無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/07/31

あとからジワジワくるひるめし [未分類]

なんかひるめしを食い終わって、なんか全然食いおわった感動がなんにもなくて、あとからジワジワと

「な、なんてマズいひるめしだったんだ・・・('A`)」

と崩れ折れる男になりそうなガッカリ感をかもしだすひるめしを食ってしまったのでなんだかヨレヨレの午後であった。こんどはそのヨレヨレ感がだんだん憤懣やるかたなくなってきた感に変節していってしまい、ついカッとなってばんめしにカツ丼を食った。後悔していない。はんすうもしていない!!

じつに満足だ・・・(・∀・)

食った直後から、さらに2時間持続する満足感はほんとうにすばらしい。
いじょう!ヲワリ。

ひさしぶりにちゃんとblog更新しようとしたらまたしても全面的に食欲の日記なのであった。捕食日記に名前かえるかここ。
というか今日のひるめしコロッケ定食のせいで「コロッケ=まずいもの」という思想汚染がすくなからずあったもようなのでいそぎワクチン「どこから食ってもうまいコロッケのなかのコロッケ」の投与がひつようだ!!
まああと1、2ヶ月もしたら台風コロッケのうまい季節になるだろうけどなー。もう7月もおわりだよ!
  1. 2009/07/31(金) 21:32:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/07/27

紫陽花 [未分類]

2009/07/24

シャリバンおひさしぶりです [未分類]

20090724212454
なんかすごい本がデテキター
 ̄|_|〇

シャリバンの宇宙船グランドバースやっぱかっこいいな!
スターウォーズのファルコン号みたいな「異形だがシブい」系だなー
  1. 2009/07/24(金) 21:24:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/07/19

鍛えられない部分てあるんだな [日記]

なんかもう日焼け日焼けうるさいわ!という雰囲気ではあるがやっぱ日焼けしたのだった。
ここに書いてないけどいっかいめの後二度めの過ちがあったんです・・・
こんとき
「こんだけつるりと剥けたなら下から現れたるのはより強くなった皮膚に違いない!」
と思い、軽く二度焼きすっか!とトライしてみたんだがぬかった。

あの暑さのなかで、しかもあんなにまぶしいところをサングラスもなしに仰向けでウタタネするとはおもわなんだ。 ̄|_|○

気がついたら手遅れに。すでに皮膚から通常の痛覚の応答がなくなって、おそるおそる水風呂はいったらテンションが解けたのかがっくりと真っ赤に。
でもって一回目のときよりもひどいみたいで、汗の出る部分が減ったためか摂ったぶんの水分と出て行く水分のバランスとれないみたいで腹をゴロゴロとこわした。
( +д+)トホー
それと日焼け通り越して火傷だった部分がところどころにあって、いきなり水泡になったんだが透けて見えるその中身がちょっと黄色い液体に見える。 ̄|_|○
あさってまでにはなおりますように・・・。
  1. 2009/07/19(日) 15:19:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/07/16

チビノ脱皮中につき [日記]

2009/07/14

虹画像その他 [日記]

2009/07/13

焼けたんじゃなくて焦げた・・・ [未分類]

日光浴失敗の巻。ベランダ程度でこんなに焦げるとはおもわなんだ。
しばらくめしを食おう。大量に食って内側からかいふくしかないとみたー( +д+)トホー
  1. 2009/07/13(月) 18:26:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/07/11

両刀使い VS 諸刃の剣 [日記]

今日は友人H氏のケコーン式だった。おめでとゥ!!いきなりスピーチふられておもっそ焦ったがなんとかなった、はず。

さて、披露宴ではお酒をどんどん飲んだあと、食後のデザートがガーデンビュッフェでケーキとりほうだいということでまたどんどん食べていたら、

「おまい、酒好きというのは知っていたが甘いものまでとは・・・」
「ふふふ・・・ついに両刀使いに進化したぜ・・・(アマカラ的な意味で)」

というようなツッコミがあった。ええ、甘いものおいしいです。アルコールもいいけどカロリーもいいものだよ!ときがついた三十路です。メタボとか知らないふりの三十路です。

しかし実際のところ両刀使いというよりも諸刃の剣だったようで、帰ってきたら食べ過ぎ飲みすぎでお腹こわしました( +д+)
_| ̄|恥ッ!!

しかしいい式でした。この梅雨の最中に晴れたしな!!善哉善哉!(・∀・)
  1. 2009/07/11(土) 23:24:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/07/10

ほっとくとめし日記になる悪寒! [日記]

なんかもういっこのblogを本類に特化(といいつつわりと枠ゆるいけど)させたらここがめし日記と化していく気がしてなんとなく危機感。一応ここが「一軍」扱いのつもりだったんだが更新頻度が向こうの方が軽快な気がしてきた。

というか俺は本とマンガ読むかめし食ってるかしかないんかと。 ̄|_|○

あとなんとなくふと思った程度のことなんかはついったーの方でつぶやいて気がすんでしまっていること多いというのもblog更新鈍る原因かもしれない。

あーついったーの話題でたところでこれの使い勝手の感想など。

・どうでもいい以上なんか文章に起こす未満のどうでもいいことを書くのに便利。
・ログの流れる早さがハンパないので過去ログを掘り出すとかそういうことはほぼ不可能なんじゃないか?
・blogとかより掲示板に近いきがする。チャットは閉鎖空間(開放空間のもあるけど)だけどついったーはWWW全公開だし。

あ、といったところでこのblogのとるべき方向がわかった。
ついったーで殴り書いたことのうちとりわけ後から参照したい事柄について抜き出して文章に起こして無芸に投稿すればいいんだ。
というわけで自己解決。全然ちゃんと文章に起こしてないな。アドリブ書きらくちん。
  1. 2009/07/10(金) 09:07:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/07/09

きっと食べやすいからなんだろう [食ィ物]

暑い季節である。
さらに湿気の季節である。

というわけでめしを炊いたらサッサと食べきる or ラップに小分けして冷めたところで冷凍庫しないとなんだかの菌たちに醸されるのでちょっとメンドイなーと思いつつもおこめさんを無駄にしてしまってはならぬためいそいそと分ける。

しかしなぜかこうやってしっかり小分けしたときに限って冷凍庫へ入るまでもなく、粗熱を外気でとっている段階で食べきってしまうという。
たぶんおにぎり状で食べやすいからだろうな。ラップめしってたいていそのまま海苔でくるんでヤムヤムと食べてしまうし。うめこぶ茶おにぎりうめー。
  1. 2009/07/09(木) 00:12:43|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/07/08

ユーラシア大陸の両端のメーカーがしのぎをけずっているようです。 [すきなもの!]

WTCC(世界ツーリングカー選手権)というのがあって、市販車改造のレースとしては世界最高峰のひとつなんだがなんだか知らん間にあまり見なかった光景になりつつあるみたい。
いままでだとBMWにアルファ・ロメオにボルボにオペルに、みたいだったのに、スペインのメーカーのセアトとかレースではマイナーなとこがふんばってコンストラクターズトップ。やるなぁ。
一番びっくりしたんがLadaが参戦しているという。ロシア製。ロシアってレースしたのか!!というかドーピングしすぎだこのクルマwこんなに「貧弱→屈強」な変化もあまりみないぞこれ。ランチア・デルタなみのドーピングひさびさに見た。
岡山国際サーキットにも秋頃くるみたいなのでタノシミタノシミ!
  1. 2009/07/08(水) 12:42:24|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
2009/07/08

閉じそびれの冷蔵庫の真逆パターン [日記]

あまりにも暑いので、二台持ってるセンプーキのうちの一台をベランダから部屋内に向けてブロワーッと吹き込ませるようにして玄関から排気するような塩梅を企んだがいつまでたっても部屋が涼しくならない。
効果ないんかな、と思ったら、熱っつう!!フタあけた炊飯器が熱い!!めしを全部なかから引き上げてから水につけるのにカマを冷ますつもりであけたままにしていたんだが、そのとき保温ボタンを切り忘れておったのだわ!!
ようするにずっと保温するために一心不乱に放熱しつづけていた炊飯器なのであった。健気だ。というか切り忘れんな_| ̄|○

切ったとたんに部屋すずしくなった。さすがに夜の外気をむりやり押し込むと部屋も涼しくなるな。
  1. 2009/07/08(水) 00:24:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/07/07

タナバタダ、タナバタダ、 [日記]

七夕である。なんとなく映画の「男と女」のテーマである。だからどうということはない。
昨日よる雨の中散歩していたらゴミ捨て場に飾りつけられた笹が捨てられていた。フライングするにもほどがある上にその末路はなかろーよと思った。あれって川にながすんだっけ?まあいまはそういうことしちゃだめ!っていうことなんだろけど、それにしてもゴミ捨て場になにかに包みもせずに投げ捨てられる笹というのはあまりにも悲しい。
というかその短冊にかかれた願い事だけは絶対かなわない呪いがかかりそうな悪寒。
  1. 2009/07/07(火) 00:15:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/07/06

カナブンがこそばゆかった [日記]

午前中に今日できることはほぼ終わったのでウツラウツラしておったらとつじょアケッパの玄関から「ぶ~ん」と。

う、うぅぅわ!なんかおおきさが!おおきさが・・・Gくさい!!

とかなり緊張したけどやつらの「うひひひわさささささささ」という軽々しい羽根音でなくて、もっと硬質で軽快な羽根音。しばらくうろうろしてはったがとまってみればカナブンであった。
そくざにつぶさないようににぎりしめる。てのなかでもぞもぞする。うわわわわかゆいかゆいかゆいwwwそのまま玄関からほうりなげたら途中で羽が開いてまたぶーんと飛びはじめて飛んでいった。

そのうちセミとか入ってくるかなぁ。5Fまであがってくるんかな>セミ
あれはすさまじい爆音で鳴くのでタマランとです。
うーむしかしあついなぁ。うつらうつら。
  1. 2009/07/06(月) 14:12:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/07/05

なんだこの呪い [日記]

ついったーより

chibino にくじゃがを作るつもりで外出してたらついでの用事をがんばりすぎてじゃがいも買い忘れた・・・_| ̄|(((((○

chibino さて、やっぱりジャガイモがないと「にくじゃが」は「にく」になってしまうので捕獲してくる

chibino お好み焼きをおいしくするために紅生姜を買うてきた。ナポリタンの具にウィンナー買うてきた。じゃがいも買うの忘れた・・・_| ̄|((((○



だめだおれのあたま
  1. 2009/07/05(日) 01:44:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2009/07/04

なんかこう・・・ドーピングどら焼きみたいな風あいになったんだが [食ィ物]

すいません。写真とるまえにまたしても食い滅ぼしてしまいました。

いや、先日お好み焼きにふっくら粉いれたらいいんちゃうのかなとか思ったので即座に実行してみたときの感想。
なんかものすごいこう、健康的な日焼けしたお肌になりはった。>お好み焼きさん
ドラ焼き1歩手前の健康的なお肌。

あとやいているときに、ふっくら粉なしのときはだいたいやけてきた段階でフライパンをゆさっと振ったらフライパンから剥離してカサリカサリと分離するんだがふっくら粉いれたらそれがない。むりやりフライ返しでゴゴゴゴゴっとめくりあげてひっくりかえさないとだめだった。

んで食感だけど、「あ、いつもよりこなっぽさが消えた」というのはわかった。
あと、これでようやくはっきりしたのは「普段からもうちょっとタネに工夫しようよ」ということだった。やまいもすりおろすとか、紅生姜を入れるとか、そういうのしないとなんかどうにも「小麦粉焼き」的な味わいから脱出できないんだなと思った。

というわけでつぎは紅生姜買うてくる。あれは焼きそばにもつかえるしね!!
  1. 2009/07/04(土) 01:13:01|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2009/07/03

みみのうしろ [biblio]

途中ザリガニマンをはさみつつ、たてつづけにアメリカ人が書いた小説を二冊ほど読んだんだけどやたらと「耳の後ろを洗え」という描写が出てくるんよ。ちょっときになった。

どっちも日常を舞台としたはなしで、寝る前の子供に「ちゃんと耳のうしろも洗うのよ!」とおかーさんが注意してたり、とある豪農の屋敷に泊まることになった主人公が召使いの気配りに目を回して「まさか彼は私のみみのうしろまで洗うきじゃあないだろうな?」と仰天していたり、つまるところ「みみのうしろを洗うというのは常識である」という前提でことごとく書いてあったんだが、日本ではとりわけここをどうこう、というのは聴かないからわりと新鮮だった。

自分が耳を洗うのわりと気をつかうのです。いつぞや耳たぶをバカチンのチャリンコ頭突きでスッパリやられてからしばらく、みずぶっかけて洗えないまだ抜糸前のときにウェットティッシュでみみのうしろやみみたぶの内側のぐるぐる模様のあたりを拭ったらありえんくらい汚くてギョウテンしたのです。
んで傷がふさがってもしばらくは生傷内出血のナマキズ状なわけでひたすらカユイ!ので執拗に洗うようになったらそれ以来クセになった。

閑話休題、このみみのうしろが気になるのってアメリカローカルなんかな。それとも他の地域でもわりとポピュラーなんかな。とりあえず読了した本の片方気に入ったし、うまい具合にシリーズものなので探しにゆくか。
  1. 2009/07/03(金) 07:33:41|
  2. biblio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/07/01

ホットケーキを勉強してたらお好み焼きに技術がスピンアウトしそうである [食ィ物]

ホットケーキミックスを買うのがちょっと悔しい(加工食材よりも単一食材から作り上げたほうが、なんかこう満足度高いよね!!)ので小麦粉からいろいろ混ぜてつくりたいぜ!とおもったんだが、ホットケーキミックスってなにからできてるのかわかたん(´・ω・`)

どうも
・小麦粉
・ベーキングパウダー
・砂糖

あたりからできているぽい。
ふむ、こんどはベーキングパウダーがわからないぜ。調べるしか。ホットケーキ解体新書。

ふむ、どうやらふくらし粉らしき。主剤に副剤がはいってて、水と混ざると炭酸ガスがぽわーっと出るようにできているらしい。
ということはベーキングパウダーというのを使わないといかんのか?それもちょっとくやしい。

というわけで調べてみたら重曹というのも膨らし粉になるらしい。
特徴ー。

・ベーキングパウダーよりも炭酸ガスの出る量は少ない(ベーキングパウダーの半分)
・水と混ぜた後、温度を加えることで炭酸ガス発生(→タネを冷蔵庫である程度保存できる)

ふむ。
よしこれはもう重曹のほうが便利だ!

というわけでこんど小麦粉買うたときには重曹を一緒に買うてくる。あ、あと砂糖もか。

あ、お好み焼きに入れてもふわっとした仕上がりになるんちゃうか?と思ってぐぐってみたら、入れる人やお店もあるみたい。これも試す。
  1. 2009/07/01(水) 21:56:13|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/07/01

温帯→亜熱帯→熱帯 [日記]

この湿度と気温と夕方のスコールってもうこれ熱帯地方じゃないの?
すげぇ熱い。まだ七月も初旬よ?
ここでつべたいソーメンに逃げるとそのまま夏バテしそうだったのでガッツリカレーをこしらえ中。キャベツカレー。半玉入れたら初め鍋あふれかけた。いまは濃縮されるがことく鍋のなかにみっしりと浮き沈みしている。勢いで8皿ぶんがっつりいってしまったが最後まで痛みませんように。
  1. 2009/07/01(水) 18:49:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

