無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/03/20

超月。 [日記]

満月。ホントは明日らしいけど、十分円かな月が生駒山から昇ってきて、いま真上あたりにいます。

3月19日、今日の月はひときわデカく、ひときわ明るい「スーパームーン」だそうです。地球に近いらしい。

そんなわけで、今晩はちょっと散歩してきます。月光浴としゃれこもう。(・∀・)
  1. 2011/03/20(日) 00:13:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2011/03/20

バイクの調子は順調(・∀・) [バイク]

修理から帰ってきて、ほとんど乗っていないものの、毎日一回、最低でも2日に一回はエンジンを始動してそれなりに温まるまで暖気アイドリングとブリッピングしているんですが、修理でずいぶん始動のコツがかわった組成になって帰ってきてしまって一時はどうしてくれようかと途方にくれていたんですが、ここにきて慣れました。そして総合して考えると以前より調子はよいといえるでしょう!いいことだ!
まずどんなときでもキック一発目で火が入るようになって(前はしばらく乗らないと2速噛み込みの押しがけ必至でした)、そこから安定するか、失速するかは前回火をいれてからの時間の経ち具合次第。失速しそうになるとキックペダルをポンプのように何度かおしこむと、ギアボックスのまだ冷えて固いオイルがむりやり循環するからか、ニュートラルギアにつながったクランクのストレスが減るみたいで回転数が上がって安定しきます。そして3000を越えて音が大きくなったあたりでチョークを解除するとあとは普通にアクセル操作で安定すると。ようするにどうもおかしいのは固すぎるギアボックスオイル、もしくはギアボックスのニュートラルの摺動抵抗の増加(これは故障にあたるので考えたくない( +д+))らしい。
まあギアボックスオイルだろうな。距離は2000キロも乗ってないけど3年くらい替えてないから。だいたい前回の交換で純正オイルじゃないどころか2輪用じゃないやつ入れられたし。あの頃はよく乗ってたから交換周期が短くて問題なかったんだよな、ヘンなオイルいれても。
というわけで、いまはちょっといつ東北関東大震災でこっちの電気、交通機関もどうなるか、念のために奥の手を用意しとくに越したことはないので、このポンコツバイクも毎日エンジンかけて動態保存するのだするのだ!
  1. 2011/03/20(日) 00:05:14|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

