無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/09/19

いろいろいろ日記日記20090919 [日記]

なんかいろいろじゅうじつした休日であったにっきー。

「アサヒのワナ。カフェインに襲われる日々」
アサヒのワンダについてくるF1チョロQみたいなんにがっぷりハマりこむ。家のなかワンダだらけ。16本。カンコーヒーの部屋在庫が缶アルコール飲料を圧倒するのははじめて。キャメルカラーのロータス99Tゲット。イヤホォォォォォウ!!
090919_2154~0001

「秋晴れに裸族になり焦げる。\ポンポーン/アイヨー(以下略)」
洗濯の最中にすげー焦げる。そして焦げている最中に宅急便がきた。裸族だったのでいそいでGパンはいてシャツをはだけまくりワイルドでダンディなオレカッコヨスと受け取った後、また裸族にもどるとき不思議なことにGパンのチャックを下ろす必要がなかった。

_| ̄|((((○

そのあとおくじょ、いやベランダの深部に入ってさらに焦げる。ただ焼け焦げたのではなくていいかんじに遠火であぶられたかんじ。するめいか気分。

「すげーでけー板を買う。」
1000mm×1000mmのベニヤ板をコーナンで買う。ベッドの高下駄計画がかれこれ半年以上頓挫していたのであった。足だけ買うて、それに直角にあわせて張力で剛性をえるためのナンチャッテモノコックのための資材が必要だったんだが、デカイのでめんどくて買いにいかず、さらに先に買うてきた足部品は窓枠クーラーむりやり取り付け建材として代用されてしまっているため、夏のおわりをまつ必要があったのであった。で、買うてきたんだがなんだこのめんどくささは!軽トラで運ぶレベル。チャリにひっかけてよちよちと20分かけて帰ってきた。フーヤレヤレ!!
みてのとおり、1切断30円サービスでコーナンで切ってもらって帰ってきた。あとは組むだけ。
・・・その前に部屋を倉庫番してスペースあけな。_| ̄|○
090919_2154~0001

「チャリを整備する。」
焦げたあとイトーサイクルにいって、懸念だった動きの渋いブレーキハーネス一式を交換するためのパーツを買う。
そして交換開始。思ったとおりやっぱ足りない買い忘れ部品とかあるのであった。二種類あるアウターチューブの一種類しか買うてなかった。頼んだときに、「ん?それやったらこれもいるんちゃう?」とかはいっさい言うてくれず、しかし頼んだものはどんなヘンタイパーツでも即座にバックヤードから出てくる魔法の店「イトーサイクル」はコテコテにマニアックなチャリンコ乗りばかりがクダを巻いているようなこいくちな上級者むけなお店なのであった。ゆだんした!!
しかしなんにも問題ないのであった。歩いて3分のところには初心者にもやさしい大型チェーン店「サイクルベースあさひ」があるのであった。夜9時まであいてるしこういうときにナイスアシストな立地なのであった。イヤッホウ。
んでばらんばらんになったアウターチューブをもってって「この径のアウターチューブください、あとチューブ端のトメ金具もいくつか予備ふくめてたのむわー」と言うと、参考にもってった長短二本(長いレバー側チューブと短いブレーキ側チューブ)にあわせて切ってくれ、さらにエンド金具もカシメてくれた!さすが初心者向け!
しかしカシメが必要な場所が一ヶ所間違えられていることに帰ってきてから気がついてヒッコぬく必要にせまられるというワナ!!!残念!!チューブ長短二本、端は4つあるんだが、そのうちのブレーキ側につかう一本の片側は通常のトメ金具ではなくて、ブレーキパーツの一部となる別の部品が接続されるので開放されていなければならないんよ。ようするに「ブレーキ側チューブ(みじかい方のチューブ)」の片端は通常金具でカシめられていてはこまるのだが、この短い方のチューブをお店は「あ、これはレバー側にちがいないんよ」と思ったらしく、通常金具でがつーんと両端がカシメ閉じてしまっていたという。んで「お、こっちの長い方はブレーキ側に使うに違いないんよ!」と片側だけがカシメられていた!!おしい!!本当におしい!!気遣いがうれしかっただけに惜しい!!というかばらんばらんのパーツだけもっていくなおれwwwwしゃたいごともってったら車に一旦あてがってみる「現物あわせ確かめ工程」があるから間違いないんだけど、でも「あ、ついでにブレーキシューもそうとっかえなんよ」とかやっててきけんがあぶないのりものになっていたのでもっていけなかった。あと無駄にばらんばらんだったから引っ張っていく途中で部品おっことしそうだったし。

「工具をかう」
イトーサイクルにいったあと、コーナンにいってチャリ整備に必要な工具を買うた。ベニヤ板買うたのと別に。というわけで今日は二回コーナンにいっています。ホームセンターてんこ病。
工具買うてよかった。ワイヤーカッター。チャリのブレーキケーブルはめっさ固いのをM氏のとこで試し斬りしてしってたので。かれはラジペンで切ってたが、自分の握力だとむりのむりむりなのは知っていたので専用工具を。そして案の定買うてよかった・・・という硬さ。すげーなブレーキワイヤー。
あと「ストレート麺になった」と聞いていた日清のどん兵衛も買う。コーナンさいきんなんでも置いてるな。まあこれはまたこんど食おう。

「ダブルライトプラン」
どこの携帯のパケット割引サービスかというプラン実行。チャリで。
チャリでもうひとつ懸念だったヘッドライト(今のは正式な土台ではなくて別機種のものにむりやりくくりつけてるからいつとれるかわからんので怖かった)をもういっこ買う。軽いのがいいので電池一本ので、って頼んでみたら一本のやつのほうが高いのなー。小さいところから大きい出力を取り出す工夫があるんだろな、だから高いんだろう。どうしようかまよってたら「このデモ用展示品でよければ1200円でいいよ」というのでシルバァァァァァァ!な色だったので気に入って買う。しかしいまいち暗かった。やはりヘッドライトは今までのやつも合わせてダブルライト作戦でいこう。ということに。おおさかのよるはこわいです。
090919_2154~0001

「チャリ好きな浄水器セールスマンとの攻防」
チャリを廊下で整備してたら(ベランダ広いけど、調子みて走ったり調整したりが必要そうだったのでおそとでやってた)浄水器セールスマンにロックオンされる。
しかし話がおもしろいおにいさんで攻防以外の部分ではおもしろかった。
まずだいたい「自転車おすきなんですね!おれも好きなんすよーブレーキの整備っすか?Vブレーキっすね、あ!このレバーXTRやないですか?!車体古そうやけどかなりいじってません?」とかもちぬしの自分より詳しいのであった。どうやらXTRというブレーキシステムはいばっていいらしいので「あーうんうんえっくすてぃあーるなんよ」と言うておいた。このチャリはチャリンコ師匠M氏に魔改造ほどこされているのでなにがなんだかわけがわからないのであった!ブレーキレバーが左右で別のやつがついているというツッコミどころもしっかりツッコまれた!!しかし、さすがに
「おれのチャリはブレーキディスクなんすよー」
にはモノシラズの自分とはいえ目からマナコ飛び出るのであった。ディスクブレーキのチャリっておまえそれ最低レベルでもすげー高い上位機種じゃ・・・と思ったらやっぱそうらしく、ごじゅうまんえんだって。
Σ( д )  ゚ ゚
あとiPhoneユーザーだった。信者クラスらしかった。
どうも「3G『S』」というのに買えてからすごいいいらしい。彼のは旧型で、それに新しいOS(というのか?)いれたらものっそい重いらしい。「ちょうどぎりぎりXP動くマシンにVISTA入れたみたいなんすよー」とすげーわかりやすいたとえが出たため、ようやく「あいぽんという機械について身近にわかる尺度」ができた。
アップルストアのユーザーサポートはとてもいいらしい。でも「やわらか銀行」のサポートは・・・と渋い顔してた。うわさでなくてリアル口コミで聞いたのははじめてだったのでやっぱあらためてiphoneどうしたものか迷う。あと「なにができるキカイのか」がイマイチよくわからないのはそのままで「オサレグッズ」イメージはいまだかわらない。「あいぽんで○○ができるよ!!」とだれかがピンとくる一行ヒトコトを言うてくれたらたぶんゲットする。ぎりぎり3行までで。
オモシロトークしつつなんとか台所に侵入されずに防戦をしのぎきる。「いや、もう8時半やしさすがにいまからさらに説明とか聞いてる時間ないしあした仕事なんで」と。そんな時間に突撃してくるくらい飛び込みセールスってきびしいんやろか。さらに今日って連休初日の土曜日ちゃうの?
「あの、またきますんでそのときはよろしく~、おれ○○っていいます!」
って握手もとめられて手をだしてからおおっとう?!?!って手をひっこめらた。こっちがチャリ整備でどろんどろんの手だったからである。なんかの映画でみたような構図そのまんまで噴いたwww

「量子的知人を観測したらいまはカレーだった件」
はげしく行動的でどこにいるのか観測するまでわからない量子的存在な知人がやっぱ意表をつくとこで観測された。たまたま電話してみて。しかもカレー屋で働いているという。いまはカレー屋として大阪凱旋を目論んでいるという。やるなぁ。しかしいきなりカレーとかわけもわからず、わずか数年の間なのに話がとびすぎていて「( ゚д゚)?!?!」となったのでいろいろお互いの近況をキャッチアップするのであった。楽しいひととき。「なんかコッチきてから関西弁きくのひさしぶりっすよーw」と言われた。やっぱ関西弁話してんだな俺。ときどき「エセ関西人」扱いをうけるのです。
そしてそのダベリの最中の彼のひとことがひっさつの狙撃だった。
「あ。チビノさんひょっとしてけっこんしてはります??」
ドゴォォォォォォォ(AA略
してはりません。かのじょもいないです。おまいはどうなんよ!!とか切りかえしつつ、なるほど、このくらいの年で数年(つっても3年くらいだが)たつと油断したすきに結婚しているやつもいるのである。なんかその時間というものにしばし圧倒される。ちなみに「現在札幌カレー男」氏もまだピンだそうである。おたがいいいかのじょというものをげっとしようぜ!!と電話をきる。

「岡山にカーレースみにいこうぜ!」「すまんおれ家かうからことしは倹約したい」「Σ( д ) ゚ ゚」
という電話もあった。という。
そいつも去年暮れに結婚したのである。家だって!!この年だとゆだんしたすきにいえをかうひともいr(ry 
なんかなんかなんかである。しかし取り残されたような焦りを感じることもあるまい。自分は自分の時間でいくのです。
でもみんないい時間つかってんな。善哉!

すげー晴れの一日。

おしまい!!
  1. 2009/09/19(土) 23:36:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

