無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/08/31

しゃらら~☆(じかんが) [未分類]

忙しい日本人の為にお財布ケータイでのETC型全自動散髪屋を妄想した。

しゃらら~☆(バサッ)しゃらら~☆(バサッ)

チャージ不足で入ると落ち武者刈りになる。893円のときのみ押し通るとパンチパーマになるかもしれない。

チャージし過ぎで通過するとスキンヘッドになるバグがリリース後に発覚。
関係者は頭を丸めて謝罪するもかえって火に油に。




散髪に行きたい。

そのような最近の欲求を携帯投稿でタップリ時間浪費しながら書きました。
  1. 2009/08/31(月) 21:29:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/30

マッキーの発作 [すきなもの!]

極太のマッキーサインペン。
これを無数にブッ散らばす床は一面のダンボール。
そこをなんか転がり踊るようにもォ手当たり次第に落書きしたい。
マッキーごくぶとで。
もうダンボールとついている手の境目すらあやしくなってインキだらけの手がカラフルになるにちがいない。
キャップはずすのわすれてそのままずばああああ!!!とやってマサツネツでキャップがとろけるとか上等すぎである。
イヤッホォォォォォウ!!奇声を上げるのも忘れては鳴らない。
そしていい加減転がり描くのに疲れたらそのままスーパーに行って「これが落ちるせっけんはどこだ」といいつつ一直線にリカーコーナーに行ってビールをしこたま買い込んでくる。後でやる反省会に必要だからである。
そして反省会のお題は
「なぜさっきせっけんを買うのを忘れたのか」
である。


そんな衝動もときにはあったりもなかったりもするようなのである。
はちがつもあすでおわりだからである。
  1. 2009/08/30(日) 20:25:41|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/28

チリトマトヌードル [未分類]

20090828145356
初めて食うてみるー。

しまった今日上着しろだった。カレーヌードルの「どういうわけか跳ねますフヒヒ」な呪いが来ないことを祈るのです。
  1. 2009/08/28(金) 14:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/24

高速そば [未分類]

20090824201413
高速そばは今日も高速である。
  1. 2009/08/24(月) 20:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/24

吹田商店街は応援団推奨(違) [未分類]

20090824150250
吹田の商店街にて。
…どうしてこうなった(AA略)
  1. 2009/08/24(月) 15:02:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/22

つぼがあぶない(はりせんのせいで) [日記]



だれか講談聞きにいかん?招待状がきたんよ。

出演
旭堂南陵「泉州奇談蛸地蔵の由来」
旭堂南半球「マ・クベの武士道」
旭堂小二三「猿飛佐助2 忍術の極意を学ぶ!」
旭堂南陽「寛政下一揆」

場所は難波のジュンク堂の上で、8/31の18:30開演。
さて、ちゃんとみたわけでないファーストガンダムのストーリーは講談で補うという無謀計画なわけだが、マ・クベってまったく知らんからちょうどよさげ。

マ・クベについて知っていること
「今際の際の名言:あのツボは本当によいツボだ」
「搭乗モビルスーツ:ギャン」

どうやら武士道らしい。マ・クベ。
  1. 2009/08/22(土) 22:43:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/19

Ubuntuがかなりがっつり重めの更新したけはい [Ubuntu]

Linuxカーネルに脆弱性がみつかったらしいんよ。」
とにしづるさんの日記で見ていたのでUbuntuたん大丈夫かしら、と思ってたらやっぱごつんと重い更新きた。
毎回起動するたびにシステムのアップデートマネージャを更新&走らせることはしていたのでたぶん更新ホヤホヤのところをつかんだのもあったのか、その大きさはともかく修正パッチの置いてあるサーバがアクセスの集中であろう重杉タイムアウトをおこしまくりで、一時間くらいして4ファイルの更新をなんとかかんとか当てきった。

これでしばらく安心、だといいなぁ。
  1. 2009/08/19(水) 18:53:20|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/19

バイク日記20090819 [バイク]

前回がこの日なのであやうく二ヶ月放置するところであった。
昨日ふらふらと揺れながら信号まちしてたらパァァァァァァァ!!って音がした。並列二気筒の2ストロークな音キター!!で目の前通過してったあとかすとろーるな香りがしてこれはたまらんなというところの翌日の今日は休日というナイスタイミングなのであった。
カストロールは香りがたまらんけど、ポンコツのノーマル車なので手堅くヤマハ純正の「青缶」使てるけど(赤いのもいいけどねだん二倍くらいする(´・ω・`))

去年から今年にかけての真冬に整備したのがいまでも効いていて、二ヶ月近い放置だけどキックのみでかかる。すばらいし。
一方通行の多い近所をくねくねと走っているうちにモクモク煙ふきつつあたたまったところで内環の淀川越えの大橋で全開にして煙幕出し切ってスッキリする。しかし相変わらずいい音するな!アドレナリンすぎる。ノーマルで十分です。

あと久しぶりにのったけど、高回転からの減速時でも全閉にせずにちょこっとだけアクセル開けておく(負荷も温度も高い状態の高回転から急にアクセル全閉にすると、燃料といっしょに供給されてるオイルも断たれてどこかが焼き付く気がする。おまじない程度かもしれないけど壊さないための心がけているんだけど効果なるのかどうかはわからない)のを覚えていた。なれるまでブレーキ握りながらちょっとだけ押し込むアクセルの加減がよくわからず、しかも同時にギア下げていくので「ぎっくしゃっくぎっくしゃっく。ぷあ?ぷあああああ!!!(減速してるはずなのにアクセル押し込みすぎて加速する)」とかなってた。

いまの調子
・バッテリーは脂肪。もう簡単にしぬのでほっとこう。
・でもバッテリー死んでると信号街のときの灯火類の電力がたりてない。ウィンカーがなんかなぞの暗号モールスでも放ってんのかというようなふしぎな瞬き方。ムスカだったらシータにうしろから殴られるレベル。
・ギアオイルがちょっと硬い。冬に替えてるからいまはとろーんと柔っこくなっているはずなのに硬いということは劣化してるかも。距離乗ってないけど替えたほうがよさげ
・タイヤがすべらない。ゴムがやわらかいせいだろう。なつばんざい。
・リアブレーキが完全になくなっている。ペダルが完全に底まで踏み抜ける。でも完全に踏み抜いてしまうというのは油圧が抜けてるかもしれない。ブレーキラインはヘタにいじって素人が空気とかかませると人死にレベルの事故になるのでこれこそ餅は餅屋とすることにする。

そんなところでそろそろエンジン冷えたはずなのでカバーかけにいってくる。
次はいつ乗れるかなぁ。
  1. 2009/08/19(水) 18:35:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/16

ゆかりの白い花 [食ィ物]

あらすじ

うっかりもののとある農夫により、メインクーンと間違えられて娘の誕生日プレゼントに包まれてしまったあるじゃがいもは、開けた途端に癇癪をおこした愛娘に「あたしがほしかったのはメイクイーンじゃない!!」とバスケットごと庭に投げ捨てられてしまう。
いらずら好きで好奇心も旺盛な弟にヨウ素液までかけられてすっかり紫色にうちひしがれてしまった彼女のじゃがいもだが、「食べ物を粗末にするとはなにごとか」という祖父の一喝に反省した孫たちに再びうけいれられる。しかし弟の「じっけん」のせいですっかり食べられなくなったため、どうしようかとふたりで相談した結果「育ててみよう」と思い立つ。
子供たちの初めての農作業を愛情をもって指導する父、みまもる祖父。その色から娘に「ゆかり(紫)」と名づけられ、兄弟の熱心な世話を受けすくすくと育っていくじゃがいも。夏につけた可憐な白い花はひとつだけ手折られ病床の母の枕元に届けられ、喜ばれた。
そんなある日、ふだんと違う真っ赤な夕日が現れた。嵐の前兆である。夜に降り出した雨は大風を伴い、しだいに激しくなっていった。しおりを心配する姉と弟。
「ちょっと畑を見にいってくる」
そう言い残し、父の止めるのも聞かずに出て行った祖父だが、なかなか帰ってこない。ついに娘は決心し、「おとうさんに言いつけたらあんた”しけい”」と弟をおどしつつ、合羽をつけ、裏口からそっと抜け出した。
見慣れた普段の姿とはまったくちがう風の荒れ狂った畑に、祖父の姿は見えない。風にふきとばされそうになりながら、必死にさがす娘はとうとうぬかるんだあぜに足を取られ用水路に落ちてしまう。
ながされて水を飲み、だんだん気が遠くなっていく娘。しかしそのとき何かが彼女を力強く持ち上げた・・・ ~~~

とある畑の一夏を舞台に繰り広げられる親子三代のハートフルストーリー。じゃがいもに「ジャガーさん」と名づけようとしつつ姉の強権発動で拒否されたシーンが印象的な弟役を演じたのは、のちに人気テレビドラマ「超探偵」シリーズ「私立探偵バレイ=ショウ」主人公役でブレイクすることになる畑耕一である。エンディングでの香り立つような秋の一家の夕餉のシーンも印象的。上映当時、各地の映画館の近くの飲食店でカレーが軒並み品切れになるという社会現象を巻き起こしたことも話題となった。

昭和68年作品。製作:ゆかりの白い花製作委員会

* * *

・・・こうですか?わかりません><

すげームチャ振りがこっちに来たと思ったので発作的に書いてみた。カレー食いたくなってきた。
  1. 2009/08/16(日) 00:33:16|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2009/08/11

いまだいじなのはねつりきがくである。 [日記]

本日のこの更新をもって、敗北宣言とス。
負けた。暑さに。
負けた。湿気に。
数時間の試運転しか今年は回していなかったんだが、モーダメダ。コレハダメダ。
むりやりねじりつけた窓枠クーラーの仮パッキン類をもういっかいチェックしていざ、

始動。

温度設定25度、強である。地球にやさしくない設定である。
だが封印期間の長さから結構体が暑さ慣れしてきたのか、10分ほどでガクブルするくらい冷えた。というか6畳一間におもっきし物つめてるから、相対的に冷やすべき空間が4畳ほどなんだろう。一瞬で効いてきた。あと、室外機の冷却風の流れも冷却吸気口に熱もった排気が流れ込まないようにダンボール板で仕切って分離して(同一面を左右に割って吸排気しているので排気を吸気が吸いやすい。)効率を高く!あれです。吸排気チューンです。グランツーリスモ的に言うと15馬力アップです(錯)
いま28度設定除湿モードでもすばらしく効く。服はGパン・綿入りはんてんと、「クーラーともうふ」な贅沢たのしめるんよ。

しかし夜11時過ぎて窓開けたままがたんがたん仕込んでいたら蚊が。たくさんの蚊が。
めっささされた。( +д+)トホー
いまいっこ撃墜したけど手が赤くなった。すでにしてやられておったのがわかって逆にくやしい!!くるぶしがかゆいのはきさまのせいか!おのれ!!

あと何匹入ってきたのか。あいつらどんなに狭い部屋でかならず姿くらますよな。ニュートリノきどりか。ナントカ線のかわりにキンチョールぶつけるとまれに観測できます。あついこぶしで語ってももいいんだけど大抵さっきみたいに負け戦が判明するだけなんだよなぁ。くやしい。(にかいめ)
ニュートリノって結局なんだったっけ?やたら小さくて観測困難なのと観測器のデカイ水槽かっけー!というのしか覚えていない_| ̄|○

まあいいや。この暑さの前だとまずは熱力学だ。(゚   ∀゚)アチー
  1. 2009/08/11(火) 02:37:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/09

「ひばな」とか「たいま」とか「いまいち」とか。 [日記]

阪急宝塚線に「雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)」という駅がある。
らしい。

実のところ宝塚線は普段まったく利用しないのでくわしくは知らないんよ。
でもこの駅は終点か、もしくは列車基地近くの駅なのか、「雲雀丘花屋敷行き」という列車が運行されているのを阪急各線のターミナル駅である十三で見かけるので、あるのは知っている。

なんとなく列車基地の近く、というのはなさそうだなぁ。終点なんだろう。
いかにも「高級住宅地です」的な名前してるもの(実際はさっぱりわからないんだけど。宝塚線は仁川のあたりが六甲の峠道の麓にあたるのでバイクで駅しってるくらい。)。
みんなのつかう駅名なんだからもうちょっと譲って短くしてもよさそうなものだけど、それに終点なんだからよく呼ばれることもおおいだろうに、しかし一歩もゆずらず堂々の漢字6文字ひらがな11文字。

しかし長い名前ってのは略されるのが世の常であって、大阪地下鉄の駅「天神橋筋六丁目」は通称で「天六(テンロク)」と言われてるし、となると「雲雀丘花屋敷」も略称あるんだろうか。

やっぱ略称は

「はなび」

だろうか。地元民に知り合いいないから確かめようがないけど、自分だったらたぶん「はなび」って呼ぶと思う。みなさんどうですか?

そういや自分ちの最寄り線は大阪地下鉄の今里筋線になるんだけど、ここに「太子橋今市(たいしばしいまいち)」というわりと長い名前の駅がある。
これをさっきの略し方とりいれてみると「たいま」になってしまうな!!危険なかおりだ!!

だがこのえきはやっぱ

「たいしばしいまいち(´・ω・`)」

とあえて増えてしまう方向で。どうよむかさらに不明になるが ̄|_|○

でもここは「いまいち」と呼ばれている気がする。直感だがたぶんそのはずである!

「たいしばしいまいち(´・ω・`)」うん。なんか愛らしくていい。ちなみに谷町線との乗り換え駅でもあるからけっこう使う駅。
  1. 2009/08/09(日) 21:46:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/08/08

青い大輪ミエター!! [日記]



イヤッホゥ!!
ウチから淀川花火大会見えおったわ!!

・・・若干無理な位置からだが!!
一番綺麗に見えた初めのあたりのイッパツを。
だんだんと煙幕で半欠けの輪になってきたので風向きも要チェックかなー。

  1. 2009/08/08(土) 20:37:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/08

スタンドを出したまま寝ないとあぶない(違) [日記]

なんか酒も飲まずに睡眠導入剤も使わずに自力でどーんと眠れそうな予感!という眠気&眠気に抵抗しない気分(どうも「眠くても今寝たらだめだ、よくない気がする」というよくわからない無意識に縛られるのが自分の不眠の一因らしいと最近わかってきた)があったのでそのまま寝てたらひさしぶりにドカンと直球でものっそいうんざりする悪夢キター('A`)

なんかそのとき目を開けたままか薄目を開けたままだったのか、目の前に吊るしてある服が「『誰か』、もしくは『何か』」に見えてたらしく、それがなにか鈍器のようなものをふりかぶってこっちに打ち下ろそうとしたまま、その姿勢でずっと固まっている。
顔の部分はありえん方向にねじれてるんだけどこっちを「見ている」のは理解できる。ときどききもい軋み方しながらキリキリキリと向きはかわるんだが絶対に表情は見えない。かならずなにかに隠れているか、見えない方向に向き直す。
全体として体のあちこちがデッサンくるったようにあちらこちらを向いてねじれているんだが、全体としてみると破綻しながらもこっちを「見ている」。悪意をもってこっちを「見ている」。
という夢で、金縛りと違って金輪際脱出できなかった。

金縛りはコツを掴んだら無理に起きようとせずにあえて眠ってしまう方向で脱出できたりするけど(なんかバックギアで沼地から脱出するみたいではある。)この夢は進退極まった。ホント金輪際内側からはどうにもならなかった。というか見ている最中夢とついぞ気がつかなかった。

閑話休題、結局近所を走り抜けるバイクの音に呼び戻されるように夢から抜けて、服は何度みてもただの服で、そこにはねじれた首もこっちを打ち下ろそうとする鈍器もなく、「今のは夢であった」、とようやくぐったりと、そのとき理解したという。

ホントこのときほど「こっちみんな」と思ったことはない!!
服め!この服め!!ふーっ(威嚇)

とりあえず服吊ってある方向見て寝ずに、逆の本棚(というか本の野積み場所)向いて寝る方向でもっかい寝なおし昼過ぎまで寝てたけど眠気ぬけず。これは不眠というより暑さで深く眠りようがなかっただけみたいではあるけど、貴重な休日の前半を無駄にしてしまった。今日は午前中にベランダでねっころがって焦げながら洗濯するつもりだったのになー。(´・ω・`)
  1. 2009/08/08(土) 15:12:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/06

ヨパライはヨパライ時にこそ注意すること。いやまじで [未分類]

キリンさまとサントリーさますいませんでした。
前回の記事でものっそい間違いしてました。訂正しました。赤字で太くしておきました。バカすぎるのでクイでも打っと自戒せんと。なんというはずかしいまちがい。
_| ̄|恥死。

これがヨパライなんです。

それでも飲むのがヨパライなんです。

すいません。
ちなみに友人のツッコミで24時間遅れで気がつきました。おれのblogって査読必要なんじゃないかと思った一瞬でした。

ちなみに査読者もヨパライだったらどうなるんだろう。そんなことを思う、はずかしき今日もヨパライの午前。
  1. 2009/08/06(木) 01:06:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/08/05

行きは10分だろうが帰りははたして。それでもビールならば行くしか。 [すきなもの!]

ハートランドビール好きである。
なんかこう涼しくなるような清々とした味わいなんだが、この「味わい」ってわりと微妙なもので、たとえばおそらく激辛のナンダカを食べたりしながらハートランド飲んでいたとして、一杯だけ別の同種のビール混ぜられてもわからんと思う。
その程度の舌にはちがいない。
でもハートランドがすきだなー、と恥ずかしげもなく。
なんというか、このビールの瓶がすきだ。この瓶の緑色。栓のデザインもラベルも好きだ。
キリンの一ブランドなんだけど(ついき:ヨパラって書きなぐるものではない。「キリン」とうちなおしました。サントリーって書いてたおれ ̄|_|(((○ 大手のはどこでもいいのかお前。という。死んでお詫びはしません。そのかわり死ぬほどキリン飲むのでゆるしてくださいキリンさまorz あ!!サントリーも飲みますから!!また山崎あそびにいきますから!!・・・タダウィスキーのみにいくから!!(゚  ∀゚))、雰囲気作りから緻密にガーンとどっしり構えてやってはってそこのところが好きだ。もともと限定の店舗出しだったのを瓶出しにして全国展開したらしい。でも直契約でないと仕入れられないみたいでどこにでもおいてあるかというとそうでもない。という。この微妙さ加減もエロいよね。(・∀・)

ええ、そのエロさをふくめてハートランドのうまさなのです!!(゚∀゚)

うっはぁ!ハートランド飲みてー!!その瓶の中身をぐいぐいっと飲み干してー!!
前はたまたま取り扱い店が徒歩徒歩と歩いてすぐんとこだったから「きょうはいいことがあったからハートランドだ(・∀・)」とかトホ10分で気軽やったけど引越し後しばらく味わってない。

というところで検索してみた。できるんです取り扱い店検索。ハートランドのホームページから検索できるとか、キリンやりよるわ。

ケンサクシュウリョウ!イヤッホーゥ!!チャリで10分の距離だった!!(※フロント外輪+尻8段目で全力で)

引越しで栓抜きどっかいってるけど多分大丈夫。水道栓開けるプライヤーとかあるし。ハンマーもあるが彼には役不足なのでお引き取り願おう。ハートランド様が中身ごと細かくなってはたまらん。
というか栓抜きを探して「たぶんこの箱」とアタリをつけて開けてみたら耳かきが3本でてきた。なんだよ突然計5本だよ!!どういうパッケージング計画立ててたのかもう数か月前の自分はどっかいったのでわかりません。
閑話休題、しかし栓抜きって大事だよな。工具はすぐ出てくるところにあるのに。ちょっと反省。イスラエル軍なんて兵士のためにライフルに栓抜きつけてあげてたくらい重要ですよ。
・・・というか瓶詰飲料 or 食料っていまでも前線で実用的なんかな?重すぎる気がするんだが。

ハートランドの清々しい話かいてたはずなんだが栓抜きから脱栓した。もとい、脱線した。
来週末にどーんと買いに行くかな。新たな「ハートランド最寄」は酒屋さんらしいのでほかのお酒もいろいろ見て回るのが楽しみ!!(・∀・)タノシミ!!
  1. 2009/08/05(水) 00:16:27|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/08/01

海から雲ができる。 [日記]

たとえそれが大阪湾であっても。
というか大阪湾あなどってました。
この週末の関西はものっそい天気が不安定で、気象庁の降雨レーダーを逐一チェックして1時間後くらいの降雨を予想してみたりしたんだが不意をつかれた。
いきなり赤い雲(レーダーで赤く表示される土砂降り地域)が大阪湾に現れたんよ。しかもふつう北東に向かうはずなのに真北にうごいていって兵庫南部を舐めていってた。どうやら大阪湾で発生して、なおかつそこで赤くなるくらい発達するくらい活発だったという。
いまも大阪湾中部西側、大阪中部西岸が真っ赤。これさっきまでなかったよな?って、あ!!この記事書いている間に分裂してひとつは上陸して一つは北進してる!こっちクルー?!
いま洗濯物外に干しているからレーダーチェックはかかせないんよ。
しかし洗濯物もハイテクになったものだ。
  1. 2009/08/01(土) 21:04:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

