無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/06/30

謎コーラの魅力~♪ [食ィ物]



弁当買うたら一本無料でついてきた!「お茶お水ソーダコーラのなかから選んで!」っていうのでコーラいってみた。あとでおやつにしようと思って。
うーむ、どこのメーカーなんだろう。made in Japan とはあるんだが。
こういうノンブランドな野良コーラってちょっと魅力的だなと思う。というか、ブランドモンがどれもこれもカロリーオフとか言うてニセモノ甘味料入れてせっかくのブランドモンなフレーバーをわざわざクソ不味くしてる中で、いまでも素朴に糖分たっぷりでそれなりにコーラ味がするステキ物件に相対的に株があがってるなと思うのです。糖分は正義。あとコーラ味ってまあどれもそれなりにコーラ味するし(すいませんコカコーラとペプシの違いもわからないコーラ音痴なんです)。

ってまあ結局おやつに飲まなかったからまだ取ってあってこれの味は未だ知らないんだけど。でもなんか飲む前から楽しみになる「味は開けてのおたのしみ」感覚がちょっといいよね!!(・∀・)
  1. 2011/06/30(木) 20:35:04|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2011/06/29

夏が勝手に俺の便所借りてった。 [日記]

ただいまー。
帰ってきて30分クーラー回してもまだ暑い部屋。
おう。ここで流れと関係なく便意。便意キング。
んで便座にどっかと座ったらなにこれ、一人住まいなのにこれなに?

だれかが直前まで座ってたか如くな生温かさが!

便座ってほら、ふだんは座ったらつべたいっ!って感じる、はず、と思っているのでランディングの瞬間をこうキュッとちょっと構えていますよねたいてい。で、そうやってキュッと座ったら思いがけずダルーンと生ぬるかったわけですよ。そして便座が生ぬるいってのは、こういうときってのは、だいたいだれかが座った直後の感覚だと体が思っているのですよ!そんな生ぬるい感覚 in 一人住まいの便所!いるはずのない第二の住人が!夏だ怪談だ!

まあだれかが座ってたわけは無く、怪談なわけはなく、ようするにこれ、気温が体温より暑かったんでしょう。そんで便座が体温よりもあたたかかったという。ようするに夏が座ってたわけですよ。便座に。このやろうひんやりしたつかの間のつべたい便座の快楽でさえ、猛暑よお前は奪うというのか!ひとでなしー!!あ、ひとじゃなかったー!!あーーー!!!あつい!!!!

もう何書いてるかわからなくなってきた。とりあえず今日も35度越える猛暑日だったようですね。まだ6月だぜ。なんてこったい。シソもバジルも俺も水分取りまくってなんとかしのごう。

などと、半袖にしてほんの数日ですでに腕が日焼けしたチビノでした。オシマーイ。
  1. 2011/06/29(水) 20:19:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2011/06/26

バジルペーストを作る気力がわかなーい。 [食ィ物]

いまもうもっさもっさに生えに生えて草木人生を謳歌しているウチのバジルとしそ。

写真・・・のっけようかと思ったけど、あまりにあつくてベランダに出るとしぬのでむりでした。いまおれはホムンクルス。瓶から出したら死んでしまうホムンクルスのように、クーラーの部屋から出したら溶けて死ぬ!

・・・というヘタレがですね、オリーブオイルとバジルで作るバジルペースト(ジュノベーゼ・ソースというらしい)つくろうとするともうおっくうでおっくうで。
これ、すり鉢ですらないとだめらしいんです・・・。みじん切りかーおっくうだなー台所めちゃくちゃせまいんだよなー作業机片付けてここでどーんとやるかーとか考えてたらよりによってすり鉢。
たくさんつくりたいからたくさんすらないとだめやん。
めちゃくちゃ疲れるやん。

というわけで、もうもっさもさに生えているのをただボーゼンと見ているここ数日です。ここ数日で急激に暑くなった!実は麦茶の飲みすぎでお腹下しているなう!アイタタタ!

これはもうあれだ、さっと摘み取ってタッパーに封じ込めて、香り飛ぶ前に大急ぎで実家にかえってそこでミキサーにかけるしかないな。

それにしてもこんなにもっさもさに生えるとは、生命ってすごいなと素直に感心しきり。だって砂粒みたいな種やったんよ。これがひまわりの種くらいあったらまだわかるけど砂粒。これがこんなにねぇ。すごいもんだわ。
  1. 2011/06/26(日) 16:23:12|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/06/23

免許の更新にイッテキター。 [日記]

住民票を大阪に移してから初めての更新。
門真の免許更新センターははじめてさー。
まあ隣町なのでチャリンコでいってきた。前にs氏より「門真は駐輪所も完備されていてチャリでいけるぜ!」とコメもらってたので。ナイス情報。
門真駅からさらに10分くらいで、だいたい全部で40分くらいかかったかな。まあ途中銀行寄ったりしてたというのもあるが。あと河原でなくて1号線の歩道走ったので人やらノロノロチャリやら信号やらでスピードがでなかったしね。

恥ずかしながら、免許取って10年、今回がはじめての「一般講習」での更新でしたよ。それまでは違反者講習2時間きかされてました。バイクはスピードでるから注意せんとね・・・。今回だって、ここ数年バイクあまり乗ってないから、ってのがあるだろな。
免許も中のICチップだけは近所の警察署で書き換えてもらってたんだけど、書面は神戸のままだったのがちゃんと大阪表記なおった。これで身分証明書としてカンペキになったな。いちいちなんかの会員証作ったりするときに公共料金の払込見せたりとかせんですむ。

そういやこういうところの没個性な食堂くると無性に食いたくなることあるんだけど、今回もその発作が起こってラーメンセットとか食うてしまった。手続きと講習の間に40分くらい余裕あったからなぁ。あとチャリで行って腹減ってたし。



600円。まあ妥当かなぁ。メンマが妙に多めなラーメンであった。うまし。そういや今年外でラーメン食うの初めてだった。初ラーメンが門真運転免許更新センターってのもなんかなぁ。とかおもいつつもおいしくゴチソーサマデシタ。
  1. 2011/06/23(木) 19:08:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/06/18

F1 2011 第7戦 カナダGP 見そびれた('A`) [えふいち]

なんか忙しくて先週放送のカナダGP、見る時間とれるのがとうとう今日まで延び延びになってしまった。
そしたら・・・いつもアテにしているBBCのストリーム放送、もうコンテンツが消滅していた・・・

( +д+)トホー

なんかまれにみる豪雨がふったようで、延々1時間以上赤旗中断になっていて、地上波では最後まで放送できなかったらしい。どんなことになってたんやろ。
なんかくやしいのでモータースポーツ系サイトとか見に行っていません。なので誰が優勝したのかまだわかんない。
ふてくされおわったらチェックするか。
  1. 2011/06/18(土) 21:43:50|
  2. えふいち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2011/06/15

ズギャアアアアア!!iPhone壊れてなかったでござるの巻。(・∀・)? [日記]

携帯屋の開いている時間に帰れたよ!というわけで携帯屋にiPhoneの修理うとしたんだが、自分の契約した店は
「正規の代理店じゃないから修理はできません」
とかいう。なんてこった心斎橋のアップルストアにまた出直しか?!
と、
「どのような症状ですか?」
というので
「突然うんともすんとも言わなくなった。電話は着信しているみたいだけど、鳴りもしないし光りもしない状態」
というと
「再起動されましたか?」
という。さいきどう?(・∀・)?どうもボタンふたつ同時長押しで再起動コマンドがかかるらしい。

で、あっさり再起動。

なんやねん!再起動とか知らんかったし!取説無いからこういうことになるんだよージョブズのアホー!
とか、フリーズこいたときに復帰方法についてネットを調べたりもしなかった情弱の俺は吠えるしかなかった。
( +д+)トホー恥。

まあ直ってよかったよかった・・・携帯のない3日間、不安だったよー。

でもって偶然だがフリーズの再現ができた。電話着信している最中に、メールとかの常駐ソフトが着信を知らせると、電話が終了したと同時に画面がまっくろのまま復帰できなくなる。電話としてはさやわかすぎるほど脆弱な作りらしい・・・。なんてこったい。

まあ直ってよかったよかった。(にかいめ)
ズギャアアアアア!!iPhone壊れてなかったでござるの巻。(・∀・)?
  1. 2011/06/15(水) 20:57:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/06/13

ズギャアアアアア!!iPhoneサドンデスでござるの巻。( +д+)トホー [日記]

朝通勤時に普通につかえたわけですよ。
別に雨でもなかったから濡れもしなかったし。
それなのに、昼休みに見てみたら完全沈黙。うんともすんともいわず。
家に帰ってきて電源コードにつないでも反応せず。




なんでやねん。





_| ̄|○ ウワアアアア






しかも、電話は着信してるらしいんだが、iPhoneがまったく反応していない。アウトプット側が完全に死んでいるらしい。
使い始めてまだ半年たってないよ?これ保証期間あったっけ?とりあえず買うたときの袋もっかい開けてみる。なんてこったい。

それにしても・・・

iPhoneだというのに、PCとまったく同期を取っていなかったのね。
うちのPCはUbuntuで、Winマシンならapple社の機械とはいえこれだけ普及しているiPhoneの同期とか取る方法はいくらでもあるらしいんだが、Ubuntuはうんともすんともなんともいわないんよ。
だからあきらめてた。

・・・てことは・・・

アドレス帳を含む、
いままで着た全メールをを含む、
いままで取った写真全部を含む、

すべてのデータがとんだ。




('A`)ウワアアアアアア



とりあえず悲しみに打ちひしがれながら風呂入ってきます。

Σ( ゚д゚)ッハ
「つぎの給料でおれMacmini買うんだ・・・」
とか思ってた・・・。なんという死亡フラグ。





_| ̄|(((((○コロコロコロ…
  1. 2011/06/13(月) 22:56:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/06/13

ドライステテコがすばらすぃ。 [日記]

昨日ユニクロとか言ってました。
さいきん「ドライ○○」という商品イチオシでせめているユニクロですが、ドライステテコってのがあったからゲットしてみた。

そしたら、なんというかなんだこの楽さ。解放感。
膝下まであるパジャマのような、ようは作務衣の下のもっと楽々仕様にしたようなつくりで、ちょっとチリメン風のてざわりで、すごく寝心地がよい!!(僕は寝間着として購入しました)

もうちょっとしっかりした生地のステテコだったら近所のコンビニまで買い物にいくときくらいなら十分そのまま出られるし、ちょっと洒落たデザインの入ったユニクロのドライステテコ、かなりいいんではないでしょうか。
というわけでオススメ!(・∀・)
  1. 2011/06/13(月) 06:31:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/06/12

楽しい酒(・∀・) [日記]

週末を利用して実家に帰っています。
折りよく弟も、嫁さんと子供がそちらの実家へ帰省中ということでばんめしを食いに合流してくることになり、ひさびさに一家四人水入らずの夕餉となりました。
十数年ぶりに手巻き寿司など、人数いないとできないメシを楽しみ、この前は飲まれて轟沈した酒もみんなで楽しくビンを何本も倒して楽しみました。みんな強いんだよなぁ。俺はあれです、
「チビノが倒されたか・・・」
「ククク・・・しかしチビノはわれら四天王では最弱の若輩・・・」
というあの四天王四番手的テンプレートなポジションなのでわりと早めにソフトドリンクに切り替えたりしてました。まあ数日前に胃からハナヂ出してるしね。
やっぱり酒はおいしくないとホントじゃないよ!と再確認した楽しい夕餉でした。
ごちそうさまでした!!(・∀・)
  1. 2011/06/12(日) 00:22:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/06/11

今年のル・マン24hレース! [すきなもの!]



もう今年のル・マン24hレースやったんやね!!
その予選ハイライトだそうです。
かっこええええええ!!(・∀・)
最近ってゼッケンが光るようになってたんやね!!
それにしてもやっぱ早く走るマシンってカッコエエわー。
Cカー(とは最近は言わないのか)のデザインてだんだん変わってきたな。カウルかぶったフォーミュラカーみたいになってきたな。ものすごくするどい。触ると切れそうな感じ。しかしこれはプラモほしいよ。いい造型してる。ゼッケンも青いLED仕込んで光らせたりしたらよさげやね!
  1. 2011/06/11(土) 14:24:57|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/06/11

点滅信号の夜だったあの日。 [すきなもの!]

最近減ったなと思うんです。
深夜に点滅信号に変わる交差点。
夜になると人っ子一人いないような、寂れた交差点は大抵そうなってたのに、そういうの見ない。大阪市内だからかな?というと実家近所でもたしか子供のころは点滅信号だったはずのやつ、いまでは夜でも稼働している。
信号機も24時間営業か。お疲れさまです。

あの、なんかだれもいないような、ほっとするような、それでいてやっぱりちょっと寂寥感のあるあの風景好きなんだけどな。
子供のころに、父が酔って母に駅まで車を頼んだときに、夜更かしなのに連れてって!って言ってはじめてみた、点滅信号。そこは昼はちゃんと信号を守って渡るところだったのに、いまは自分の判断で走っていいという。それはちょっとしたおどろきであり、やっぱり夜は大人の時間なんだな、と感じさせる風景だったのです。

そんな点滅信号も最近は減ってしまったような。友人も「そーいや最近見んなぁ」と言うてたし。
まあ事故防止ってのならしかたないんだろうけど。
自己責任で自分の身の安全を守る、相手の安全を守る、ってのができない人がふえたってことですかね。大人が減ったからでしょうか。
とか新聞の投書欄「チビノワの食べ残し(69 無職)見たいなシメになってしまった。

閑話休題、カムバーックナツカシの点滅信号ー。( 'Д`)<オーイイズコヨー
  1. 2011/06/11(土) 00:05:00|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/06/10

地下鉄の網と定期券。 [日記]

大阪市営地下鉄で疑問があったんです。これは大阪市営地下鉄だけじゃなくて、他の大都市地下鉄でもいえると思います。
地下鉄って一本の線じゃないですね。
大手私鉄みたいな枝が生えているどころじゃない、もう縦横無尽に何本も何種類も路線が交差連絡しながら走ってる。

地下鉄は地下鉄網になっている。

だから、定期券買ったらついてくる、定期券の特典である『途中下車無料』というのはいったいどこまでをさすのか?これが疑問に思えてきたんです。
A駅とB駅を結ぶ経路は何通りもあるんです。網の目のあっちとこっちだもの。そのどこまでを無料でおりていいのかな?
こういう疑問があったんですが不意に大阪市営地下鉄のかなり多数の経路をとれる二駅間の定期券を買うことになり、疑問は氷塊しました。

「路線乗り換え二回まで限定で、定期券購入時に自由に経路を選んでください。」

と。なんだあっさり!そういうシンプルルールがあったのか!
そして、追加でお金を出せば、回り道ルートを取る定期券も買うことができるんだそうです。ただしそれは一筆書きじゃないとだめで、つまり枝分かれして降りたい駅があっても、それは定期券では対応していない、と。
なるほどなー。

そしてわたしはいろいろ考えた末に、一回乗り換えで済むところを二回乗り換えルートに変更してもらい、大阪「なんば」を経路に含むことにしました!もうこれで大阪の秋葉原たる魔窟、日本橋まで目と鼻の先となったわけです。
もうだらくまちがいなしだな!!(゚ ∀゚)ウェーイ
  1. 2011/06/10(金) 21:54:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/06/09

iPnone用の鼻栓を買う。 [日記]



ちょっと埃っぽいところに入ることになりそうなので、標準でなぜか男らしくむき出しのiPhoneの充電端子部分を栓するものを買うてきました。これで埃対策OK。
モノ的には100均にアリソなもんやけどな。まあ400円で我がiPhoneが壊れないのであれば。
こういうの使う人やっぱ多いんですかね?
自分はタバコ飲みの人から「埃っぽいとこいくならこういうのがエエよ」と。教えてもらいました。タバコってどうしても葉っぱがポケット内にちらほら散らばるので、それがiPhoneに詰まらないようにするために彼は使い始めたそうです。なるほど。
自分はタバコすわんけど、いろんな需要があるものやなとちょっと感心したりしました。
  1. 2011/06/09(木) 21:50:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/06/08

野菜たっぷりリゾット(コメ抜き) [未分類]

いや、胃をぶちこわしたので野菜たっぷりリゾットなぞ拵えて労ろうと思って鍋に野菜ばんばん刻み入れてたら米の入る余地がなくなったという。 ̄|_|○
おとなしく野菜スープを飲むか・・・しかし夏のお粥とかリゾットとか、字面みるだけで汗がでるね。
雨の降って無い日はもう湿度の多い、日本の夏って感じがではじめてるわ。
ウチではすでに扇風機を解禁してしまいました。せめて6月中旬まで粘ろうと思ってたけど、この湿度はむり。
ただし、風向きによっては涼しい香りがするんですよ。もさもさ生えてるしそから。思わぬアロマテラピー効果。・・・まあリゾットの具には適してないんだけどね。あいかわらずもさもさです。

それにしてもスープ飲んだらあっちぃ!!orz
  1. 2011/06/08(水) 21:28:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/06/07

胃が鼻血吹いた( +д+)トホー [日記]

なんか胃に穴が開いたみたいです。
胃に穴が開いたというとなんか大げさだけど、ようするにこれ胃の粘膜がよれただけだよね。鼻血みたいな。胃が鼻血吹いたと言うとなんかなんでもないような気がするふしぎ。

というかちょっときつい酒を飲みすぎました。ちょっと生活がすさんでしまった。ベッドからまた墜落してたし。恥。しかしウ○コが血の固まった色、まっくろ色しててびびった。なにも食ってないのに茶色のナンダカがぶろろろろと出てきたし。あれも血が胃酸で固まった色なんだろな。さすがにビジュアル的にインパクトあるわ。おれコールタール製造機かよ、とか思いました。
というわけで残りの焼酎はトイレに流しました。ヤレヤレ。

・・・でもどうせまた買うんだろうなぁ。
つぎは荒れた酒じゃなくてうれしい酒だったらいいなと思うのです。
  1. 2011/06/07(火) 19:30:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
2011/06/04

しりがいたい。 [日記]

いや、べつにホモえましい話ではないですよ。ワセリンとか関係ないですよ。
でもワセリン塗ってちょっとガーゼでもあてときたいんです。
最近腹筋一日100回を自分に課しているのですが、しりの尾てい骨がちょっととがっているのか、ここんとこの皮膚がすりきれて血が滲んでいていたい!パンツが赤くなってびっくりした。
板敷の床に直接転がってやっているのがいかんのだろうな。とりあえずいまはタオルを四つ折くらいにしてしりに当てているんですが、ちょっと百均でミニ座布団でも買うてこようかな。
  1. 2011/06/04(土) 00:05:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/06/03

しそがもさもさすごいのだ。 [日記]



ここんとこ雨がちだったんだけど、ちょっと油断したスキにこんなに繁茂してたよ!!
手前がしそで、奥がバジル。
しそが半端無いもさもさっぷり。バジルはちょっとおっとりさんだな。
これ、あきらかに植えすぎだ。こんなに消費できないwww バジルはオリーブオイルに漬け込んでバジルペーストに出来るから保存も多少効くし、むしろバジルの作付けを7割か8割にしたらよかったなー。
いやはやそれにしても植物の生命力にただただおどろくばかり。
冷や奴でも食うかなー(・∀・)
  1. 2011/06/03(金) 00:05:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2011/06/02

フジパンのレモンパン。 [食ィ物]



実家の近所のスーパーでメロンパンかな?と手に取って、よくみたらレモンパン。おいしそうだったのでゲットして大正解。ほのかにレモンのさわやかな香りのするクリームの入った菓子パンでした。これはいい!
これ、ウチの近所では見かけないんだよなぁ。どっかで売ってないかなぁ
  1. 2011/06/02(木) 00:05:01|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2011/06/01

また墜落するorz [日記]

朝起きたらアゴが痛い。そして部屋を見たら・・・爆撃痕が。
昨日飲みすぎてよろけたかベッドから墜落したかしたんでしょう・・・机の脚の釘がガタガタになるほどゆがんで上のものが全部部屋中にぶちまけられていました。
おきにいりのグラスも割れちゃったよ・・・(´・ω・`)ションボリ
まあ酒買ったらついてきた安物なんだけど。なんだろう、ガラスの質がふつうのガラスぽくなくて、どっちかと言うと石みたいな割れ口で、全然鋭くなかった。ふしぎ。
しかし飲みすぎたときってたいてい二日酔いにならないんだな。なぜだろう。というか二日酔いですらなく、朝まだ普通に酔っ払ってました。恥。全然分解できてなかったのね。肝臓すまん。
今回はやかんからお茶が漏れて、その掃除がちょっと大変だったけど、だし汁とか醤油とか匂いのきついものじゃなくてよかった。雑巾でふいておしまいにできるし。
そんなわけで今日はもう飲まないよ:(ノ∀;):

・・・とか、今は思っています。
  1. 2011/06/01(水) 16:02:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

