無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/01/25

マニュアル車に足操作以外の補助アクセル装置って欲しくない? [バイク]

マニュアルミッションの車で減速しながらシフトダウンするとき、落としたギアに適した回転に合わせるためにクラッチを踏んでフリーになっている瞬間にアクセルを煽る。減速しながら、だから、当然ブレーキを踏んでいるわけで、左足はクラッチだけだが、右足はブレーキに合わせ煽りのアクセルと一足二役ということになる。
こう内股にして、つま先でブレーキをふみ、かかとでちょんちょんとアクセルを煽る。いわゆるヒールトゥという技術ですな。
しかし思うに、これすごく不安定な操作だよ。
車の免許ないけど、もしサーキット走行とかするにしてもコーナー前でガツンとマイナスGくらいながらこんなせわしなくて不安定な姿勢でかつ器用に動かすにはかなりの前もっての訓練がいるような操作、したくないねぇ。

これを解決する方法を思いついたんよ。
シフトノブに、アクセルを煽る分くらいの開度のあるアクセルグリップかアクセルトリガーを付けたらいいんよ。
シフトダウンするときに、右足は完全にアクセルからはなれ、ブレーキに専念。落とすギアに合わせるための回転あわせのアクセル煽りは、このシフトノブについたアクセルトリガーを左手で(左ハンドルなら右手で)チョンチョンといれながら、ギアを落とす。シフト操作はよほどぐにゃぐにゃのシフトリンケージのマシンじゃないかぎりほとんどスイッチング操作にすぎないので、二役操作くらいちょっと慣れればすぐだろう。

というのを考えたが、これ特許とれたりしねぇ?
欲しいでしょこれ。おれ欲しい。
でも特許はマネスルナヨ!!(゚∀゚)
スポンサーサイト
  1. 2011/01/25(火) 00:37:41|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。