無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/12/08

めも 2008年11月中旬~12月初頭 [日記]

ひっこしだったりそれにともなうネット遮断だったりでとぎれがちだった日記だけどテンコモリだったのでメモをダイジェストにした。
またいっこいっこ清書するかもー。

http://mindia.jp/book/351/entry/1580
スポンサーサイト
  1. 2008/12/08(月) 21:17:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/08

シフターにすなでもつまったかなー。 [自転車]

さて、全力しっそうしてみたわけだが、チャリンコがいまいち調子よくなかった(´・ω・`)

ふゥ~ムこの前の豪雨がすなっぽいきちゃない雨だったせいか、変速器のシフターのうごきが渋い。
いまシフターにシリコンスプレーふいて10分たったけどうごきが渋いままというところをみるとどうも変速器本体とシフターをつなぐワイヤーがしぶいけはい。アウターチューブとワイヤーのすきまにほこりがつまったんかなー。
と思ってそのへんも吹いて10分。まだ渋い。

というか渋いというか動きがへんだ。
シフトアップのときにシフターが妙ちくりんだ。
こんなかんじ?

→シフトアップ=リングのおおきいほうにチェーンをせりあげる。親指側シフターを押した親指の力でもって強制的に上がる。上がり終わったらシフターは元の位置にもどる。・・・が、リングにチェーン掛け上げてもシフターがもどってこないで押しきったままの位置に。ひっぱりもどさないともどってこない。シフトアップ自体はしないわけではない。
→シフトダウン=リングの小さいほうにチェーンをおっことす。人差し指のシフター、というかバネ仕掛けスイッチでパチンと留金がはずれてチェーンが開放されて、チェーンは自分の力(というかテンションの低いちいさいリングの方に自然に)でおっこちる。このカラクリは正常。

とりあえず明日は雨ぽいし、調子悪いのを雨の日はこわいので各部油さして明日はチャリンコは休養させるか!

というかザブザブ水洗いしたほうがいいんだろうけど寒いんだよなぁ。(ヘタレ)
  1. 2008/12/08(月) 18:36:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/08

ひさびさに全力で走ってみた [自転車]

耳も抜糸したしもう汗かいてもへいきになったので今日は高槻寄った帰り(かかりつけのお医者にいってきた)20キロ弱を全力でぶっとばしてきた。

ああああああ汗がとまらん!
ふー爽快!

しかしさすがに先日の貰い事故の教訓を生かさないわけにはいくまい。
というかこの前は交差点で徐行してたところをチャリに側突されたのでみみ切ったくらいですんだけど、どっかで車やバイクあたりにガチンコでやられた日には・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それにいつこっちが加害者になるかもわかったもんじゃないし。

というわけでチャリ用ヘルメットを真剣に検討するべきときがきたなーとオモタ。
というかこの前のんもメットかぶってたら平気だったかもしれないなぁ。
  1. 2008/12/08(月) 18:17:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。