fc2ブログ

無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

2011/02/05

ナウシカのマスクが欲しい。 [日記]

なんかここ数日暖かいので、花粉が飛散しはじめるのがはやまるかも?というニュースを見た。そもそも今年はなぜか例年の10倍レベルで花粉が増量するという予測があるらしいので戦々恐々としているのです。
なンだよ10倍って、それもう瘴気レベルだよ!!:(;゙゚'ω゚'):

自分はまだ花粉症になっているわけではないのです。
でもこれはいつなるかわからない。
なにやら、一生のうちに吸い込んでもOKな花粉の許容量というのが人それぞれ決まっていて、それを越えてしまった瞬間そのシーズンから花粉症デビューとなってあとはずっとそのまま・・・という話を聞いて「今年か?とうとう今年からか?」とgkbrしているという。50歳越えてから花粉症鮮烈デビュー果たしたおとんを見てるからなぁ。あれは辛そうだ!!

ならば対策すべし!!
というわけで、花粉が飛び初めてからでは絶対に品薄になるであろうマスクを買った!・・・百円ショップで。
そしたらやっぱりね、やっぱりですよ、この値段ではろくな防御のみこめない、すきまだらけのマスクでした。メガネがくもるだけだっちゅうの。

そんなショボい対策しているさなか、今日はとーちゃんと一緒にばーちゃん家にお邪魔してきた!
歓迎してくれていろいろ繰り出されるおばあちゃんのいろいろ袋からの品々でリュックサックがパンパンになりつつ、ふと

「そういや今年花粉すごいらしいねぇ。あんたマスクもってる?」

と。渡りに船!花粉にマスク!ナイスタイミングばーちゃん!じつはかくかくしかじかで、としょんぼりマスクを説明したら、「それよりは絶対いいはず」と、どかんと50枚セットのマスクを繰り出してきた。すごいぞばーちゃん。
そのうちから10枚ほどをいただいてきた!ありがとう!
そしてつけて見たところ、なるほど鼻のところに針金もはいっていて、これなら隙間もそうとう少なくなるな!こう、トルメキアの簡易マスクから辺境国のマスクになったかんじ。
これはあれだな、あのキャシャーンみたいな顔になっちゃうガッチリマスクは身分的には風の谷の重マスクだろうな。ナウシカが腐海飛ぶときにつけてるやつ。あれ見慣れると渋くてかっこいいから不思議。

まあそんなこんなで、今日はとりあえずの今シーズンの花粉対策を終えました、という日記。オシマーイ。ヘックショイ・・・ズるズるー?
スポンサーサイト



  1. 2011/02/05(土) 00:06:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/05

このカレールー、モノリスだったのかもしれない。 [食ィ物]

カレーというのはどう作ってもおおむねうまいものができるものだ。
そう思っていた時期が俺にもありました。

・・・まずかったわー。
「インドカレー」という商品名つけた守口の会社のカレールー。なんつう会社かはパックすてちまったから忘れた。なんか守口というのだけ覚えているのだった。地元やん、て気になったので。

まずね、ルーが全然とけないんですよ。
かなり苦労して混ぜたんですがダマがどうしても残って、それも翌日になっても溶けない。
さらにそのダマ、全然カレーの味がしないんですね。ただのゴワゴワ感だけのある物体。なんでやねん。カレー味どないしてん。カレー味だけぬけてもぬけの殻のルーっておまえ「何ルー」やってん。
そしてカレー自体も、香辛料の味が薄くてなんか非常にがっかりの味。謎ルーから染み出した味はどこへ?どうなってんのこれ?
これカレーなの?まちがえてモノリス溶かしたん俺??

しかたないので早々にだし汁で割ってカレーうどんという味の援護を投入してみましたが、いやーカレーうどんのカレーってのも普段はいい仕事しているいいやつだったんだなと思い知るだけでした。なんだカレーの残り香のある汁だこれ。

そんなわけで、特価でもないのに12皿サイズが130円だったインドカレーですがもう二度と買わないことにしました。やっぱジャワカレーとかそういうポピュラーなんを買わないとだめだわ。ほんの数十円の違いで数食分のうまさがかわるんだからルーはこれからケチるまいよ。いやホントホント。
つーか数十円の違いでこんなに味が落ちるんだな。勉強になったし。

ふーうまいものくいたいね!!
  1. 2011/02/05(土) 00:05:12|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4