無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/05/31

F1 2011 第6戦モナコGP 観戦! [えふいち]

モナコとモナカってにてるよね。ちょっと腹の減っているチビノですこんにちは。
伝統の一戦モナコ市街地レースですよ!
・・・とかいいながら睡魔に負けて寝てしまった!
というわけで今回もBBCのネット放送の助けを借りました。録画がわりになってちょうどいい具合なんだよね。
今回もヴェッテルがすっとんでいくのかと思いきや、2番手スタートのバトンと4番手スタートのアロンソが終始うしろからせっついて鉄火の先頭グループ3台となってました。いい展開だ!熱いね!そしてこの順でフィニッシュラインを通過しました。やっぱこのレッドブルとマクラーレン、フェラーリの3チームは三強だな。レッドブルのウェバーも3番手、フェラーリのマッサも予選6番手といいとこつけてたし。今回はマクラーレンのハミルトンが精彩を欠き、9番手か10番手あたりにいました。どうしたんだ。
それにしてもメルセデスはじわじわと速くなっている。たぶんロータスルノーよりすでに速いな。今回も5番手シューマッハ7番手ロズベルグだったもの。その後も速いし。まあシューマッハはスタートでちょっと失敗して後ろさがったり決勝リタイアになったり、ロズベルグもずるずる下がって11位フィニッシュだったりしたけど、今回はセーフティカーが二回も入る荒れたレースだったからなー。まあしようがない。
あとびっくりだったのがこのところまったく精彩を欠いていたウィリアムズの二台、マルドナド9番手とバリチェロ12番手!今回はペレスが大クラッシュして欠場したのでひとつ繰り上がって11番手からだった。予選ではフォースインディアやトロロッソといった中団グループのなかで一番速かった!
続くのは小林だけど、かれは1ピットストップ作戦で5位入賞という大金星をあげることになりました。おめでとう!一時4位走ってたし、表彰台も目の前だ!
4位といえば15番手からのスーティルも大ジャンプアップしてここ4位を一時走っててファンなのでものっそいうれしかったんだがパンクー_| ̄|○ しかも赤旗中断の多重クラッシュの原因となってしまうしょっぱい故障でした。ここでアルグエルスアリ(そろそろ名前おぼえた)とペトロフが大クラッシュ。ペトロフは病院搬送になり気を揉みましたがなんともなかったそうです。よかった・・・!これでまたなにかあったらロータスルノーは呪われているとしか思えないところでした。オフシーズン中にラリーで大クラッシュした大怪我療養中のクビサ、はやく復帰できるといいよね。ことしもなかなかいいマシンだもの!
さて今日も今日とてトゥルーリさんだが13位フィニッシュ。なかなか上に上がらないなぁ。なんとかマシン性能が中団グループ並にならないかなぁ。きっとおもしろいレースしてくれるはずだもの。
つぎはカナダモントリオール。6/12です!
  1. 2011/05/31(火) 08:26:04|
  2. えふいち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/30

やっぱジェネリックより正規品のほうが安心だよね。 [日記]

不眠症が続くので眠剤を二種類、短期型と長期型をひとつずつ処方してもらっているんだけど、この短期型のほうがどうも3時間くらいで一旦目が覚めてしまう。ちょっと体にあってないみたい。なので、「以前別の医院で処方してもらっていたハルシオン系のものに戻してほしい」と先生に相談したところ、ハルシオン系ジェネリックでなくて正規品のハルシオンを処方してもらえることになった。
はじめて見る正規品のハルシオン。銀ハルとよばれているのはこれのことかー!
ジェネリック、全部が全部だめというわけじゃないけど、やっぱ先発の実績のある正規品のほうが安心だよね~(・∀・) というわけでまた安眠できる日々を約束されて、そのことでまた安心してそもそもよく眠れるようになるからいい回転なのです。よかったよかった!
  1. 2011/05/30(月) 13:35:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/28

さやとやっきょう。 [日記]

薬莢の「莢」という字はなぜこんな字を使っているんだろうか。あまりみない漢字だよね。
とふときになって調べてみたら、マメ科のマメのさやを漢字でかくと「莢」なんだそうだ。
あっAnthyでちゃんと変換できる。「saya」は「莢」になるわ。
ふむ、なるほどつまり弾頭はマメなのだ。たしかにそういう連想はできるね。だから薬莢をはじめてみたとき、むかしのひとは弾頭をマメと見なし、薬莢を火薬つめたサヤとみなし、だから薬莢って訳語を作ったんだろな。センスのいい単語だなぁとちょっと感動。
  1. 2011/05/28(土) 00:13:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/27

「この花なに?」「しらんよ。」 [すきなもの!]



実家の庭に咲いていて、気に入ったので母に「この花なに?」と問うたところ「しらんよ。」というのでした。ん、知らんのか、と思ったら「違う違う、シラン、『紫蘭』よ。」とのことでした。なんだまぎらわしい(笑)
きれいな花です。(・∀・)
  1. 2011/05/27(金) 12:55:26|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/05/26

須磨離宮公園の薔薇~♪ [日記]

薔薇です!
読めても書けない字の代表、薔薇です!
閑話休題、五月の今がまさに見ごろ!
神戸は須磨離宮公園、先日も行きましたが、今日はその薔薇を見に赴いたのでした。
きれいやったわ~(・∀・)



黄色い一群。
まずこのへんの入り口あたりにさしかかったところで、目だけでなく、なんとも甘い香りにつつまれるのです。薔薇の密集した園ってって実に香り強いのね。
とてもここちよい(・∀・)
これは写真でみただけではわからないことでした。



そしてその正面から一面薔薇だらけなのです。ここから香るのですよ。あたり一面に。



延々と薔薇。



やはり薔薇の基本は真紅なのだわ。

【“須磨離宮公園の薔薇~♪”の続きを読む】
  1. 2011/05/26(木) 00:05:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/05/25

神戸のナンバープレート。 [バイク]



先日神戸市役所から送付されて着た単車の重量税納付書(住んでいるのは大阪やけど、バイク自体は兵庫県神戸市で登録しているので神戸市役所から通知がくるんよ)にこんなチラシがついてきた。
原付一種と二種のナンバープレートが、6/1から交付されるものに関して神戸にちなんだデザインのものになるらしい。原付って地方の管轄やもんな。まあ俺のは250あるから関係ないんだけど。
まあ楽しくていいんではないだろうか。神戸港の赤いポートタワーをあしらったデザイン。また板自体もちょっとまるっこくなっているんだな。これ結構角をひっかけられて曲がったりするからこういうのはいいことだな。
  1. 2011/05/25(水) 09:38:53|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/24

F1 2011 第5戦スペインGP 観戦! [えふいち]

月曜が朝早起きする必要があったので日曜の深夜の放送はあきらめ、翌日月曜日夕方からBBCのストリームで見てました。
PPがウェバー。おお、やったな!とか思ってたら、神がかりなスタートダッシュと追い抜きをかけて、第一コーナーへいの一番に飛び込んだのはなんと4番手からの地元アロンソ。ここは熱かった。オンボード映像みてても右に左にベストラインを適時みつけて選び取るハンドル裁き、神がかってた。この日一番のみどころの一つだったといえるでしょう。
しかしピットストップ回数の作戦の違いから、アロンソは5番手まで結局おちました。なんてこったい。
そして今回も羽の生えていたレッドブルのヴェッテル、2番手スタートから順次位置をあげていってトップに。終盤10周くらいはかなり熱いトップ争いが、2番手につけたマクラーレンのハミルトンが、新装備のDRSを使いまくって後ろから迫りましたがまったく動じず、まったくの盤石の守りっぷりでそのままヴェッテルがチェッカー。はやいよこのひと。
コバヤシは今回1周目にパンクしてビリまで落ちたりしたけど、かなりがんばって僚友ペレスの真後ろまで上がっていっていた。この人も速い。今回はノーポイントだったけどがんばれ。
そしてここのところロズベルグの調子がいいのが目立ったメルセデスが、6位7位で、しかも6位がシューマッハ。この人も粘り腰でF1界で存在感あるなぁ。きがつけば、ワールドタイトルとったことのあるひと、アロンソとシューマッハの二人が5位と6位だった。
そして今回マシントラブル(予選でマシンが燃えた!!!!辛くも脱出!!!!)からビリスタートのルノーのハイドフェルド、この人も本当に粘り腰だ。気がつけば8位入賞ポイントゲット。

そしてひいきドライバーのロータスのトゥルーリさんは今回もビリから数えた方がはやい順位だったんだけど、一時的に中段グループにいたりしてちょっと期待したりした。やられメカ3チーム、ヒスパニア、ヴァージン、ロータスのうち、ロータスは確実にここから抜け出すことができそう・・・ではあるんだが、しかし中団グループがまた速いんだよなぁ・・・でも最近落ち目のウィリアムズは食えるかもしれん!ばんばれ!!

つぎは伝統の一戦、モナコGP来週です!!たのしみたのしみ!!
  1. 2011/05/24(火) 19:25:54|
  2. えふいち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/23

ひさびさに雨天走行。 [自転車]

今日はとうとうガッツリ雨が降ってしまった。
帰りに蛇口が壊れたような降り方になってきてしまって、上下セパレートに頭巾付きの完全武装型な雨合羽を装着してチャリンコにまたがる。
これねー。こんだけがんばっても靴だけはどうしようもない。案の定5分もしたらグズグズになってきて、帰ってきたころにはがっぽがっぽ音がして、逆さにしたらマンガみたいに水がジャーと落ちた。コーナンの1980円の安物スニーカーやからなぁ。まあしゃあない。乾いたのち異臭がするようならそのままポイだが、とりあえず乾かしている。・・・まあこの天気じゃかわかないけど。ウチ新聞とってないから、こういうときによくやる古新聞を靴に詰めて水分吸わせて・・・ってのができないのが痛い。こういう用途で古新聞だけほしいときってママある。
チャリンコも、雨水に塗れたままだとサビがきやすくなるので、車輪を外して風呂場でシャワーを浴びせてやる。水も滴るいいマシン。細かいところをエアダスターで水気吹き飛ばして、あとは軽く拭きあげただけで自然乾燥。これだけでメカ部分は全然さびない。フレームはもともとアルミなのでさびないけど、まあここのところ乗りっぱなしで埃っぽくなってたので逆に綺麗になった。よしよし。あとは明日の朝に雨が降っていないことを祈る!

それにしても今日は寒かったね。風邪ひかんように気をつけねば。
  1. 2011/05/23(月) 20:09:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/20

安い赤ワイン買うてきた。 [食ィ物]

ノワ~ルとか言うててもどうせ買うのは安酒です。
こんなん買うてきた。



1.8Lの紙パックの赤ワイン。サントリーのん。
肴のチーズと合わせても1000円でおつりがきた。
実は昨日ほど赤ワインの気分でもないんだが、昨日のあの気分はなかなかめずらしい気分だったのでちょっと大切にとっとこうと思って買うてみた。うん、たしかにちょっと気分薄れてはいるけど、酒飲むんだったら赤ワイン以外考えられないな。ふしぎなものだ。よほど果汁に飢えているらしい。

というわけで世も更けてきたし、ぼちぼち飲みますかな。
  1. 2011/05/20(金) 20:53:14|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/19

珍しく赤ワインなど飲みたくなったりした。 [食ィ物]

家帰ってきて、飯作って、それもちゃんとつくって、みそ汁と水菜とお揚げさんの煮びたしとメインのメンチカツだけはデキアイを買うてきて、それッイタダキマースドガーッ!!と汗まみれでハムッハフハフ、ハフ!!って食って、風呂入って洗濯機回しながらジュース飲んでたんだがなんかたりない。
なんかたりない。

健康的すぎる。

もっとこう毒をだな
一日の最後はちょっとやっぱなんか毒々しいものとかをウフフと楽しんでみたりしたいんだが、常備の焼酎飲みたくない。それならジュースの気分だな。

でもやっぱなんかたりない。

で、どういうわけか普段全然飲まない赤ワインなら結構飲みたいかも。チーズなんかと。とか思ったりした。ふしぎなこともあるもんやね。
というかここ数日「果汁ジュースを飲まねば気が済まぬ中毒」なる妙な病気に罹患してていまもりんごジュースとかくぴくぴ飲んでいるんだが、そうか果汁か。

赤ワインも果汁だよな・・・(ゴクリ

ということなんだろうな。
なんだろう、なんだポリフェノーナントカが足りないのか俺?わざとらしく間違えてみたけど、ていうかポリフェノールってなんなんだ?体にどういいのだ?いま飲んでる青りんごジュースにも「入ってます!結構がんばって入ってます!」ってうたい文句だし、赤ワインといえばポリフェノールだよねーって雰囲気が最近みなぎってるでしょ。

というわけで、今日はもう風呂入っちゃったし外出るのはメドイのでジュースでオシマイにするけど、明日あたり赤ワイン買うて帰ろうかなと思ったのでしたとさ。
しかし普段買い付けたことないから、どういうのが安くてんまい限界点なのかの見極めがわからん。安いのは安いけど、薄かったりまずかったり、ワインはわりとそういうの際限なさそうだから、許せる安さギリギリはどこなんかいなというのを知りたい。勉強するかなぁ。「果汁ジュースを飲まねば気が済まぬ中毒」発症中に。
  1. 2011/05/19(木) 20:24:05|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2011/05/18

免許更新の通知がキター。 [日記]

なんかみなれない通知書。見ずに捨てたいなぁ、とかふだんロクな生き方してないと思ったりもするんですがよくみたら免許の更新通知書だった。

あーあーあー。そういやそうだった。

忘れたころに来ますよねこれ。そして自分の誕生日が来月くらいに迫っているのを知るのだった。ったった。
今回住民票を大阪に移してから初めての更新なので、まだよくしらない門真までいかねばならぬ。今回は違反者講習とかもないはずやから、近くの警察署にうつしてもらおかな。門真はめんどいわ。うん。微妙に近いのに乗り物三回乗り換えるてどんだけカクカクですか。もっとシームレスに!!
などといいつつ大阪のエアポケットのような地域に住んでいるのでいかんともしがたし。
忘れんうちに手続きしておかねば。
  1. 2011/05/18(水) 18:35:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2011/05/15

だし巻きたまご、さとった! [食ィ物]

いままで卵溶いて調味料いれて、そこにだしの素いれてそのままやいてやたら固くてアレー?と思ってたんですが、
「出汁で割るってことはだし汁なんだから、みずっけも必要なんじゃね?水入れたらよくね?」
とフと気がついて入れてみたら、なんということだー!ふんわり焼きあがり!これだよこれこれ、こうじゃないとだし巻き卵じゃないよね!

というわけで朝からウマイ卵料理を三個分食ってパゥワみなぎる日曜日です。
とかいいながら今日どうすっかなー。たまりまくってわけがわからなくなってる本を片付けるかな!?
  1. 2011/05/15(日) 10:58:43|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
2011/05/11

連続更新トギレター [日記]

いやー連続120日くらいだったかな?それも昨日でオシマーイ。
とうとう途切れてシマイマッタ。

なんかこれはこれで気楽になったなー。
これをきにしばらくお休みにしてどかんと本読みな日々にするかー。
ちょっと積み始めてるし。

  \ふゥ~イ/
  1. 2011/05/11(水) 05:21:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/05/09

F1 2011 第4戦トルコGP 観戦! [えふいち]

いやー今回は結果でいうと最強チームのレッドブルのワンツーフィニッシュだったわけだけど、みどころがめちゃくちゃ多かった!

今回は今年始まってようやく可変ウィング増速機構DRSの見どころがわかった一戦でした。

めちゃくちゃオーバーテイクが多い!

まあそれで白熱するのはいいんだけど、「あれ?こんなんで?」というような安易なオーバーテイクが増えたなというのもまた印象的でした。DRS発動しちゃったらなすすべもなく、技で抑えるとか技で抜くとかでなく車が勝手に増速するんだもの。うーんこれはドライバーの格闘能力を削いでしまうきもするんだが・・・。

3位のアロンソは、途中ウェバーをコース上で抜いたりして一時二位走ってましたが、終盤またコース上で意趣返し!ウェバーがみごとなオーバーテイクをしかけて2位をもぎとりました。前回ほとんどビリっけつスタートから3位にのし上がる野武士のような戦いぶりはなんかじつにロックだね。しかしアロンソは速いな。僚友のマッサは中段グループに沈んでいる中、優勝争いだもの。

ロックだったといえば今回フェラーリのもう一台、ポイント圏外まで落ちたものの、一番バトルしてたのこの人かもしれん。かつてのフェラーリでの僚友シューマッハをガツンと抜いたりしてました。・・・しかしなんであんなに見どころ多かったのにあんなに下がったんだろう。ピットストップ作戦のミスかなにか?気がついたら沈んでいた。そういやだいたいこのあたりでバトルしててかなり光ってたのはバリチェロ。彼はうまいよね。車のエンジンがコスワースなんて非力なやつじゃなかったらもっと上走ってるだろうに。

前回から急激に光出したメルセデスのロズベルグは、スタートダッシュで2位に上がったりとかなり目立つところから、しかしやはりマシン性能はいかんともし難く、ずるずると落ちるも激しいバトルの末の5位入賞。僚友シューマッハが中段グループに沈んだことを思えばロズベルグの腕の早さがもたらしたポイントでしょう。なんかフェラーリが獲得に乗り出しているという噂もあり、いま一番熱い人の一人。

コバヤシは今回はあまり映らなかったが、かなりバトルした末の10位入賞。いまモータースポーツ系サイトみてて気がついたんだが、最後尾スタートだったのか!すげー!いままで4線連続入賞中じゃないか?じつはドライバーズタイトルでも10位にいるんだよね。この安定感もいいですね。がんばれ!同じフェラーリエンジンのトロロッソのブエミの一つうしろというのはくやしいところ。きっとマシン性能も伯仲してるんだろうな。

車の早さでいったらおそらく二番目と三番目であろうマクラーレンとロータスルノー、順当な位置でポイントゲット。なんかマクラーレンはピットがもたついてるところがあったけど大丈夫かな。ルノーハルノーで同士討ちになりそうな場面があってヒヤッとした。ペトロフおまい運転乱暴すぎ。紳士なハイドフェルドをみならいなさい。

さて、毎度毎度書いているトゥルーリ番長、今回は18位だったよ!なんかとくにバトルしてるのかしてないのか、あいかわらず全然カメラに映らないけど、下位三チームの中だったら一番速い人だな。はやく中段グループの下の方を屠れるくらいに強まったらいいね!!

こんなかんじー。やっぱF1はたのしいわー。
次回はスペインバルセロナ!地元アロンソ、今度こそ金星なるか?
まあ今回はアジアラウンドからヨーロッパラウンドへうつる三週間もの時間でじらされてたからよけい楽しくかんじたな!次回は二週間後、5/22です!
  1. 2011/05/09(月) 21:28:05|
  2. えふいち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/08

新神戸のハーブ園に行ってみた~。 [日記]

昨日のつづき~。

もう結構下り坂降りて下山してきたところで道が二手に。

父  「このまま降りずにこっちのハーブ園いってみん?ちょっとまた登るけど。」
チビノ「おお、そういやいったことない。いってみよう」

というわけで市ヶ原へ降りずに「摩耶山/ハーブ園方面」という叉路を東に折れてふたたび上りに。
けっこう登るね!!途中風が途絶えて汗びっしょりになりましたが到着ー。写真なーし。不覚!!
ホントこの辺に林立する山のひとつの山頂に公園と香水の博物館のあるハーブ園。


こんなものが。蒸留器。科学実験器具のレトルトのオバケみたいなものですね。
博物館の香水はあまり興味なかったので写真一枚!次!



マリーゴールドー!
この花すげー好き。なにしろオレンジ。なんといってもオレンジ。ビビッドなオレンジ!!
オレンジイロスキーにはたまりません。


ここから二枚、ガラス張りの温室の花でした。なんかハーブ足湯とかまであったぞ。

なんだこりゃ。コウモリみたいなサカサマな花。「チャーミング」という札が下がっている。ふむ。かわいいといえばかわいい。というかおもしろい(・∀・)



これは名前見てくるのわすれたー!というか札が見当たらなかったので。黄色も好きです!



すいませんホントはハーブ畑がわーっとならんでたんだけど、あまりに人がおおいので写真ありません。
いま家に植えているバジルがどんなかたちなのかなーとかちょっと見たかった。
それよりなによりチューリップ満開の巻。これはすごい。ここハーブ園ではあるんだけど、山頂の植物公園的なスポットです。自分たちは歩いてきたけど、本来は直下の新神戸駅からのロープウェイで一本でこれる場所なんです。



やはりオレンジ色が好きなんだぜ。



チビノ「これなんていうの?」
父  「わからん。かーさんに聞けばイッパツなんだが」
チビノ「目にささるピンクやね!」



ロープウェイ山頂駅、博物館のあるところから、ハーブの園や花畑をみながら下山していくと「風の丘」というところに出ます。ここがこのハーブ園の出口っぽいところで、ロープウェイもここから降りる方向に乗ることができます。
風の丘モニュメントをバックに見渡す限りの菜の花。そしてオレンジ!マリーゴールド。



そしてウカツはまだつづいて、せっかくのハーブ園からの見晴らしの良い神戸の風景を一枚もとってませんでした。汗まみれだったのですぐアゴだして休んで、そのままもってきた弁当食ってたので。花より団子。風景よりおにぎり。
そんなわけで、このハーブ園から出てさらに徒歩で下山して、もう終着ちかくの布引の滝ちょっと上の展望台から一枚。ちょっと黄砂でけぶってますね。それにしても新しくできたマンション(手前左側ヘリポート付のん)デケー!!



そして布引の滝。
ここは新神戸から徒歩15分ほどということで手軽な観光地ぽさを醸し出していますが、実はこの15分が心臓破りの階段坂で、かかとの高い靴とかはいちゃった女性がよく難儀している場所だったりします。みんな!運動靴でこような!
それにしても滝スズシーイ。

* * * * *
そんなわけで新神戸までポクポクと降りて、そこで山歩きオシマイ!父はそのまま新神戸から地下鉄で裏六甲へ帰り、自分はもうちょっと南下して神戸の中心部三宮へ。(※新神戸は神戸中心部の北の外れにあり、そこが新幹線駅になってます)
だいたいめし食った時間いれて4時間くらいだったかな。いいハイキングでした!

それにしてもマリーゴールドってきれいだな。植えてみるかなー。
  1. 2011/05/08(日) 00:05:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/05/07

やまなみ、はるのおわり、なつのはじめ。 [日記]

昨日(一昨日だけど)明石の友人宅にお邪魔して、そのまま長ッ尻になってしまってお開きにしたのが20:00。大阪の自分の部屋まで帰るのは遠いなと思って、神戸の実家に急遽転進して一泊してました。ちょうどこの前帰ったときに忘れ物とかもしてたからとりにいかねばならなかったしね。

そんなわけで、帰りはどうしようかな、といったところで天気も良いし徒歩で下山しよう(※実家は裏六甲)、とか思ってたら
父「おお、お前どうせ歩いて帰るつもりしてるやろ?とーさんも一緒にいくわー」
Σ( ゚д゚)
父にすっかり思惑を見透かされておったのでした。というわけでレッツ親子でハイキング!
いやしかし好天でいい日和でした。
神戸森林植物園の東門(南門かな?)からトゥウェンティクロス(沢沿いの道で、何度も沢を越えたり戻ったりしながら進むためこの名前がついています)を抜けて市ヶ原(キャンプ地かな)をとおり、布引の滝へ。そしてそのまま新神戸駅まで~というルート。

春の終わり、陽気的にはもう初夏かな?というくらいの中でののんびりしたペースのハイキング。気持ちよかったです。(・∀・)


どうやらヤマツツジらしいです。薄紫がすずしげ。



山中で一本、八重桜はまだ咲いてました。



これはなんだろう。カスミソウみたいな花。



ツバキそろそろおわりの季節でポロポロおちてました。
ツバキって冬のものだと思ってたら、それは寒椿ってまた別のものらしいですね。ツバキは春のようです。



こういう地味にわーっと咲いてるやつ好き。なんだろうこれ。だれかしらぬかー


しかしなんといっても春と夏の間ってのは、緑が萌えるのが最高に美しい!

今日の六甲。基本的に雑木林なので、常緑樹と落葉樹がいりみだれており、この季節、深い緑色と淡い緑色のコントラストの美しいパッチワークの山肌になります。いいね!!


いやーきれいだった。住人よ、おまえもそうおもうよな?

ヘビデース。にょろーん。


こんなかんじ。
この後、そのまま布引の滝に直行せずに、摩耶山のほうのハーブ園にいくことにしました。
それはまた次回。
  1. 2011/05/07(土) 00:05:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
2011/05/06

蛇腹なカメラ。 [すきなもの!]

昨日は帰ってきて力尽きてそのまま寝てしまいましたが、新婚夫婦な友人の新居にみんなでおしかけてお茶して駄弁って、なみうちなお茶会をやっておりました。
いやーたのしかった(・∀・)

そのとき「こんなものがあるぞ」とかいいながら家主氏のM氏がこんなものを。カッケー!!



蛇腹のボディですよ。いつのんやねん。フィルムも普通のん使えんやろこれ。すげー。
あまりにシブいのでいま自分のiPhoneのロック画面に設定しています。
いや眼福眼福(・∀・)
M氏は以前もこんなレンジファインダーカメラとか繰り出してきたりするのであなどれない趣味人なのです。
  1. 2011/05/06(金) 17:31:34|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/05

甥っ子のお食い初め&初節句!(*'Д`*) [日記]

今年の1月生まれの甥っ子がそろそろ100日越えたくらいなので、お食い初めをすることになりました。
ちょうど折しもGW、端午の節句、子供の日!。
曾祖母となる私の祖母との初顔合わせに彼女の住む奈良まで行ってみんなでどーんとお祝いすることになりました。

これは両親が私と弟のためにあつらえてくれた五月人形!!甥っ子のためにひさびさに出しました。



そしてこっちは祖父母が父のためにあつらえた五月人形!!こっちもたぶん、孫である私や弟、いとこの端午の節句のときに出して以来でしょう。こっちは甲冑まであって堂々の人形ぶりがカッチョエエ。



さすがに初の遠出となった甥っ子は終始むずがって泣いておりました。元気よのう(*'Д`*)
いま6キロあるそうです。3ヶ月くらいで体重て二倍くらいになるんだな。あかごすげーな。重たかった!

そんなわけで一族4代そろっての楽しい会食でした。
すくすくと育てエェェイ!!(・∀・)
  1. 2011/05/05(木) 00:05:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/04

【高速】なにげに初めて見た。【2ケツ】 [バイク]

GWの高速道路、神戸の阪神高速三号神戸線を走っていたら、前に鳥取ナンバー、追い抜きを千葉ナンバー、みんな遠出してるなあ。という一日。今日は混んでました。
そしたら対向車線のほうでバイクの群れが。なんかヒャッハー気味な珍走団で、どうみても2ケツしてて「おいちょっと!!」と思ったんだが、そういや数年前に高速道路、二輪車二人乗り解禁に、みたいなニュースみたなとか思い出した。実のところ初めて見たので。
「バイクは一人で乗るもの」
とアタマがハナから思っちゃってるのでついつい勘違いした。すまんかったヒャッハーな野性のバイカーよ。ただしその直管マフラーはダウトだ。
しかし二人乗りって、パッセンジャーは怖くないんかな。バイクの2ケツは弟のカワサキの400に小一時間乗せてもらったことがあるだけで、そのときも怖いな!と思ったので、これは一人海苔専用だろーという先入観が強いのです(ちなみに弟はチビノより早く免許とってます。おれとったのハタチ過ぎだものな)。

そういやこの日この同じ三号神戸線を多摩ナンバーの綺麗なCB750Fが走っててスゲーかっこよかった。なんかああいうシブイのはイイネ!!ツーリング楽しんでいってね!
(・∀・)イイ!!
  1. 2011/05/04(水) 00:05:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/03

リンクをどかんと充実させてみたー。 [日記]

このblogのサイドバーにある「リンク」の項目、もういっこの趣味ブログや自分のmixiアカウントやtwitter、管理者ツールへのリンクがあるのみでとくに機能していない気がしたのでどかんとリンクを増やしてみた。
おもにBLOCKBLOG時代の昔馴染みさんがメインに。まだまだあるんだけどちょっとつかれたし、それにただリンクというのではなくてフィードリーダーに読み込ませて新着順に並べ替えるような動的なリンクを貼りたい。というわけで適当なサービスをさがしちゅう。
google Reader というのが一番でかそうだけど、いまいちよくわからない(googleの他のサービスgoogle Gear と連動してるらし)のでちょっと調べてからー。
まあここじゃなくてもサーバが安定してるやつだったらなんでもいいやー。以前つかってたやつはひたすら重たくなってつかいものにならなくなっていったからなぁ。適当にシンプルなのがいいんよ。
  1. 2011/05/03(火) 00:05:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/02

5/1雑記。 [日記]

うむ。特に何もしなかったのでなにもない。コンビニいったくらい。
セブンイレブンでいつもよく買うショップブランドの178円1.5Lのオレンジジュースとアップルジュース、無くなってた。よく品切れになってたんだけど、今回はまるごと置き場がなくなってたからひょっとすると扱うのやめてしまったんだろう。安いの置いたらみんなそっち買うものね。でも撤去したからといって高い定価な1.5Lペットボトル買ったりはしないんよ。そういうのはディスカウントストアで買うからな。まあ俺はコンビニの客層とはちょっと違うんだろう。今日も期間限定100円おにぎりの136円の高いやつとかをおお得した得したとかいいながら買ってるし。こういう客のことをsweet picker ていうらしいね。あと飲み物はすっぱいものがどうしても飲みたかったので1L紙パック100円のビタミンウォーターというのを買った。うっす!味薄!びっくり。この値段でなっとくの濃ゆいのを飲みたかったらタカナシ乳業の500mlのやつにいくしかないな。まあタカナシは濃ゆく甘いのに特化してるので今日は飲まなかったけど。疲れたときにおいしいよねタカナシのって。
うむ。じつになにもない一日だった。そういや五月なのね。あ、この記事の記事番号555だ。マッハやな。
  1. 2011/05/02(月) 00:05:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/05/01

この玉子食ったら、俺、結婚するんだ・・・ [食ィ物]



ふと気がついたら死亡フラグ立てそうな玉子が冷蔵庫でクンフーを練っておりました。
うわー ̄|_|○

まあ食うけど。

玉子って案外保ちますよね。尖った方したにして冷蔵庫にいれてたら余裕で賞味期限1ヶ月ぶっちぎってもたいてい大丈夫。友人曰く「生きてるから強いんだろな」とのこと。なるほど言われてみたら納得。
さあ残り2玉、いままでも大丈夫だったし、これもおそらくそうでしょう。・・・そうだろう?
さすがに卵かけご飯とか生では食うつもりはないけどね。

さあだし巻き玉子で勝負!

* * *

という昼食をとりました。
そして大丈夫でした。善哉善哉!!(・∀・)
  1. 2011/05/01(日) 00:05:04|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

