無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/03/27

iiyamaさんなんで二段なんすか? [日記]

090327_0147~0001

アップスキャンコンバータ(昨日バイクで深夜s氏の家を襲撃した。すいませんでした。とゆーかアリガトー!!)を接続しようとiiyamaのCRTの裏見て「・・・え?」ってなった。
5*3のピンでなくて8+7のカタチしとった。うちにあるVGAケーブルじゃささらん。
 ̄|_|○ナンデストー

うわーこれは想定外。
このCRT、いまのPCを接続したこともあるから半年前くらいにはここに合致するケーブルがささっていたことになる。引越しのときに引き抜いてどっかしまったのか・・・しかし「PCパーツ類」の箱を、やっとの思いでさっき掘り出したんだがそのなかになかった。どこにしまったのか!!新しく買うとしても、こんな古いのんあるかどうか(´・ω・`) 日本橋行くときはしばらくジャンク屋さんも見て回ろう。

とりあえずコンバータが動くのかどうか、あとどんな見え具合かをチェックするのにメインPC用の液晶につないでみたけど、おお、なかなかいい塩梅だ!!

んでいま差し直して(机の裏にもぐりこむのしんどいです)PC起動したんだが、これVGAもう1本必要だな。さっきの箱のなかになぜか「延長ケーブル」はあったのに、VGAケーブルが1本もないの。何本かあったはずだが。たぶんVGAのあとに出たらしきデジタルのケーブルもあったはずだが見当たらない(前のマシンはデジタル出力のナントカケーブルで結線されてた。よくわかってなかったが)。いったいなに考えて引越しパッキングしたんだ?

とりあえず
・8+7のピン形のVGAケーブルはいつみつかるかようわからん
・5*3のフツーの見慣れたやつはもう一本くらい予備あってもいいんじゃね?

というところになって、つまりいまの液晶にゲーム機つなぐこと多くなるかもしれん。せっかくなのでiiyamaの古いブラウン管につなぎたいんだがなぁ。

ついき
カカクコムみたらあるにはあるっぽいが・・・通販はやめとこう。商品画像ちいさすぎ&名前ややこしすぎ で、実際に目で見ないとわからん。どうも「Dsub 15pin」というやつに二種類あって、DA-15が2段の(ウチのiiyamaさんの)で、フツーによくみる3段のがDE-15、もしくはミニDsubとかいうらしい。ややこしいんじゃ
_| ̄|○
ようするに「『ミニDsub15pinオス』から『DA-15(オス)』なのを探したらいいんか。といっても商品によって書き方がいろいろあるからわからんという。PC9801のころの主流だったもよう>DA-15 やっぱジャンクパーツとしてノンビリ探した方がいいかなー。
  1. 2009/03/27(金) 03:04:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

