無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010/10/16

転ばぬ先のマスクが必要だろうか [日記]

来春のスギ/ヒノキ花粉は例年の10倍にもなるかもしれんという予想が出た。

来春の花粉、今年の10倍以上? 過去最高を更新か(asahi.com)

これ花粉症のひと終了のお知らせか?10倍はなかろうて・・・

で、ちょっと気になった。
花粉症って一生のうちに一定量以上の花粉を吸うとだれでもなってしまうもので、その花粉の量の限界越えて吸ってしまった時点で何歳であろうと唐突にアレルギー症状を発現させるようになってしまい、いわゆる花粉症の人になってしまう・・・という話を聞いたことがある。となるとまだアレルギー症状でていない人でもマスクをしてなるべく吸わないように防御したほうがいいんやろか?ということなんよ。どうなんやろか。
もしこの話が本当なら、来年10倍の花粉をノーガードでフガーっと吸ってしまっては、せっかくの貴重な花粉症限界点までのマージンをみすみす埋めてしまうのではないかと。
つうわけでまだ自分は花粉症ではないんだがマスクは用意しようかなと思った。うちの父が50越えてから花粉症になったのを見ているし、あれは本当につらそうだ。
やれやれ。
  1. 2010/10/16(土) 02:27:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

