーに暮れる自分向けに書きました。 【“メモ「輪行袋(OSTRICH)の使い方」”の続きを読む】
  1. 2012/11/17(土) 20:14:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2012/11/16

組み立てててててる。 [日記]

昨日はチャリ日記でサボったわけですがちゃんと製図してました。

昨日からは、元図面から多数の部品をバラしだして、それを製図する、という作業を。

なかなか難しい。

いったいこの断面はどの部品の一部なのだ?ってのはカンタンにわけわからなくなるので12色鉛筆で塗り分けて、それから製図するんですが、この部品図は加工者が加工しやすいように向きや正面図を設定するなどの工夫が必要だし、あと組み立て後にどこに先ず精度が欲しいかを有線順位考えて寸法記入していくなど、書けばこんだけですがテンヤワンヤでした。というわけで今日は居残りー。

・・・そしたら
「ふふふ。ここは雌ねじと雄ねじが組み合っているわけだがそこにさらになにかの部品の影がちらついているぞ!おまえどう解釈する?」
という図があらわれてチビノ小人死亡確認。

これあと2週間でマスターするのか。こころしてやらんとなー。

というわけであっというまに週末だ!!
ではまた来週!!

P.S.
餅は餅屋、チャリはチャリ屋。というわけでサイクルベースあさひに行ってきた!
そしたらリアディレーラはシマノのALTUSのうちの「RD-310」という型番のが今流通してるパーツとしてはウチのチャリにはくっつくらしい。2000円安い!在庫もあった!!ただし・・・フレーム自体がまがってね?って指摘が・・・
というわけで

「RD8速用 スプロケット11から32」

用の中古品を探してつけてみるぞ。ダメだったらもう真ん中ちょい高めのスプロケット専用気味に調整して街乗り専用にする。
  1. 2012/11/16(金) 19:48:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
2012/11/15

変速機曲がってもーた・・・ [自転車]

どうにもトップギア8枚めにいれても7枚めのギアで留まり、下げようにも7速の位置で6枚めと7枚めを行ったり来たりしてあぶなくて(音もカラカラ言うてるし)7枚め限定になってしまってたので、チャリをひっくりかえしてみてよく観察したら、どうも変速機自体がひん曲がってしまったらしい・・・あらたな変速機買わな。

金無ェってのに!!

:(ノ∀;):トホー

なんだよーシマノのディレーラー9速用からしかもう売ってないのか・・・ヤフオクるにもどの機種がいいかさっぱりだ!!おなじやつを探そう。

・・・ぐぬぬ「shimano deore」で探したらなんか連綿と作られてるのか俺のがどれに該当するのかわからん!!
てか変速操作側なりに勝手に位置決めして変速してくんやから、作動範囲内側と外側だけ現在の8速用と変わらないディレーラだったら適当にくっつけて調整したらいいのか。3000円くらいで収めたい。あと顎が痛い。
  1. 2012/11/15(木) 17:02:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/14

なんどめだろうか [自転車]

またコケました。

ほっそい隘路で左いっぱいに寄ったらハンドルを柵にひっかけてゼロ距離制動。右前方全力カタパルト射出。
肩に筋肉までめりこんだ打撲と顎にでかい擦過痕。すげぇ怖いのがまったく両手のひらを怪我していないこと。これなんにも対策とれずに地面になげだされとる・・・後続車おったら死んでた。
とりあえず今日はねます。おやすみなさー。顎の血がとまらん。どう裂けたんだこれ?
  1. 2012/11/14(水) 17:33:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2012/11/13

おれ詐欺師になれるんちゃうか? [日記]

ジョブカードのチェック面談があったんだが、なんだかやたら好評だった。赤ペン入れるなしと。

…かえって怖いんやけど!!

これどうかんがえても「うそではありません。うそ、ではね。」て書かれ方してるからそうとうやばいわけだが、あとはあたってくだけろということか?

そうそう、CADはとうとう遅れが出始めました。俺に。

ピンチ!!

あしたノートとってる優秀なお隣さんに借りて再チェックや!!

なぜか降り出した秋とは思えない豪雨のスキマに帰ってきましたとさ。ではまたあしたー!!
  1. 2012/11/13(火) 18:11:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/12

ねじの各部の名称がアヤフヤフヤフヤ。 [日記]

で困ってる。
雄ねじと雌ねじで外径になる部分がかわるしなにがなんだかいちいち教科書引いてたらこんどは作図がどこまですすんだかわからなくなってきて書き直しになったりしていたり、やっぱりお腹が痛くなってトイレダッシュしたり(これ医者行ったほうがいいな)、なんかメロメロですよ。

といったところでひたすら作図作図プラス作図!!という日々なので得にかくことがなーい。
ではまたあした!
  1. 2012/11/12(月) 18:31:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/09

もう一週間おわりだよ! [日記]

きのうー。
ちからいれてかいたのでー。
きょうはー。
おやすみー。

てかジョブカードひねり出すのに四苦八苦していた気がする。

あと風邪ひきましたたぶん。
おなか下す風邪。
てか風邪ってより腹下しの病気か。
3日続いてるからなー(´・ω・`)
今日は痛くてなかなか集中できなかった。

また来週!
  1. 2012/11/09(金) 18:00:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/08

CADにたよらないシンプルな接線の描き方。 [日記]



まえのスパナがー!!と書いたときの、一部分の描き方を忘れかけていたのでやりながら写真とってメモ。画面キャプチャしてもデータ持ち出し禁止なので写真でとりました。

これ、分厚いところから薄いところにかけて、なだらかにつながっています。そして、画面内に収まっていませんが、

「指示なきR(円弧曲線)は2(ミリ)とす。」

という指示がなされていて、ここにそれが適用されることになります。
さて描いていってみましょう。



まず元となる線をひきます。一番下の線を基準線とし、そこから4ミリと6.5ミリの線分を引き出します。
(※本来基準線は一点破線で書くのですが設定上写真で映りにくい色してたので白線の実線で引いています)


接線は、上の線(基準から6.5ミリ)と下(真ん中、基準から4ミリ)、差分1.5ミリにたいして半径2ミリの円弧を使用するので
「円弧 - 直線 - 円弧」
にはならず、
「円弧 - 円弧」
でつながります。そのため「中点」が存在します。

さて、この円弧ですが、

・6.5の線に接している。
・「中点」を通る。
・半径2ミリである。

の3つの要素を満たす円ですが、AutoCADにはそのような円を自動描画する機能はありません。「接線・接線・半径」だと自動描画があるのですが・・・今回は円弧の中心点を自ら求める必要があります。

さてどうやるか。






というわけで 6.5 - 4 = 2.5 、これをさらに割ることの1/2の 1.25 オフセットされた補助線を引き、続いて適当な位置(本来はスパナの平面図から拾い出した点からの垂線)に垂直縦線を入れます。
【“CADにたよらないシンプルな接線の描き方。”の続きを読む】
  1. 2012/11/08(木) 18:15:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2012/11/07

溶接。あまりつかわないけど溶接。 [日記]



となりのフォークリフト実習楽しそうやなー。
などといいつつ、今日は「図面上での溶接指示」についての勉強。

といっても、機械製図では溶接仕上げはまずありえない(熱を加えて加工する溶接という工程は必要な精度がでない)のでほとんど使うことはないし、あまり溶接のことに詳しくない製図者が溶接指示するのもあまりよろしくないが、ないわけではないので一応、とのことで、今日一日でパーっとやっちゃったのでたぶん忘れる!!

というわけでメモ。

・溶接面に正対した引き出し線には、その下側にそれぞれの開先(溶接させる部分の突き合わせの型)記号(レ形、Kフレア形など)をつけ、逆に溶接面の裏側から指示する場合は引き出し線の上側に記号をつける

・円形に溶接するものを横から観た図から溶接指示をするには、その引き出し線の折目に丸をつけるという「全周溶接」の溶接補助記号を付ける

・開先溶接とすみ肉溶接では、溶接のはみだす範囲指定の指定位置が違う。開先の方法によっても違うのでその都度教科書みるほうがよい。てか溶接記号はまだJIS規格が安定してなくてしょっちゅうかわるので、使うならJISをネット検索してその都度みたほうがよい。

二種類の別々の溶接を二段階に行う「非対称溶接」は引き出し線を一回多く折り曲げ、そこから溶接指示を書く。その際、上から順に縦に並べる。

(訂正)V形と違いレ形は非対称。なのでこの場合「非対称なかたちを溶接するから注意!!」という注意喚起の意味で、引き出し線を一回折る。

レ形で埋めたあとに強度確保などの必要からさらにすみ肉溶接するような場合は、引き出し線を引き、その線に近いところから順に溶接手法を縦に記入していく。引き出し線に近いほうが先にやる、という順番が決まっている。

・溶接のビートがRを持つかどうか、ポンチ絵をしっかり観察する。部分拡大図があるときは情報をしっかり読み取ること。

・てか機械部品は溶接すんな。

こんなとこで。・・・いいのかな?
明日から組み立て図に入りますぞ。

うーむでもはす向かいの建物でやってる溶接科も楽しそうやなぁ。
  1. 2012/11/07(水) 17:22:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2012/11/06

しきりー!! [日記]



(画像は関係あるようでありません。わりといいよねこの仕切弁のマンホール。)
今日は製図の仕切り。ということで試験の一日でした。
持ち込み全部OK!!

だったのに65問中5問間違えた。_| ̄|○トホー

でも間違いに気付いたことでさらに学習はふかまりましたとさ。

そうそう、先週金曜日はブログサボったけど、あの日はCADのフリーソフト「Jw_cad」の教科書を友人が譲ってくれる!というのでイソイソと神戸にいって終電まで飲んでたりしました。
まあそんな日もあるのさ。

明日からさらに高度になって、組み立て部品の製図についての学習がはじまります。
用意するもの:12色色鉛筆。イッコずつ色つけてわかりやすくしてから製図に起こすらしい。12色ってどんだけバラバラやねん・・・。

ではまたあした!!
  1. 2012/11/06(火) 18:57:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2012/11/01

これは印刷物なので。 [日記]

今日は、実際に現場で使われる「印刷された図面」を考えた製図のやり方を学びました。
工作者の人はPCの画面で確認するわけでなく(そういうケースもあるのかもしれないけど鉄の切りコが飛ぶところでそんなことするとは思えないし)、A4かA3に印刷されたものを使います。
CADでは長尺のものを適当な縮尺で画面に納めて描いてしまうこともできるけど、現場では厳密に1:1、1:2、1:5、1:10などの尺度のものを見て作ります。その際、適当に寸法を入れると印刷をしたときに小さくなりすぎて見えなくなったりするんですね。あとどこの寸法なのか紛らわしかったり。
そんなわけで、

1.まずフリーの画面で製図する。
2.印刷フォーマットで整形しておいた(枠線など)ほうにコピー
3.その際に最適な縮尺で(といっても1:3などは推奨されておらず、上記のような寸法が推奨されていたりします)印刷用紙サイズにサイズ変更
4.寸法記入。この際寸法数字のサイズはすでに先ほどの印刷フォーマットで印刷されたときに一番見やすいとされるサイズで統一されています。
5.特にまぎらわしい細かい部分はクローズアップして2:1などに部分的に大きくして描き出し、わかりやすくする。その際の寸法数字は全体のサイズに対しての寸法数字とサイズが一緒でみやすい、と。

ええと、こんなかんじ?たぶんあとから俺が読んだら「ああそうやったそうやった」とかなる毎度の俺特記事です。

さて、今日は明日のぶんの課題をすでにテンコモリに与えられたので:(ノ∀;):5時いっぱいまで居残りしてました。

メモ:データムの記入方法がうまくいかないので、そのやり方を先生にきくこと!!
  1. 2012/11/01(木) 18:16:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

