無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009/02/27

バイク日記20090227 [バイク]

気がついたら前回の整備帰りから一ヶ月半はほっぽらかしにしていたという…まあ寒いどころか雨勝ちすぎる日々のここんとこであった。
仕事から帰ってきて、なんとなく「バイクでほっつくのは今日だ」という発作がおこったのでチャリンコ部屋に押し込んでメットひっぱりだして車庫へ。

原付にうまっとる。 ̄|_|○

カバーかけて一月以上ほっといたから他の単車駐輪してる人らから見て「オブジェ」と思われているようです我が愛車:(ノ∀;):
というわけでほかのひとの原付をコッソリ微妙に持ち上げて動かしてずらしたりしつつ愛車をひっぱりだした。

んーこんだけ放置してたら押しがけかなぁ。

と思ってたら、キック3回で火が入った音がして、10回は蹴ってたら種火になってアクセルで揉むまでもなく「チョーク増量ガス分きっちり火が通って回ってます」的な2000回転くらいのアイドリングにひとりでにまわり始めた。うそや~いままでこんなに調子よかったことないぞ…押しがけでゲホゲホいいながらなんとかダマシダマシ温めて運転、というのがこの車じゃなかったのか?どうも整備かなりガッツリやってもらっていた模様&この車種のクセを勘違いしてました。きっちり整備したらちゃんと動くんだな。ヤマハ発動機バンザイ。
んであっさり走り出した。熱入るまでは4000くらいまでしか回らないのはいままでとしてもあっさりすぎる。こんなポンコツでも日常に使えるレベルになるもんだなぁとビックリ。

ただタイヤが怖い。カチカチに固い。こればっかりは毎日乗らないとしようがない。というかいまにも前輪から滑り出しそうな気がして恐ろしい。なんか前乗り気味になってんのかなと思って腰引いてみてだいぶんマシになったけど根本的に乗りかた忘れてる気配。

あと大阪キタの梅田までだいたい10分ほどだった。これは便利。と思ったんだけど最近バイク駐輪できる場所が激減してるらしいのでチャリンコでいったほうがいいかもしれん。この前いったら約30分で電車で行くのと同じ時間でびっくりした。

あと夜の大阪パトカーめっさ多いと思った。市街地30分くらいのっただけでなんで4台もみるの?うち2台は後席でサイン会が開催されていた。そのうち1件はなんか白バイに青バイ2台(フルサイズの白バイより小回りの利くホーネット250を改装した、主にヒッタクリを追跡する目的で導入された警察車両。ヒッタクリ全国1位の大阪ならではの特殊装備ですね)に、加えてパトカー1台でとりかこまれてるのがいたんだが、あれなにやったんだ?大捕物??

停止からの全力加速で10000まで一回まわしたところゲホホって妙な音になったのが気がかり。
でもいままでこういう「アクセル全開!→加速しっぱい→そのままエンスト」にならずに普通に運転続行できた。整備の成果なんだろう。ようするにこのエンジンもう寿命的に10000まで回らないということかも。それ以下なら仕様どおりに回るんかな。4万キロ走ってきて一度もエンジン腰下開けてないし、重整備したら10000復活するかもだが7000も回ったら十分だししばらくこのまま。だいたいエンジンのフルオーバーホールっていくらかかるんだ。オソロシス。

次はいつのるのかわからないけどいい季節になってそうで期待。
  1. 2009/02/27(金) 03:25:39|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/02/26

この社長のブログあったらぜひ読みたい(原くんのも) [日記]

これはwww

「原君、どこにいってもうたんや・・・」

出だしのツカミからすでに秀逸すぎる求人広告。というか個人情報はどうなってんですか社長w
  1. 2009/02/26(木) 01:56:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/02/25

20090221~20090224あたりの雑い日記 [日記]

また雑い日記。めもが思いのほかふえたからつけとくのです。

メモ:今後のPCまわり計画
・WispyやPC自体のポンコツぶりを放置せずににしばらく付き合っていじくりまわしてみる
・出力不良のブラウザ経由の音をちゃんとUSBオーディオ出力させる
・PSPマウントを正常化(いまはiPodとして認識されてるぽい ̄|_|○)する
・Wispy OS をディスク使わずにUSB bootできるようにする
・Wispy OS(Turbo Linux) とUbuntu(Debian)の知識を混同しない
・というかWindows動く二台目のPC買いなはれ…:(ノ∀;):

以下だるっと長い文。あまり上のメモとかんけいないような関係あるような。 【“20090221~20090224あたりの雑い日記”の続きを読む】
  1. 2009/02/25(水) 04:10:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/02/21

20090212~20090220あたりの雑い日記 [日記]

2009/02/12

ちょっとオフライン~ [未分類]

どうにも本が積み上がりすぎたので掘削する時間作るのにしばらくオフラインするのです。
…とか書いときながら舌の根かわかんうちに繋ぎそうではあるが!
  1. 2009/02/12(木) 21:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2009/02/11

低タールのタバコが体にいいわけでないのと同じようなものとミタ [食ィ物]

「減塩で体にいいフリカケ!」なるものをゲットしてきたがこれは・・・これは・・・残念物件ですね。
・・・なにがどうというと味がしない。要するに塩気がないんですね。減塩じゃなくて滅塩したのかという。
ただのガサガサした乾燥粉どものあつまりだこれ。「ごはんにあじをつける」という役割どこいったのかー。
あれー?おっかしいなー?と3倍くらいかけたところでようやくどういうことかわかったので醤油とあじつけのりを増援して食いましたが。3倍もかけた時点で塩とは別の部分で体にわるそうです。

あれだな、フリカケなんてそもそもおかずがないときに使わざるを得ないしょっぱい存在なんだからもう味もしょっぱくていいんよ。体にきをつかわなくていいから。というかそうでないと使い勝手悪いんよ。

というごはんのおともが最近ふえてきて困る。減塩うめぼしとかさー。
  1. 2009/02/11(水) 15:16:59|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/02/10

「そのままでよろしかったですか?「はいは・・・え?」」 [日記]

なにやら無性に麦茶が飲みたかったのでコンビニの1L紙パックいっこだけつかんでレジにもってったときにこう言われたという。
んでハイハイ生返事したらホントにそのままシールはられて渡されたんだがおれ手ぶらだったしなんというかドウスレバインダー状態。結局赤子を抱くようなスタイルでオオヨチヨチともってかえったんだが、なんというか最近のエコはハンパ無いな。とかオモタ。という感想でいいんだろうか?

あといつも不思議なんだがあれ1Lパックのときでも「ストローおつけしますか?」きかれて「はい」言うたらやたら長いストローつけられるわけだがあれ実用するひといるの?そのまま飲むかコップに注ぐよなぁ?とか若干なぞにおもいつつ、自分はそのまま口つけて飲む派ながら最後のほう失敗して、底に溜まったやつが全部一気にシーソー式津波おこして口元に殺到して顔面をシャバァーっと洗われることがおおかったりもしますが。
  1. 2009/02/10(火) 22:22:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/02/09

ひさしぶりにModel Graphix買うてみた [日記]

宮崎駿氏がひさしぶりにMGで趣味全開の連載開始(゚∀゚)!!というので買うてみたら連載来月号からだった。フライング。「泥だらけの虎」とか「雑想ノート」系は来月から始まるようです。新連載、ネタは零戦まわりらしいが、ブラックバーン戦闘機とかゴテゴテ泥臭いのが大好き言うてる人にスラリとした日本刀みたいな零戦をネタで連載できんのか?!?!そのへんも興味津々。
しかし模型雑誌ってやっぱ面白いな。巻頭特集は真珠湾攻撃関係の日本海軍側の模型のオンパレード(映画『トラ!トラ!トラ!』の再販にあわせた連動特集らしい)で、それはそれでグッとくるんだが、一番すげぇとおもったのは連邦側の機雷に触雷して擱座してジャブローに侵入失敗した漂流ズゴックを回収するジオンレスキュー船のジオラマ。…一文で書いたらまるでWW2にジオンとズゴックが出てくるようですね。すいません。「連載開始!」といいつつもえらい巻末にあった、これからはじまるファーストガンダム系のジオラマ連載の一回目らしいです。…うん。擱座モビルスーツの回収作戦。…マニアックすぎる ̄|_|○!!模型とか絵画っていう妄想の再構築作業の面白さがダダモレですばらしい。思わずなんぞ模型つくりたくなる。あ、積んでた模型全部まだ友人宅に預けたままだった・・・_| ̄|(((○

あとやっぱズゴックはかっこよすぎるに一票。
  1. 2009/02/09(月) 18:44:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/02/08

鍵と錠 [日記]

なんであの鍵のことを南京錠言うんかなぁと疑問きたのでWikipediaに聞いてみたら、江戸時代の用語として「珍しい舶来モノ、小さいモノ=南京(南京豆とか)」という意味合いを込めてこの頃伝来した西洋錠のことを「南京錠」と言うたらしい。わざわざ「伝来」を強調するからには対になる言葉もあってそれが和錠で、戦乱が終わってヒマになりはじめた江戸時代初期の武器職人が作り初めたやたらカラクリの凝った鍵と錠があったそうだ。これはそそるな!と思ったらやっぱ収集家がいるらしい。だってメカなパズルだものなぁ。鍵と解錠といえば暗号の複合とかもクるひとにはグッとくるんだろうなぁ。自分はRSA暗号とか説明見るだけで頭痛がしてバカの壁の錠前を解除できんかったのでわけわからなかったが。あ、でもエニグマ暗合機とかなんかグッとくる。しかしこんなに懇切丁寧なJavaアプレットまであるというのになにがなんだかわからない。すいません。
  1. 2009/02/08(日) 15:14:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/02/07

くるまのほうもクロールしてた [日記]

たまたまウチをgooglemapのストリートビューで見てみたんだが、前に見たときと写真がかわってた。1F部分にお好み焼き屋が入ってる写真だったはずだがこの店自分がここに引っ越してきたときからすでに廃業してて「写真古いな。」と思ってたのが3ヶ月くらい前だったが、今もっかいストビュ見てみたところそこが貸し店舗の張り紙のある最近の写真に。googleは検索ロボットだけでなくてgoogleカーもしっかりクロールしているらしい。すげー。
  1. 2009/02/07(土) 03:10:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/02/06

クォーターパウンダー近所にも今日きてた。 [日記]

なぜかマクドのチーズバーガー食いたい衝動にかられたので駅前のマクドに行ってみた。この店路駐チャリが鈴なりに多すぎて入り口がわからなくてメンドくていままで入ったことなかったという。うっかり入り間違うとと隣、というか二階のファミレスへご案内されかねないんよ。
んで「チーズバーガーもちかえりさんこ。」言うたら「本日よりクォーターパウンダーが発売となっておりますいかがですか?」といわれて見てみたらなんかやたら肉がはみ出した絵のやつが。でも単品一個でチーズバーガーみっつ買えることがわかったのでまよわずチーズバーガーを。ティーガー1両もT34の3両がせめてきたら負けるんよ。戦いは数だよ兄貴!なんよ。
しかしなんというか厨房がモロにQP量産対応の動き方になっていたようでQPシリーズのんはジャカスカでてくるのにチーズバーガーが出てくるのにはえらい時間かかった。うまいのかどうかいろいろ評価出尽くすのまってから食うてみるかー。
  1. 2009/02/06(金) 20:41:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/02/05

星型を載せてみたら載ってしまったようです [バイク]

こんどはバイクでヘンなのきたー!!
かっこいいなこれ!!フルスロットルで横転するんじゃないかこれ?
  1. 2009/02/05(木) 19:32:08|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/02/04

ひとふくろ9円。 [食ィ物]

「特売!!(゚∀゚)…売れ残り → 半額(´・ω・`)…でも売れ残り → 見切り:(ノ∀;):」 にしてもこの安さは…閉店間際のスーパーにて、焼きそば一袋9円ナリ。
そりゃ買うよ!なんだこの値段?!2玉ゲット。

しかし・・・焼きそばの商品価値の8割ガタって付属のソースな気がした。やっぱ日清のとかマルチャンのとかについてくる粉末ソースうまいもの。んで9円のには当然ついてなかったのでウチにあったウスターソースで味付けたらなんかが足りない味。甘くない。甘辛くない。ただ辛い(´・ω・`)。困ったときのマヨネーズ爆撃でなんとか持ち直したけど、あれか、もやしを一袋まるごと入れたから水っぽかったのもいかんかったかも。
今回はもやし過多というミスがあったものの、濃厚系な焼きそばソースかけるとどうしてもねっちゃりするんよね・・・うまいこと焦がさずに水気飛ばしたい。というときに甘辛い粉末ソースが単体でゲットできればなぁと思うのです。業務用スーパーにでもいったらあるんかいな。
  1. 2009/02/04(水) 19:12:33|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/02/03

このピタゴラスイッチには大量の潤滑オイルが必要です [すきなもの!]

なんかどう動いてるのかよく分からないブリストル社の航空エンジンのハーキュリーズとかセントーラスの吸排気システムのスリーブバルブというのん。ふつうの傘型バルブをパカパカ動かして空気送ったり送り出したりしてるんでなくてシリンダーの横に穴が開いていてそこをクランクと連動したスライドバルブが開けたり閉じたりするらしいんだが、シリンダーでそんなめちゃくちゃ熱いトコをベッタリこするような動き方して焼き付かないのはどうして?とふしぎに思うんだが回ったんだそうです。しかもハーキュリースだけで6万基も組まれたんだから信頼性高かったんだろう。でもやっぱ潤滑油を大量に使うらしくて今では廃れてしまったらしい。(´・ω・`)ザンネン…
スリーブバルブの動き方を根本的に勘違いしているようなきがしてるんだがもう廃れてるなら調べようもないんかなぁ、とか思ってたらイギリスで模型用~小型二輪用のエンジン屋がいまでもスリーブバルブのエンジン製造してるらしい。RCVというところ。Rotating Cylinder Valveの頭文字とってRCVなのか。図解みたら一番香ばしく焼けてしまいそうな絵が!燃焼室のまわりをぺったりくっついたまま回るリングが!そんなばかな! ̄|_|○
しかしこれ回るんだとしたら(というか回るから商品になってるんよな)2ストロークとかロータリーエンジンのポート加工技術みたいなんがひそかに発達してそうでカコイイ。とか妄想。
というかスリーブバルブはまだ死んでいなかったというメモ。わりとビックリした。

あと最後にどうしようもない変態エンジンみつけたwwwなんだこれwwwどこのピタゴラスイッチだwww
  1. 2009/02/03(火) 05:12:47|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/02/02

化石は干物じゃないから水に戻らないんだが [日記]

「開いているタブを保存して終了」押して慌てふためいて夜勤くりだしてきて帰ってきて再展開したところ昨日はWikipediaをずらずらとみてたらしい。「カンブリア期」「アクアリウム」etc.。すげぇでかい水槽が必要だろうな。やっぱこう趣味が高じるとアノマロカリスとかの大物にいくんだな。餌代が大変だろうな。なにくわしていいかわからんからな。
とりあえずなんだ、田んぼにいるカブトエビとか育ててみたい。なんかこう甲殻類ってかっくいいよね。でも昆虫はあまりすきでない。足がすくなすぎてかえってキモい。もっとこうキャタピラみたいに豪華にたくさんついていると落ち着く。ムカデは体の長さがだらしないので却下だな。エビっぽい甲殻類がいいのです。プリン体が多そうな奴。
カブトエビって育てられんのかなー。
  1. 2009/02/02(月) 11:46:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/02/02

さすがヘンゲル将軍 [biblio]

サンレッド8巻の表紙カバーを外したところ無駄な地理の知識がひとつ増えた。ありがとうヘンゲル将軍。あとばんざい。マレーシア。
  1. 2009/02/02(月) 11:00:15|
  2. biblio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/02/01

次は無理っすというアピールを仕込みにいったと思えば_| ̄|○ [日記]

これだけは絶対避けたいと思って、ニコヤカに、だが必死になってひたすら避けを打ってきた飲み会がどうにもこうにも避けきれない事態になったのでしかたなしに出頭してきて(だから昨晩睡眠薬のんでまで体調整えてたという)いま帰ってきてもうクタクタだタダウナー。あ、タダイマーを打ち間違えたけどタダウナーってなんかそれはそれでいいようなきがしたタダウナー。

なんというか・・・「あのころおれはワルだった」なDQN自慢大会に参加させられるのはもう一度でこりごりです。「ワースゴイッスネー」という言葉くりかえしすぎで耳の中でゲシュタルト崩壊だよ。ワースゴイッスネーってなんすか?なんか東欧あたりのお菓子ですか?ふわっとした食感ですか?それでいて素朴な味わいですか?いまではそんな崩壊ぶりです。

とりあえず笑顔を顔面に定着させつづけるのが大事だったのでビール1杯でしのぎきった。2杯よりのんだら確実に「おおさまのみみはろばのみみー。ろばのみみー。」と轟音で水平射撃しそうだったので。でも1杯で苦しそうにしてたら(苦しかったんだよ!)
「あーなんやお前実は全然酒弱いんやなwww」
という想定外の勘違いしていただいたので
「・・・!! ええ実はまったく飲めなくて~」
ということにしておいたので次はないだろう。・・・あとはサンレッドのアリジゴク先輩とモグラ後輩のファミレスコントみたいなんにつき合わされなければいいんだが。サンレッド読んでるひとにしかわからないだろうけどつまりそういう気苦労ばっかりの席だったの!今日の!(ヴァンプ様ふうに)
ビール一杯でエネルギー切れぎみというか実際ハラペコだったのでなか卯でカツ丼食って帰ってきた。なんかあるとすぐカツ丼だな。しかしやはりかなり回復。困ったときのカツ丼頼み。やっぱりカツ丼てなにか特別な力があると思うの!私!(ヴァンプ様ふうに)
ふゥ~イオヤスミー。
  1. 2009/02/01(日) 00:27:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

