無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/12/11

みおぼえあるシート [未分類]

20081211132429
なぜ休憩室のソファーが0系新幹線のんなんだ?
この前全部の車両が退役したし、もぎたて新鮮?(錯)
  1. 2008/12/11(木) 13:24:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/10

主燃料がカツ丼という日々なわけだが [未分類]

ふむ。
年末かきいれどき残業である!かせぎどきだー!!
帰ったら十時半前。ちょうど近所の定食屋がのれんはずしてた。
むむ、今日も食えなかった。カツ丼。ひさしぶりに休カツ丼日がふつか続く。
ええ、まいにち食うてましたその定食屋のカツ丼。なんというか座ったら自動的にカツ丼でるくらいの勢いで連食いしてました。カツ丼男。

というか食いすぎである。

でもさ、安くてうまいんだもの!
どっしりとしたカツ丼に、みそ汁ついて400円なんよ!
しかも、おそるおそる
「あの、この「定食(100円増しでうどんつき!)」はやっぱ定食だけなんかなそうやんねそうやんねさすが丼モノはむりやんなーとりあえず今日もカツ丼ー。」
ってたのんだら
「ん?うどんもつけるん?できるでー。「注文はいりますー『カツ丼定食』一丁!」『ほーいカツ丼定なー。』

あんのかよ!! ̄|_|○

というわけで明らかに高カロリーすぎな日々だったという。だって500円でカツ丼とうどんよ?
なか卯で「カツ丼+ミニうどん」だと550円+200円で750円よ?
うどんはふつうのデカさでセットで500円よ?!

食うしかなかろう!

という。
てことは・・・あの、具なしカツ丼であるところの「タマゴ丼300円」をうどん付きセットにしたら400円・・・なんだこれもう自炊したほうが余裕でまけそうな勢いなんだが。 ̄|_|○

というわけでひさしぶりにふつうにご飯炊いて納豆ごはん食うた。
ヘルシーだ。
明日の朝は胃もたれしてないことであろう~。
それでも食えるのなら食うてしまうのがカツ丼引力の重さ。このカツ重力の井戸の底ははんじゅくの玉子とサクサクのカツとあまいだし汁のワナが待ち構えていて容易には脱出できないんよ自分的に。
ようするにその定食屋の開いている十時半までに帰れなければカツ丼を食うことはないわけだ。
年末はときどきローカロリーな日をはさむことになりそうだな。とりあえず健康かな。(そうか?)

つーかカツ丼的に便利すぎる立地で数ヶ月後にハラがロースになるという不健康をしでかすとかオロカなことになりそうな悪寒!!
  1. 2008/12/10(水) 23:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/10

あさおきたらそこは [未分類]

20081210081816
サイレントヒルだった。
というかなんだこの濃霧は。イテキマス。
  1. 2008/12/10(水) 08:18:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/09

玉子をわったら机がわれたわけだが [日記]

081209_2300~0001

~ チビノ屋敷におけるバタフライ効果 ~

・机に器を置く
・玉子もってくる
・こんこん
・抽出しがだつらくする

また修理するものが増えたわけだが_| ̄|○
  1. 2008/12/09(火) 23:04:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/09

大阪の街中では冬でもあれが出歩いていた_| ̄|○ [未分類]

かえるころには上がっていたけど、今日は雨であった!
冬の雨というのもまた風情あるな。雪でもいいが。タダイマー。
閉店まぎわのスーパーとかでゲットした惣菜とビールを冷蔵庫にいれるべベランダへの扉あけてすぐ横に据え付けた冷蔵庫を・・・ん?

なんぞ下にもぐりこんだ?

うわー!!だいきらいなGがいきなりデター!!

よく考えたら
・なんかめし屋とかもフツーに混在してる市街地
・24時間いつでも入れてOKのダストボックスが当物件の1Fに存在する(いったいここいつゴミの回収なんやろ?とフシギだったんだが、市の清掃局でなくてどっかの提携業者がまいにちいっかい回収しているんよ。)
・雨がふっていた。直接の雨粒はあたらないしめった軒下に、なぜか冬でもあたたかいキカイがまわっていた(ベランダレーゾーコ)

・・・そりゃあいつらくる要素むんむんだわ!! ̄|_|○
これはやだなー。
「コンバットしかけるのは春になってからでいいや」
と思っていたがそっちが「年中無休っす!」というのなら、こっちも停戦はしないんよ。ババババ
まず冷蔵庫にゲタかまして5センチくらい底を上げよう。やつらに隠れるスペースをあたえてはならない!
・・・というかベランダにだしっぱになりつつあるフシギ物件(カラーボックスとか)が恰好の遮蔽物になってしまうのでもっとベランダを厳しく管理せねばならないんよ。

とりあえず水際撃退はいつでもできるように、ベランダまどぎわにゴキジェット配置ー。
あーびっくりした。というか5Fでも出るんだなー。いったい何階くらいまであがったら見なくてすむようになるんかなぁ。まあ古い街並みやししかたないかー。
  1. 2008/12/09(火) 22:39:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/08

めも 2008年11月中旬~12月初頭 [日記]

ひっこしだったりそれにともなうネット遮断だったりでとぎれがちだった日記だけどテンコモリだったのでメモをダイジェストにした。
またいっこいっこ清書するかもー。

http://mindia.jp/book/351/entry/1580
  1. 2008/12/08(月) 21:17:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/08

シフターにすなでもつまったかなー。 [自転車]

さて、全力しっそうしてみたわけだが、チャリンコがいまいち調子よくなかった(´・ω・`)

ふゥ~ムこの前の豪雨がすなっぽいきちゃない雨だったせいか、変速器のシフターのうごきが渋い。
いまシフターにシリコンスプレーふいて10分たったけどうごきが渋いままというところをみるとどうも変速器本体とシフターをつなぐワイヤーがしぶいけはい。アウターチューブとワイヤーのすきまにほこりがつまったんかなー。
と思ってそのへんも吹いて10分。まだ渋い。

というか渋いというか動きがへんだ。
シフトアップのときにシフターが妙ちくりんだ。
こんなかんじ?

→シフトアップ=リングのおおきいほうにチェーンをせりあげる。親指側シフターを押した親指の力でもって強制的に上がる。上がり終わったらシフターは元の位置にもどる。・・・が、リングにチェーン掛け上げてもシフターがもどってこないで押しきったままの位置に。ひっぱりもどさないともどってこない。シフトアップ自体はしないわけではない。
→シフトダウン=リングの小さいほうにチェーンをおっことす。人差し指のシフター、というかバネ仕掛けスイッチでパチンと留金がはずれてチェーンが開放されて、チェーンは自分の力(というかテンションの低いちいさいリングの方に自然に)でおっこちる。このカラクリは正常。

とりあえず明日は雨ぽいし、調子悪いのを雨の日はこわいので各部油さして明日はチャリンコは休養させるか!

というかザブザブ水洗いしたほうがいいんだろうけど寒いんだよなぁ。(ヘタレ)
  1. 2008/12/08(月) 18:36:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/08

ひさびさに全力で走ってみた [自転車]

耳も抜糸したしもう汗かいてもへいきになったので今日は高槻寄った帰り(かかりつけのお医者にいってきた)20キロ弱を全力でぶっとばしてきた。

ああああああ汗がとまらん!
ふー爽快!

しかしさすがに先日の貰い事故の教訓を生かさないわけにはいくまい。
というかこの前は交差点で徐行してたところをチャリに側突されたのでみみ切ったくらいですんだけど、どっかで車やバイクあたりにガチンコでやられた日には・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それにいつこっちが加害者になるかもわかったもんじゃないし。

というわけでチャリ用ヘルメットを真剣に検討するべきときがきたなーとオモタ。
というかこの前のんもメットかぶってたら平気だったかもしれないなぁ。
  1. 2008/12/08(月) 18:17:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/07

水が劇的にまずい(´・ω・`) [未分類]

屋上の給水タンクにいったん揚水するタイプだからとミタ。この前「ポンプ故障できんきう修理するので4Fと5Fの人は3時間断水するよー」って言うてたから自噴は3F程度までなんだろなこの地域の上水道圧力。
うむ。
水がまずすぎる!

ご飯がありえないほどまずく炊き上がったのでビックリしてミネラルウォーター買うてきて炊いたらふつうにうまかった。まちがいないんよ。

実はこのひっこしでBRITAの簡易浄水器落として割ってしまったので飲み水が不便になった。
あれはコストパフォーマンスいいから急いで再ゲットだ。
近所のよろず雑貨店に2L74円で水売ってるところあるけどだいたい6時くらいには閉まってしまうからなぁ。
だいたいそれだって100L買うころには簡易浄水器買えちゃうもの。
というかパスタ茹でるとか大量の水必要なときにミネラルウォーター使うてられないもの。どこのさばくのイタリア軍かという。
  1. 2008/12/07(日) 11:31:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/06

そっちは拙者の部屋ではないでござる の巻 ̄|_|○ [日記]

ここの部屋契約したときに、
「しばらくしたら大家さんから部屋の契約書の店子側控えが捺印されて戻ってくるので届けます」
って不動産屋が言うてたので待っていたがもう2週間は過ぎているので「『しばらく』すぎくねぇ?」と思って直接駅前の不動産事務所いって問い詰めてみたら、
「まだ大家さんからとどいていないんですよ~」
とのこと。・・・ふぅーん。その翌日に「届きました!いまから投函しにいきます~」とかいいタイミングだな!・・・ふぅーん。

んで連絡あった日に帰って投函口二ヶ所、1Fの新聞受けと部屋のドアの投函口、両方チェックしてもはいってない。
???
さらに翌日になって電話で「投函されておらんのだが」と問い合わせたら
「???たしかに投函しました・・・」
と担当氏が言うわけだが、ないものはないんよ、確認ヨロって言うてちょいと近所に買出しにいって帰ってきたタイミングで不動産屋さんカーが横付けされてた。早いな!
エレベータ待ちで合流。
「重要な書類なので1Fでなくて扉投函口に直接いれたんですわー」
とのことで、一緒に自分の部屋のフロアにいったんだが、ちょっと担当さん担当さん、そっちおれの部屋じゃない。

「・・・すんません、投函する部屋間違えました・・・」

スポーン!! Σ( д ) ゚ ゚
んでその間違えた人、ちょうど在宅だったのでチャイム鳴らして呼び出したんだがなぜか居留守。
反応うかがいながら3回押してゴメンクダサーイしたんだが一分経っても無反応で、不動産担当さん、「しかたなし」といった雰囲気で

「すいませーん、郵便物間違えて投函したのでひっぱりだしますねー!!」

っていいながら投函口から封書ひとつひっぱりだした。
 ̄|_|○

すぐに手が届くくらい投函口がうずまってる居留守氏にもびっくりなら手をつっこんだ担当氏にもびっくり。
これが大阪クオリティか。

とりあえずドア投函口を外から漁られないように、内側受け口の小窓をひらきっぱ→投函 即 玄関フロア落ちするようにして、あと1Fの新聞受け用に南京錠をいっこ買うてきた。
あと表札だしていなかったのはこっちの落ち度。さっそく手書きの仮札貼りましたとさ。
ふゥヤレヤレ!!
  1. 2008/12/06(土) 18:07:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/05

警報のでた朝の通勤実ははらくだったー。 [自転車]

今日は朝ものっそい雷雨。・・・ホントに日本の冬か?!?!というくらいの荒れ模様。
んでカッパ着てちょっと早めに出たと。懲りずにチャリンコ通勤。走る危険物「傘さして片手チャリ」を避けて裏道をゆっくり通勤していってね!計画なんよ。
ごく近所にある通り道にある某大学、通りかかったら警備のおっちゃんが正門閉めてた。これは警報でも出てガッコ関係お休みやなと。

めがっさ走りやすい。

豪雨なのでそもそもチャリ少ないけど学生チャリが皆無というのがこんなに快適とは思わなんだ!ガキンチョはどういうふうに動くのかさっぱりわからんし。
というかこの雨の中カッパ着てチャリで走るようなタイプの人は動きが読みやすい(標識と信号守りつつほとんどくるまと同じ動きする)のでかなりあんしん。

あと今日はじめて試してみたんだが、頑丈なビニール袋(スーパーのポリ袋でなくてひっぱっても裂けずににゅーっと伸びるビニール製のん)を靴の上に履いて余ってぶよぶよしている部分がないように布ガムテープでしばったら雨まったく浸水せずに快適だった。もっと長時間だと蒸れたかもしれないけど、ブーツカバー買うまではこれで対応できそうだなーと思った。みてくれ悪いけど。

あと今日の雨、雲がどこで吸い上げたかはわからないけどものすごく砂まじりのザラザラの雨だったみたい。雨合羽洗濯しないといかんよこれ!なんてこったい。あとチャリも水流さんとなー。
  1. 2008/12/05(金) 19:53:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/04

ばっしばっし [日記]

抜糸抜糸さっさと抜糸、しばるぞ!(錯)

というわけで抜糸してきました。

この5針以外に縫うたことあるのって幼稚園のときに指切ってヒトハリ縫うたことあるだけだったので抜糸って痛かったかなぁ・・・わすれたなぁ・・・とちょっとキョドりつつ。

はじめに患部をアルコール消毒して糸の外でた部分を綺麗にしてから抜くんやろな・・・と「ゴシゴシヒンヤリ!」を予想して構えていたら、

「はーいちょっと痛いよー」

といいながらプチプチ切っていきなり引っこ抜かれた。「ビスッ!」「Σ( +д+)はわわ?!」「ビスッ!」「Σ( +д+)はわわ!!」が五回くりかえされて「はい終了です」と。
その後消毒もなし。

おれはホンモノのぬいぐるみか!!

 ̄|_|((((○

・・・あと看護師さん、患部みながら「うぅわぁ、痛そう!」とか言うなwww怖がらすなwww

んで、
先生「はい、これで治療は終了です。耳思きしひっぱって外れるとかアホなことしなかったらこれで治療おしまいよ~」
チビノ「?もう治癒経過みたりしないんですか?」
先生「うまいことひっついてるわ~。ガーゼとかも当てないし。」

とのこと。その点はよかったよかった!・・・とかいいつつ、やっぱみみたぶ跡のこりそうだ!
(´・ω・`)ションボリ

しかし傷跡がどうなっているのかくわしくわかんないんよ。全部で5針だけど2針と3針にわかれているらしいんだが・・・ケータイカメラで写そうにもみみたぶうらっかえすの痛いし!

まあシャワーざぶざぶかけてもいいそうなので今日から頭あらうの楽だー♪

P.S.
治療終わり。ということで、もうさっさと治療費全額請求書もってった。
加害者のオヤゴ曰く「あ、この程度ですか?!これなら払いますわ!」
・・・『これなら』ってなんやねん!!絶句。 ̄|_|○
ホンモノのDQNてこういう生き物だったんですね、わかりました。
  1. 2008/12/04(木) 18:43:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2008/12/03

テンキーってべんりだったのなー。 [未分類]

うちのぱそこんにくっつけてるキーボードはテンキーにホコリつまっている状態。まるで使わないんですな。だってこうやって文章売っているときの手の位置から離れているんだものテンキー。文中に数字ほしいときはファンクションキーの列のイッコ下の列を使うのです。
でも郵便番号とか数字だけの文字列をヤマモリうつときはテンキー便利だったのなー。ということにいまさら気がついた。ふだんと違う使い方すると使い慣れていたはずのものがまた新しい見え方するのだなぁ。キーの位置覚えてなくても指の移動距離が少ない分確実に入力が早いんよ。

とかなんとなく普通日記ー。
  1. 2008/12/03(水) 21:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/02

シャワーカーテン要るなぁ。 [日記]

ユニットバスになったので、バスタブ使うときは水が外にとばないようにシャワーカーテンが必要なんだが近所のコーナンになかった。
(´・ω・`)ザンネン
んでいまネットで調べたらAmazonで売ってるし!

Amazonてホントなんでもあるな。ネット通販なんていろいろ他にもあるだろうに、なんかすっかり囲い込まれているな。便利だものなー。

  1. 2008/12/02(火) 21:11:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2008/12/01

リムテープ交換 [未分類]

20081201210850
スポーク吊りの穴のトコでささくれてタイヤチューブを内側から痛めつけてたリムテープを交換中~。
  1. 2008/12/01(月) 21:08:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/12/01

デカい病院の使い方がわかってなかった・・・_| ̄|● [未分類]

みみたぶがヨレヨレになったので救急車で運ばれてしまった先が隣町のデカい病院だったんよ。
この辺の救急外来でまず運ばれるのがここらしい。

んで、みみをぬいぐるみにされたあと加療伝票渡されて、それを清算窓口にもってって治療費清算しつつ、薬の処方箋をわたされて薬局にいく、というのが正しいですね。というか常識ですね。

という常識をしりませんでした。

_| ̄|

「交通事故のときは清算は最後なんかなー。保険屋とかくるん?」
などとノホホンとそのまま外に出たとかアリエナス。無銭飲食レベルかおれは!!
なんかこう、「診察おわったら待合室でまってたらよばれて清算とおくすり。」という街のちいさい診療所しか知らなかったという。恥。
というかやっぱ頭打ってボンヤリフラフラしていたとしか思えない。だってこんだけの裂傷がバイキンたまりそうな場所(耳の上から裏にかけて)あるのに、化膿止めの抗生物質も処方されない時点で疑問もつはずだものフツーなら。

んで今日術後の経過を診察してもらいに行った(ホントは「翌日来てね」と言われてたんだが時間なくてちょっとたってしまった)わけだが、前回に払い忘れてた分の治療費もまとめて支払ったと。
CTスキャンほかいろいろいれて2まんえん。




気絶。

_| ̄|(((((○コロコロコロ・・・





あ、傷の治りの経過は順調だそうです。

「みてくれ気にしないんだったらガーゼ外してむき出しでもいいよ」と言われたけど、メガネのツルがあたるのでそれはむりだった。というかそんなふうに勧められるということはこれシャワーとかザブザブかけてもよかったんかな。というか縫合糸がまわりから見えるのはちょっと絵的にグロそうだしな。
それと本日分の薬の処方はなしでした。(前回は処方あったそうです。薬局へもっていく処方箋の有効期限切れ(4日間だそうな)でこれはもう手に入れたり飲んだりする必要がなくなったと)
結局なんにも薬のまんでもよさそうになったのでヨカッタヨカッタ。

抜糸は今週木曜日!さっさと抜いてオクレー!
  1. 2008/12/01(月) 20:07:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
前のページ

FC2Ad

