無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/03/17

撤去自転車を整備して被災地に送ったらどうかな? [日記]

まだまだではあるものの、ものすごい勢いで被災地の交通インフラが回復していっているところですね。重機の威力ってすばらしい。どけて、押して、運んで、均して。もうだめだ・・・と思っていた、見晴らす限りの荒野に道路と区画という街の輪郭が部分部分に現れ始めました!これはうれしい。閑話休題、となると今後現地の人たちに必要になってくるもののは、そこを利用する「足」だと思います。
復興していくにつれて、段階的に被災地に必要になるもの、優先度の上になるものも変わっていくとおもいます。その中で、必要度が上がっていくのが「足」なんではないでしょうか。

そこで思ったんですが、各地の「ひきとりにこない撤去自転車」を災害物資として、現地の「足」として被災地に送ってはどうか、ということなんです。

撤去自転車。駐輪禁止のところにあるのをトラックでやってきてドカーッとかっさらっていって罰金を課して引き取りにこさせるやつ。よく駅前でやってますよね。
でもあれ、撤去されても引き取りにこないやつもいるんですよね。「はじめっから撤去されたらもう捨てたものと考える」みたいな不埒な使い方している不幸なボロ下駄チャリ。
ああいうのを、まともに走れるところまでキッチリ手入れして、それをどかーんと被災地に送れないだろうか。

俺自転車のブレーキの交換やワイヤーハーネスの張替えなど、ある程度手入れする腕はあるからもしこういう支援を我が街でやるというのなら、現地でなくてもボランティアで貢献できるよ!使ってくれ!

そんなことを考えたのでした。
というかこれ大阪市か大阪府に提案したいんだけどどこに言ったらいいのかな?調べておこう!
  1. 2011/03/17(木) 21:17:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
2011/03/17

胃がひっくりかえった( +д+)トホー [日記]

昨晩なんですが、唐突にものっそい吐き気に襲われて胆汁が出るくらい吐きました。
なんだったんだろう。食あたりでもなさそうだし。とそのときは思いました。
どうも緊張からくる吐き気だったようです。
ここのところ東北関東大震災のニュース見てるだけで息苦しいくらいの気分になります。
そこで思った。息抜きって大事。
根詰めててもどうにもならないときはどうにもならないし、気持ちスッパリ切り替えてぐっすり寝るとか、なんか遊ぶとかしてガス抜きしないとショボい我が神経は持たないわ。

だからみんなときどき深呼吸でもして息抜きしようぜ!などと、吸うのか吐くのかどっちかわからん提案をしつつオヤスミー。
  1. 2011/03/17(木) 00:05:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

