無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/01/31

レンジファインダーカメラに触れてみた! [すきなもの!]


友人がもっているニコンの古いレンジファインダーカメラ。

レンジファインダーカメラはファインダーが測距儀になっていて、この測距儀の測定値、すなわち調整位置にレンズの焦点距離が連動して動くことでカメラになっているカッチョイイカメラです。
測距儀だからのぞき穴がふたつある!
そしてまたいいのがこいつ電池まったく使わないということ。
全部ゼンマイ仕掛けで動くんですね。シャッタースピードなんかもジー、カシャ!と小さくうなってる。カッコイイ!
電池がないので明るさ測定器がなく、そこは勘で絞りも手動で調整。シブイ。

メチャクチャ高いのかと思ったら、結構数が市場にでた機材なのでいまでも7万円くらいで中古をゲットできるそうです。がぜん欲しくなってきた!!
  1. 2011/01/31(月) 00:05:23|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/30

コルディリネというらしい。 [すきなもの!]


なんとなく部屋に緑が欲しくなって、ダイソーの園芸コーナーでたたずんでいた子をひとつお持ち帰り。
コルディリネ。100円の鉢植えで、このとおりブルースハープくらいのちいさいちいさい木。
とりあえずちょっと鉢が小さそうなので、もう一回りおおきいやつに入れ替えてあげよう。
土も買わないとだめかな。
これから映画レオンの鉢植えみたいに大事に育って行ったらうれしい。
  1. 2011/01/30(日) 00:04:57|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/29

くすりばこのまち。 [日記]

うちの近所、吹田の神崎川沿いにある「ラッパのマークの正露丸」でおなじみの大幸薬品の本社。

ここ工場も併設されていて、まさに正露丸を作っているのがよくわかる。

匂いで。

もうすごいですよ、このビルが見えるくらいのあたりにくると、あたり一面正露丸の匂いがたちこめている!!
まちが薬箱になったみたい。
近所にすんでいる人はなんか匂いだけで腹下さなくなる勢い。
ラッパのマークの看板がランドマークになっていますがむしろ匂いのほうがランドマーク気味。

ちょっと工場を糖衣にしたらどうかしらとか思ったりするのでした。

そんな散歩のヒトコマ。
  1. 2011/01/29(土) 00:05:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/28

タップ切りでミラーを直してみた!! [バイク]


バイクのミラーのネジがバカになってしまった!
ネジ山がめげて無くなったんだなー。
で、ミラーの中古を探していたんだが、わざわざミラーだけ出品する人もおらず。
それに落札したところで送料がばかにならないだろう。クロネコ宅急便の一番小さい箱で850円だったはずだから、落札価格くらいになる恐れもある。
というわけで「修理」という方向で行くことに。
ネジ山を復活させるには、ワンサイズオーバーサイズにネジ穴をねじり切り直す「タップ切り」である。
はじめ、M5サイズをM6サイズに切り直すサイズのダイスとハンドルを単品で買うつもりだったけど、何サイズか入ってるセットのものが1450円と破格で売られていた(またしてもコーナン)ので、すかさずそれをゲット。
帰ってきて速攻でためしてみたら、なんだこれ簡単やーん!!
案ずるより産むが易しであった!!ちゃんとM6ネジがガッチリと止まってミラー固定完了!!
ただ、切るときに初動は精密にまっすぐ入れないとどんどん斜めになってしまう。
今回も、ミラーということもあり万力で固定するわけにもいかず、手でなんとなく「このへんかな?」と切り始めたら、やっぱり斜めだったらしくちょっとずれた。
でもまあ機能優先!!これでバイクが安全になった!!
などというバイク整備日記。オシマーイ。
  1. 2011/01/28(金) 07:24:34|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/27

大阪は空堀、古書店「厚生書店」に行ってきた! [biblio]

大阪の松屋町と谷町六丁目のあたり、空堀の古書店「厚生書店」に行ってきたよ!
友人は働いているのです、冷やかし半分書架見たさ半分。そんな感じで今日えらい強い風の吹く大阪の街をチャリンコでひーこら走りつつ訪ねたと。

空堀商店街
大阪の松屋町と谷町六丁目の間、ちょっと南くらいのあたりで、WWIIで空襲の被害を免れたために古い街並みが今でも残る地域。
大阪冬の陣で埋められたお堀なので空堀で、真っ平らな大阪の街にはもうちょっとした特異点なんじゃないかというくらい起伏に富んだ、坂の商店街。
その商店街を東に向かって登って、登りきったところで谷町線の大通りでいったんとぎれ、そこにある一時置きの駐輪所にがっちりロック、さらに東へ行ったところに、目指す古本屋さんはありました。
ちわーっす、あ!働いておるな!おつかれー。
あまりお客さんもいなかった(今日は水曜日でまわりの商店街のお店に休みが多いので人通りが少ない日なんだそうな)ので、ひさしぶりに会ったということもありちょっと駄弁りモードに花をさかせたり。

さてこの厚生書店、つい去年の暮れに移転新装開店したお店で、普通の文庫本なども取り扱っているけれど、昭和史と児童書に特化したラインナップをもつ専門店。なるほど見事な品揃え。それに本が綺麗。ほとんどの本にこの店でパラフィン紙で再装丁されていて、やさしく本が愛されている感じが出ていてとても良い(・∀・)

1時間ほどじっくり書架を一巡して堪能したあと、何冊か買って帰ることに。

チビノ「これ会計たのむわー」
とも 「おー、お買い上げアリー。4冊で1350円ですー」
チビノ「おーけー。さてさいふさいふ・・・Σ( ゚д゚)ッハ」
とも 「・・・もしやその顔・・・」
チビノ「・・・お財布うちに忘れてきた・・・(・∀・;)」
とも 「( ゚д゚ )」

 ̄|_|○ギョウテン

なんてことー!!
またしても忘れた!!
最近財布を忘れて外出ることが多いんです。
携帯をiPhoneに替えてからで、あまりにiPhoneが生活のあらゆることをこなせてしまう「万能感」に満ちているので、外出るときにこれをもつと「これひとつで全部できる。準備完了!」と無意識にどっかでそう思ってしまうらしく、財布やカード入れ、腕時計をスルーしたまま外出してしまうという。アホー!

iPhoneはお財布ケータイ機能ないからなぁ。
あったとしても街の古本屋さんで使えるはずもなく。

そしてなんと友人はアホのチビノに
「せっかく来てじっくり選んでんから。な、かねかしたげるから買うていきー」
と。なんてやさしい。
( ;∀;)イイハナシダナー

ほんと今日は友人を訪ねる用事でよかった。
だって、だれも知り合いもいないところで今日のようなことが起こったらコトですよ?!ホラ自転車!!自転車を駐輪所からだせなくなって、家から遠くはなれた場所で徒歩オンリーというピンチに!!
今日だって家から10キロは離れていたから、カラッケツに気がついた精神的ダメージにうちひしがれながら2,3時間もひたすらトボトボと歩き続ける手ブラの家路・・・なンていう、わびしさふきすさぶ事態に!!

そんなわけで、1350円を立て替えてもらった上に駐輪所の料金も貸してもらい、タハタハと退散したと。はずかしー!!
これからこの4冊を見る度にこの恥ずかしい一日を思い出すんだろな・・・

こんな4冊でした。


とも 「Σ( ゚д゚)おお~!や~っと「津山三十人殺し」が売れた~!これ長いこと売れ残ってたんだよね」

だそうです。・・・まあオドロオドロしいものね。非常に好きなホラーゲーム「SIREN」のネタ元のひとつでもあるので、という切り口から日本の犯罪史モノを。
あとドイルのSF「マラコット深海」はなんと50円だったので。あとドイルのSFってイメージがやっぱ新鮮だったので。
「ことばの風物誌」は雑学本。ちょっとずつ読もう。
トリはやっぱり「空モノ」ですよ、「気球の歴史(レナード・コットレル著 西山浅次郎訳)」!!綺麗な装丁!!いいもの見つけた!!これは大事に大事に読む!!昭和52年の本。自分とオナイドシ!!

で、帰りに最近風のなんでもあつかう郊外型大型古書店にも寄ってみたんですが、なるほどなぁ、磨き抜かれたラインナップの厚生書店の先ほど眺めた書架が一際美しく思い出されるばかり。こだわりの本屋ってのはやっぱとてもいいものなんですな!!
オシマーイ。

・・・まあこんなの見つけたらそれはそれとして買っちゃうんだけどな。

 ̄|_|○
  1. 2011/01/27(木) 00:05:59|
  2. biblio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/26

コーナンの時間泥棒ぶりは異常(゚∀゚) [すきなもの!]

この前の日曜日、梅田ヨドバシにてスタークジェガンを買った!!

さっそく組むぞー!!と工具箱を探したが、ニッパー、ナイフ、やすり、なにもかもプラモデル組み立てに必要な工具が無い。
プラモデルを組むのは本当に久しぶり。この部屋に引っ越してきてだと初めて。
つまり、おそらくは引越しの荷物梱包のどこかへ紛れたままになってしまっているということだ。

これは・・・見つけるのは時間が・・・いいいいいいますぐ組みたいのー!!!

と駄々っ子モード爆発。 【“コーナンの時間泥棒ぶりは異常(゚∀゚)”の続きを読む】
  1. 2011/01/26(水) 00:05:40|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/25

マニュアル車に足操作以外の補助アクセル装置って欲しくない? [バイク]

マニュアルミッションの車で減速しながらシフトダウンするとき、落としたギアに適した回転に合わせるためにクラッチを踏んでフリーになっている瞬間にアクセルを煽る。減速しながら、だから、当然ブレーキを踏んでいるわけで、左足はクラッチだけだが、右足はブレーキに合わせ煽りのアクセルと一足二役ということになる。
こう内股にして、つま先でブレーキをふみ、かかとでちょんちょんとアクセルを煽る。いわゆるヒールトゥという技術ですな。
しかし思うに、これすごく不安定な操作だよ。
車の免許ないけど、もしサーキット走行とかするにしてもコーナー前でガツンとマイナスGくらいながらこんなせわしなくて不安定な姿勢でかつ器用に動かすにはかなりの前もっての訓練がいるような操作、したくないねぇ。

これを解決する方法を思いついたんよ。
シフトノブに、アクセルを煽る分くらいの開度のあるアクセルグリップかアクセルトリガーを付けたらいいんよ。
シフトダウンするときに、右足は完全にアクセルからはなれ、ブレーキに専念。落とすギアに合わせるための回転あわせのアクセル煽りは、このシフトノブについたアクセルトリガーを左手で(左ハンドルなら右手で)チョンチョンといれながら、ギアを落とす。シフト操作はよほどぐにゃぐにゃのシフトリンケージのマシンじゃないかぎりほとんどスイッチング操作にすぎないので、二役操作くらいちょっと慣れればすぐだろう。

というのを考えたが、これ特許とれたりしねぇ?
欲しいでしょこれ。おれ欲しい。
でも特許はマネスルナヨ!!(゚∀゚)
  1. 2011/01/25(火) 00:37:41|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/24

バカじゃなかった [日記]

どうやら風邪ひいたということで。
あー喉がいがらっぽい。鼻がでる。
昨日梅田の人ごみで移されたのかもしれん。それにチャリンコで体痛めつけてたから抵抗力が減ってたんだろう。あちゃー。
友人としゃべりたおしてたから彼にうつしてしまったかもしれん。すまんすまん。
とりあえず水分多めにとっとこう。
  1. 2011/01/24(月) 14:34:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/23

バイク日記20110120~20110122 [バイク]



今日も今日とてポンコツ乗り、チビノです。
去年の秋に、あまり乗らなかった愛車R1-Z号がポンコツ化してキャブレターからガソリンじゃぶじゃぶダダモレになる自爆装置になってしまっていたので、中古のキャブレターなどmixiの部品交換コミュでゲットし、なんとかかんとかバイク屋にもちこんだところ、キャブ以外にも排気デバイス「YPVS」がガタガタになって仕事してないことが発覚、しかしもう予算がないのでキャブだけ修理というトホホリペアとなったのですがもうキャブ直ったって!!早!!

というわけで20日、引き取りに行きました。実は日曜日には直っていたとのこと。
というところで下書きが滞っていたんだが、そこから3日のバイク日記を時系列順にどうぞ。
【“バイク日記20110120~20110122”の続きを読む】
  1. 2011/01/23(日) 20:57:16|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/22

【iPhoneが】それは整理のついた使い心地のよい机の如く【ウチに来た!(゚∀゚)】 [日記]

修理から帰ってくるも始動性の悪化したバイクのエンジンを汗まみれでかけていたら(ログまとめ予定。ポンコツ号帰ってきた!(゚∀゚))、部屋で携帯に着信があった。あっソフトバンク屋からだ。

るすでん「ご予約のiPhone入荷しましたー」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今週頭に発作的に携帯をiPhoneに切り替えることにして、在庫がなかったのでまっていたのだ!
さっそくいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろやって交換終了!!(ログまとめ予定なし。一部の親切な転院さん除いていい加減な携帯屋はスベカラクばくはつしろ!)

はじめまごついていた。
だって取説ないんだぜこれ!!
ちょっと不親切すぎる。よほど直感的な操作でなんとかなると自身あるようだが、まだ入力インターフェイスに不慣れな段階でアプリ落とそうと思ったらクソ長い自宅住所とか不慣れな状態でまごまご打たないと駄目なんて不親切は想定外なんだぜ、親切設計になれた日本人は。考えつかないよ!おれ多いにとまどっちゃったよ!!

ジョブスよ、おまえアメリカン田舎モンすぎ。ジャパニーズ田舎モンなめんな。

さて、しばらくしてようやくインターフェイスになれはじめたらもう目が覚めるほどの世界の広がり。
この快適感!ジョブスありがとう!!田舎もん言うてごめんよ!(早ッ

なんだろう、軽いんです。
圧倒的に軽い。
動作が早いというより身のコナシが軽やか!
こう、やりたい事柄のことごとくに対して、適切な「大きさ」の道具としてチューニングが行き届いている感じ。

整理のついた機能的な小さい机のようです!!

これはよいものだ。
それにたいしてどうよ、この私の机は。
なんでもかんでものっけて散らかして、まったくもって「なんでもかんでも入れて不必要に重たくなったメーカーPC」そのものだわ!!

なんかiPhoneみてたら部屋片付けたくなった。という意外な感想を持ってこのエントリを締めくくります。
いやいいよホントいいよiPhone!!



  1. 2011/01/22(土) 08:19:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/01/21

ブリ大根の大根の皮。 [食ィ物]

ブリ大根おいしい。
なかなか作らないけど。魚の生臭さが出ないようにするのはそれなりに手間かかるよね。・・・ええ、めんどくさがり言われればそうなんです。切り身買ってきて、流水で表面のぬめりをとって、キッチンペーパーで水分吸ったらいいんだけど、そしたらシンクが生臭くなったり生臭い生ごみが増えたり。大根も下茹でしないとだめだったり。めんどい。すいませんヌルいこと言って。

閑話休題さて、先日の実家での話なんですが、うちにはないテレビが久々でめずらしく、つい見入ってしまったテレビ番組の中で料理番組「NHKきょうの料理ビギナーズ」で、「フライパン一枚で作るブリ大根」というのをやっていて「ほほうこれは面倒くさがりにうってつけ!」とちゃんとメモとりながら見ることに。

そしたらブリ大根の大根、切り方はともかく、皮付きのまま焼き始めた(フライパンではじめにブリを炒めて、一旦取り出したところで大根を『炒める』というやり方とってました。)んですね。
ちょっと新鮮。
大根を焼くという発想がまず新鮮だというのはこの番組の面白さの肝だからまあ驚いてりゃいいけど、「皮付きのまま」なのか。
うちじゃブリ大根は皮剥いてるんですね。皮付きのままというのは考えても見なかったし、番組的にもおどろかせるポイントという点ではなさげだったので逆にちょいと驚いた、という。
そのあとは普通に、焼き色ついたらブリをもどして、調味料をあわせて落し蓋しつつ炊く、という予想のつくやり方だったんで、とりわけこの大根の皮付きのまま、というのが印象的でした。

みなさんのうちではどうですか?
まあ、これに限らず各家庭の独特のやり方ってのがあって、それがまた代々受け継がれていってさらに独自進化していって、一般家庭のものとはかなり違ったものになっている料理、ってのも、ままあるものですけどね。
この『大根皮向きブリ大根』も、ひょっとしたらうちの代々の料理方言であって、ヨソから見たら「変わってる!」と思われているのかもしれませんね。

さてまだ日も昇らない。そろそろ腹がへってきたぞ!!
  1. 2011/01/21(金) 05:39:37|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011/01/20

みみみ耳から血がでたーッ! ̄|_|○ギョウテン [日記]

いや、なんかあたまを強くうった、とかクリティカルなことでなくて、単純に耳かきで奥のコーナーを鋭く攻めていたらふいにクシャミぶっ放してガリリッ!!とひっかけたという。でも痛いし!

そういや耳かき棒って何本かセットになってるものあるけど、お尻が綿ふわふわのやつと、おすもうさんのがセットのありますよね、あれいままで区別ついてなかったけど区別あるんですね。
お尻綿ふわふわのが普通ので、おすもうのが爪がもっと立っている強力みみかき仕様。ドイツ語でいうとシュタルク・ミミカキ。いい加減やけど。

当然クシャミのときはシュタルクなやつでがりっとやりました。痛いし!
英語でスタークミミカキ(死後硬直ミミカキ)にならんでよかった。耳もうっかりすると怖いよね。まあ鼓膜もやってなくて外耳だけだからすぐ治るだろう。
ただ治りかけがたまらなくかゆいだろうな・・・そんなくしゃみとみみかきの朝。
  1. 2011/01/20(木) 09:34:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/20

ゆめにっき20110120 [日記]

いやーひとの見た夢なんて語られても面白くもなんとも無いですから、しかしこれはそういう内容で、あとから自分が省みるときの為のログとして記録を残すものであり、つまり読む必要はありません。じゃあなんで誰からも見えるwww全公開なんだよ?というと、他人の目を少なからずも意識した文章となるととたんにまとまりがよくなり、つまり自分の考えがまとまりやすくなるという益をねらっているので、お目汚しですが、ここに書き記しております。

とゆー前口上をこれから書こうと思った。ホント人の夢はなにがなんだかわからないからね、見た当人の、見た当初だけ意味を持つ情報かもしれないし。そう、あとから見る自分が「すでに他人になっている」かもしれないし。

さて、ひさびさに怖い夢を見た。
年末より開始したあたまの投薬治療から後となると初めて見るストレスのある怖い夢だった。
どんな内容のか、いつもの類形ではあるが書き記す。たいがい不甲斐ない自分に恥ずかしさを覚え、恥の上塗りなことにすべて放り出して逃げて、しかしなにかから追いかけられてひどく痛めつけられる。もっと陰惨なことにそのなにかを自分は殺してしまってなんか泣きべそかきながら逃げていく先がこの世の先っぽいなんかなんだが、「人のいないところ」ではないのだ。全てを放り出したからには人からも逃げるはずなのに、そこは「すぐそばに人はいるのに、絶対に触れられない重なった別世界」なのだ。この場所はディティールは変わるもののたいていこの類の怖い夢で毎回行き着く場所だ。今回のディティールは「住所不定浮浪者」だった。社会に接続されているとはいいがたい距離感をもって、同じ空間に住んでいるのに同じ世界に住んでいない存在。ひどくショックだった。

そこで一旦目覚めた。いままでの感じだとこのまま眠れもせず、またおきることもかなわなくて、空腹が限界にくるまでぐったりと打ちのめされたようになって横たわっているしかない状態。のはずだったが、またとろとろと眠った。薬の効果と思われる。

ここからがかなり違った。
また夢を見たのである。それもその見たくもなくて目を覚ますことで中断したさきほどの夢の続き。
そこで呆然としているところで、薄闇のなかを身を隠すように生きているところにまただれかがやってきた。もう自分を責めるようにおいかけるなにかではなくて、いや、それであってもどうでもいいや、という半ば開き直ったような感情から「なにか?」とだけ問いかけるんだが、それは笑って、それは印象的なことにひさしぶりに見る、嘲笑ではない心からの笑いとともにこう言った。「むかしからあなたをしっています。ここはよくない。もういこう。」
そこでふと薄闇はもやにかわって、そのもやのなかをその人と歩いていったという、そこで夢がさめた。

最後までみたのか、疲れきって中断の形で起きたのか、ここから先を目覚めと同時に忘れたのかはさだかではないが、いままでと決定的に違ったのは、

「怖い夢に救いのつづきがあるらしい」

ということだった。
これは初めてのことだった。

以上、いままでと違う以上、差分としてログに書き出しておく必要があると思って朝食のあと大急ぎで記している。この記録がきっと今年の自分の役にたちますように。

どうですか?たぶんこの先どっかで自分は読み返すと思うんだが役に立っている?とりあえず俺はいまこうやって書き出したことであたまの整理がついて役にたった。
さあ薬のんでいこう。

しかしこんだけ疲労困憊する夢みたのにスパア!っと起きられるというのはすごいなこのアモキサンて薬。寝起きハイテンションいやっほう、だわ。善哉善哉。
  1. 2011/01/20(木) 07:29:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/19

巨大ダンプ△!!あとマムシさんとか。 [すきなもの!]

110119_1049~0001110119_1049~0001

実家の街の外縁が伸張されている。あたらしく造成して分譲宅地を作っているのだ。
そしたら!!ひそかに!!

例の超巨大ダンプさん働いてはるやん!!

かっけー!!

超カッケー!!

こういう現場の立地上しかたのないことですが対比物が手近に無いので巨大なのが伝わらないのがもどかしい!!
いや初めてみたけどこれたいしたデカさですよ。山がうごいているみたい!!

そんな、神戸中心街の三宮からわずか電車で15分の場所の話でした。


・・・いやマジで大自然よ?実際近所こんなだもん。雪が解けないとか裏六甲オソロシス。
110119_1049~0001

マムシさんパネエっす!!冬眠すか?冬眠中っすか?春にはまたやんちゃですか??それとも焼酎につけられちゃうんすか??

  1. 2011/01/19(水) 16:31:21|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/19

「相席よろしいでしょうか?」「にゃー。」 [すきなもの!]


今日は三宮から布引の滝を通ってそのまま徒歩で山越えで実家に帰ったよ!
そのときに途中の茶屋で休憩しようとしたら先客が。
なんかおっとりとしたねこ。かわええ!そのまま相席してしばらく一緒に休憩しましたとさ。

それにしても寒かった。冬の六甲山ってこんなんでしたよ!!


もうカッチカチやで!!すっかり根雪になってしまっている!!歩くのちょっと怖かったよ!ズルリ!とね!
表六甲から徒歩で1時間か2時間程度でこんなことになっている。寒いわけだ。聞けば正月に降ったものがまだ溶けないらしい。うひゃー
  1. 2011/01/19(水) 00:35:21|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/18

神戸市役所のカレーはえらい!! [食ィ物]

昨日生まれた甥っ子にあうべく、神戸の実家に帰ったよ!!
神戸中心部の三宮でと途中下車、そのときふと

「神戸市役所のカレーはとてもうまい!」

というどこかできいたウワサを思い出し、たしかめるべく、職員食堂のオープンの11時半までゲーセンとマクドで時間をつぶしました。
さてオープンしたての食堂に乗り込んだ!
だがシステムがよくわからない。
ミールチケット1000円分を買ってそれで買うようだ。食堂の職員さんに使い方を聞いてみると、

「定食・麺類・丼モノなど、レーンが分かれています。各レーンにチケット挿入口があるので、そこにチケット入れて食べたいものを申告してください。料金分引き落とされます。残額はミールチケットの『払い戻し』ボタンで払い戻すことができますよ。」

とのこと。おお、親切だー!
そして念願のカレー。350円。



量も丁度よい。いただきます!

お。

こ、

これは。

これは!!

うまいぞー!!!!!

牛肉がとろとろになるまでしっかり煮込んである本格派ですよ!!大なべで長い時間煮込んでいるんだろうな。それにぴりっと辛口なのもいい!!

これ気に入りました!!

また食いに来よう!!というかこれはぜひお勧めしたい!!
場所は神戸市役所旧庁舎、地下になります。いやーごちそうさまでした!!
  1. 2011/01/18(火) 20:17:04|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/17

チビノ、おじさんになる!イヤッホォォォォォウ!! [すきなもの!]

弟夫妻の第一子、さきほど無事誕生!母子ともに健康!ダンスィの赤ん坊!




イヤッホォォォォォォォォウ!!




めでたい。なんというめでたさ。自分の子でもないのに我がごとのようにうれしい!!

これからはおれはあやしいおじさんとして甥っ子にあれやこれやしょォもないことをセッセとふきこみ叱られたりしよう。そうしよう。うふふふふ。
  1. 2011/01/17(月) 16:50:14|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/16

センター試験帰りの一群に [未分類]

まぎれこむなど。

近所の大学も会場になってたみたいだ。6時すぎにどやどやっと学ランブレザー私服、いずれも若い子が出てきた。
近所のスーパーまで速歩でいくんよ、って歩きながらどやどやどや!!っとまきこまれたんだが遅くはならなかった。高校生あるくの早いな。もっとのんべんだらりんだらりんと歩くと思ってたが、試験後の緊張とかもあるんかね。
…つーか寒かったから暖を取っていたのかもね!自分も速歩って暖かくなりたい!ってのわりとあるわ。
今日は速歩だろうがなんだろうが靴底からアスファルトの冷たさが登ってきて足かちんかちんやった。
ふうふうと息をついて到着したスーパーで大根79円安!!やっすー!!とかコーフンしてたらサイフ忘れて着ていた事に気がついた。ダムーン。orz
そんな夕暮れ。
  1. 2011/01/16(日) 21:23:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/16

センター試験てのは [日記]

きまって毎年毎年寒波を呼ぶな。自分の年はたいしたことなかったけど。
今年もこれはこの冬一番てくらいの冷え込み。雲が流れ込んできたらイッパツで大雪だ。
貧乏ゆすりが止まらないが寒さの中ではあるいは好都合か。
  1. 2011/01/16(日) 02:44:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/15

マルちゃんの「ごつ盛りソース焼きそば」を買うてみた! [食ィ物]

110115_0802~0001


ローソン100でみつけて思わず買ってしまったインスタントカップ焼きそば「ごつ盛り」。
これとても多そうである。まず容器が深い。デカい。そして手にもつと、インスタント乾麺では考えられないずっしりとした重量感があるのである!!
これたぶんすんごいパワフルやろな。ふつうインスタントカップ麺はイッコじゃどうにもおやつ分量で、めしとして食うにはおにぎりを一個か二個、増援を必要とするものだけど、これは単品でじゅうぶん戦えるだろう。ホントにずっしりしてるんです。びっくり。
今日の昼飯にでも食うかなぁ。冷蔵庫に先に食べたほうがいいものがあるんだがちょっと気になってしまう。
  1. 2011/01/15(土) 09:26:37|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/14

昼寝後部屋が爆撃されていた。 [日記]

昼寝、っつうか午睡。
やきにくの匂いでめざめた。あまったるい。
やきにく。のたれぇぇぇぇぇ!!!!
がばりとおきたら机の上になにもなかった。いつもは机上の九龍なのに。
かわりに机の下界がさんさんたる。さんさんたるありさまに。
塩、胡椒、バジル、オリーブオイル、ゴマ、粉チーズ、ポン酢・・・。

そしてやきにくのたれ。

こいつが粉砕していた。中身ぶちまかれていた。爆撃。

さ、さいあくだーーー!!!!

ハーグ陸戦協定はなんでやきにくのたれを非人道的だからと禁止しなかったのか!!
・・・そういう掃除をさきほどまでやっていました。まだ部屋がやきにくくさい。しばらく食いたくもないです。
ああ。
  1. 2011/01/14(金) 21:18:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/13

俺「ヤマハ2ストの命はやっぱYPVSだよね!」バイク屋「YPVS死んでるけどこれ」俺「え!」 [バイク]

お題のとおりなんよ。
( ;∀;)バカナハナシダナー
キャブレターの修理のためにバイク屋にもちこんだ!
3500円で買った中古キャブといまついているキャブから程度のよい方の部品を「いいとこどり」して直し、それをくっつける作業をお願いした!24000円。あとキャブとエンジンをつなぐゴムパーツのインテークマニホールドがかさかさで死んでいたのでこれも交換。そろそろ欠品になりそうらしい。
で、もちこんでさっそく一通り見てもらったときに、
「あ!お客さんこれYPVS(排気デバイス。エンジンを使いやすくかつパワフルにする)が全然働いていないですよ!死んでます」
と。YPVSの駆動モーターは生きているものの、バルブがどこかの開度で張り付いてしまっているらしい。しかも左右バラバラに。ヒドス。
この一年全然のらないでエンジンしなないようにときどきかけるだけ、ってやってたからYPVS死んだんだろうな。上まで回さないとYPVS動かないし、動かさないから気がつかなかったんだろう。


(ノД`)アチャー。


とりあえずYPVS修理はシリンダーを下ろす作業になってかなり工賃かさみそうで今は無理だったので、とりあえず街乗り程度の動力性能になっちゃうけど動けるようにキャブだけおねがいします、という中途半端なところでしばらくはなんとかすることにした。若干お店の方のテンションが下がった気がするorz

やっぱ20年近く前のバイクは金かかるわー。
  1. 2011/01/13(木) 20:15:24|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/13

かぜふせぎふく [すきなもの!]

今年になってまじめにチャリ乗ったり真面目に速歩きしたりしよう!体を鍛え直そう!と思っているわけだが、とたんに困った!
服がないのである。
正確に言うと運動に適した服がないのである。
真面目に運動すると汗をかく。なので薄着でいきたい。でも薄着はまだ体が温まっていない家から出たてのときには寒い!途中で脱衣できる簡素な防寒具が欲しい!
というわけでウィンドブレーカーが欲しくなり、通販でいろいろ探していたときにフと実家にあるんじゃないかと思ってメールしてみた。そしたらやっぱあるってさ!スポーツジムに通う人がいる家にはこういうの余ってると思ってたのだー
で、週末にでもとりにいくわーと言ったら、今日近くまでとーちゃんが持ってきてくれるという。とーちゃんはわりとうちから近いところに努めているのでこういうことが可能なのだ。
というわけで太子橋今市で落ち合ってお昼一緒にたべつつ荷物受け取ろうということに。よっしいいかんじ!
あと1時間くらいで出発かなー。
  1. 2011/01/13(木) 10:19:09|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/12

足が老人のようなのじゃよ( ´ω`)=3 [日記]

今年になってからまたちゃんと体を動かそうということで、散歩もぷらぷらのんびりするのでなくてちゃんと汗のでるくらいの強度で歩くことにした!まあぷらぷらのんびりも楽しいけどね。

で、今日さっそく1時間速歩きしてみたんだが、猛烈に筋力が弱まっていることに気がついた。

かなり速歩きしたつもりなのに、荷物かかえた学生さんに軽く追い抜かれる。仕事帰りのサラリーマンに追い抜かれる。あのひとらーは「日常歩き」のはずやのに本気のこっちより速いのかよ!

そしてショックだったのが「つま先を引き上げる筋肉」がモロに弱まっていて、そこが悲鳴をあげたこと。
この筋肉、よく老人が衰えてつま先を上げ損なってしょうもない段差でけつまづいて転ぶ、の典型的パターンの筋肉やん。おれ老人やん。

去年はなんかすげーだらだらとしてしまったのでここまで衰えたようだ。
あといま体重が70キロに迫りそうになっていることもある。15年前の体調が最高だったベスト体重58キロなのに!30歳越えてからも62キロくらいが一番動きやすかったのに!
肥えすぎ。デブってきて足にキやすくなったんだな。

ともかくショックひとしおといったところだがちゃんと体調と筋肉を元にもどそう。
ト、決意するのでした。ばんめしシコタマくいつつ・・・。ああごはんがおいしいわ・・・。
  1. 2011/01/12(水) 20:24:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/11

木の歩道橋は修理中だった [すきなもの!]

ふふーんとチャリで梅田に出るときいつもつかうJR貨物線付属の木造歩道橋。
今日も今日とて通ろうとしたら、…あれ?なんか様子が・・・床がテッパンになってるやんかー!!
以下、右がいつものぜんぶ木造。左が今日の床テッパン。
110111_1610~0001110111_1610~0001


「ひょっとしてこれ、もうわざわざ木材使うのやめて鉄板であと数年保たそうか、ということかー!!(この木造橋は線路拡張であと数年でなくなります)最後まで木造でいこうぜオイー!!」

とちょっといきりたったが違うようだ。
近くに看板があって、1/31まで夜の22時から朝の6時まで補修工事してて、昼の間は鉄板でフタしてるということらしい。
110111_1610~0001


ふむ、よかったよ。梅田まで出るときにここ通るの好きなので。
あと今月末までここは深夜は渡れないというのがわかったのはありがたい。深夜散歩ほっつくことあるし。まあこんだけ寒いといくこともないかもだが。

そんな散歩日記。今日は一時間ちょっと汗が出るまでチャリンコに乗れてよかった!(・∀・)
  1. 2011/01/11(火) 19:31:04|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/10

いつもと逆。 [日記]

着替えるときにふと、パンツ履くのいつもは左足から通してるところを右にしてみたらなんかバランスが崩れるというか、リズムが崩れるというか、ものっそい挙動不審になって手足がどたばたとバラバラに動く感じがした。
こういうのけっこうあるな。
普段ほぼ無意識にやっている複数の動作の連続した作業で、順番かえたら挙動不審者になってしまうやつ。体洗うときとかもそうやね。あと奥歯でめしを咀嚼するのも自分はわりと偏ってるんだけど(歯も磨り減り方が違う気がする)、これを逆にしてみるとなんか味がよくわからんことになる。いつもより多めにヨダレでたりもするし。

そういや体洗うといえば、ウチの風呂釜湯沸かし器がいよいよポンコツで、この厳冬だというのに使い始めて5分もしないうちに真水になってしまうかもしれないというオトロシイ状態。しかもいったんエラーで停止すると15分くらいあけないと再点火に失敗し続けるというだめっこモードに。というわけで、大急ぎで重要な部分から洗って、洗ったハナから流していってしまうというやり方を取らざるを得ないというザマであり、洗う順番どうのこうの以前に「意式的に攻め込んだ動作」で踊るように体洗っているのでもうなんか順番めちゃくちゃ。一番初めにあらうのが○ンタマからだからなぁ。一番だいじだもの。ただ意外なことにキン○マはわりと冷水に耐える。むしろ
(((((゚ ∀゚)))))ウヒョーーーーーゥ!!
という感じで楽しめたりもする。あまりやると腹がいたくなるけど。
冷水一番だめなのは頭。普段体の中で唯一衣服きてない(いま坊主頭だから髪もないし)から一番耐えるだろうと思ったら、首筋の筋肉が死にかけの縮こまり方をしてものっそい頭痛になるので無理無理なのであった。

というわけで勝負勝負!!ふろはいってきます。
  1. 2011/01/10(月) 20:36:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/09

暴飲グ過積載なるも墜落せず [すきなもの!]

なんか昨晩はすんごい飲んでしまった。ひとりなのに。ついったとみうちチャットでうはははと書き込みかつ読んでいたらついつい度が過ぎて暴飲グ長距離飛行になってしまった。

ビール500mlの6缶パックがゼツメツしておる!
純アルコール換算だと自分の限界あたりをたたいているな。
ただ、二日酔い気味ではあるが、とくに「しんだほうがまし:(ノ∀;):」になっていない。朝ご飯がくえないわー、程度。
これだからビールは素晴らしい。基本二日酔いにならないんだよね。実のところ、ビールオンリーの飲み方して二日酔いになったのは今回がたぶん初めて。
おそらくビールは飲むとほぼ同時にリアルタイム処理ふうにリトル・ジョー放水開始します!ってなってアルコールを体に溜め込まないのでこういう結果になるんだろう。

ともかく昨晩は飲みすぎには違いないから今日は休肝日だな!(といま現在は思っているオハヨウ)
  1. 2011/01/09(日) 08:17:11|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/08

マイ坊主頭 in 実家 [日記]

いま坊主頭にしててわりと気に入っている。
この新年実家で家族に初公開。

おかん「ちょっとなにそれ!なにそれ!おかーさんそんな頭悲しいよ!!(´;ω;`)」
おとん「うーん・・・悪くないけどかーさんがああ言うしな・・・(´・ω・`) あとそれじゃ職が限られるんじゃないの?」
弟者 「あwwwwにwwwwきwwww出所www?おつとめごくろうさまですwww」

もうこれはしばらく坊主封印かね。(´・ω・`)

・・・またしばらくこの川柳のようになるのか・・・

       困 出 ボ
       ら. せ リ
       せ. と  ュ
       る. 床 |
          屋 ム
          を  を
   ∧_∧
   ( ;´Д`)
   ( つ 彡⌒ミ
   ) 「( ・∀・)
     |/~~~~~~ヽ


orz
  1. 2011/01/08(土) 11:43:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/07

便秘って結構苦しかったのなー。 [日記]

いままたアタマの薬飲んでいて、これが非常にいいくすり!自分にはよくあっているようです。
ただし副作用がいくつかあって、その中で便秘気味になるという副作用でわりとめんくらっている。
自分はゆるゆるの腹の持ち主でどっちかというと日常的に下痢気味脂汗じっとり人生なので副作用たっておれが便秘になるはずないわーと思っていたらやられた。
なんかンコがでない日があって「おや?」と思う。(・∀・)?
翌日もでない。あれ?ななななんか腹が張ってきた(・∀・;)ク、クルシ…
3日め、食があきらかにほそくなる。でも無理してめしをくったら「うおおおおお!!!もー限界だー!!」という感じにどかん!!づしーん!!と3日分の溜めショットさくれつ。
べんきのほうそくがみだれる。(゚ ∀゚)

おそらく人生初便秘。('Д`;)
いやー便秘って苦しかったんですね。下痢のとき脂汗ながしながらくっそうむしろ便秘人生だったほうがよかったわ!とか思ってたけどとんでもないわ。ンコはかたくてもゆるくてもだめだ。適正うんこが一番です。

これからもしばらくこーなんだろうなー。この薬は何年かかけてぼちぼち飲むつもりでいるので当面ベンピマンだな。なんてこったい。

まあ健康が一番ですよ。ホントホント。
  1. 2011/01/07(金) 17:24:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/01/06

キャブレターは楽器みたいだなと思った次第。 [バイク]

バイクのキャブレター(ガソリンと空気を混ぜるところ)が届いたー!!(゚∀゚)
一気筒一個ずつ、二個。ねりからしは大きさ比較用でキャブじゃないよ!!

これ中古のをmixiの部品交換コミュで見つけて買い取りました。送料込みで3500円。安い!
この夏に故障して、エンジンかけるとガソリンがじゃぶじゃぶあふれるという自爆装置仕様になっていたのを直すためにバイク屋に「いくらくらいで直せます?」と相談したら、
「フロートバルブがダメになってる。これが部品代だけで2万円になるよ。工賃はまた別だよ!」
ということで、しかもそのフロートバルブってもうくしゃみしたらどっか飛んでいきそうなほどちっこいちっこいパーツなんよ!金もないしなんか釈然としないし、それなら適当な中古キャブレターを買ってきてまるごと換装していまおう、という計画から今回の購入に至ったと。

さっそく矯めつ眇めつ眺め回し、いじり回してみた。アクセルワイヤーをひっぱってびっくり。なかの空気流量調節バルブ、バタフライ式だと思っていたら、襖のようにシャコ!!とスライドして開いた!!スライドバルブだったのかよ!!うわーレーシーだぜイカス!!

そしてキャブが精密機器である所以であるところのジェット類、いわゆる霧吹きの針でありこれが非常に高精度で作られているんだけど、その設置位置をはじめて見てみた。・・・めっさシンプル。つるつるの内壁に、ぽつんぽつんぽつんと小さい、ホントに小さい穴が開いていて、そのなかにジェットが隠れているだけ。たぶん低速、中速、全開の三種類のジェットなんだろう。しかしこの小さい穴の素朴といってもいいほどシンプルな見かけといいツルツルの内壁といい、そしてそれがものすごい高精度で仕上げられているところといい、機械というより楽器っぽいノリを感じた。

とりあえず中古だし、ガソリンにオイルにとそれなりによごれがこびりついていたのでkure556のスプレーオイルで汚れを緩めて拭き取って油吹いて汚れを拭き取って・・・をくりかえしたけど形がでこぼこしててなかなか綺麗にならなかった。固めの歯ブラシあたりがないとどうにもならないな。あと、ジェットに汚れカスがつまったりしたら大変と思い、ほどほどにとどめた。それでももともと状態がよかったので、アルミ地肌が経年劣化でガサガサになっている以外はほぼ問題なかった!!

あとはこれを組み付けるだけだが、・・・まさかこいつもフロートバルブつまってたりして。
自分で組み付けるのトライしてみるか、バイク屋にもちこんで組み付けてもらうか悩み中。自分でやるなら工具それなりにかわないとな!!つい先日、長らく行方知れずとなっていたサービスマニュアルが出土した(別blog)ことだしな!!
  1. 2011/01/06(木) 18:43:33|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

