無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/04/30

夢日記『コレステロールに襲われる:(;゙゚'ω゚'):』 [日記]

いや、ひるから酒飲んでうたた寝したらヘンな夢みるもんですね。
ふだんあまり、というかほとんど健康に気を遣わない不精者ですが、その夢で「コレステロール値検知器」なるものをためしにやってみたら「しぬ寸前だぜおまえ。」って値が出てパニックになる夢だったんですよ。めっさこわかった。普段からバカにして見向きもしない健康食品とか買いまくってるし。冷や汗まみれで目が覚めたわけですが、なんつーか「ああ俺は『うまいもの我慢せず食ってどかんと逝くときは逝くぜ!!』みたいな太い生き方はできないんやなぁ」と小市民な自分発見伝。
もう三十路もいいとこ半ばあたりにきたんやから、そろそろ健康には気をつけないとね・・・という気になるオトロシイ夢でしたとさ。あーやれやれ。
  1. 2011/04/30(土) 00:05:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/29

バイクエンジンかけるの1週間サボった [バイク]

ら、こんなに暖かいのにものっそいエンジン始動渋った。
なんとかチョークアイドリングを自力でまわるところまでキックペダルで揉んで(この操作ぜったいなにかおかしいんだけどたしかに効果あるんだよな)チョークもどして自力アイドリングに。YPVSがこれ以上固着しないように(これもへんな表現だなぁ)それらが作動する高回転までなんどかアクセル煽ってシリンダーヘッドが手でさわって温いから熱いくらいになったところで停止。
まあ毎日かけることに勝るメンテってないんやろなホント。
ポンコツはちょっと気を抜くとすぐポンコツになるからなぁ。用心用心。
走りにいけば、というと、いまどきって春の交通安全週間とかじゃないのかね?まだちょっと走らない。というかメットのうちばりがそろそろガタガタでかぶれないので新しいの買わないとだめだな。
  1. 2011/04/29(金) 00:05:49|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/28

作付け完了! [未分類]



今日さっそくバジルとしその種を植えました。
しかし種ちっこいな!こんなちっこくて芽が出るんやろかとちょっと不安。
今日の春の嵐風な雨をうけて、いでよ芽。育て苗!
タノシミ(・∀・)タノシミ!!
  1. 2011/04/28(木) 00:05:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/27

コーナンで農ボーイの準備をする! [日記]

入ると時間の進み方がおかしくなる浦島効果著しいことで有名なコーナンに吸い込まれてきました。
ひとつき前に買うてきたシソとバジルをそろそろ植える準備としてね!
たぶん土とか重たいだろなーと思ったけれど今日の夕方は気合入ってたのでドカンとチャリで繰り出した!
プランターふたつと底敷の小石、そして肥料混合済みの種作付け用の土20L。全部一気に運んだ!

・・・くたびれた!!!_| ̄|○



でもこれでもうこの夏なしそとバジルまみれの滋味あふれる食生活を送ることができる!・・・はず!!
健康に育ってくれェイ!

そんなわけで、明日は午後から雨らしく、植物的には最良な作付け日だと思うのでひとつどかんとヤッテヤルデス!
プランターひとつずついっとこう。間をあけて三個所くらいにしたらいいのかなー。その辺も調べとくか。たくさん植えて元気なのを残して間引きとか、そういうテクニックもあるだろうしね!
  1. 2011/04/27(水) 00:08:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/04/26

本末転倒ケットルさん。 [日記]

笛吹きケットルつかってるんですが、いつも笛の部分を開けたまま沸かすことが多いです。
なんつっても音が大きい!
めちゃくちゃ「ピィィィィィィィィィィ」言うんですね。しかも高音で。うっかりトイレ入ってる最中に湧き出したらものっそいあせる。うわわわわっ近所迷惑やー!って。
うちは玄関に台所が併設されている典型的なワンルームで玄関の扉がすぐそこにあるから、廊下にすぐに音が漏れて入ってしまうきがして。
これもうちょっと音のチューニングできんものかな。と、最近ちょっと思ってたりします。
まあこの笛のふた、かなり便利なんだけどね。うっかり机からドカーッとおっことしても、このふたがかなりがっちり密閉されているのでまずもって中身がもれることがない。うっかりものなので幾度となくそれに救われています。
そういやこれいつからうちにあるんかな。実家ではこういうの使ってなかったから、ここ10年のうちに自分で購入したものなんだろな。パスタ茹でるでかいカレー鍋は実家のポンコツをそのままひきとってきたんですが。おそらく30年もののやつ。食器って丁寧につかってると保つよね。とかいいながらなんどか空炊きとかしちゃってるんだけど、これもとっても金属で溶接付けしてあるから、溶け落ちるようなこともなく、たわしでがしがしあらって元気につかってます。ありがたいことだ。
  1. 2011/04/26(火) 00:05:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/04/25

雨と散歩と散髪屋。 [日記]

一昨日はむかし住んでいたふたつとなりの街の床屋さんに散髪にいくつもりだったんだけどあいにくの雨。チャリンコで行くつもりだったのになー。
何故か早くに目が覚めた。で、気がついたら発作的に歩き出していました。だいたい12キロから13キロの道のりを傘さしながら二時間半。おれ歩くの遅いな。歩くのに適した運動靴じゃなかったのでちょっと靴擦れになりかけましたがいい運動でしたとさ。



その折に見かけた八重桜。空全体が光っちゃってるから若干逆光ぽくなってしまったけどきれいな花でした。



接写。ちょっとぼってりと集まって咲くのがおっとりとした風情でかわいいですね。この公園茨木市のとある公園だったんだけど、八重桜がたくさん植わっている公園で、今がまさに見頃でした。天気よかったら言うことなかったのになぁ。
また来年みにゆこう。

散髪はそこいくの一年ぶりくらいだったけど覚えてくれてました。角刈りっぽくしたかったので、前回の6ミリ丸坊主から4ヶ月放置して、ようやく散髪できました。坊主の伸びっぱなしの恥ずかしいアタマよさらば。こんにちはダンディな俺。
散髪おわったあと珈琲をごちそうになり、そのまま一時間くらい話し込んでしまいました。楽しかったよ!また2ヶ月くらいしたらいこうっと。つぎは天気よくてチャリンコでいけたらいいなぁ。
帰りは雨足が強くなってきていたので電車で帰宅。足で2時間半の距離を15分くらいですっとばしていってしまうって、よくよく考えたら鉄道ってものっそいな。220円だし。ぬかりなく休日割引チケットを、駅前のチケット屋で購入して30円引きでかえりましたとさ。ちょっとせこいね!
  1. 2011/04/25(月) 00:05:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/24

泡盛さんに撃沈。 [食ィ物]

昨晩は旧友z氏とg氏とやきとり屋で痛飲しました。
泡盛のロックを頼んだらビールジョッキにドカンと繰り出してくるまことにロックな店だったので、こっちもドカンと飲みつづけたら今日は二日酔いに。レベル「シンダホウガマシ」級。
吐き気はまったくなくて、はてしなくアタマが痛いという自分としてはめずらしいパターンの酔い方しました。まったくもっていたかった。一日かけてようやく回復した。泡盛さんパネェっす。というかチェイサーもなしにそればっか飲みつづけるという飲み人としては失格すぎるミスをおかした自分の落ち度です。いやはや痛かった。いろんな角度でまくらにつっぷして悶絶してたのでアタマが寝癖で八角形になってますよ。これはひどいw
  1. 2011/04/24(日) 18:07:20|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/04/23

そろそろ作付けの季節なのだった [日記]

はやいもので、種買ってからもう1ヶ月たってしまった!
バジルもシソも4月中旬が植え時というから、そろそろである!
しかし土買うのめんどくせー。
めちゃくちゃ重たそうだな。あとプランターも買わないとだめだから、量的にコーナンを二往復しないとだめだな。近所の100均の園芸コーナーはやっぱり小口すぎるし。
いや、プランターじゃなくて鉢植えのほうがいいんやろか。このほうが数日外出するときとかに風呂場あたりに退避させたりするのに便利か。なんかタイマーで水やりできる機械あったらいいんだけどね。
ともかくバジルバジル。シソシソ。はやく植えるぜ!!
  1. 2011/04/23(土) 00:05:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/04/22

右からのみ [日記]

なぜだか昨晩から鼻の右からのみさらっさらの水のような鼻水が出つづけてとまらない。
なんぞこれ。
下向くとぽたぽた垂れるし、上向くとどんどん喉に流れ込んでいって胸やけになる。
( +д+)トホー
なんか右の鼻の奥にツンとした感触があるので、粘膜傷つけたか、なにか尖った埃でも吸い込んでしまったんだろう。おおかた粘膜の傷だろな。こんだけ鼻水出ても止まらないということは。
いっそ鼻血がババーっと出ておおわらわになってそれ止まった方がいいな。ほんとさらっさらの水が出つづける。困った困った。
  1. 2011/04/22(金) 00:05:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/04/21

肉うどん。 [食ィ物]

何気にいままで一度も食うたことがないのであった。
だってなんかだし汁に肉汁が溶けていってしまいそうで。
なんかもったいないような気がして。
まあ全部飲んじまえといえばそれはそうだし、実のところほかのものを頼んでもだし汁は全部飲んじゃうけどね。
なんだろう、肉汁が溶けていってしまうというだけでなくて、肉につけたはずのしかるべき味付けがだし汁に溶けて言ってしまった後、肉がカスカスになってしまわないか気になって、それで頼むのをいつも躊躇してしまう。ホラ、お揚げさんとかだったら多少解け出しても問題なく「おかず」な威厳あるし。あれってお揚げさんがスポンジ状だからだよね。でも肉はそれがなさそう。
実際どうなんだろう。
それどころか肉味噌とかだったらどうしよう!!
全部溶けてしまうよ!!
それは出汁の味と肉味噌の味が別々に味わけなくてイヤー!お揚げさんはその点だし汁と同じベクトルで味付けしてるから安心だよね。なんかさっきからやたらお揚げさん持ち上げてるな。お揚げさんだけに。なんつって。
まあ実際きつねうどんが一番すきなんですがね。蕎麦だと月見もいいけど。
などとなぜか二日連続麺談義。
  1. 2011/04/21(木) 00:05:31|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2011/04/20

パスタとおなかとお酒とおなか。 [日記]

パスタ、というか細長いやつ、スパゲッティですね、あれが大好きでよく食うのですが、あれを食べるとどうも腹の調子がわるくなることが多い。というか多くなってきた。なぜだか。
お通じがわるくなるんだけど詰まる方向じゃなくて、なんというかとても痛みと伴った下し方することが多い。すいません下品なこと書いて。
繊維質が足りないのかな。
なのでいろいろ野菜とか入れてみるんだけど、やっぱ主食自体に繊維質のあるむぎめしなんかと違って根本的に足りてないぽい。
食うのは好きなのに体調に合ってないってのはなんか縁の無いことだなぁと残念な気分ですね。
しかしこの症状、ここ二三年のようなきもするし、あれかな、酒の飲みすぎかなにかで消化器官が弱ってるんかな。パスタって消化吸収の良い食物のはずだものな。飲む量かわってないけど、歳は取った分以前の量のままだと無茶飲みということもありうるな。というわけで最近はあまり飲んでません。そういう日も珈琲がぶ飲みするから胃が荒れてるのかもしれん。ときどき足むくんだりするし内臓やばそうです。なんにせよ養生しないとなー。
健康にめしをガッツリ食って、健康に酒をガッツリ飲みたいものです。
  1. 2011/04/20(水) 00:05:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/19

こびとさんは缶を間違える。 [日記]

昨晩はF1を見た後、眠剤を服用したんだけど、いろいろ巡回サイトとかめぐってから寝よーと起きながら飲んでたらこびとさんが出てF1の感想をblogに投稿したりしてました。BACCANO!の感想とかえらい勢いで書いてるし。というわけで今日興味深く自分のblog読んだりしてたんです。へーそうやったそうやった。こびとさんはそう思いましたか。とか。
で、なんか起き抜けもじゃっかんこびとさん残ってたみたいでフラフラしてたので、トマトスープつくるつもりで缶あけたらミートソースの缶詰だったりして、思いがけず起き抜けにドカンとパスタ食うことになったり。こびとさん困るよ。ときどき自分でもびっくりするんよ。
  1. 2011/04/19(火) 03:44:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/18

F1 2011 第3戦中国GP 観戦! [えふいち]

まだまだ大混戦ですな。
マレーシアで大殊勲の3位表彰台にあがったロータス・ルノーのニック・ハイドフェルドは下位に沈み、かわりにメルセデスがのロズベルグがえらい速かった!
なによりマクラーレンも速くて、とうとうレッドブルのヴェッテルの独走を阻止したハミルトン、残り数周でコース上でのバトルでもぎ取った1位表彰台。
でもレッドブルのもう一台、ウェバーは今回18位スタートと沈んでいたのに、いつのまにかヒタヒタと4位にまで上がり、これまたコース上でマクラーレンのもう一台、バトンを沈めて3位表彰台!!今回一番活躍したのはこのひとでしょう。バトンはいいところつけてたのに、ピットストップであろうことか他チームのピットに間違えて止まったりとところどころポカやらかして、結果的にヒタヒタと18位から4位まであがったウェバーにも屠られてちょっと精彩欠いたかな。
ロータスルノーはそれなりに速いので、ピットストップで前に出ることもあったんだけど、その度に上位マシンにやられつづけるという悪目立ちがなんともしょっぱいレースでした。
悪目立ちといえばザウバーの若い方が無理なオーバーテイクしかけるわ、コーナーで調子のよかったカレーの一台を押し出してウィング踏み潰すわで悪目立ちが過ぎたな。案の定ドライブスルーペナルティ喰らってた。
しかし4番グリッドからの好位置につけていたロズベルグが終盤痛恨のオーバーシュートで表彰台を逃したのももったいないといえばもったいなかったな。でもメルセデスは今回確かに速かった。もう一台のシューマッハはそこいら中で大バトルくりひろげて入賞してるし、今回3番とはいわないまでも、フェラーリについで速かったマシンだったようです。
ひいきのロータスのつるーり番長は地味に19位完走。もうちょっと見せ場つくれるマシンだったらなぁ。もったいないないぁ。がんばれ超がんばれ。

とりあえず今回思ったのがレッドブルとマクラーレンは互角で、素の後ろにフェラーリとメルセデス、前回からすると低迷したルノーが今回調子のよかったフォースインディアあたりと同じくらいかな、といった塩梅でした。
前回から布陣が全然かわっちゃったよ。
ホント、一戦ごとに刮目して見ておかないとなんとも置いていかれる日進月歩の開幕3戦でした。
つぎもたのしみたのしみ!!(・∀・)
  1. 2011/04/18(月) 06:52:53|
  2. えふいち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/17

またいのししが。 [日記]

友人らと花見をしました。
友人cの家の近所の公園で。



なかなかきれい。

しかし梅のときに引き続き、またしてもいのししが。



この前のときは石垣の下にいたけど今回ふつーにとなりに。
それにしても、この画像右端の新緑もみずみずしくてきれいですね。春だなー。

そんなわけで花はそれなりに見てそのまま友人宅で酒盛りになりました。
そのままそこに放置してある自分の寝袋で寝て翌日の今日のそのそと起きて、今帰ってきました。
あーからだバキバキー。
  1. 2011/04/17(日) 15:38:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2011/04/16

ギフトカードキター(゚∀゚) [日記]



iPhone契約したときに「一万円分のJCBギフトカードを贈呈」というのが、発送が遅れに遅れてようやく届いた!だって契約したの1月だもの。もう4月だよ。びっくり。めっちゃ忘れてて、佐川急便の飛脚便で(いいのかね金券を送るのに飛脚便で)「テレコムサービス」というところから届いたのでさらにピンとこなかった。だってやわらか銀行から届くのやろな、と思ってたもの。代理会社が発送するとか知らんかったよ。それともsoftbankショップやってる代理店会社がここなんかな?

それはともかく、さてなんに使うかな。お米だったら30キロは買えるな~♪
  1. 2011/04/16(土) 00:05:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/15

大鍋ひとっつ大鍋ふたっつ。 [食ィ物]

カレーをまた大鍋いっぱい作った!

そしたら!

米があと3合しかないワナ!
ひどいワナだ!

_| ̄|○ダムーン!!

まあ主食としてパスタの細長いやつ、スパゲッティですね、あれを3キロ4キロ備蓄してあるのでこれでなんとかするかー、カレーパスタでも。
と思ったときにカレーパスタを食うたことがないことが分かった。
なんでやろ?自分の料理レパートリーといつもの懐具合を考えるとやってないはずはないんだがやってなかった。
すぐわかった。
「カレー鍋=パスタ茹でる鍋」なので、カレーやってる最中はパスタ茹でることができないのだった。
そうだよなぁ。ふつーに考えてやってみようとか思うはずだもの。おいしそうだから。カレーパスタ。
まあちょっと酸味が足りないかもだが。パスタは酸味があるとおいしいよねー。とくにトマトの。

そんなわけで米、とりあえず5キロ1500円弱で買うてきたものの、同時に大鍋ももうひとつ欲しくなってきた。調理器具は多い方がいいよねー。
  1. 2011/04/15(金) 00:05:34|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2011/04/14

100日連続更新たっせーい [日記]

1/4からなんとなく毎日更新にしていたんですが、
1月:27日
2月:28日
3月;31日
4月:14日
というわけで、100日連続更新達成しました。
お百度参りだぜー!!




・・・なんも願かけるのわすれてた・・・




_| ̄|((((○ コロコロコロ・・・

まあちょっとひさびさに休むかね。
  1. 2011/04/14(木) 00:05:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/04/13

ぬか漬け買うてきた~(・∀・) [食ィ物]



近所の八百屋さん、いままで素通りだったんですが、よく見てみたら漬物もやっていた。
きゅうりとなすの浅漬けがあったので、だいすきなきゅうりを二本!
そしたら「古漬けと新しいの、どっちがいい?」と聞かれた。ふむ。知らない。「わからないので一本ずつください」言うて買うてきた。一本60円。安い安い!

食べてみたらえらいしょっぱい!本来のつけものってこんなかんじなのかな?ひときれでめしが一膳食えるくらいの。
そんなわけで一日か二日で食えるとか思ったけど案外三日立ってもまだ残ってます。コスパいいな!
  1. 2011/04/13(水) 00:05:28|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/04/12

F1 2011 第2戦マレーシアGP 観戦! [えふいち]

週末はまたF1でした。マレーシアGP。
前回は翼の生えたレッドブルのヴェッテルでしたが、今回も生えてました。もうじゃんじゃんいってしまう。だれにも止められない。しかし後ろはコテコテの混戦で面白いこと面白いこと。
まず二番目に早いチームがマクラーレンというのはまちがいないことのようですが、その後ろがフェラーリだけじゃなくて、ここにきていきなり強くなってきたルノーが光る。今回もハイドフェルドがグリッド6位からいきなりのジャンプアップで2位まで上がり、その後ちゃくちゃくと力強いペースで3位表彰台!これはびっくり!前回もペトロフが3位表彰台だったし、ルノーがいまのところ3番めに強いチームってことのようです。だってペトロフ、今回は終盤にダートにつっこんで「離陸」してアンダーカバーこわしれレース追えてしまった(17位完走扱いらしいです)けど、かれもいいとこ走ってたし。しかしペトロフはナンバーワンドライバーかと思ったけど、やっぱベテランハイドフェルドがじわじわとその座をうばうのかな・・・チーム内の駆け引きも面白くなってきた。
小林も延々シューマッハやマーク・ウェバーとバトルしてて追いつ追われつのドッグファイトの末に7位入賞。こんだけ苦労の末にも確実にポイントもってかえるとか彼は強いわ。
カレーのチームから新しい人が出てたみたいです。ちょこっとインタビューしてた。だれだったんだろう。ちょっときになる。(※いま調べたら今年から参戦のディ・レスタ選手でした。今回ポイントゲット!やるな!)スーティルは終盤だれか抜いたりしてちょっと見せ場はあったかな。つるーり番長は・・・リタイアorz。

今回はなんといってもハイドフェルドの3位表彰台の大殊勲が光る一戦でした。今後もロータスルノーは台風の目のようですよ!
  1. 2011/04/12(火) 00:05:41|
  2. えふいち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2011/04/11

選挙と桜と。 [日記]

今日は(つうか昨日か)大阪市議会と府議会の選挙があったので投票いっていたよー。



いらないといえばいらないけど、なんか記念にいつももらってきてしまう。栞にでもするかね。



桜も満開でした。写真は投票所の大桐小学校の校庭の桜。
今週はなんかなかまうちの予定があわなかったりして花見が流れてしまったから来週を予定しているけど、もうはざくらになっちゃってるだろうなぁ。

それにしてもいい天気でした。(・∀・)
  1. 2011/04/11(月) 02:07:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2011/04/10

ヴァンパイア牛乳。 [食ィ物]

喉や鼻の粘膜がヴォロヴォロになってそっちの修繕に栄養がまわっちゃってくちびるがヴォロヴォロに。
こりゃー多めにとらなあかんな、何の栄養素だっけ?と「くちびる 荒れ ビタミン」あたりで検索したらどうやらビタミンB2ということがわかった。なるほど補給補給!・・・うーむ、うなぎで補給したいところだが・・・庶民は牛乳で補給するか。
で、このサイト見てたら
ビタミンB2は、熱に比較的強く、光に弱い性質があります。このため、ゆでたり炒めるなどの加熱調理の場合、ビタミンB2はそんなに失われません。

しかし、光が当たる明るい場所では、かなり失われますので、牛乳なら透明のびんより、パックのものが良く、アーモンドやほうれん草などは、涼しくて暗いところに保存しておくのがよいでしょう。

とある。瓶牛乳のほうがなんとなく健康だなとか思ってたよ!これは勉強になった。
しかし光に弱いとは、ほうれん草とか光合成してはるのに大丈夫なのか?生きてるうちは平気なんかな。
ちょっとビタミンB2て吸血鬼ぽいとかオモタ。

あ、ビタミンB2て納豆でもいいのか。ここんとこ食べてなかったけど常備品だからいつもあるぞ。4パックあった。というわけで納豆飯などを食うたのでした。納豆うまいよねー。ふむ、心持ちくちびるが治ってきたきがするね!(ぷらしーぼ)
  1. 2011/04/10(日) 15:34:09|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/09

東京マルイが電動スクーター? [バイク]

東京マルイといえば電動ガスガンというイメージ強いですよね。ホップアップ可変!

それが、なんと電動スクーター作ってたって!

 ̄|_|○ギョウテン

しかもやすいし!
一番安いモデル、10万円きってるやん!
一回充電でだいたい40キロから50キロの航続距離があって、最高速度40キロ。充電時間が気になるけど、ふんふんまあスペックは十分か。

電動スクーターはちょっと気になる。
静か過ぎるんじゃないか、というのを確かめてみたい。静か過ぎて危ないな、ってのはプリウスでもすでに感じてるから、「交通弱者」である小型スクーターが無音になっちゃうとどうなるのか、気になる。夜間のヒコーキみたいにフラッシュライトを光らせるのもいいかもしれないなとか思ったり。
あとやっぱりどんなふうに走るのかはそもそもきになるね。クラッチないんだもの。プーリーもベルトも無いんだもの。アイドリングが無いんだもの!
やっぱ改造はハイパーダッシュモーターに替えたりするんかな、という私は初代ミニ四駆世代です。
  1. 2011/04/09(土) 00:05:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/08

イカナゴの釘煮は(・∀・)ウマイ!! [食ィ物]


先日父と落ち合って奈良の祖母を訪ねた折、父より「かーさんからみやげだ」と手渡された包。
イカナゴの釘煮でした~(・∀・)
これ大好物!
春先に明石でとれるイカナゴをショウガとともに佃煮にしたものですが、ごはんがすすむすすむ。
だいたい関西の中でも阪神間のみで食べられている地産地消のスローフードなのです。
春に阪神間に遊びにきた人はどこかの飲み屋にはいったらつきだしにこれが出るんじゃないかなぁ。
というわけでごはんとともにいただきました。うまかった!




※なんか投稿エラーで半日以上下書きにはいってた。ときどきなるんだよなこれ。ひっぱりだせい!
  1. 2011/04/08(金) 00:05:29|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/07

それを惰性ともいう。 [日記]

なんかひどい夢みて目が覚めた。
寝てるときくらい風邪はおとなしくしていてほしい。

さておかゆさんとか食っています。
わりと外寒いぽい。
さてしょうが紅茶だ。もうだいたい治ったと思うのであとは油断しないだけだな。
というか風邪ひくとblogなんも書くことないな。
趣味ブログのほうは書き溜めてるからなんとかなるけど。
なんとなく「毎日更新」してると意地になって更新続けてたくなるね!
  1. 2011/04/07(木) 04:51:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2011/04/06

アシモに米は研げるのか [日記]

しょうが紅茶なう。
砂糖で甘めにして。
ホントはハチミツとかのほうがええんやろけど。
咳のしすぎで腹筋つったりしたけど一晩たったらだいぶん消炎しました。
さすがしょうがパゥワー。
さてめしを炊こう。しんどいときもひとりしかいないのが独居生活者のカナシミだな。
まじでメイドロボほしいとか思うぞこういうとき。メカメカしいのでいいから。いや介護ロボか。アシモー。もっと進化してくれー。
  1. 2011/04/06(水) 08:37:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/05

風邪ひいたみたい [日記]

喉が焼けるように痛い。
うっかりした。季節の変わり目に油断したー。
皆さんもお気をつけてね。
\ゲホゲホ/
  1. 2011/04/05(火) 09:33:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/04

ライブハウス行ってきた! [日記]



むかしバイトでかなりお世話になった方がライブやるよーというので行ってきた!
千日前のアナザードリームというライブハウス。
絵に描いたような、細くて張り紙だらけの階段を地下に降りて扉を開けたらドワーッと音が充ちていました。
15時からと聞いていたけど、彼がギターやっているDixieがやりはじめるのがそのくらいだったので1つバンド見逃してしまった!もう満席状態で、最前列にかろうじてイッコ席を見つけたのでドギマギしながらかぶりつきで見て聴いてました。耳がキーンとなった。すごい音量。
それにしてもミラーボールみたのも始めてやし、スモークが無臭なのもしらなかった。あれタバコの煙かいなとか思ってたもの。

それにしても音楽っていいですね。楽器楽しそう。今年こそ、とかいいながらもう4月になるのにギター買ってませんが、またちょっと左手を弦を押せるように深爪にしたりしたライブ鑑賞後の夜なのでした。
オンガク(・∀・)イイ!!
  1. 2011/04/04(月) 00:05:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/03

すとしお。 [食ィ物]



ハワイ遊びに行ってた両親からのおみやげのひとつ。
「なんかうまかったから買ってきた」
と、ポテチひとふくろ。
SALT & VINEGER味。
すっぱしょっぱくてうまい(・∀・)
フィッシュアンドチップスなんかも酢と塩で食べること多いっていうし、ポテチにこの味は大正解やね。
日本でもださないかな。
かろうじてプリングルスのオニオンサワーがそれっぽいけど、あれちょっとタマネギの匂いがきついときがあるからあまり量食べられない。まあ太るからあんまり食わんほうがいいけど。
  1. 2011/04/03(日) 00:05:00|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/02

森永あずきキャラメルがおいしい(・∀・) [食ィ物]



とーちゃんと一緒にばーちゃんに会いに行ったときにばーちゃんがくれたキャラメル。
紫色してて、ちゃんとあずきの味がする。
うまい(・∀・)
キャラメルの食感であずきを食べられるような雰囲気。
ちょっとしばらくヘビーローテーションにするかも。
  1. 2011/04/02(土) 00:05:22|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/04/01

甘いガソリンライター。 [日記]

むかしのガソリンて有鉛ガソリンですよね。
ノッキングを防止し、オクタン価を上げるための添加剤。
添加されているのはアルキル鉛というやつらしいんですが、これが猛毒でかつ簡単に人体に吸収されてしまい、鉛中毒のようになってしまうことから禁止されているわけですが、ふときになった。
WWIIのころのアメリカ兵のZIPPO。
ZIPPOのオイルは無添加のホワイトガソリンだけど、戦地だと手に入らないかもしれないし、自然と大量に運び込まれたエンジン用のガソリンを使ったみたいで、偵察用のハーレーダビッドソンのタンクの中にZIPPOを紐で吊り下げてドブ漬けして燃料補給していた、ってエピソードをどっかで聞いたことあるんですが、これ当時は絶対有鉛ガソリンだし、兵隊さんたちダイジョブだったんかな・・・と。
まあ航空兵とか戦車兵のほうが大量に目の前や後ろででバンバン燃えた排ガス吸ってるわけだから量でいったらまあライター程度の油じゃ問題にならなかったんだろうけど。
鉛ってことは、やっぱそうやってガス入れたZIPPOで点けたタバコ、ちょっと甘かったんかな。

なんてことを手持ちのジッポにオイル補充してて思ったり。
ながらく放置してたのでほとんど初めて触るも同然のジッポなんだけど、どのくらい入れて大丈夫なのかわからないから結構すぐ切れちゃうな。
  1. 2011/04/01(金) 00:05:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

