無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/02/28

京都の北野天満宮で満開の梅を見てきたよ!(・∀・) [すきなもの!]

今朝、メール着信。ネボケマナコで見てみたら、

「父さんです。墓参り、明日行く予定だったが雨予報なので今日に繰り上げよう。いける?」

と。ふわーいれむいれすがらいじょぶれす。

\ウツラウツラ/

 ( =д=)zzz...zzz...

Σ( ゚д゚)ッハ

というわけで急いで身支度して京都へ!
【“京都の北野天満宮で満開の梅を見てきたよ!(・∀・)”の続きを読む】
  1. 2011/02/28(月) 00:36:16|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/27

カステラ長崎本舗の「カステラはしっこ」を買うたよ! [食ィ物]



大きな地図で見る

昨日大阪日本橋まで自転車で走っていったので、帰りに北上する堺筋にある「カステラ長崎本舗」の「カステラはしっこ」を2本買うてきた!
よもぎ一つとこくとう一つ(・∀・)


こんな大きくて一本250円!
しばらくお茶受けに困らないな~♪ヽ('∀`)ノ
  1. 2011/02/27(日) 00:05:12|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/26

須磨離宮公園に行ってきた~! [日記]

神戸は須磨離宮公園にいってきました。
梅園あるからね!そろそろかな~と思っていってきたのです。

正面の噴水。曇りでしたが、このときちょっと青空がでました。




梅の盆栽。かわいい!盆栽もいいね~と両親と話してました。


梅はまだ二分咲きといったところ。みごろはあと一週間くらい先ですね。


ところどころひだまりに一本咲きになっている梅は満開のものもあったので、やっぱり山間の梅園はちょっとこの冬は厳しかったんだろうなと思われました。

梅っていいですね。
まだ寒いなか、ひっそり素朴な艶やかさで咲くそのたたずまいの美しさ。静謐な大事にしたい美しさがあります。
来週京都にいくのでまた梅をみる機会あるかな。それも楽しみです。(・∀・)

あとこの須磨離宮公園は薔薇がすばらしいそうで、たしかに春を待っている薔薇の株がたくさんありました。
その季節にもまた行こうと思います。神戸の有料公園の一年フリーパス900円もゲットしたしね!
  1. 2011/02/26(土) 00:05:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/25

iPhoneの「歩数計」入れてみた! [日記]



KONAMI「健身計画2」なるPCソフトが実家にあった。
KONAMIってPCソフトまで作ってたのか!手広いなぁ。よく考えてみたらKONAMIスポーツとかあるし、そっち関係かな。あ、やっぱりそうだ、製作・著作・販売「コナミスポーツ&ライフ」だった。
「パソコンと歩数計で健康管理!」とある。ふむふむ。別売の歩数計「e-walkeylife」「e-walkeylife
2」とUSB接続して連動して、いろいろ多角的に健康管理できると。

そういや最近散歩よくするから歩数計ほしいな。iPhoneにGセンサーついてるから歩数計アプリとかないんかな。とか言ってたら、言ってるそばから見つかったよ!そのまんま「歩数計」ってアプリが!
さっそく入れてみた。おお、反応する反応する(・∀・)たのしいな!今度の散歩のお供だな!楽しみ楽しみ!
ただいまひざが、恐らくは歩き過ぎ&ストレッチし無さ過ぎでちょっと故障ぎみ。友人から体に負荷の少ないナンバ歩きを推奨されているので、この揺れの少なそうなナンバ歩きにiPhoneの加速度センサーがどこまで追従できるのかも興味しんしんなのです。(・∀・)

iPhone?歩数計つけてやんよ( ・ω・)=つ≡つ ババババ
ひざが痛い?ナンバ歩きしてやんよ( ・ω・)=つ≡つ ナンババババ
  1. 2011/02/25(金) 00:05:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/24

甥っ子のお宮参り。かわいさでメロメロでござる(*'Д`*)の巻。 [日記]

先月生まれた弟夫妻の初子、自分の初めての甥っ子がお宮参りするというので参加させてもらった!
場所は神戸の湊川神社。楠さんをおまつりしている古い神社です。


正門も立派。


ここでお宮参りを無事恙無く済ませ、その後、甥っ子、弟夫妻、嫁さんのお母さんとうちの両親、最後に自分で会食をして楽しい一日でした。

自分はこの日が楽しみでした。
いろいろタイミングが合わなくて、この日が甥っ子に初めて会う日だったのですよ。写真では見てたけど、実際あったら違うんだろうな、などと先にくすのきさんに着いて待ってて、あ、ようやく来た来た!(・∀・)、おーい甥っ子よはじめまして僕がおじさんダヨーって。って。

えっと・・・

ッうおお!

Σ( ゚д゚)ちっちゃああああ!!

というかこんなにちいちゃかったんや!送ってくる写メ、接写しすぎ!!

で、はじめて抱かせてもらったときは正直怖かったです。
壊すんじゃないかとびびったんですね。俺みたいなガサツなのが触れていいのかかなり逡巡して最後まで遠慮してたんですが、みんなに「抱いてみー抱いてみー大丈夫やから」と押し切られて、抱き方教えてもらって恐る恐る抱いてみたときの圧倒的な存在感。
こんな小さいのに!!なにこの存在感!
すごい!くーくー寝てる!赤ちゃんだものあたりまえだ!俺!おちつけ!
あったかい!めちゃくちゃあったかい!
なに当たり前のことに驚いているのかっていわれるかもだがほんとこのちいちゃさとそれが「生きてルヨー」と、「ボクハココニ居ルヨ」と、そういう素朴な存在感に圧倒された!!

かわいい、という意味を改めて知った感じ。

ええ、読み返してみて文章踊り散らかしてますな。
まあいいや。
こんな感じでスパーンとアタマ飛ばされてました今日一日。

いやーどうしよう甥っ子かわいい(*'Д`*)
早く大きくなれ~
絵本をプレゼントさせろ~(フライング杉)
  1. 2011/02/24(木) 00:05:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/02/23

神戸市役所のビーフカレーを再びキメてきた! [未分類]


実家に帰ったので、途中通る三宮の神戸市役所でビーフカレー350円を再びキメてきた!
このとき以来である。日付をみると1月18日だから、わずか一ヶ月ほどで私は帰ってきてしまったのだ。それほどうまいのである!
イタダキマス!うむ。やはりうまいなー。牛肉トロトロなんよ。たまらん。とっても煮込んであるカレーなのだ。すごい功夫で煮込んでいるのである。武闘派カレーなのである。シビリアンな市役所なのに。おれが言うてるだけだけど。
ゴチソーサマでした。うまかった~(・∀・)
カツ丼もうまそうだったので今度はそっちも攻めてみるつもり。
あ!三宮でカツ丼というと吉兵衛を忘れていた!最近行ってないな~。玉子ダブルでキメるのがうまい。さきこっちいくかな。
いかん時間はそろそろ午前様、こんな時間なのに腹減ってきた。実家だからなにがあるのかにわかにはわからじ。局地的ピンチ。む、局地的豪雨をゲリラ豪雨っていうからゲリラピンチかもしれん。神出鬼没なピンチという意味で間違ってはいないな。うむ。ゲリラピンチなう!
まあともかくカレーもカツ丼も正義だよね。うまいは正義だからね。(・∀・)イイ!!
さてピンチを解決にいってくるか。食欲の戦いに終わりはないのである。脂肪遊戯。
  1. 2011/02/23(水) 00:05:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/22

河原のすすきを漕いできた。 [日記]

散歩してたら砂利引きの側道発見。そっちあるいてみる。
うっそうと立ち枯れるすすきの群れ。


ピロリロリロリロン!(ゼルダ音)謎の通路はっけん!!


その奥でなんだろう、桜っぽい枝ぶりの、薄黄色の花が咲き始めていた。黄桜?


さらにいくと、もうわけわならんことになってきて、湿地帯みたいになって足をとられはじめ、とてもiPhoneかまえるわけにもいかず、やたら高い立ち枯れすすきの細い細い迷路のような通路を半べそ状態かきながら右往左往してたらズボッと出た!

野性の人の集落。Σ( ゚д゚)
(;・∀・)・・・。

ちょっと気まずくも、しかしヤブをぬけた安堵でヤレヤレと気の抜けた雰囲気につつまれてそこを後にしましたとさ。謎の薮を漕ぐこと30分近く。あー、むやみに隠し通路につっこむのはやめようっと。(三歩歩くと忘れる)



んー、通路の奥にはいくつか落ち武者の隠れ田みたいなのあったなぁ。春になったら耕しはるんやろか。

そんな謎散歩日記オシマーイ。(・∀・)
  1. 2011/02/22(火) 00:05:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/21

木々と、空と。 [すきなもの!]


一昨日の早朝の散歩の空は、はるか高く、





其処から、春を待つ木々を見下ろしていました。


  1. 2011/02/21(月) 00:05:19|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/20

一斗缶コンロが欲しい。 [日記]

単純にまずは焼却炉として欲しいですな。
公共料金の支払い証明伝票とかクレジットカード明細とか、宅急便の受け取り伝票だとか、名前の書いてある屑芥がふえてきた!これらをポッポと燃やしてしまいたい。

焚き火がねー。できたらいいんですが、案外そういうのやる場所ないんですよね。庭付きの家ですらやったら苦情きたりとか世知辛いね!!

でもうちは5F最上階なので、ふきっさらしで焚き火が燃やせないかわりに、ふきっさらしだからこそ一斗缶コンロくらいなら燃やすことができる!とふと気がついた。BBQできるからな。

問題はどこで一斗缶をゲットするかだなー。業務用だからなあれ。どっか飲食店かなにかに融通してもらいたいところ。あとは釘で空気穴つくったらコンロ完成すぐだものなぁ。

生の火もまた、いいものですしね。お座敷焚き火っぽいちいさなコンロの一斗缶コンロ(・∀・)イイ!!
焼き芋くらい作れるかな~
  1. 2011/02/20(日) 00:05:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/19

点字ブロックじゃなくて川の字ブロックあるでしょ? [日記]

進行方向にそって、川の字に凹凸がある視覚障害者向けのブロック。
あれ危ないよね。
危ないと思っているのです自分は。

まずあれなにがいかんかって、雨の日ですよ。
あのブロックって、なんか妙につるつるした素材でできているからすべるすべる。
滑るだけなら、他のブロックとか、工事の鉄板でも同じなんだけど、この「川の字」がくせもの。
この線にそって、自転車の車輪をとられるんですね、斜めにまたごうとしたときに!
なんどヒヤッとしたことか!!
あれ、ふつうの点々の点字ブロックに埋め変えてほしい。
あともひとつ言うと、あれ足をぐねっとグネることあるでしょ、捻挫方向に。靴によってはそれが顕著である!

というわけでよくないことばっかなので、関係者はさっさと点字ブロックを点々モデルにかえるように!!

と、辺境ブログで叫んでみるテスト。

区役所の「市民の声」とかにせめて投稿しておこうかしら。まったくこのブロックは怖いんよ。まだ転んでないけど、いずれ雨の日や雨上がりに、自転車でつる、ぐねねねね、ふらりがっしゃー!ってやりそうでなー。
((((;゚ Д゚))))
  1. 2011/02/19(土) 00:05:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/18

「日清のラーメン屋さん もっちり太めん」がうまい! [食ィ物]



こんな時間にラーメンのはなしなど。
「日清のラーメン屋さん もっちり太めん」。
これ乾麺なんですが、まるで生麺のような食感でびっくりします。
すごくおいしい!もちもちしている!
実家で「これ生麺みたいだけど乾麺なんよ」と出されたのを食べてびっくりしたので、そのまま5袋パックを強奪してきました。
(・∀・)オススメ!!
  1. 2011/02/18(金) 00:05:32|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/17

夕焼けの飛行機雲。 [すきなもの!]


夕暮れ時の散歩の道連れに、一筋の白い飛行機雲。


contrail


飛行機は、夕焼けへと飛び去って行きました。



  1. 2011/02/17(木) 00:05:18|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/02/16

ごまアイス。 [食ィ物]

広島で働いている友人W氏が研修出張で関西にくることになり、時間の都合がとれたのでうちに遊びに来た!
高床式ベッドミラクル御殿な我が部屋を案内したのち、めしにしよう、ということで近所の「焼肉/しゃぶしゃぶ/寿司食べ放題&各種惣菜やデザートのバイキング2時間勝負!」というなんともテンコモリ感のある「わっしょい」というお店。
以前友人たちが遊びにきたときに初めていっていたので気軽に暖簾をくぐったらまだ準備中。平日は17:00からだったのね。前は休日だったからなぁ。でも時間も17時の5分ほど前だったし、そのまま待って一番客として入店。
焼肉かしゃぶしゃぶはどちらかから選ぶので(でも食べ始め1時間以内だったらチェンジ可能!)焼肉にして、もう食えるだけ食ってもデザートは別腹。アイスをコテコテともりつけて食べたのでした。

その中で、前回きたときに「これは!」とそのおいしさに目を瞠った「ごまアイス」を多めにとりました。これ、摩ったごまをヴァニラアイスにねりこんであって、とても香ばしくてうまい!ナッツ系のアイスのような味で、自分はごま大好きなのでこのアイスには目が無いのです。

これ、ヴァニラアイス買うてきて、自分でごますってかけても同じ味になるのかな?もうちょっと暖かくなってきてアイスがうまい季節になったら試してみようっと!
  1. 2011/02/16(水) 12:05:25|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/15

近所の梅を楽しむ(・∀・) [すきなもの!]

大阪成蹊大学の門のよこにある梅がいいかんじに咲いています。





梅はいいなぁ。干した実もいいけど花はもっといいかな!!(・∀・)
  1. 2011/02/15(火) 00:05:24|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/14

豚バラ肉と白菜の胡椒鍋をやってみた! [食ィ物]


クックパッド流し見しててハタと目に止まった料理が。

豚バラ肉と白菜の胡椒鍋

で、うまそうだ~とTwitterにつぶやいたら@ktakeuchi氏から、

これわたしの得意料理でして、むちゃくちゃうまい。保証します。RT @chibino: コレ絶対ビールと合うはず。じゅるり。: 「豚バラ肉と白菜の胡椒鍋」http://cookpad.com/recipe/39275


と、リプライが!
というわけで一夜あけて今日のばんごはんはこの胡椒鍋に決定!

鶏ガラ出汁ベースということで中華風になるようなので、鶏ガラのかわりに中華系の常備調味料の味覇(ウェイパア)でためしてみました。

白菜だけじゃなくてにんじんもいれて、豆腐も入れたかったけど白菜ですでにいっぱいいっぱいになっていたので今回は見送り。

作ってる最中からわきたつ中華スープのふくいくたる香りにきもそぞろといったところで完成~♪
いただきます!
うま~い(・∀・)いや胡椒がぴりっと利いていてうまい!
ビールがすすむ!
そして、「ねりからしもあるとさらにうまいよ」とのことだったのでためしてみたらもうこれはビールの友そのものですな!

定番料理決定ー。

材料まだあと1回分か2回分あるからまたやろうっと!(・∀・)
  1. 2011/02/14(月) 00:05:17|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/13

英語の単語帳を作り始めた! [日記]

英語の勉強をしている!
・・・とはいえ、もう素材のわがアタマが酷いもので、中学レベルどころか1000語レベルで単語を忘れているのですよ。

これはいかん!

と単語耳をやりはじめたけど、これは耳から覚えるので速度に限度がある。
というわけで「単語帳」を作り始めた!

手書きのものじゃなくて、とりあえずcsv形式で単語と和訳をセットにしたものをズラリと並べた単純なテキストファイル。
これを、BBCニュースを読んで分からない単語にぶつかる度に、コピペするんじゃなくて、手で打ち込みながら書き増やしていっている。
いずれこれを、「ランダムに片方を隠した状態で表示して、打ち込むと正解不正解がわかって、そのスコアが蓄積する」ようなスクリプトを作ってさらに増強したい。これはJavaで作ろうか何で作ろうかまだ決まってないけど、英語にずいぶん時間を割かれているけどプログラムもまたイチから勉強したいのです。

とりあえず今はソースになるcsv英単語帳が増えていくのを楽しみにしているのです(・∀・)
  1. 2011/02/13(日) 00:05:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/12

数年ぶりに積雪の大阪。 [日記]


いやはや何年ぶりだ?
少なくとも引越してきて2年は積もらなかったな。
雪積もると曇っていても明るいのな~地面光って。
昨晩降り始めを歩き回ったが(散歩の写真その1 その2 その3 その4)、こうなんていうか、積もる雪は寒くなくて冷たいだけで、寒くない!!あれは不思議。手先は凍えるんだけど体の芯は寒くないのね。なんでだろう。イベント感?
ともかく今年はえらい寒かったし、その寒さがようやく形になって見えたってことで。
でもこれ、いわゆる「春のドカ雪」なんだろな。暖かくなってきてたものな。春待ち遠しいな!!
雪は地面には積もらなかったけど、屋根や草木の上にはつもってて、夕方ちかくまで残ってたけどもう消えました。あと何回か降るのかな~。(・∀・)
  1. 2011/02/12(土) 00:29:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/11

iPhoneの防水能力って [日記]

どのくらいなんだろう。
この前自転車で真面目に踏んだときに、走り終えて尻ポケットからとりだしたらびっしょり汗かいてたiPhone!あわてて拭って、それから数日たつけどまあ不具合は発生せず。結構な濡れ具合だったからまあ生活防水くらいの能力はあるのかな?iPhone取説すらなかったから詳しい諸元もわからんという(笑)
とりあえず運動するときは体から離してカバンにでもいれるか、それか密閉開閉式の防水ケースをあらたに購入してそれに入れてからポケットに、というのがよさそうだ。

前のケータイがGショックケータイ(CASIOのW42CA。じつにいいやつだった。いまでもお料理タイマーとして動いてます)だったから、少々の水なぞものともしなかった頼もしいヤツだったので、そのノリで今回使っててうっかりしたところで「水没」はやらかしそう。
あとiPhonne4はストラップを通す穴もないので、手がすべったらそのまま落っことしてしまう。一応ソフトケースに包んであるのでそこで衝撃はある程度は吸収されるだろうけど、そもそも形が四角い板そのもので、丸さがどこにも無いので手のひらに馴染みにくい。ますますおっことしそう。前のGショック携帯はごつくて握ったときに頼もしく手に吸い付く感じがあったのでストラップはつけなかったけど、今回みたいな機種こそストラップ欲しいのに、とりつけようがない。こまった。これもストラップ穴つきハードケースでも導入しろということなんだろうか?

iPhone使い出して、あまりに面白いのでうかれてたけど、それなりに欠点もみえてきたぽい。もうちょっと観察して最適な使い方を身につけねば。などと思ったりするのでした。
  1. 2011/02/11(金) 00:05:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
2011/02/10

朝は晴天がいいなぁ。 [日記]

自分の部屋は真東を向いているので、普段は日の出とともに部屋がばーんと明るくなって自然に目が覚めるんですが、昨晩から今日にかけて雨で、ひさしぶりに曇り空の朝になったのでそのいつもの朝日がこなかった!
超寝坊。
あとなんか起きた後もダルくて二度寝してみたり。
( -д-)zz...zzz...
うん、なんか朝からテンポのずれた一日でした。やれやれ。朝はがっつり朝日あびてテンションあげたいところだ。

天気の予報も今くらいの季節の移り変わりめだと難しいみたいですな。昨晩の雨なんてほんの2,3日前になってようやく予報がついたし。あさってあたりに雪の予報だけど、それもどうなるのかな。まあでも三寒四温で確実に暖かくなってきてますね。いいことだ!(・∀・)
  1. 2011/02/10(木) 00:05:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/09

「パイロットの話」を読む(・∀・) [すきなもの!]

三菱重工の航空宇宙事業本部のサイトの「パイロットの話」というエッセイを読んでいます。

これはいい(・∀・)
こういう興味のある分野の、プロフェッショナルの声を聞く機会というのはいつでも心踊る瞬間ですな。

第一話の「コックピットから その1」では飛行機が音速を突破するときの話が主な話題ですが、超音速飛行黎明期についてのこの表現がいい!

50年ほど前まではここまでが人間に許された最大速度でした。多くの勇敢なパイロットたちは壁の向こうを覗いても帰らぬ人になっています。そして、チャック・イエガー氏が最初にこの壁の向こうから帰ってきた男なのです

そうか、始めて突破した男というより「生きて帰ってきた男」なんや!たしかにそうである!

まだまだあと何話もあるのを読んでいくんですが、これは時間泥棒ですね。ちょうどこんなヒコーキマンガ読んでいて、気分が盛り上がっていることもあって読みふけってしまう。眠れなくなりそうである!(笑)
  1. 2011/02/09(水) 00:05:15|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/08

中之島いってきたー。 [すきなもの!]


今日は月曜だから休館日だけど、この外観を見にいきましたよ。
大阪府立中之島図書館。

超カッチョイイ。
蔵書は別に新しく建てた図書館に大部分もっていったらしいんだが、まだ現役です。


こっちは大阪市中央公会堂。
これも渋いですね。
中之島は中洲になってるから、戦災でも延焼による焼失がなかったのかも。というか石造りだから大丈夫だったのかな。あるいは、進駐軍が拠点にするつもりであえて爆撃目標からはずしてたのか。
ともかく、古いたてものが残っているというのはいいことですね。
(・∀・)
  1. 2011/02/08(火) 00:05:18|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/07

あたたかい日々。梅、そろそろ。 [すきなもの!]

なにやら先週半ばから急に暖かくなりましたね。今日は17度もいったらしい。特に着込んでいるわけじゃないのにハロゲンヒーター、夜になった今でも使ってないです。
ほんとあたたかい。
そろそろ梅が咲出すころだな、と付近の梅園の情報を検索したところ、須磨離宮公園では、もう一分咲きのようです。来週の週末にはけっこう艶やかに早春を彩るんじゃないかな。
梅はすきです。
なにか、素朴というか、水墨画のような、おちついた減り張りをもって枝をすっと伸ばしている。
桜も綺麗なんですが、なんというか華美すぎるような気がする時があって、見てるとくらくらとあてられてしまうような妖しさがあります。夜桜なんて特にそうですよね。
梅はその点実にひっそりと、しみじみとそこに在る。冬と春の区切れ目の、あやうい瞬間にそっと咲くそのたたずまいは、どこか静謐で、しずかに眺めていたい気になる。

今年は新年にお墓参りをしていないこともあって、そのお墓参りを2月に、梅鑑賞と兼ねて家族で行こうということになっていて、いまから実に楽しみです。我が家の墓は京都東山の法然院にあるので、そこから近い梅園や梅林を探しているところです。
その日もここ数日のような、小春日和だといいな、と願っています。
  1. 2011/02/07(月) 00:05:00|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/06

節分じゃないまめ。 [日記]

まめがめりこんだ!!

とゆー話です。
足に。

いやふつーに靴ズレができただけなんですけどね。

なんで同時に三つもできるのか。指と腹とかかと。全面的だよこれ。

_| ̄|(((○

痛いって!!なんでこんなに?!

一昨日2時間歩いてちょっと足もつかれたな、と思ってたんだが、そのまま昨日1時間あるいたらマメになった。
そっとしておいたんだが破れてしまって、そしたらめちゃくちゃ痛いの。あたりまえだが。

たぶんうっすい靴下で革靴履いたからだめなんだろうなぁ。
あと足の皮も薄かったんだろう。積極的に歩くようにしたの最近だからな。
靴のサイズがちょっとあっていないのは前から思っていた。26センチある。おれのあし小さいんです。25センチと半分で事足りるからな。
とゆーわけで、靴底買ってこよう。中敷きっていうんだっけ?

だが買いに行く足がないorz
タスケテー:(ノ∀;):
まずはバンソーコが欲しい!
  1. 2011/02/06(日) 00:02:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/05

ナウシカのマスクが欲しい。 [日記]

なんかここ数日暖かいので、花粉が飛散しはじめるのがはやまるかも?というニュースを見た。そもそも今年はなぜか例年の10倍レベルで花粉が増量するという予測があるらしいので戦々恐々としているのです。
なンだよ10倍って、それもう瘴気レベルだよ!!:(;゙゚'ω゚'):

自分はまだ花粉症になっているわけではないのです。
でもこれはいつなるかわからない。
なにやら、一生のうちに吸い込んでもOKな花粉の許容量というのが人それぞれ決まっていて、それを越えてしまった瞬間そのシーズンから花粉症デビューとなってあとはずっとそのまま・・・という話を聞いて「今年か?とうとう今年からか?」とgkbrしているという。50歳越えてから花粉症鮮烈デビュー果たしたおとんを見てるからなぁ。あれは辛そうだ!!

ならば対策すべし!!
というわけで、花粉が飛び初めてからでは絶対に品薄になるであろうマスクを買った!・・・百円ショップで。
そしたらやっぱりね、やっぱりですよ、この値段ではろくな防御のみこめない、すきまだらけのマスクでした。メガネがくもるだけだっちゅうの。

そんなショボい対策しているさなか、今日はとーちゃんと一緒にばーちゃん家にお邪魔してきた!
歓迎してくれていろいろ繰り出されるおばあちゃんのいろいろ袋からの品々でリュックサックがパンパンになりつつ、ふと

「そういや今年花粉すごいらしいねぇ。あんたマスクもってる?」

と。渡りに船!花粉にマスク!ナイスタイミングばーちゃん!じつはかくかくしかじかで、としょんぼりマスクを説明したら、「それよりは絶対いいはず」と、どかんと50枚セットのマスクを繰り出してきた。すごいぞばーちゃん。
そのうちから10枚ほどをいただいてきた!ありがとう!
そしてつけて見たところ、なるほど鼻のところに針金もはいっていて、これなら隙間もそうとう少なくなるな!こう、トルメキアの簡易マスクから辺境国のマスクになったかんじ。
これはあれだな、あのキャシャーンみたいな顔になっちゃうガッチリマスクは身分的には風の谷の重マスクだろうな。ナウシカが腐海飛ぶときにつけてるやつ。あれ見慣れると渋くてかっこいいから不思議。

まあそんなこんなで、今日はとりあえずの今シーズンの花粉対策を終えました、という日記。オシマーイ。ヘックショイ・・・ズるズるー?
  1. 2011/02/05(土) 00:06:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/05

このカレールー、モノリスだったのかもしれない。 [食ィ物]

カレーというのはどう作ってもおおむねうまいものができるものだ。
そう思っていた時期が俺にもありました。

・・・まずかったわー。
「インドカレー」という商品名つけた守口の会社のカレールー。なんつう会社かはパックすてちまったから忘れた。なんか守口というのだけ覚えているのだった。地元やん、て気になったので。

まずね、ルーが全然とけないんですよ。
かなり苦労して混ぜたんですがダマがどうしても残って、それも翌日になっても溶けない。
さらにそのダマ、全然カレーの味がしないんですね。ただのゴワゴワ感だけのある物体。なんでやねん。カレー味どないしてん。カレー味だけぬけてもぬけの殻のルーっておまえ「何ルー」やってん。
そしてカレー自体も、香辛料の味が薄くてなんか非常にがっかりの味。謎ルーから染み出した味はどこへ?どうなってんのこれ?
これカレーなの?まちがえてモノリス溶かしたん俺??

しかたないので早々にだし汁で割ってカレーうどんという味の援護を投入してみましたが、いやーカレーうどんのカレーってのも普段はいい仕事しているいいやつだったんだなと思い知るだけでした。なんだカレーの残り香のある汁だこれ。

そんなわけで、特価でもないのに12皿サイズが130円だったインドカレーですがもう二度と買わないことにしました。やっぱジャワカレーとかそういうポピュラーなんを買わないとだめだわ。ほんの数十円の違いで数食分のうまさがかわるんだからルーはこれからケチるまいよ。いやホントホント。
つーか数十円の違いでこんなに味が落ちるんだな。勉強になったし。

ふーうまいものくいたいね!!
  1. 2011/02/05(土) 00:05:12|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2011/02/04

テムジンブリッジはサーファーラムに乗るか。 [日記]



近所の斜張橋の菅原大橋、たまにこうやってライトアップしてるんよ。ブルーにかがやく橋梁。ちょっとバーチャロイドっぽいなとか勝手に思ってるんだけどドウカナ。テムジンのブレードっぽいよね。ここ有料橋だから100円投入したら「Get Ready!!」ってサーファーラムに化けて飛んでいきそう。橋崩壊。
などとポカランと考えながら今日も散歩するのです。

こんなかんじ。歩道が立派な上に有料橋で交通量が少ないので散歩にもってこいなのです。橋の南詰は古くて立派な木の沢山ある城北公園だしね。
  1. 2011/02/04(金) 00:05:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/03

バイタミンバイタミンマルチバイタミン。 [日記]


ビタミンですよ。冬はビタミンが足りなくなるんです。まあ年がら年中だけど。
なにやらこの冬は、人生ではじめて足がムクんでみたりしてびびったのでちょっとサプリなど。
野菜たかいからね!!
こういうので補うというのも緊急時にはいいのではないだろうかと。常用するのは抵抗あるけどねー。こういう「体が摂取しやす過ぎる」サプリの類は内臓を甘やかしすぎて弱まっちゃうんだってね。
まあそうなったりする前に春になって野菜も安くなることであろう!たのむよ農家のひと!!
  1. 2011/02/03(木) 00:05:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/02

R1-Zの鳴き声。 [バイク]


愛車のアイドリング。かわゆいのう(*'Д`*)
iPhoneが意外と動画もとれちゃうということがわかったので撮ってみた!
横向きにして撮った方がよかったかな~
ついでにyoutubeにアカウントも作ったり。chibinoで登録できなくて残念!chibino1977になった~
  1. 2011/02/02(水) 00:05:41|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/02/01

MOTTAINAI買い物袋~。 [すきなもの!]


実家から届いた荷物に入っていた!!

「MOTTAINAI買い物袋」!!

これから使おう。とゆーかおかん、どこでゲットしたんだろうこれ?
  1. 2011/02/01(火) 00:06:04|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

