無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/06/30

芝刈り機はドリフトさせないこと [バイク]

ハスクバーナってバイク専門メーカーだと思ってたよ。
いや間違いではないんだが、こんなふうにアスファルトの上なのにドリフトさせてカウンターあてるヘンなひとたち御用達なんだが。

もともとは造園、園丁系の動力器具サプライヤーだったのなー。芝刈り機とかチェーンソーとか。
うん、意味もなくチェーンソー一本ほしい。「おれのソーはスウェーデン製だぜ!」とか自慢できる。だからどうというわけではないんだが。
  1. 2009/06/30(火) 06:00:58|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/29

「Benのテーマ」がJackson5の曲だったことをいまさら知る [未分類]



毛も生え揃わないころ行ってたヤマハのエレクトーン教室でたしか8級か9級を取るときにこの曲だった。7級の曲わすれた。この曲めちゃくちゃ練習させられたから覚えてる。元気良く弾くなと注意されまくりだったんだがいま初めて本人の歌聴いて意味わかった。というか先生ソース聴かせてくれたらあんなに練習いらんかったのにw
いい曲なー。
  1. 2009/06/29(月) 12:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/29

USB音源から、ブラウザ経由の音「だけ」聞こえないまま半年がたったけどまあこれはこれでいいや。 [Ubuntu]

WizpyというUSB接続でPCとつながるヘッドフォンステレオがUSB音源になる・・・中途半端に。
うちのPCはスのままだと音出ないわけだがWizpyをプチッとつないだらそこを経由してPCからの音が聞こえる。中途半端に。
なんかしらんけどことごとく音がでるのにもかかわらず、webブラウザ越しの音だけがフォローされないんダガー。ダガー。
原因サッパリなので「まあそのうちUbuntu側が対応するだろー」と思って放置してたけどいつまでたってもブラウザからの音でないなー。ニコ動もyoutubeも一旦ローカルにDLして再生ソフトで動かさないとサイレント映画のままなんよ。そして半年くらいそのままということはたぶんこれフォローの範囲外の場外ファールみたいな案件なんだろうな・・・(´・ω・`)
まあでも手間かかるけど聞きたけりゃ聴くことができる、というのは時間節約フィルターがわりになってちょうどいいや。よほど見たい聞きたい!というファイル以外はスルーできるもの。というポジティブ解釈でもしとこう。
  1. 2009/06/29(月) 01:01:13|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/28

七味唐辛子ふりかけ [食ィ物]

よォやくお米をゲットしたのでふりかけもゲット。

090628_2123~0001

ただの七味唐辛子でズコーな物件かという危惧もないではなかったが杞憂であった。というかピリリとからくてうまいぜこれ!!

ダイ○ソーでゲットしてきた。ほかののりたまが30g切る中、こいつだけ38gでなぜか一番量も多いのがよろしいのです。
しばらく常備品に指定なのです。
  1. 2009/06/28(日) 21:33:07|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/28

バイクのバッテリーをエネループに替えたいきぶん [バイク]

この冬にガッツリ整備したR1-Z、どうにも乗る暇とガス代不足で:(ノ∀;): しばらく放置していたんだが、久しぶりに乗った。

うおおおおおおおおおおう。

この前の整備からかえってきてまだ300キロも走ってないがー。
バッテリーが死んでおったのだわ!!

_| ̄|((((((○コロコロコロ!

なんてこったい。もうほんとこの車ちょっとでも乗るの怠ると途端にバッテリーしぬな。もうこれ整備出すたびに「死んでいるので替えましょう」いわれるけど、そしてバッテリー完調だとアイドリング回転安定するけどちょっとコスト高すぎる。
しかしやっぱあの整備はかなり効いているようで、こんだけ放置したのに(多分3ヶ月くらい?)キックだけでかかるようになった。さらば押しがけの日々。
信号まちの度にヘッドライトを消さないとアイドリングが800rpmあたりで「べほ・・・べほ・・・べ。べほ・・・」とかいまにもご臨終な音になるので消灯して1100rpmあたりでパラパラ回すように心がける。
うん、やっぱ発電量に対するヘッドライトの消費電力がかなりおっきいみたいな。あんなに暗いヘッドライトなのに。6ボルト万歳。:(ノ∀;):
  1. 2009/06/28(日) 19:10:12|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/28

さらにblogが増える ̄|_|○ [日記]

いきおいでつくった。
ときにはあぜ道を走るタイヤのように
後悔はしていない。公開している。というかこれ以上増やして管理できんのか俺。

blog名はなんか土木臭がするが、「アニメしませんか?blog」というところで作ったわけで内容もそういう方向に特化させるつもりではある。それにしても勢いで作っただけに、ハンドルネームもこだわり皆無で「Kとら」とかつけてる。3秒で考えたらこうなった。まあいいや。

なんというか、ひさしぶりに新着の流れを追いきれる規模のサービスだったんよ。んでついつい手を出してしまった。まあ追いきれると感じたのは早朝だったからかもしれんけど。ともかく使い勝手など手応えを調べつつ、しばらくマッタリとしてくる。まあここも更新するけど。「雪平鍋でめしを炊いてみた」とかかけるのここくらいだもの。
  1. 2009/06/28(日) 06:32:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/28

待ち合わせは狙撃スポットで(サイトー的な意味でなく) [日記]

友人らと待ち合わせることに。
大阪は阪急梅田駅の改札下、デカいテレビ「BICMAN」のところで5時半、と言うていたんだが、ここはわかりやすい場所だしここからどっちの繁華街にも出られる便利スポットということで、同じように人待ち顔のひとらーがざっとみただけでウンザリするくらい1000人単位でウゴウゴしている。

「こりゃーみつからんわ」

というわけで改札階へもどって回り込む。このBICMAN前のフロアは上層階(改札階)までふきぬけになっていて改札階はそのふきぬけ空間を取り囲むように通路を伸ばしており、そこから俯瞰したほうが人をみつけやすいんよ。んでその通路手すり寄り、下一帯見下ろしに便利なポイントに陣取って人待ち。
というわけで10分前から狙撃手のマナコになりつつ友人をさがしていたら「なにーお前がいちばんのりってどういうことやねんあとなんでここおるねん」という挨拶とともにその狙撃ポイント直で友人らーが到着。

みんな考えることはおなじかよ!

 ̄|_|○

というか今度から待ち合わせは「BICMANを見下ろす上層通路のコインロッカー裏の狙撃ポイント」と明確に申し渡ししよう。そのほうが便利。

つーかおれらサイトー一派かと。狙撃野郎どもばんざい。
  1. 2009/06/28(日) 00:31:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
2009/06/27

雪平鍋でめしを炊いてみた [食ィ物]

なんかここしばらく小麦粉でお好み焼きばかりつくって暮らしてたんですがどうにもこうにも米くいたい!という発作が起こっただって日本人だもの。
つぎに米5キロ買うたらあわせて3合炊きにしようとずっとのこってた1合の米があったんだが、これっぽっちを一升炊きの炊飯器だと絶対にカピカピの炊き上がりになるな!と思ったのでやったことなかったけど雪平鍋でやってみた。

いろいろサイトみてまわったけど「なるべく厚手の鍋で。できれば土鍋で」などと書いてあるが無いといったら無いのだー!雪平鍋しかないのだー!あとはフライパンとパスタ茹でるでかい鍋。やかんは戦力外であろう。ふたつもあるけど。

というわけで

1.米を鍋にセット。水を米より1センチ上まで張り、40分つける。

2.弱火でたきはじめて、沸騰してきてから火力あげよう・・・としたんだが(ハジメチョロチョロナカパッパなので)糊状のゆで汁がふしゅわわわー!とふきでてきたので弱火のまま。

3.「コトコトコトコト…」が「プツプツプツ・・・」にかわったところで1分。火力をあげてみる。

4.そこで火を止めて毛布にくるんで30分蒸らす。

5.デキアガリ

とやってみたんだが、うームちょっとべちゃべちゃしたたきあがりだ。お焦げなんてまるでみあたらず。煮物のあとみたいな鍋肌。
原因としては

A.はじめに水を入れすぎた

B.プツプツいいはじめてから火力をあげて1分(ゆで汁がなくなってきて余分な水分を飛ばしきるまで)が短すぎた。こげるのこわくて若干びびってたし。

あたりだろうなぁ。
しかしこれおもったより簡単だわ。わりといい加減にやっても問題ないわ。食えないことはない。ちゃんと水につけてはじめ弱火で芯までとおった水を炊き付けると芯めしにはならないみたい。
あとは数こなして勘どころをやしなえばうまいめしを雪平鍋で炊くことに無理はないな。
ただ土鍋すすめるのわかるわ。火力調整がたぶんめちゃくちゃ楽になるはず。

ただこんな少ない量を炊くのでなくて米を買わねばな。
お好み焼きばかりで皿しか使わないのでそろそろドンブリが泣いているぜ。
  1. 2009/06/27(土) 00:32:53|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/26

モナカのはざまからアンコが漏れ出るような [自転車]

なんかだんだん空気がぬけてくなーと思ってた前輪がとうとう1時間で抜けるようになった。入れるときに「シュー」とか音がしないんよ。スローパンクチャーなんよ。
よくわからんのでタイヤからチューブひっぱりだして空気いれてみた。そしたら「フシュー」言うて抜ける箇所はっけん。ちょうど内側、リム側のところで、タイヤの製造時のプレス型の合わせ目らしきバリのでた部分に穴があいた。これは外からなんかがおきて破れたというよりもともと精度が不完全だった部分がとうとう圧力に負けて馬脚をあらわした、というところだな。
しかも困ったことにめちゃくちゃバルブに近い部分。これパッチあてられるんかな?と思ったがなんとかかんとか貼りこんで封じることに成功。ちなみにここから3センチのところの外側にもすでにパッチあてた跡があった。うわーいもうすでにポンコツだった。またここから近いところに穴あいたらさすがに交換するけど、正反対側だったらあと一回は当てて使い倒そう。というか予備チューブ買うとかな。
というか次はブレーキシューの交換が先にきそうだ。そろそろレバー根元の調整ではむりになってきた。シュー側のワイヤー端の止め位置をもうちょっとテンション上げる方向に調整したらまだなんとかなりそうだけど雨の日に乗ったらVブレーキはイッパツでヤスリにかけられたようにダメになるからあまりこの季節には無理したくないなー。
  1. 2009/06/26(金) 07:19:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/25

ようするに機械もナマモノも整備は大切だという [日記]

添加物有の睡眠をとったら累積不足分も全部真っ平らに平らげたのか16時間寝つづけた。夢もみない一心不乱ぶり。めちゃくちゃクリアー視界がクリアーである。
脳のどこもすぐさま摩擦無しで駆動するような感じ。なんかこうパワーアップするんじゃなくて丁寧に整備してもとの諸元が100%出ているような雰囲気で気分よい。
うん、昨晩は箸がころがってもおもしろかったに違いない。
昼夜逆転したのは惜しい。つぎ添加物使うときは夕刻にしよう。
  1. 2009/06/25(木) 17:12:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/25

ズゴック(漁船) [日記]

 今月にまたしてもアタマよじれかけた気配あったのでもうサッサと薬貰て飲み始めて3週間ほどたつけど、今回処方された薬は前のと違うやつで、先生曰く「作用も強いけど副作用も強い。効き始めるのに数週間かかるよ」とのことだった。なんか大口径のターボタービンみたいだなとかオモタ。まあ前のやつは穏やかな効き目ながら相性悪く副作用の吐き気すごかったしどうせ副作用でるんだったら作用も強いやつがいいぜ!うってつけ!とか思ってたんだが、どうも今週あたりから妙だ。

眠れーん。( +д+)

不眠もながらくやっているわけだがなんかさらに加速したというか、延々活動できるような感じに。眠らないとやばいと思って体疲れさせるべく昼間にチャリ乗り倒したりそれでも眠れないと深夜に散歩いったりするんだがまるで関係なくアタマ動きつづけるような。
効き過ぎでハムスター化したけはい。
一日2時間寝たら目が覚めてまた寝られなくなるとか、しかもその間に夢みてるから眠り浅いぽいし、たぶんじきに脳がガス欠になるのは目に見えているのでなるべく使わないことにしている睡眠薬をいまから飲むのです飲むのです。なんかこう不自然を不自然で覆すようなことになっているけどしかたない。また「ズゴックをほめたたえる詩」とか書き散らかしたら目も当てられないし!

というかいまさっそくそれがビンゴで起きてしまったところなのである。夢にズゴック出てきたから「ああこれはそろそろやばいな。でもやっぱかっこいいなズゴック」と。しかも捕鯨船団所属の銛撃ち高速艇という謎設定のズゴックですよ。一年戦争終わって地球に取り残されたジオン勢力の残党の内、そのまま地下潜伏化した同海軍の一派のなれの果てなんよその無駄にハイテクな捕鯨船団。それはもう勇壮なズゴック隊による高速追い込み漁でした・・・とかホラ書き出した。なので寝ます。
  1. 2009/06/25(木) 01:34:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/24

ロングタイムサービスの略なんかな [Ubuntu]

うちのUbuntuは 8.04 LTS というバージョンだけど、8.10にアップグレードしたほうがいいんかなと思い、やりかた調べてた。
わりと簡単にできるみたい。でも「Ubuntu Tips/インストール/Ubuntu 8.10へアップグレードを行うには」ここ見るにつけやめとこかと思った。

Ubuntu 8.04 LTSは、8.10へのアップグレード通知を行いません。これは8.04 LTSバージョンが長期サポート版であり、8.10は通常リリースであるためです。



とあるんだもの。ということはどうせアップグレードやらなあかんようになったら9.xxいったほうがいいのか。もしくは将来でるであろう10.xxとか。2011年4月までサポートしてるようなのでまだしばらく使えるか。
  1. 2009/06/24(水) 18:29:15|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/24

Ubuntuの上のVirtualBoxが動かなくなってた・・・ので動くようにした。焼きビーフンも食った。 [Ubuntu]

ひさしぶりにXP動かさなあかんなということになってUbuntu上に仮想で架装しているXPを起動させるべく、VirtualBoxを動かそうとしたらXP立ち上げ時にエラー。VirtualBoxの初期画面は出るんよ。でもOS起動しない。

The VirtualBox Linux kernel driver (vboxdrv) is either not loaded or there is a permission problem with /dev/vboxdrv. Re-setup the kernel module by executing

'/etc/init.d/vboxdrv setup'

as root. Users of Ubuntu or Fedora should install the DKMS package at first. This package keeps track of Linux kernel changes and recompiles the vboxdrv kernel module if necessary.



というエラーでていたので

$ sudo /etc/init.d/vboxdrv setup

とやってみたら「done.」とかでたのでいけるかとおもったがまったく同じエラーで止まった。
ぐるぐるアッチコッチまわったところ、どうやら
「Ubuntuのkernelがアップデートされるときに『virtualbox-ose-modules x.x.xx.xx-xx』をUbuntuのkernelバージョンとオソロにしないとダメなんよ」
らしきことが1時間くらいしてわかった。そんなんしらんがな。(´・ω・`)
というわけで今のカーネルなんだったっけ、というのすっかり分からなくなってたので

$ uname -a

で「2.6.24-24-generic 」ということがわかったのでつぎはSynapticアップデートマネージャで
「virtualbox-ose-modules 2.6.24-24-generic 」
をさがす・・・あったあった!さっそくお越し頂く。
なんかもう1時間くらい探してくたびれてお腹空いていたので焼きビーフン作る時間もかねてまるごと再起動。
お、なんか再起動中に「ややや、なんか重要な変更があったのでいろいろ組み立ててやんよ!」的なコマンドラインがババババとたくさん出てきた。いい感触。焼きビーフンもうまい。その後ログイン。
そしてVirtualBox起動せいこうーパチパチパチ!

という。
まったく一回目にいれたときは「なんか繊細そうなソフトやしkernelとかきをつけよう!」とか言うてたのにいまいち教訓がいかされていない1時間の浪費であった。でも一回目に混乱して右往左往してなかったら今日は3時間かかったかもしれんと思う。基本ボンヤリしているので。

* * * * *

直後に追記

この記事書くために「どうやって回復させたのかいろいろ右往左往してたのでシンプルに解決の筋確かめ直すか」と、正常な状態から「$ sudo /etc/init.d/vboxdrv setup」を打ったら逆にもっかいぶっ壊れた
ただその後の「『virtualbox-ose-modules x.x.xx.xx-xx』をSynapticで探して入れ直す」というのやって再起動したら直った。でもここで、「せっかく直りつつあったのに、それを確かめるまもなく『$ sudo /etc/init.d/vboxdrv setup』打っちゃってもっかい壊す」をやってハマるひといるだろなと思った。というか自分がそれならんくてホントよかった。

というかそういうことになってこんがらがらないように一手一手進むべきだなと改めて思った。その点ああでもないこうでもないと一手やっては再起動、様子をみてはまた一手、で進んでよかったなとオモタ。フーヤレヤレ。

* * * * *

書き忘れていたオチ

なんか満腹になったし修理成功したし夜も遅いし眠くなって、XP起動してからやるべきことをポカランとわすれてウツラウツラとやらかしたのが「仮想マシン上のXPにさらに仮想マシンを入れかける」という。ひさしぶりに起動したらヤレ「XPの修正パッチ15個ありますいますぐあてろあてろ」だの、「avastのユーザ登録期限きれてますなんとかしなさいしなさい!」だの、「JAVAが新しくなったよー!ヽ(゚∀゚)ノ」だの起動時に一斉にうごきだすからわけがわかんなくなるっちゅうの。なんでいっぺんに来るんだ。またXP使うのいやになって次回起動時にたまり溜まった更新洪水に圧倒されるという悪循環の悪寒。
_| ̄|((((○
  1. 2009/06/24(水) 00:51:52|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/23

【7/22】本土でもかなり深く切れ込んだ日食が見えそう!【皆既日食】 [すきなもの!]

もうすぐ皆既日食らしい。ということをFC2blogのトラックバックセンターでみかけた。
第757回「もうすぐ皆既日食!」
種子島で観測できるってことはJAXAのロケット基地あるだろうし、ロケット打ち上げのときみたいに生中継ネット配信みたいなんやるんかなぁ。
とか思ってたらなんかもっと豪華にやるみたい。
超高速インターネット衛星「きずな」による皆既日食の映像伝送について」という記事がJAXAにあった。NICTと組んで実験配信するらしい。すげーインターネットってなんか三次元になってきてたのなーいつのまにか、と浦島発言。

皆既日食の配信もきになるけど、本土でも部分日食みえるかな。
おおう、関西でも三日月くらいにほっそくほっそく日食するのが見えるようだよ!遮光グラスどこいったっけ?たぶん引越しのときにどう分類していいかわからないガラクタ箱(32才児ともなるとおもちゃ箱と言ってはならない)のなかに入れたと思うんだがこんなときにかぎって妖怪モノカクシですよ!
とりあえず当日晴れますように!!
  1. 2009/06/23(火) 14:03:59|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/06/22

blogを放置してたらspamがえらいことに。あと犬くさい誕生日とか [日記]

なんかしばらくネット隠者してたらblogがエロスパムだらけに。(←もう消したけど)
放置してても勝手にそういうのが掃除されていったアノコロがナツカシス。(´・ω・`)

というところであるところの今日は拙者の誕生日だった。32歳だって。なんかヒトゴトのような数字だ。そんな今日は大雨と雷音で目が覚めた。外干してたGパンを寝ぼけナマコながらサッと取りにいくかねばならんことに気がついた俺グッジョブ。昨日洗濯したのだが、それというのも最近の雨と暑さと湿気と汗でGパンがなにやら(犬くさい・・・)と思ったからだという。池波正太郎風の括弧の使い方を無意味にしてみる。かぎ括弧だったっけ?
部屋干しにしたんだがなんとなく蒸れた匂いがついてしまい(´・ω・`)とも思ったという。カッと太陽にさらしたいところである。かぎ括弧だっけ?こうですか?「´・ω・`」
  1. 2009/06/22(月) 13:35:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

