無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/03/04

次はMacになりそう。 [日記]

ここのところPCの調子がいまいち。
動いている間は大丈夫なんだけど、起動するときにBIOS画面に行かないとか、BIOS画面終わったらまっくろになってHDDにアクセスしなくなることがある。電源管理のチップがそろそろぼやけてきたのか?これってボタン電池入れ替えたら治るのかなぁ。
まあこんな具合で、「起動性に難が出てきた」というところから極力ツケッパにしているんだけど、そうすると今度は電気代が高くなる。
それにそもそももう古いマシンなので、ときどき動作重たそうにしてるからここらで機材更新リプレイスの機運も高まってきた、というところなのです。
で、次のマシンなんだけど、思い切って Mac mini にしようかなと企んでいる。
いまのメインマシンはAT互換機にUbuntuを入れている。この構成の環境に身を置くようになってもう3年目なんだけど、実に快適。Windowsマシンて実はなくてももうどうにでもなるような環境になりつつあったことに気がついた。ファイルもソフトもすべてクラウドでネットの向こうにあって、ブラウザもFirefoxになじんでしまえば、もうWindows依存の事柄ってほぼなくなっちゃうのね。せいぜいマクロ使いまくったEXCELくらいのもん。

で、非wondows環境への恐れはなくなった、といったところで今年になってからウチにiPhoneが来た!
これがかなり強力で、自分のネット環境を思い切り更新してくれて新しい世界を見せてくれているここのところ、ただ残念なのはうちのUbuntuはiPhoneを認識できないということ。いまのところ母艦PCと艦載機iPhoneのような連携がとれておらず、まったくスタンドアローンで動いている。これ、非常にもったいない。iTuneを使いこなしてこそiPhoneなんだろなとうすうす感じ始めている。
そんなところでまたWindowsマシンを用意するかな~古いXPをなんか休んでるハコに入れ直すか、と思ったんだけど、iPhoneの母艦として使うんだったら同じapple社製のほうが相性もよかろうということに気がついた。
そう、もう非windows環境だから、と他の環境を敬遠する必要がなくなっているということには気がついているんだから、Macでもいっこうにかまわないであろうことは容易に予想がつくのですね。
というわけでMac環境の入門用として Mac mini を一台欲しくなってきたと。
これいいマシンということは知っていて、前の会社に一台「Macじゃないとできない仕事用」と、当時の機種依存の強い一般環境においてそういうツールとして「しかたなく」おいてあったマシンなんだけど、ホントにいいマシンだなと気に入っていたのです。
まず小さい。
そして冷却ファンがついていないから非常に静か。
PCは必要十分なパワーがあればあとは小型化と静粛性が一番クローズアップされる性能要素なので、この二つを高次元に満たしている Mac mini は非常にいいマシンだなと前々から思っていたのです。
それに登場してからもう数年たっていて十分「枯れて」いる。いまさら致命的な欠陥が見つかることもないだろうという安心感も大きいし。
というわけで、Mac貯金をはじめている今日この頃なのです。

PS3とどっちから買うかな。PS3もブルーレイ再生機としてすぐにでも欲しい。なんせ見ることもできないのに気に入った映像作品をブルーレイで買いつつあるからな~。我ながらバカだな~と思うけど気に入った作品は最高画質のものをゲットしておきたいものね。
  1. 2011/03/04(金) 00:05:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2011/03/03

うめこぶちゃー。 [日記]


うめこぶちゃー。
甥っ子のお宮参りのときに行った和食屋さんでお土産にもらったもの。
しそ入りだってさ。花粉症にもきくのかな。まだ花粉症じゃないけどそのうちなりそうなので防御グッズはきになる。
閑話休題、いま飲んでいる昆布茶がなくなったらおろそうっと!おいしそうだ!
コブチャ(・∀・)スキー!!
  1. 2011/03/03(木) 00:05:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/03/02

ひこにゃんボトルケース。 [すきなもの!]


実家にあったひこにゃんのボトルケース。
かわいいよねひこにゃん。
欲しかったけどあげなーいと言われた。うーむ彦根いくことあるかな。ぜひ欲しい。物産展とかで来てたらそれも目ざとく見つけてしまおうかな。
  1. 2011/03/02(水) 00:05:24|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2011/03/01

チェリオのはちみつレモン。 [食ィ物]


チェリオのはちみつレモン。
なんかチェリオっぽくない、かわいらしいパッケージで一目見て気に入ってしまったので即購入。
値段はいつものチェリオ価格。500mlPETボトルでも100円。
はじめてみたのは実家。母が散歩の途中で、隣街のチェリオ自販機で買ったとのこと。近所のチェリオ自販機には置いていなくて、また買っておいてと頼んでいたんですが、たまたま京都散策してたときに現地で発見したと。
なのでこれは京都土産なのです。
(・∀・)
  1. 2011/03/01(火) 00:05:34|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

FC2Ad

