無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/12/31

大晦日はやいし [日記]

箇条書きぎみに

・おおみそかなのだった。


・何気にまだ洗車おわってない。チャリンコどろだらけ。
さらに言うと整備にまわしてるバイクとりに行けてない。みみが痛いのでヘルメットかぶれないのだった・・・年内にはと思ったがまだ耳痛いし・・・。
(´・ω・`)
どうもエンジンの調子がわるいのはタンクにエラい量の水が混入しててこれがシナシナに発破を邪魔してたかららしい。んでそれを追跡する過程でタンク内側の錆を中途半端に落としてしまったので「どうしようこれ」「どうしようこれ」状態らしい。修復レベルが異様に上がったという・・・。ヘンに時間有余ができてしまったのでいじってしまったらしい。もうヤマハに部品ないっての!!タンクとか大物ないんよ!!というわけで修理方向はシリコンで錆ごとくるんでしまう方向になっているはず。
…でもへし折れたステップのさきっちょは、「ステップのさきっちょ」という補給部品があるらしい。ここはよくさきっちょだけ折れるので、そこんとこだけの鋳造品が用意されてて、店で溶接してくっつけるそうな。…スゲーないろいろと。安くて合理的でいいけどな!!

・ちょうどこめが切れるので明日買いにいかねば。もちの前にこめです。

・近所の定食屋はなんと今日も開けていた。仕事納め負けた。(なんの勝負か)
来年もよろしくお願いします。
  1. 2008/12/31(水) 00:31:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/30

モス [食ィ物]

近所散策して気がついたんだが、どうやらいま住んでるトコはマクドよりモスバーガーのほうが近いという立地。
モスはほぼ入ったことないからどんなのがあるのかわかんないや!
正月あたりに偵察にいってみっか(正月からハンバーガーか)
  1. 2008/12/30(火) 12:34:29|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/29

フォントが全部ヘンだった。 [日記]

ひどすぎるこのフォント。「chibino freehand」。

へ、へ、へ

へたくそすぎるぞ字がー!!

_| ̄|

しかも「このひとには先ず送らな」という目上のひとのを先に書き出したんだが、「書き始め=ひさしぶりの手書きに手とアタマがついてってない」状態であるトコロの致命的ヨレヨレ文字出力に赤面。ギリギリ枚数しか刷ってないのでもうどうにもならず。
トホー
  1. 2008/12/29(月) 19:54:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/29

はわわ、「変」がヘンです>< [Ubuntu]



な、なんだこのフォント ̄|_|○
「UnBatang Bold」ってフォント、「変」だけ明朝体の着こなし捨てて素ゴシックで異彩をはなっていらっしゃる。なんという中途半端_| ̄|○
あぶなかった!!入稿前にもいっかいガン見してよかった!!
やっぱフォントとかの「オマケ」的要素はLinuxでは弱いのかな。Ubuntuたんがんばれ超がんばれ。
というかおもしろげなフォントさがしてくるかー。

画像編集ソフトのGIMP、ようやくわかってきたところで年末でござるの巻_| ̄|○
  1. 2008/12/29(月) 01:31:50|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/29

ゴム糊は一度開けたら長くは持たないみたいなんよ。 [自転車]

玄関に立てかけてあるチャリンコが微妙にずずずっつって姿勢かえてた。うむ?ぶつかった覚えもないしちょっとお行儀わるいぞ!

と思ったらパンクしてはった。

_| ̄|○

実は前のパンク修理でメンドクサがってけちってた部分がみごとそのままセキュリティホールになってた。チューブだけでなくてタイヤ本体のカーカスまで貫通する傷いってたのがチューブ交換後に発覚(←空気いれたら微妙にモツがはみだしましたよ?という雰囲気でチューブがタイヤの穴からちょこっとだけピョコッととびだした)。なのでタイヤ本体をかえないとだめで、新品のタイヤを買うたんだがとりあえずチューブに負担はかかっているものの走れるし、もっかい交換するのめんどうでそのうちそのうち・・・とやってたら時間切れでした。
というわけでタイヤひっこぬいてタイヤかえてチューブの穴ふさいで・・・とちょっとめんどうだなと思いつつやりはじめたんだが、ゴム糊が気化してなくなってた・・・
あーしかたない100均で買うかーと思ったら近所のん(歩いて1分)がもう閉まってる時間。となると駅前まで15分あるいてもう一件べつんとこいかねば!めんどくせー!!
んでいってみたら異様に混んでてさがすのひとくろう。

んでみたら「ゴム糊+やすり+パッチ1枚」セットが100円。む、これはちょっと高いかも。前に買うたのは、安物とはいえタイヤレバーもついてきてパッチも大小4枚ついてきて100円だったからなー。不況でサイズちいさくなったのか?

タイヤ交換&チューブパッチ当て再開ー。
【“ゴム糊は一度開けたら長くは持たないみたいなんよ。”の続きを読む】
  1. 2008/12/29(月) 00:51:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/12/28

ながーーーーーーーーーーすぎないかこれ [自転車]

081227_2007~0001

みぎのん。「強力パーツクリーナー」。こんな長いスプレー缶はじめてみた。
 ̄|_|○ギョウテン
840mlらしい。
左のキンチョールは比較用です。長かろ?これ。コーナンに置いてた。
この一ヶ月というもの雨の日もふくめてまったくノーメンテで乗り散らかしているチャリンコの整備用に便利かなと思って一本ゲット。
  1. 2008/12/28(日) 14:43:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008/12/27

6周年だったんよ! [日記]

ローカルに退避してあるblogの過去ログ整理しようと(あまりにもデカすぎて編集もへったこれもないので月ごとに分割しよかなと思った。)してて発覚。

「無芸褪色」は先日の22日で6周年でした。
イヤッホォォォォウ!なんとなくめでたい!

初代の轟沈でblogはひっこししたものの無芸褪色の屋号は続いてるんよ。
これからもよろしくおねがいします。

・・・しかしこの忙しい最中blogこしらえるとか6年前なにをしとったのか自分。
 ̄|_|○
  1. 2008/12/27(土) 00:04:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2008/12/26

軽自動車って軽油よね? [日記]

というのを今日はじめてリアルで聞いた…ジョークじゃなかったとは…

 ̄|_|〇ギョウテン
  1. 2008/12/26(金) 12:50:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/25

川の向こうも庭先だった [自転車]

銀行によるヒマがないのでしかたなしに10時まわってたけど銀行よりに寄り道したらどばばばばと雨。
降ったり止んだりの天気だったが夕方からもう道が乾き始めてたから油断した!
まっすぐ帰ってたらびったり降られずにすんだ時間ガッデーム!

何気に引越ししてから今日はじめて淀川みた。
自分の銀行は何故か東淀川区内になくて隣の市までいかないとダメだったんよ。川越えて守口市。
そしたらなんかやたらと近い。川越えていきなりぶつかる国道1号線までチャリだと10分くらい。そこはもうあとちょい走ったら京阪電車が。ひょっとして俺京阪沿線民でもあるの?
近い順に
1.今里筋線(大阪市営地下鉄)
2.阪急
3.京阪
かな。今日3番目に改めて気がついたという。なぜかJRがまったく使えない距離。(チャリだったらなんとかなるけど常用したくない距離だなー)
まえ住んでた高槻市も淀川が境目で川向こうに枚方市があったわけだが「あきらかにナワバリ外です」という気分だったので「かわむこうもじぶんのにわ」という新たな境地にちょっと新鮮な気分。
こんど歩いて京阪の駅までいってみっか。どのくらいの距離感かきになる。
  1. 2008/12/25(木) 23:24:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/24

数学だがめがねとな? [biblio]

なんだろこれ
数学ガールズ?学研マンガのもうちょっとメガネ濃度あげたバージョンか?
とりあえず密林にほうりこんだ。
  1. 2008/12/24(水) 23:23:41|
  2. biblio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/24

そのボタンは省略してもいいとおもうんよ。 [未分類]

職場のトイレはウォシュレットなんだが、あれですな、だれかしらないが超高圧にするのが好みらしくていつも「全開」になってて、それ忘れて発射オーライすると自分的にはオーバーキルになる。

(((( ;+Д+))))ウワワワワワワワワア!!!

んで若干しりを中心にパニックになりつつ慌てて停止ボタンおしたら「音姫」とかが作動する。いやちがうって!とまれー!!!
ふう・・・やっととまった・・・_| ̄|○
んでダイヤルを最弱にしてもっかい再発射ー。ってやったらなんだこれ前すぎるよ?つーかそこはらめぇ!!

((((゚    ∀゚))))YPAAAAAAAAA!!!

ビデおしてた。キャンタマめっさきれいに。
思うにこう、男子トイレのウォシュレットにこのボタンいらんとおもうんだが。
そういう「業務用」の機種そろそろつくってもいいとおもうよ!>ハイテク便座屋さん
あるんかな?
  1. 2008/12/24(水) 00:20:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/12/23

フリーズドライ製法・・・ [食ィ物]

なんか二三個食うて袋とじずにおいてたお徳用ミニアンパン(クラスターアンパン)を食おうとひっぱりだしてみたらカサカサに・・・フリーズドライ製法・・・。
なんという乾燥。そして寒さ。まくらを余熱するためにストーブをつける。猛反発まくらは切ないです_| ̄|○

  1. 2008/12/23(火) 22:54:20|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/23

切扎たな収(~~)少火今故 [日記]



うむ、Ubuntuたんの「手書き推測フォントさがし」モードはまだまだパンジーレベルだな。
はじめの6文字もなんだかなぁと思うがなんだよ7文字目の顔文字

 ̄|_|○

妙に先を意識しすぎな上に反応が遅い!(「一画」「一画」で区切って判別してるみたい。なので遅い。あのな、その「一画」「一画」がわかるくらいならわざわざフリーハンドで絵をかいて「字としてはどんなふう?」ってこんぷたさんに判別させたりはしないんよ。辞書つかうんよ。もしくは辞書ソフト。部首と画数から判別できるなら使わないよ時間かかるから。

人間がかくと二画が一画に省略されたりするからわけわかんないんよ。

この機能は「「字」として判別できない「絵」を観察者による主観再現で再出力した「ヘンチクリンな絵」をマシンで再判断させて「絵→文字」の再変換する」、を出来てもらえないと役にたたないんよ(´・ω・`))

実際の出力もよう、というアナログとの相性はまだまだだなぁと思ったが、まあそんなとこはりんご会社とゲイツさんとこにまかしといたらいいとおもうし、そんなことより最近必須アップデート増えてきたのがちょっと不安だががんばれ超がんばれ>Ubuntu
  1. 2008/12/23(火) 00:12:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/22

うーむむむ昼夜逆転してしまったんよ。 [日記]

雨音で目が覚めたわけだが(BGM:「呉奇隆 - 暴風雨」もしくは「はっぴいえんど - 颱風 」)、こりゃ明日の朝もふってるな。
チャリンコはやめとこう。たぶん疲れてるから雨合羽チャリするくらいの集中力ないかもしれんし。それに休日明けの朝のトラフィックは危険なんよ。みんなしてボンヤリしてるから。
電車バスつうきんすると終バスがネックなんよ。バスおわるのはやいです・・・もしまにあわなかったらだれかの車に便乗させてもらうか。

うーむチャリ通でないと30分早くでないといかんわけだが・・・6時半に弁当つくりだすとしてそれまでどうしよう。さすがに寝られんなー。みごと夜勤明けに寝こけて昼夜逆転してしまったなー。

なんか仕事納めのあと「はっぴいえんど」のアルバム「風街ろまん」ききたい。
一曲目はむろん「風をあつめて」で、「夏なんです」ききながらお昼寝ビールでうとうとしたい・・・。季節感皆無な選曲だがいい曲なんよ。
  1. 2008/12/22(月) 00:26:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/21

おおあめの音でめがさめる! [日記]

ずどどどどどどばんばらばらばらばら・・・

zzz...zzz...zzz...ぱっちん(はなバブルはじける)Σ( +д+)ナンゾ??

ものっそい雨音で目が覚める。
夜勤明け休日でねすぎた。_| ̄|○

デッキの半分ちかくが屋根ない(ほかのフロアより2割全周をうちがわにひっこめて(そこがデカいベランダになる)部屋にかこまれた内側が中空のコンクリ中庭みたいになってる)のでバンバラバンバラものすごい音がする。テントで寝てるのかよおれ!!

それにしても天気予報当たるなぁ、って あー!!
せんたくものー!!

Σ( д ) ゚ ゚

降る前にとりこもおもってたのにー!!

_| ̄|(((((○
  1. 2008/12/21(日) 22:42:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/21

シーザーサラダって [日記]

カエサルサラダなの?
「おまえもか!おまえもか!」っていいながら食うのがしきたり。
知らんけど。
というかグルグル先生にきくのももうめんどうなのでカエサ、シーザーサラダ食うたら寝ます。
うーむブルータス!(意訳:マーベラスうまい)
  1. 2008/12/21(日) 09:56:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008/12/21

弁当に [未分類]

すいみんやくををまぜた覚えはない(錯)
というくらい食後ねむてー!
  1. 2008/12/21(日) 02:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/20

今日二個目の弁当つくりおえたので [日記]

とりあえず男寝りに寝る。
一時間仮眠とったら再出撃イテキマスー
zzz・・・
  1. 2008/12/20(土) 18:33:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/19

疲れた目にはみどり [日記]

081219_2059~0001

なんか意味もなくチャリンコのヘッドライトでうしろからてらしつけたらおもいのほか綺麗だったピーマン。だが写りが悪いんよ(´・ω・`)
携帯のカメラの画素あらいな!暗いととくに荒いな!コンデジくらいは欲しいなぁ。

人がすくなかったので今日はつかれたんよ・・・
風邪でダウンしたひとが多い!!きをつけようっと。
あ、「欠席の子の机の上に花瓶と花」画像でもどっかからもってきて風邪ひいたひとのマシンの壁紙にコッソリかえとくか。

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つθ≡つθ  くすりのんではやくなおすんよ
 (っ ≡つθ=つθ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪

  1. 2008/12/19(金) 21:56:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/12/18

「Σ( ・ω・)ふたりにふえたんよ」「新入りなんです><」 [食ィ物]

081218_1900~0001

「手のりたま」、顔の違うバージョンがいくつかあった。・・・思わず連れて帰ることに。
ま、丸美屋め・・・みごとに作戦にひっかかっておるのだわ!!

あとこんなふうに( ‘ω‘  )まつげながいのもいたんよ。
どうしよう・・・手のりすぎるにもほどがある。
  1. 2008/12/18(木) 19:14:11|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/17

手のりたまをのせるめしがない_| ̄|○ [食ィ物]

今朝炊いた分でこめびつの底があっというまに見えた・・・
2キロパックで買うたんだけど瞬殺だった。
(´・ω・`)
なんかもうフクロ開けて升をいれる瞬間に「あ、しまったこれ一瞬でなくなる」といやな予感したからなぁ。
もう家めしはほとんど麺類にして、弁当ぶんだけを炊いてたんだがそれでもすぐ無くなったんよ。
やっぱ10キロ、すくなくとも5キロで買わないとだめだなー。
いま台所の流しがあまりにも狭いので、こめを研ぐ場所がないので無洗米を買うしかないな。
いやまあこれは便利だしいいんだけどな。じゃっかん割高!
  1. 2008/12/17(水) 21:03:31|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/16

手のりたま [食ィ物]

081216_2105~0001

コンビニでみかけて思わずゲット。丸美屋グッジョブ!
お弁当にもってくのに最適だなこれ。
いつも弁当のごはん部はカツオブシ+醤油の絨毯爆撃で「おまいの弁当いつも茶色いなー」とか言われてたが、これはつよい味方のしゅつげん!!
  1. 2008/12/16(火) 21:50:52|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/15

雨の日でもせんたくもの干せるんよ [日記]


天井からカーッとてらされるのがきらいなのでまるで使っていない天井照明。
さらにこれ、入居時から「カバーがなくなってます」っていわれててだな、それに「4本→2本→常夜灯→全消灯」の切り替えひもがねもとのねもとからちぎれたまんまで「2本」モード固定(壁のタップスイッチでON/OFF)でもうまるで使い物にならないという。修理したところで天井の照明きらいなのでつかわないしむようのちょうぶつーと思ってたんだが、

081215_2116~0001

なんだこれべんりじゃないか。
干しほうだいだなこれ。
  1. 2008/12/15(月) 21:25:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/15

カブトムシホイホイ [すきなもの!]



何台転がるんだww
回ったり転がったりしてるやつの半分以上VWビートルというw
  1. 2008/12/15(月) 00:34:28|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/14

カリンバのチューニングしてたらミサイルマンにぼうがいされる [日記]

081213_2254~0001

なんかカリンバがでてきたらハーモニカもでてきたのでハーモニカきじゅんで調律すっか!とおもってたらなんかハイロウズのミサイルマンの出だしの部分の練習に脱線してていつのまにか11時に。今日はここまでー。楽器は夜いじれないから不便なんよ。
(´・ω・`)
というかミサイルマン吹きやすいな!チャルメラみたいなもんだな。

そういや毎日きまったじかんにチャルメラふいたモバイルなラーメン屋台が定期巡回してくる。タイミングよくくいに行きたいがこの建物のエレベーターぜつぼうてきに速度おそいからなぁ。1Fにハコあったら
「よぶ→まつ→ハコくる、はいる→扉が自分でしまるのまつ(なぜか「閉めるボタン」がない。どういうことだ?)→いどう→1F」
に一分以上かかりそうだ。
  1. 2008/12/14(日) 00:29:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/13

一億人のベストセラーとメガネ100%。 [biblio]

少年探偵団シリーズは読みに読んだんよ小学生のころ。
ポプラ社の江戸川乱歩シリーズね。怪人二十面相とかのん。
いまも売っている!!だが装丁がかわっていて、いまはこんなんなんよ。
しかし旧装丁のやつが、文庫本でふっこく!!イヤッホォォォォォォウ!!
思わず買うた!!

081213_2032~0001

サーカスの怪人。小学生のころはこの本の表紙が怖くて買うのあとまわしにしたとかナツカシス。
あと眼鏡が100%だったのでもういっさつ。この作者のいっさつめも100%だったのであんしんして手に取った(錯)



いじょう
20081213本関係日記
  1. 2008/12/13(土) 20:55:28|
  2. biblio
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/12/13

カツ丼ダイエット? [日記]

この二週間ですくなくとも10食はカツ丼をガッツリ食うている上に、3日でひとふくろカントリーマァム空けているペースで食いつつ、さらに体重が2キロおちて56キロになった。

カツ丼ダイエット!カントリーマァムダイエット!

おすすめ!!(錯)

単純にいそがしいぜ。シワスモード!!
というかこの前のバカチャリに撃墜されたのときの耳の治癒と各部の打撲の回復にカロリーかなりとられてるんじゃないかこれ。すごい腹がへるもの。

・・・「女子高生と『たいへんちこくちこく!Σ( ゚д゚)ッハ キャー☆ドッシーン』」 ダイエット?(錯)

なにげに自分の骨格にとってのベスト体重だなこれ。
あとは筋肉の占める割合をもっと増やせばいいんよ。せっかく淀川サイクリングロードまでチャリ5分のトコに引っ越したのにいそがしすぎてまだ一度もはしってないよ!もったいないよ!
…そして明日はせっかくの休日だというのに雨らしいという予報に(´・ω・`)ションボリ
  1. 2008/12/13(土) 19:41:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/12

いちどるはちじゅうはちえん・・・ [日記]

一時1$=88円。ば、ばかな!!
スポーン!! Σ( д ) ゚ ゚

ひさしぶりに閉店までに間に合うたきんじょの定食屋さんの新聞の一面にもデッカイフォントで「88円」て書いてあった。どこの特売の玉子12個パックだよそれ。
 ̄|_|○

為替がきになる。
スプレットドル円1銭~, ユーロ円2銭~, ポンド円5銭~

なんのことかよくわからないのにふんでクマになるのですね、わかります。
つーかいまから勉強だ(錯)

あと今日のニュースみてたらジンバブエで5億ドル札が印刷されたとかなんとか。それはそれでもうなにがなんだか。お金ってなんなのさ?
  1. 2008/12/12(金) 21:17:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
2008/12/12

あたらしい使い方でもけんきゅうしてたのか [未分類]

081212_0825~0001

昨晩はひさしぶりに眠材でぐっすりとリセットして今日はスッキリなわけだが、ネイリバナにねぼけてなんかカップ麺すすったらしいが、くいかけな上になんで箸が三本?
どういう使い方してたんだ?

とりあえずイテキマス。ふーネオキサイコー!!
  1. 2008/12/12(金) 08:45:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/11

VMAXがさらにえらいことになっていた件について [バイク]

今日の帰りに寄った本屋でチラっとみたので帰ってきてけんさくけんさく!!

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/05/031/index.html

Σ( ゚д゚)…!!
カッコヨス!!
VMAXが正常進化中だな!これはカッコイイな!
まあ旧型もすきだ。というかVMAXは「VMAX」ってカテゴリとして好きだー。
あんなに強烈なキャラもったデザインと存在もほかにないなぁ。
なんかこう、
「バイクを義体化率100%でサイボーグにしたらこんな攻性になりますた。もとはアメリカンだったようだがもうなにがなんだかわからない。」
みたいな。
  1. 2008/12/11(木) 21:08:18|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

FC2Ad

