無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/09/27

ダイソンの片手持ち掃除機がほしい [日記]

いま部屋が絶望的にえらいことになっているわけだが、しかしそんななかでもゴミ、チリアクタはすべてをまんべんなく包むかのようにふってくるのだった。ふしぎ。

とか言うているばあいではない!!

もうピンポイントで吸引してごみをひっぱりださないとダメぽい部分もあるので、掃除機を起動したいところだが、いかんせんその掃除機自体がジャマで駆動スペースがない。

といったところで、今日乗った阪急の車内広告でダイソンのハンディ掃除機があった。

「ちょ・・・あのパゥワーのダイソンがハンディってお前・・・しかも片手持ちってお前・・・」

と絶句するスタイルであった。
その容貌を表現すると、「拳銃持ちで砲身最先端形だが、機関部分がその間にあって絶望的に重たそう」である。
ああ、あったあった。ダイソン社のサイトにあったDC31というやつ

どうかんがえてもこれ機関部分おもそうだよ!両手持ちしたいよ!!
さらにいうと、あのダイソンのモーターの起動の反動で、手首ねじれてもってかれそうだよ!ねんざしそうだよ!!

・・・しかしほしいのであった。なんといってもコードレスである。コードがひっかかってなにかをくずすという二次災害の心配なくブンまわせるのである。そしてやっぱダイソンである!!あのパゥワである!!

というわけで極私的「すげーほしーものリスト」へ、新着物件ながらいきなりのトップ10入りだよ!!

なんてこったい。
とりあえずこれは実際に触れてみたい。どっかで実演販売してないかな。コーナンとか家電屋でディスプレイ機があったらさわってみようっと。
  1. 2009/09/27(日) 22:37:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/09/19

いろいろいろ日記日記20090919 [日記]

なんかいろいろじゅうじつした休日であったにっきー。

「アサヒのワナ。カフェインに襲われる日々」
アサヒのワンダについてくるF1チョロQみたいなんにがっぷりハマりこむ。家のなかワンダだらけ。16本。カンコーヒーの部屋在庫が缶アルコール飲料を圧倒するのははじめて。キャメルカラーのロータス99Tゲット。イヤホォォォォォウ!!
090919_2154~0001

「秋晴れに裸族になり焦げる。\ポンポーン/アイヨー(以下略)」
洗濯の最中にすげー焦げる。そして焦げている最中に宅急便がきた。裸族だったのでいそいでGパンはいてシャツをはだけまくりワイルドでダンディなオレカッコヨスと受け取った後、また裸族にもどるとき不思議なことにGパンのチャックを下ろす必要がなかった。

_| ̄|((((○

そのあとおくじょ、いやベランダの深部に入ってさらに焦げる。ただ焼け焦げたのではなくていいかんじに遠火であぶられたかんじ。するめいか気分。

「すげーでけー板を買う。」
1000mm×1000mmのベニヤ板をコーナンで買う。ベッドの高下駄計画がかれこれ半年以上頓挫していたのであった。足だけ買うて、それに直角にあわせて張力で剛性をえるためのナンチャッテモノコックのための資材が必要だったんだが、デカイのでめんどくて買いにいかず、さらに先に買うてきた足部品は窓枠クーラーむりやり取り付け建材として代用されてしまっているため、夏のおわりをまつ必要があったのであった。で、買うてきたんだがなんだこのめんどくささは!軽トラで運ぶレベル。チャリにひっかけてよちよちと20分かけて帰ってきた。フーヤレヤレ!!
みてのとおり、1切断30円サービスでコーナンで切ってもらって帰ってきた。あとは組むだけ。
・・・その前に部屋を倉庫番してスペースあけな。_| ̄|○
090919_2154~0001

「チャリを整備する。」
焦げたあとイトーサイクルにいって、懸念だった動きの渋いブレーキハーネス一式を交換するためのパーツを買う。
そして交換開始。思ったとおりやっぱ足りない買い忘れ部品とかあるのであった。二種類あるアウターチューブの一種類しか買うてなかった。頼んだときに、「ん?それやったらこれもいるんちゃう?」とかはいっさい言うてくれず、しかし頼んだものはどんなヘンタイパーツでも即座にバックヤードから出てくる魔法の店「イトーサイクル」はコテコテにマニアックなチャリンコ乗りばかりがクダを巻いているようなこいくちな上級者むけなお店なのであった。ゆだんした!!
しかしなんにも問題ないのであった。歩いて3分のところには初心者にもやさしい大型チェーン店「サイクルベースあさひ」があるのであった。夜9時まであいてるしこういうときにナイスアシストな立地なのであった。イヤッホウ。
んでばらんばらんになったアウターチューブをもってって「この径のアウターチューブください、あとチューブ端のトメ金具もいくつか予備ふくめてたのむわー」と言うと、参考にもってった長短二本(長いレバー側チューブと短いブレーキ側チューブ)にあわせて切ってくれ、さらにエンド金具もカシメてくれた!さすが初心者向け!
しかしカシメが必要な場所が一ヶ所間違えられていることに帰ってきてから気がついてヒッコぬく必要にせまられるというワナ!!!残念!!チューブ長短二本、端は4つあるんだが、そのうちのブレーキ側につかう一本の片側は通常のトメ金具ではなくて、ブレーキパーツの一部となる別の部品が接続されるので開放されていなければならないんよ。ようするに「ブレーキ側チューブ(みじかい方のチューブ)」の片端は通常金具でカシめられていてはこまるのだが、この短い方のチューブをお店は「あ、これはレバー側にちがいないんよ」と思ったらしく、通常金具でがつーんと両端がカシメ閉じてしまっていたという。んで「お、こっちの長い方はブレーキ側に使うに違いないんよ!」と片側だけがカシメられていた!!おしい!!本当におしい!!気遣いがうれしかっただけに惜しい!!というかばらんばらんのパーツだけもっていくなおれwwwwしゃたいごともってったら車に一旦あてがってみる「現物あわせ確かめ工程」があるから間違いないんだけど、でも「あ、ついでにブレーキシューもそうとっかえなんよ」とかやっててきけんがあぶないのりものになっていたのでもっていけなかった。あと無駄にばらんばらんだったから引っ張っていく途中で部品おっことしそうだったし。

「工具をかう」
イトーサイクルにいったあと、コーナンにいってチャリ整備に必要な工具を買うた。ベニヤ板買うたのと別に。というわけで今日は二回コーナンにいっています。ホームセンターてんこ病。
工具買うてよかった。ワイヤーカッター。チャリのブレーキケーブルはめっさ固いのをM氏のとこで試し斬りしてしってたので。かれはラジペンで切ってたが、自分の握力だとむりのむりむりなのは知っていたので専用工具を。そして案の定買うてよかった・・・という硬さ。すげーなブレーキワイヤー。
あと「ストレート麺になった」と聞いていた日清のどん兵衛も買う。コーナンさいきんなんでも置いてるな。まあこれはまたこんど食おう。

「ダブルライトプラン」
どこの携帯のパケット割引サービスかというプラン実行。チャリで。
チャリでもうひとつ懸念だったヘッドライト(今のは正式な土台ではなくて別機種のものにむりやりくくりつけてるからいつとれるかわからんので怖かった)をもういっこ買う。軽いのがいいので電池一本ので、って頼んでみたら一本のやつのほうが高いのなー。小さいところから大きい出力を取り出す工夫があるんだろな、だから高いんだろう。どうしようかまよってたら「このデモ用展示品でよければ1200円でいいよ」というのでシルバァァァァァァ!な色だったので気に入って買う。しかしいまいち暗かった。やはりヘッドライトは今までのやつも合わせてダブルライト作戦でいこう。ということに。おおさかのよるはこわいです。
090919_2154~0001

「チャリ好きな浄水器セールスマンとの攻防」
チャリを廊下で整備してたら(ベランダ広いけど、調子みて走ったり調整したりが必要そうだったのでおそとでやってた)浄水器セールスマンにロックオンされる。
しかし話がおもしろいおにいさんで攻防以外の部分ではおもしろかった。
まずだいたい「自転車おすきなんですね!おれも好きなんすよーブレーキの整備っすか?Vブレーキっすね、あ!このレバーXTRやないですか?!車体古そうやけどかなりいじってません?」とかもちぬしの自分より詳しいのであった。どうやらXTRというブレーキシステムはいばっていいらしいので「あーうんうんえっくすてぃあーるなんよ」と言うておいた。このチャリはチャリンコ師匠M氏に魔改造ほどこされているのでなにがなんだかわけがわからないのであった!ブレーキレバーが左右で別のやつがついているというツッコミどころもしっかりツッコまれた!!しかし、さすがに
「おれのチャリはブレーキディスクなんすよー」
にはモノシラズの自分とはいえ目からマナコ飛び出るのであった。ディスクブレーキのチャリっておまえそれ最低レベルでもすげー高い上位機種じゃ・・・と思ったらやっぱそうらしく、ごじゅうまんえんだって。
Σ( д )  ゚ ゚
あとiPhoneユーザーだった。信者クラスらしかった。
どうも「3G『S』」というのに買えてからすごいいいらしい。彼のは旧型で、それに新しいOS(というのか?)いれたらものっそい重いらしい。「ちょうどぎりぎりXP動くマシンにVISTA入れたみたいなんすよー」とすげーわかりやすいたとえが出たため、ようやく「あいぽんという機械について身近にわかる尺度」ができた。
アップルストアのユーザーサポートはとてもいいらしい。でも「やわらか銀行」のサポートは・・・と渋い顔してた。うわさでなくてリアル口コミで聞いたのははじめてだったのでやっぱあらためてiphoneどうしたものか迷う。あと「なにができるキカイのか」がイマイチよくわからないのはそのままで「オサレグッズ」イメージはいまだかわらない。「あいぽんで○○ができるよ!!」とだれかがピンとくる一行ヒトコトを言うてくれたらたぶんゲットする。ぎりぎり3行までで。
オモシロトークしつつなんとか台所に侵入されずに防戦をしのぎきる。「いや、もう8時半やしさすがにいまからさらに説明とか聞いてる時間ないしあした仕事なんで」と。そんな時間に突撃してくるくらい飛び込みセールスってきびしいんやろか。さらに今日って連休初日の土曜日ちゃうの?
「あの、またきますんでそのときはよろしく~、おれ○○っていいます!」
って握手もとめられて手をだしてからおおっとう?!?!って手をひっこめらた。こっちがチャリ整備でどろんどろんの手だったからである。なんかの映画でみたような構図そのまんまで噴いたwww

「量子的知人を観測したらいまはカレーだった件」
はげしく行動的でどこにいるのか観測するまでわからない量子的存在な知人がやっぱ意表をつくとこで観測された。たまたま電話してみて。しかもカレー屋で働いているという。いまはカレー屋として大阪凱旋を目論んでいるという。やるなぁ。しかしいきなりカレーとかわけもわからず、わずか数年の間なのに話がとびすぎていて「( ゚д゚)?!?!」となったのでいろいろお互いの近況をキャッチアップするのであった。楽しいひととき。「なんかコッチきてから関西弁きくのひさしぶりっすよーw」と言われた。やっぱ関西弁話してんだな俺。ときどき「エセ関西人」扱いをうけるのです。
そしてそのダベリの最中の彼のひとことがひっさつの狙撃だった。
「あ。チビノさんひょっとしてけっこんしてはります??」
ドゴォォォォォォォ(AA略
してはりません。かのじょもいないです。おまいはどうなんよ!!とか切りかえしつつ、なるほど、このくらいの年で数年(つっても3年くらいだが)たつと油断したすきに結婚しているやつもいるのである。なんかその時間というものにしばし圧倒される。ちなみに「現在札幌カレー男」氏もまだピンだそうである。おたがいいいかのじょというものをげっとしようぜ!!と電話をきる。

「岡山にカーレースみにいこうぜ!」「すまんおれ家かうからことしは倹約したい」「Σ( д ) ゚ ゚」
という電話もあった。という。
そいつも去年暮れに結婚したのである。家だって!!この年だとゆだんしたすきにいえをかうひともいr(ry 
なんかなんかなんかである。しかし取り残されたような焦りを感じることもあるまい。自分は自分の時間でいくのです。
でもみんないい時間つかってんな。善哉!

すげー晴れの一日。

おしまい!!
  1. 2009/09/19(土) 23:36:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/09/14

さいきんのドタマの調子日記20090914 [日記]

前後の記事のつながりがよかったのでmixiに書いたんだが、mixiは無料会員は過去ログの検索できないし、自分むけのアタマのちりょうメモは参照しやすい起点blogにミラーしとこう。

* * * * * * 【“さいきんのドタマの調子日記20090914”の続きを読む】
  1. 2009/09/14(月) 08:49:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/09/14

もはやつぶやきをこえているのでふつう日記20090914 [日記]

・「外国人のためのビザ」という一文を地下鉄で見かけた。VISAである。しかし私は即座にピザ(PIZZA)と空目した。「がいこくじん≒あめりかじん」「あめりかじん=すげー確率でピザ(肥満)」というシーケンシャル思い込みが遺憾なく発揮された空目であった。というつぶやき残したいだけで自分宛にメールすんなよ俺。いまメールフォルダみて自分携帯からで「?」となってあけたらsubjectのみ殴り書きで「外国人ビザ」と書いてあった。そしていま思い出してせっかくなのでつぶやくというかなんなんだこれ。つぶやきなのか?

・auの携帯の最新機種のモックアップをほぼすべて触ってみた。だめだ。私はいまの「W42CA(3世代前のGShock携帯)」が一番いい。とくに気になっていたカシオのG'zOne機種「CA002(W42CAの直系の系譜で最新機種)」よりも旧型のほうがよかった。というか最新機種に触れて改めてその自分の旧型の「よさ」に気がついたのだが、「いまのポンコツ愛機は厚さと幅のバランスがいい≒握り心地がよい」ということなのであった。最新機種は薄すぎるのである。こう、握ろうにも薄すぎてほっそいほっそい側面部分をかろうじて指でささえている感じ。握りそこなったら「縦横」に握っていたものが即座に「横縦」にぐるるん!と手の中で回ってしまいそうである。というか回るだけならいいけどおっことしそう。で、なんかスカスカしてふあんだなーと思いつつ全機種を一巡したあと自分のをいじったら「手のひら全部」でがっつりとホールドするのである。こう、ハンドルグリップはやたら細くしたらだめだよね、的な効果だなと思った。
まあ新しいの、軽いのはいいんだけどなー。W42CAは最新だった当初からすでに重量級だったし実際すげー重い。パンツ腰ばきにして尻ポケにいれたら確実に妖怪パンツおろしの襲来である。おそろしや。
あ!CA002に増加装甲つけたらいいんじゃね?チョバムアーマーで。おっことしたらばらばらにバクハツするの。でも本体なんともないの。込んでいる駅のホームで落としたらアクティブねずみ花火(重量級)状態。テロと間違われる悪寒。

・W42CAは白と黒とオレンジとモスグリーンと、あとたしか限定版カラーがあったはず。いまのうちにヤフオクあたりでガラ買いしておくか。

・あ!らくらくホンをさわってなかった!置いてなかったから。というからくらくホンはdocomoだっけ?でも対向機種はあるはず。ぜったいこの手の機種は無意味に小さくしたりしていないはず。今度街のお店で触らせてもらおう。ばあちゃんがらくらくホンだったけどカメラついてるしメールもばりばり打てるしボタンでかくてグローブはめた上からでも便利そうだし(これからチャリもバイクも夏用グローブから冬用グローブになって分厚なるしね)、やっぱネタでなくて十分に選択肢になるんだよなぁ。

・ここのところ頻尿で困っている。原因はおそらく、最近になって眠気覚ましにばりばり食うようになったMINTIAってサプリのドライハードというやつだと思う。カフェイン入りという。カフェインに利尿作用あるそうなので。あと涼しくなって汗かかなくなったというのもあるだろうなー。

・すげー長いこと「あとで買う」リスト(ネット書店ビーケーワンにある、買い物かごの一種。無期限で溜めておける。ビーケーワンの買い物かごは一定期間で内容破棄されるので、保留の溜めフォルダが別途用意されている。アマゾンのカートと同じではある。)に入れていて、なんどもなんども眺めては「うーむむむ、やっぱあとで。今回はみおくりで。」やってるとその商品を「見慣れすぎて」しまい、いざ買うて家に届いたら「ああああああれ?これもってなかったっけ?」と錯覚するということを体験した。この上から二冊めのやつなんだけど、とっくにうちにあると一瞬思ってしまって焦った。

・あしたはきゅうじつだー!!あ!!もう今日だったー!!
・・・しかし給料日前日であった。なんかこう、もったいない気分。

・自分の機能を拡張したい!!というとなんのことやらだけど、ようは「よんりんじどうしゃめんきょがほしいなぁ」なのである。先日かーちゃんがすげーいかつい手術して入院してたときに、免許がないばっかりに役に立てなかった局面が多々あり、「くるまはなくても免許は絶対必要だ」と痛感したので。とるなら、自分が「中免(当時の「中型自動二輪」の略称。現在は「普通自動二輪」)」とった北神戸ドライビングスクールだな。ここは六甲山脈の裏側にある実家から徒歩圏内で、かつ神戸中心部三宮(いまの職場から電車一本30分)から山越え送迎バスがでており、「免許取得しながら術後のかーちゃんの様子をみにいける」というなかなかナイスアイデアである。今回はとーちゃんがかなり疲弊していたので術後フォローはなるべくこまめにとりたいところ。というわけで今日休日だし受講申し込みを・・・って給料は明日なの!!ちくしょー!!
貯金くらいしとけよ。ともいう。_| ̄|((((((○

・引き続き岡山国際サーキットへWTCCを見に行く計画を練っている。むふー、こういうのたのしいなぁ。

・明日アサイチに洗濯してベランダで焦げる予定だったけどなんか寝過ごしそう。さすがに太陽のとおりみちが落ち着いてきて午前中しか焦げることができなくなった。前は午後でもなんとかなる部分あったんだがなぁ。秋だなぁ。

ふー。さて、ねるか。
  1. 2009/09/14(月) 00:55:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/09/08

主にレモンのつかいどころについてつぶやく日記20090908 [日記]

・どらいあいである。目薬が必要とみた。もしくはバトーさんのレンジャーの目。視野を盗まれることも。

・道具箱が自分用になりそうなのでステッカー貼りたい。「なにもしていないのに壊れた」防止祈願としてゴーストバスターズの「おばけ禁止」マークのステッカーほしい。どこいったらあるんだ?USJ?あとホチキス止めの資料もバラしてファイルに綺麗に並べたい。

・さよなら絶望放送「szbh」が100回越えたあたりで配信方法が若干かわったらしい。wma配信でなくてwmv配信になった。「おお、いよいよ視覚的ラジオもラジオ枠こえて絵をつけるきか!」と思ったら音が出るだけだった。なんですとー。「絵付きラジオ」配信としてのインフラをいまのうちに整えたんかな。もしくはうちではなぜか再生できない病か。とりあえずWizpyに放り込めるように一手順増えたのでおっくうである。(´・ω・`)

・Wizpyがあふれそうである。3ギガくらい空きがあったはずだがほぼラジオでうまった計算。昔のをバックアップとって消していかねばならぬ。

・人間の五感は相互に補いながら働いている。となるとメガネである。うんメガネなのだまあちょっと聞いてくれ。
私はメガネがなかったらわりと生活に支障がでるくらいの近視視力だが、しかしメガネのおかげで補強されており足りない能力は必要十分に強化されているわけだが、そのメガネさまのことなのである。「これがなかったら」、と仮定したい。私の近眼の目はどこかほかの五感が補うのかもしれない、のである。おお、そう思うといてもたってもいられない。肉体機能の可能性を見ることができるかもしれんわけである!!いてもたってもいられないではないか。といってもどうにもならないんだが。「ぼく、目がわるから(´・ω・`)。でも鼻がするどいから(゚∀゚)!!」わんわんお!!という感じになるかもしれない。いたもたってもいられない。いてもたってもいられない。ただどうしようもないといえばないのであった。そんなよふけ。まあめがねかけながらこれ書いてるしね。
ただしかしとりあえずカラアゲに勝手にかけられたレモンに対する嗅覚は私異常である。ゆるさーん!!どーん!!カラアゲはしおかポンズである。メガネとかどうでもいいのである。カラアゲはうまいのである。なんのはなしだっけ。
ただしエビフライにレモンはかなりアリである。うまいタルタルソースとレモンの組み合わせはたまらんうまさである。はじめからヘンにすっぱいタルタルソースは産業廃棄物なので焼却である。「うまいタルタルソースとレモン」である。

ようするに洋食屋にいってこいという日記であり、こんな時間に投稿したら自爆必至なのであった。えびふらいくいたくなってきました。どうしよう。

_| ̄|○
  1. 2009/09/08(火) 23:03:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/09/07

クラスターつぶやき日記20090907 [日記]

・「やはり一杯目は泡立ちが違うな」紅茶文化を根本的に間違うたまま導入し発展させた私はヤカン一杯の煮えたぎった紅茶を前に満足げなのである。

・あしたは濃い紅茶をもっていける。眠気覚ましによい。MINTIAのドライハードは多量に含むと舌がいかれてしまう気がする。

・日替わりどんぶりがカツ丼だったのでもうなにも目に入らずカツ丼に。わくてかしながらまっていたら、カツの上にだしたまごスクランブル(たまねぎ入り)をぶっかけて完成というのである。歓声は上がらなかった。閑静なものであった。もくもくとたべつつ今日の日替わり定食なんだったんだろう・・・とか思い出そうにも目に入らなかった。今度から一呼吸分くらい余裕をもつことにする。

・大量に水分を摂った一日。運動もしないのに1.5リットル飲んだ。いつもより厠が近くて困ったがなんかみるみる健康になっていった気がする。ほぼ風邪なおったかも。

・なぜかトラファルガーの海戦を調べていた。なぜかはわかりません。どこから紐付いてきたのか。といったところで「帆船による戦闘」がどういうものか調べていくことになる。眩暈がするほどむつかしい。_| ̄|○けどバリバリと思い出した。電気がはしったようなという。タンタンの冒険旅行シリーズのレッドラッカムの宝あたりで、ハドック船長が「我がご先祖様見事海賊返り討ちの巻」を数ページにわたってヨパライながらタンタンに講釈しているのを数ページもかけて漫画でやってたこと思い出したんよ。これはいま読むべき一編とみた。レッドラッカムの宝の前の巻だったような気がする。沈没した海賊船の宝の位置をしめす暗号文を集めて解読するのが前章
として一冊あったはず。ユニコーン号のひみつだったっけ。(さがしちゅう)違た、「なぞのユニコーン号」だった。うわっ高ぇ!!値段あがっとる!!そりゃ20年もたてばこんくらいになるか。自分がはじめて手に取ったときは1200円くらいだったはず。またタンタンシリーズ攻め始めるか。
  1. 2009/09/07(月) 22:13:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/09/06

つぶやきすぎにつき日記20090906 [日記]

・悪魔城シリーズとかカルドセプトとかなんやかんややりたいものがたまりつつあるDSを修理せねばと思う。音でなくなったんだがいくらくらいで修理できんだ?

・風邪っぽい。ひるめしのあたりでへたばってて夕方はらぺこでくんにゃりしてたらリポビタンDを貰た。ありがたき。なんか元気がでたきがする。

・その後「せんげつのせんせき」をわたされてわりとキゼツする:(ノ∀;): こままくかかんけどアファームドに乗ったつもりはやめるんだ、とだけ。じぶんむけめも。

・ガモー四兆目駅を猛ダッシュしたら接続する時間帯をウカツにも攻略してしまう。ただならぬあわただしさで若々しき力強さでターボダッシュするどっかににいちゃんを追撃するようにありったけのBダッシュ(昭和世代の切り札のひとつ。Bダッシュなめんな)でおいついたらなぜか地下鉄接続できたという。しかし無酸素運動よくない。あといっこクリボーが歩いてきたら死ぬところだった。という息切れだった。ついでに風邪ひいてたのわすれた。

・お好み焼きをくう。だいたい同じ材料をいつもと違う順番で投入したらなんか別料理ふうになる。ジェネリックお好み焼き。

今日はドゥカティを見る。なんかやたら固くかしこまった野太い音が急速に近寄ってきたらたいていドゥカティである。そしてその野太さから想像するよりはるか高速で追い抜いていくところが眩暈がおこってカッコイイ。あのエンジンよほど精密なんかね。与えられたガスの分だけきっちり回ります、という音。ハーレーはいつでもラフすぎてなんというかおまいちょっとハートマン軍曹にしばかれてこい、と思うこともある。すきだけどなハーレー。2ストは別です。なぜ自律的に回っていられるのかサッパリわからない領域があるけど、あれはあれでいいんです。あれでいいんです。逆差別ですがなにか。

・「機械/道具に対するフェティシズムがゆるされるよのなか≒平和」というメモ。戦争のときの機械はアウトプットに絶対的にストイックである。そしてそれはかっこいいけど、それだけじゃない魅力もあって、それがふつうに許されるのが平和ということなんじゃないか。そのなにかに取りつかれて磨きつづける余裕って平和だよね。そういう見方もあってもいいというかあるよね。
つい先日100年ぶりくらいで蒸気エンジンがスピード記録塗り替えたらしい。おめでとう。今日も平和だ。すばらいし。
  1. 2009/09/06(日) 23:52:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/09/03

バイク日記20090903 [バイク]

ほぼ二週間ぶりなのでここしばらくではわりと間隔が短い。

すずしくなった!バイクのきせつだ!

と思ったら誘い込み型のワナだった。

なんだよ今日あっちぃ!!あっちぃ!!
水温計がぐぐんぐぐんあがる。びびる。
あとトラックがめちゃくちゃ多くて苦痛だった。選んだ道も悪かったけどこんな道しかないともいえるのであった。

それにしてもいったい電装系がどういう結線されているのか皆目見当がつかない。
ヘッドライトのスイッチを入れると発電機にやる気がでるのかそれとも灯火類への電力供給優先の決定権でもあるのか、これをonにするとあいまいにふらふら動いている回転計がビシィ!!と動き出す(走行中。アイドリング時はまた違う妙な動きがある)。回転計のバックライトがヘッドライトと連動して点灯するんだけどそのときにこの計器箱むけの電気増量してないか?水温計もビシィ!!と跳ね上がる。やめて。というかちゃんとうごいといてこれだけは。回転は音でなんとなくわかるけど水温はラジエター斜め後ろにあるヒザがどんだけ熱いかくらいでしかわかんないからこわい。まだ一度も水温レッドやったことないけど(寸前はあるけど)これは夏にはちゃんと動いてほしい。発電機がエンジンに負荷をかけるようになるのはわかるんだけどなぁ。アイドリングが1割低くなる雰囲気あるから。
ほかにも「○と×をONにしてるときに△をOFFにするとこうなる」みたいなフシギなのがおおいけど今日はもう書き出すのめどい。

だがエンジン本体はまったくもって好調なのだった。ホント肝心な部分は頑丈で手がかからないなぁ。

あとどうでもいいんだけど、最近ドゥカティぜんぜん見なくなった気がする。なんか一時期ものすごくふえたなぁと思ってたのにパタッと見なくなったようなきがする。きがするだけかもしれない。あと外車のいそうなところを全然見てないからのような気もする。休日の六甲とか南海部品の駐輪所とか。

まあいいや。

あっそうだった給油したんだった。

燃費リッター10キロ割った。キゼツ。 ̄|_|○
  1. 2009/09/03(木) 22:24:09|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/09/03

ついった俺隔離日記20090902 [日記]

・なんかむすな。むす。むすか。まだクーラーは待機状態で。

・ふたつめのつぶやきとして書いていた記事をけす。「じぶんは切符を二枚いれて一枚を手裏剣のようにぶっぱなしてしかられたよ」と書いておけば今日みたことは思い出す。というメモ。

・↑こういう間があるのもblogのいいところだ。twitterはときどきいきおいでつぶやきぶっぱなして取り返しがつかなくなりそうでこわいというかすでに投稿後1分以内に消去とかヘボいことなんどもやっている。リアルタイムWWW空間こえー。

すごいドライアイ。すごいドライアイ。まぶたふたつほしい。半透明まぶたとほんとのまぶた。いかん、ほんとのまぶたは閉じたままだと目をくわれるんです。スイのめだまは食われたんです。ピキのめだまもやばかったんです。で、くわれちゃったらギンコさんの義眼を入れられるんです。いかん、アニメ蟲師の一巻をいまから見たい。というか見る。もう20回くらい見てるから元とりすぎた。いい買い物であった。一話みると酒飲みたくなるのが問題点。しかも「すげーうまい酒」に限るというあたり。

・明日いしゃに行かないと次の機会では薬足りなくなることに気が付いた。鉄雄のように巨大化したら困るのでわりとすぐに欲しい。巨大化はロマンだ、というのは傍観者だからである。主人公だったらたまらんとです。たぶん。

・ナイロンの靴下きらい。モウレツに臭くなる。意地でも木綿の黒靴下ゲットすることを決意。あるんかな黒の木綿靴下。ファッションブリーダーたちは革靴の下に白の木綿靴下でもよかろうよ、という雰囲気つくってくれよ。よっぽど実用的だろうに。くさいよ。あとくさいからさ。いいわすれたけど、すっぱいから!!

・明日は掃除洗濯してそのあと自分のいしゃ(高槻)かかってかーちゃんの見舞いに病院(神戸)へというのが最適解らし右往左往スペシャルの一日の予感。夜は弁当かってってかーちゃんと一緒に食おうととーちゃんからメール。

炊飯器の復旧作業はいてもたってもいられずすぐにオペレーション。なんてこったい。しかしふっかつ。

******
このような一日であったという。9月2日のことである。
  1. 2009/09/03(木) 00:30:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/09/01

ついっと俺隔離日記20090991 [日記]

twitterがべんりだしたのしいし、べんりだしたのしい。
とゆーところなのだがどうもつぶやきごとが多すぎる気がした。これはこれでメイワクであろう。だってウチをフォローしてくれてはる人のログを押し流すことにもなるし。
というわけで隔離日記ふうにしてみた。blog的に一記事にするまでもないし、しかしtwitterにつぶやくには雑多に量がおおいものを、ズダブクロにまとめて放り込むがごとき日記。というコンセプトで。
ようは単なる箇条書きである。

9/1
・「index.html」とブラインドタッチできないままさてはもう10年を越えたとみた。なんでこいつらこんなに散らばったところにいるんだ。くるしゅうない。もっと近うよれ。

・帰りのコンビニで「おでん」の赤提灯を見た。秋だなぁ。と思った。最近は一年中煮ているところもあるし(なにをそんなに濃縮するのだ)、ひょっとしたらその赤提灯も8月も下がっていたのかもしれないけど気づくようになったのならつまり秋なのです。

・鹿児島からさらに南方向の土地の言葉でなまって話す女性のしゃべり方はなんかとても魅力的なのであった。

・倒れてキューキューシャで運ばれてる人がいた。季節の変わり目だし気をつけないとやばい。すっかりクーラーがいらなくなった。

・「ゴッドセイブザキュイーン」と下を噛むとものすごい勢いでまわり出す。

・夕方におこった栗コーダーをききたい発作が収まらない。くるしい。近うよれ。というかこっちからほかくに乗り出すべきか。

・とうとうキャベツが尽きた。お好み焼きな日々はとりあえず一回とまる。第一武官。なにーかっこいい誤変換キター。閑話休題、第一部完。

・そういや帰りに小学生をみることがなくなった。夜の10時くらいの京橋。ようするに塾通い、夏の集中講座が終わったのである。いまでも一日13時間講義とかきのくるったようなことしてんだろうか。

・ひさしぶりにめしを炊いて弁当をつくろうと思って炊飯器を開けたところテラフォーミングに失敗した火星のようになっていた。原始の海でなくて本当によかった。明日はカップ麺である。

・涼しくなってきたのでチャリ通勤したい。たぶん片道10キロいくかいかないか。ただ朝は飛ばすと危ないし、また耳がプラプラになったら困るのでどうするかまだ様子見。

・「ロボジョックス」を見てみたいということを定期的に思い出すことを思い出した。もうどこさがしてもレンタルなさそうな上に、DVD買うにしても「○○監督作品集」という固められ方している。熱狂的に支持する作品が一本でもあればずいぶん励起されるのだが、いかんせんそのロボジョックスを振り出しにしたいのである。ちょっと困っている。ということをまた近日中に思い出すことにしよう。

・「あにきーなんかオススメないの?」と言うていた弟に攻殻機動隊S.A.C.を勧めるのをわすれていた。まだ見てないようである。そしておすすめしてもろたアメリカドラマの題名イキナリわすれた。FBIの科学捜査室の話だそうである。ようするに鑑識を舞台としたドラマらしい。おもしろそう。というかわすれてても貸しビデオ屋いったらすぐわかるだろうし安心。

・自分もまだ見てないんだがエヴァンゲリオンを3話分だけみた弟曰く「やっぱアニメ的お約束な要素が鼻についてだめだったわー。パトレイバーザムービーみたいなのがいい。」と言うていたのでS.A.C.ならダイジョブであろう。あ!「人狼 - JIN-ROH」をすすめるのをわすれていた!!あ!!俺がまた見たくなってきた!!

・お台場がんだむいつのまにか終わっていた。うそだどんどこどーん。

・どんだけつぶやきまくりたかったのか記事の長さで理解した。私のブローオフバルブはどんだけでかくとらないといかんのかよくわかった。


************

このようなかんじであったという。9月1日のことである。
  1. 2009/09/01(火) 23:31:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

