無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/10/31

ちょっくらもてぎまでいってくる! [すきなもの!]

明日は「オートボルテージュ アエロバティックス日本GP」いってくる!

めんどくてやってなかったここへのモブログ方法も設定しときました。
さてケータイのカメラで世界最高峰のアクロバティック専用機の曲芸機動を追うことができるのか?!

・・・というか、追うのがもったいなくて全部肉眼でみてるキガス。

ともかく明日朝イチにおきるために眠材をいまこそ投入だ!

おやすみなさー!!
  1. 2008/10/31(金) 20:30:32|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/10/29

やよい軒のカツ丼が390円だったので食うてみた。 [食ィ物]

081029_1450~0001

やはりカツ丼であるッ!
たまたま通りかかったやよい軒で「カツ丼いまだけ390円キャンペーン」やってたので食うてみた。
ここの食うのはじめて。いただきます!

うむ、量が多い!善哉!!500円前後レベルなら一番多いかな。まあ普段630円で、なか卯の550円とC/Pがいい勝負かな。腹が減っているときはやよい軒いいかもしれん。
ただ玉子でとじるときにちょっと煮すぎるのか、ころものサクサク感が希薄。この辺ちょっと残念。
でもみそ汁ついてるし、サイドメニューつけなくても満足いくから結局安上がりかも。
390円なら破格ですな。

ごっそさんでした!
  1. 2008/10/29(水) 18:40:37|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/10/26

俺の新居は空母か [日記]



来月からの新居の間取りがバカすぎてワロタw

外のほうがでかいwww
戦闘機が着艦すんのかここwww

となりの同じ間取りの人が冷蔵庫バルコニーに置いてて噴いたwww
おれもやろう。
  1. 2008/10/26(日) 23:30:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
2008/10/25

芦奈野ひとしの新作とあとディーノとか。 [すきなもの!]

081025_1501~0001

ヨコハマ買い出し紀行の芦奈野ひとしの新作(゚∀゚)!!

あとCar MAGAZINE がディーノとか繰り出してきた。
ランチア・ストラトスがすきならディーノもすきだよ!エンジンいっしょだよ!
というかフェラーリ全車種でも1、2を争う美しさだなぁ。
まあスモールフェラーリ第一段で、社名に「フェラーリ」って入ってないけど、まぎれもなくフェラーリだよなこれ。
むかし別の雑誌で阪急電車色(えんじっていうの?あれの深い濃いやつ)のディーノみて息を飲んだことがあるなー。めっさ端正なんよ。阪急電車色のディーノ。
  1. 2008/10/25(土) 15:08:55|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/10/25

くつしたの修理にプライヤーが必要だった件。 [日記]

081025_1041~0001

くつしたのあなを修理していた!
というのも神隠しにあっていたソーイングセットがでてきたからだ。(よく神隠しおこるよなこの部屋)
だいぶん前に100円ショップで買うて、ほったらかしだったと。いまこそかつやくのば!穴をふさげえぃ!

で、なんでプライヤーまで写真うつっているのかというと靴下の修理に必要だったからです。
というかなんだこの100円のソーイングセット。台がかたくて針がガッチリホールドされてて抜けねぇ!!
爪割れそうになったので、手近にあった「超強力に挟む。」工具がこの前の水道栓修理のときにつかってほったらかしの(また神隠しおこるぞ)プライヤーだったと。なんか牛刀で鳥をナントヤラだなもうこれは。

んで穴ふさぎました。案外裁縫って覚えてるもんだな。糸の最後に玉つくるとか、縫い終わりに玉つくるとか(とゆーかこれだけ知ってたらあとはだれでもできるなぁ)

よっし、くつした2足復活!!
  1. 2008/10/25(土) 11:14:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/10/24

ブレーキシュー交換ー。 [自転車]

雨の日も風の日もチャリンコ通勤していると見ろ、ブレーキがゴミのようだ!!
Vブレーキはカンチブレーキと違て雨の日もよくきくけど、もう紙ヤスリの前のバルサ材のようにアッという間に削れていってしまうのです。
とゆーわけで交換ー。シマノのVブレーキシュー全天候用880円。

081024_1127~0001

ううーむ。うまくいかず。なんだこれなんでこんなに歪んだんだ?平行に取り付けられていない・・・。
シムをアッチコッチずらしても直らず・・・なぜだー。
試走したんだが、車輪もそろそろずれはじめてきたのか(リム(車輪)を、丸くつなげたつり橋だとすると、Sの字に蛇行している橋のような感じなのです。)、一回転ごとに擦れてしまっていて無駄に抵抗がはっせいちゅう。
うーむパワーでこの部分けずってしまうか。
とりあえず制動力が利くことは利くのでこれにておしまい!
あとはお風呂場で洗車。もう車輪まっくろだ!!削れたブレーキかすだらけという。


オマケー。
ほんじつの整備のギャラリーたち 1台と2匹。
081024_1127~0001

よくみると一台の上にヌコヌコと2匹まるまっているという。ずっと「なにしてんだあいつ?」って目でみられてました。
  1. 2008/10/24(金) 13:39:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/10/21

アフリカとオートバイと禅とひだまりとか [日記]

081021_2025~0001

Amazonから荷物。明日かと思ってたんだがはやいな!

「禅とオートバイと修理技術」
・・・なんなんだろうこれ?とりあえず買うてみた。

「アフリカのいまを知ろう」
たしかはたひらさんがblogでオススメのいっさつとして取り上げてはったと思う。
アフリカまるで知らないので軽めのを一冊。

「ひだまりスケッチ×365」
・・・まあいつもどおりだな!
というかほかの二冊は、こいつひとつだと荷物がうすべったくて宅急便からワンランク下のメール便扱いで粗雑な扱いをされる恐れあり、というAmazonが繰り出す罠を回避するための「宅急便扱い」確保のための抱き合わせ分で、「品切れで後日発送」のなさそうなやつを選んだ・・・つもりだが案外こういうのって品切れたりするんだよな。
ちなみに京極夏彦の本は単品でも宅急便になるかもしれない。分厚すぎw

とりあえず本はまだディファレンス・エンジンすすんでないのでそこから。どんどん積まれてゆく・・・。
(゚  ∀゚)ボーゼン
  1. 2008/10/21(火) 20:40:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/10/20

MAZDA787Bレナウンカラーとかもうね、なんというかね、 [すきなもの!]

081020_2024~0001

いま30才くらいでCカーつったらあれだ、小学校のときの筆箱とかがポルシェ956とかの世代、直撃なんよ!!なんて雑誌創刊しやがるか!!
表紙ジャガーなのがひねくれてるなー。10年も無敵艦隊時代つくったポルシェ956~962が表紙でないとかひねくれるにもほどがあるわ!
「ポルシェ956ワークス」とかいわれなくても「ロスマンズカラーのオバケみたいなアレ」といったら絵的に知っているひとは多いだろうな。ニュルブルクリンク北コースの絶対レコードはステファン・ベロフが956を駆って作ったそうな。83年。・・・えぇ?!25年も破られてない?!
まあ中身ポルシェ一色のページもあるんよ。それはそれで実に楽しいのがあの時代のポルシェだなぁ・・・プライベーターたちが思い思いの色しょって、カスタムして繰り出してくるんだなぁ。
しかも表紙をジャガーでひねくったあげく、ザウバーC9(最初にポルシェ艦隊を切り崩した。銀色一色。超カッチョイイ ※加筆訂正。最初にポルシェ軍団に切り込んで切り結んで勝ちをもいだのはジャガーでした。すまんジャガー!)をメインのつもりに海外のイベント「シルバーストン・クラシック」取材にいったら一周目でC9大破してメインスタンドに帰ってこないとかもうね。

 ̄|_|((((○

うわー!!た、たいへんだーきちょうなC9がー!!!!


んでやっぱ日本人なら、ロータリーにこだわりつづけてレギュレーション上で最後のチャンスになった年になってようやく初優勝したMAZDAのアレですよ。
オレンジと緑の下品一歩手前の、メインスポンサーのレナウンのコマーシャルカラーリングがすばらしい!!

もうコイツがヒーローになったせいでいまでも勝負パンツはレナウンなんですよ。これは冗談でなくてホント、というか勝負かどうかはともかく気合入れる日に着用することが多いです。
つーかレナウンのトランクスこわれないんよ。ユニク○のんとか半年でゴムがだめになったり尻から裂けたりするんだが、レナウンの2枚はもう10年はいてまだこわれる気配なし。やっぱあれだな、MAZDAからミーハーにレナウン党にはいった(しかし結果的にすばらしいブランドを知りました。一生レナウンのパンツはくし。ときどきグンゼ。そういうローテでいきたい。早く下着くらいディスカウント品からだっしゅつする日々を迎えるべしだな。)身としては、あと2枚買い足して

「4枚のローテーションで4ローター!!なにがロータリーかわからんけど4枚!787Bトランクス!!」

とかやらないといかんな意味もなく。つーか、オレンジと緑ってめっさ派手なコマーシャルカラーで競技車飾ったのに、そういうレナウン商品はみたことないな。
売るといいと思うよ。
おれみたいなのがウハウハ笑いながら買うので。787Bグッズいまでもうってくれい。
・・・いや、笑いながらパンツ買うのはあぶないひとかな。

 * * *

 推 敲 。
【“MAZDA787Bレナウンカラーとかもうね、なんというかね、”の続きを読む】
  1. 2008/10/20(月) 20:56:26|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/10/17

まだあのくせはぬけきらないのです。 [未分類]

メインで使うてるブラウザはFirefoxなんだけど、これを閉じるときに「次回起動時にいまのタブをそのまま引き継いで開く」を選んでいるのです。

んで、自分のblogであるこことか、よくみるとことかが自動的にズババババと立ち上がる(PCのHDDはくるしげにガリガリガー言うてる。がんばれなかのひとのubuntu!)ので便利なんだが、ときどき珍妙な

「Σ( ゚д゚)ウワッまたか?!」

感に襲われることがある。
自分のblog、ときどき「最新記事1記事表示」のままブラウザ終了させたりするのでその状態で復元されるわけだが、

「Σ( ゚д゚)ウワッまたか?!」

なんよ。
ええ、BLOCKBLOGユーザにしかわかるまい、なんよ。
あのサービス、不意にblogトップページのURLが、「最新記事1記事表示」にすげかわってしまう珍現象が起こりつづけたんよ。んで一度それがおこると、新しい記事投稿するとか、コメントかTBがつくつくとか、過去記事再編集するとかの、なんというか「状態が変化しますた!」をおこさないと直らなかったなー。んで、

「Σ( ゚д゚)ウワッまたか?!」

になったら脊髄反射で「過去記事の空更新」やってむりやり直したりしてたな・・・。
なんというか、行動原理が「テレビが調子悪くなったらななめ45度にたたいたら直る」のを経験則でしっている、みたいなことがおこったな。ホントにデジタルなサービスだったのかよwww

そういや最後まであの珍現象直らなかったなぁー。

いまでも「最新1記事表示」みて「Σ( ゚д゚)またか!!」と思うほどアタマにすりこまれているというくらいだもの(笑)

とくになんということもないが、妙になつかしくなったので書いてみた!
んでペンギンにトラバするのです。

・・・そういやこのFC2からトラバとばすのってはじめてかもしれんな。どうだったっけな。
  1. 2008/10/17(金) 10:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/10/16

【集めて絞れば】オハツモノ!!【ポーンジュースー!!】 [未分類]

081016_1053~0001

みかんみかんみかん!!!!!!!!

みかんみかんみかん!!!!!!!!

みかんみかんみかん!!!!!!!!

みーーーかーーーん!!!!!!!!

愛媛が実家の友人からのオスソワケ!!さんきゅー!!
  1. 2008/10/16(木) 11:04:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/10/13

鍋をにかえしていたところ [未分類]

なぜかすめしの匂いが。

いや、なにこれ?腐臭でもないぞこれ?なぜにすめし?

ダイジョブなのかこれ?
  1. 2008/10/13(月) 20:44:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/10/12

散髪にいく。 [日記]

散髪をしましたー。というログ。
またつぎに散髪にいくときに自分で過去ログ検索して「まえ刈ったのっていつやったっけ」って記録のこしとくと便利なので。
「ごめん前回『しまった刈りすぎた』っておもってたのでもうちょっといろいろ考えた切り方するわー」というてはったのでオマカセで。前よりソフトな角刈りふうに。しかしあれだオバチャン、おれはめんどくさがりなのでワックスでねじったりとかオサレベクトルいれることないから短うてもええねやけど。まあいいや。

散髪後雑談モード。
なぜか「このまちでユーレイでるとこあんねんでー」という季節外れな話題から、この街の歴史でもりあがる。
「むかし山のあのへん、いまはニュータウンになってるけどな、あのへんに○○の結核隔離病棟とかあってな・・・」とかサイレントヒルぽい話とか。「この辺増水したときの遊水池あつかいでな、下流のまち救うために堰きって水をにがすことがあってん。だから古い家の納屋には避難用の船がつってあるんよ。」とか。なんかかっこいい系の話題があるわけではないけど地味に古くから歴史ある町やったのなー。神戸裏の歴史のないニュータウンから引っ越してきた身としてはそのへんはうらやましくも楽しい。
  1. 2008/10/12(日) 17:52:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/10/12

2008 F1日本GP観戦中(テレビで) [えふいち]

いまもう各車最後のピット作業おわらせて最後のスティントをぶっとばしている最中だな。

はじめのうちにゴチャゴチャのアクシデントあってシャッフルされたけど、「なんかあったら絶対上位にでてくれるわ!」って中段グループが上のほうでがんばっててむしろたのしげ。

今年のタイトル争いやってるふたりはポイント圏外ではしってる。

うーむとりあえずあの立地がそもそも間違うている富士(あんな霧と雨がおおすぎるとこにサーキットつくったらだめだろう・・・)は今年いったんおわりで、来年は鈴鹿にかえってくる!!
たのしみだ!!
  1. 2008/10/12(日) 14:40:59|
  2. えふいち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/10/10

いまごろになって初メガってみた。 [すきなもの!]

081010_2136~0001

なんか今日は立ち食いおすし食いそびれ in つるはし というかなしぃことになったのでむしゃくしゃして買った。後悔はしていない。公開する。

うーむ、おもったほどでかくないかな。
いや、まえにビッグマックが単品180円のときに食うて、「お!おもいのほか!で!でかいな!!」とおもった(というか真ん中の段がはみでていくおまえどこへゆく!!ちょっとまて!!状態に)今回はPSP初期型なみに射出されるかもしれん!!(違

さてさて食うてみるか!!

・・・それにしても、ひさびさに「セット」で買うたのでポテトついてきたが、あれこんなに臭かったか?wwwなんだこの匂いwwwいやでもなれるとクセになるんだよなこれ。これの揚がるときのフライヤーの完了おしらせのおと「てぃらり てぃらり てぃらり ・・・」はみみにこびりついてはなれない。
というわけでイタダキマス。
  1. 2008/10/10(金) 21:43:50|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
2008/10/10

秋の募集枠がなかった・・・_| ̄|○(あとすしを食いそびれた・・・_| ̄|○) [日記]

谷町4丁目のここにいってきたんよ。

予備時自衛官補」という制度に応募してみよか思て・・・。
春と秋の二回あるっていうてたんだが、いざいってみたら「今年は春に枠がいっぱいになって秋の募集はしてません。というかたいてい毎年春でうまっちゃうよ。またらいねんー。」
いわれてしょんぼり(´・ω・`)

そのあと谷町9丁目までいって地下鉄を千日前線にのりかえ、「いまたにまち9ちょうめー。」とメール。5分後に「ふはは、いまつるはし!」さらに5ふんごに「ふっふっふまさにいまざとです。」いうてアポなしではたひらさんとこにだべりにいった。オッスオッス。
はたひらさん「なーんだもう募集おわってたんかー。(´・ω・`)ちなみにこんなやつがきて出頭するんんよ。」
、って訓練招集命令のはいった配達記録便の封書をみせてもらった。
「召集」でなくて、「召」に手偏をつけて「招集」なんだそうな。
むかし旧日本軍で「召集」っていうたのは、現人神である天皇により召し集められるからで、いまは人がひとを呼ぶので「招集」なんだってさ!!なるほど!!

とゆーわけで彼はこの週末に訓練招集命令により訓練にいってくるそうです。ご苦労さまです!!しかし雨だな。野営とかタイヘンそうだな。風邪ひきなや~。

んでかえりはつるはしからJRでかえろと思い、いまざとからつるはしまで一駅地下鉄のるのもバカらしいし、テクテクあるいて、「ふっふっふあの鶴橋改札前ガード下の寿司屋台でいくつかつまんでかえゆ!!じゅるり!!」と楽しみに暖簾くぐったら「あ、まだやで。」いわれてまたションボリ(´・ω・`) あそこ安くておいしいのに。
  1. 2008/10/10(金) 18:31:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008/10/08

シェンロンいたら「あいつらのいないせかいにしてくれ!!」ってたのむくらいきらいだくろいG。 [未分類]

こ!!
こここここ

今年初のGがデター!!!!!!!!!!

いやあああああ!!!!!
だいきらいーーーーーー!!!!!!!

といいながら、「どこいったっけゴキジェット。しばらく使てないからかなりふかいとこいったかなー?」としばらくGを遊ばせておいて、ジェットでよごれてもダイジョブな場所までカサカサいったところで滅殺するとかなかなかGバスターとしての腕はおちてないな!!

・・・ちなみに素手で叩き殺すとかは神レベルだとおもうけどそんなスキル得るくらいならシェンロ(ry

あーびっくりしたー!!
ホントひさしぶりだ。まわりの古い廃屋がとりつぶされて以来(※とりつぶされゆく最中は難民Gが大量に訪れた・・・1シーズン撃墜数100(空飛べるようになったやつだけで。)。もうあんな夏は体験したくねー!!)全然みてなかったからな。

すずしくなってきたけどまだまだ油断できないな!!
つーかホントあいつらどっからはいってくるんだ?
  1. 2008/10/08(水) 21:06:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/10/07

肝臓は元気なはずだが・・・(錯 [日記]

緒形拳さんが肝臓ガンでお亡くなりになった。

自分は俳優や役者さんに疎いのだが、そんな自分の理解でも名前と顔の一致するくらいの人だったのでビッグネームなんだろうなと思うのだが、友人にきいたら「急にやせてたからな・・・」というていたので兆候はあったらしい。

ここいらで不安になる。
今年はじめ、75キロの体重がいま60キロくらいで急激に15キロやせてるし。
あと肝臓って、機能の7割を喪失するくらいダメージ蓄積しないと異常を自覚できないらしい。
まあ痩せた原因もある程度理解してるからいいんだが(坑鬱剤の副作用で65キロだったのが75キロまで増えた。その後薬きったら食欲の異常がおさまる&運動量の多い仕事&通勤毎日チャリ20キロ をはじめたので体重絞られたと解釈)。

あと、ちゃんと酒ぶんかいしてるのでダイジョブです。焼酎25度のを一升4日ペース。さすがに飲みすぎだとおもったので昨日ひさしぶりに休肝日にしましたが。というか「ねえあんた朝ちょっと酒臭いこと多いで!のみすぎ!午前中お茶がぶのみしてるやん!」ってパートのオバチャンにブラックブラックガム片手にツッコまれたし_| ̄|○

58キロまでへってたのが60までいったのでちょっともちなおしたかも。
というかカツ丼昨日食うたわけだが(ネギカツ重だが)、それ食うて翌日の今日一日ゴロゴロやすんでたら1キロふえたという。 ̄|_|○

もうみそじだし、一度人間ドックというやつで重整備したほうがいいかもしれん。
  1. 2008/10/07(火) 22:38:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/10/06

飯の上にのったカツは問答無用で偉大なんよ。 [すきなもの!]



今日はちょっといいことがあったので「今日はうまいもんくうか!となるとカツ丼だな!!」という、おそらく一生モノの単純思考「カツ丼は偉い。」をやりに「とんかつ頑固」にいった!!
んで「ネギカツ重」というのがきになったのでちょっと作戦変更してこれに。
肉はヒレとロースが選べるので即答でロースで。豚はあぶらがうまいんよ(ババババ
んでさっそく食うたがなかなかうまいぜ!!とんかつをわさび醤油で食うんよ。
ただしめしを大盛にしたら(なんと大盛料金とらないで大盛にしてくれたのだ。えらいぞ「とんかつ頑固」!!)相対的にトンカツが足りなくなるというワナがあったので、なんか単品で揚げ物を追加するとよさそう。というかカツがじゃっかん小さいかな?でも880円なのだ。やすいぜ!
あと食べ終わったら口がネギのカオリでいっぱいになってワロタwww
ごっそさん~
  1. 2008/10/06(月) 21:02:07|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/10/05

全国的に赤い中はしってかえってきたへっくしょい!! [自転車]

amedas20081005.gif

帰る時間がこんなかんじであった・・・カッパきて、ヘッドライトふたつ灯してかえったけどもうやらねー!!
つーか腕時計ツヨス。自動巻のSEIKO-5。繊細なようでいて雨へっちゃらであった。ただ雨水はよろしくなかろうから帰ってきてからサッと水道でながした。明日からも元気にうごいてくれい!!こいつは末永く動いてもらうつもりなのでな!!タフな使い方はするけど大事にするのだ。
あとチャリもお風呂でサッと雨水ながした。雨はホントさびるからなぁ。やれやれ明日の朝はなんとかこんな豪雨ではありませんように。(もう雨だろうというのはあきらめた・・・というか電車のれよ)
  1. 2008/10/05(日) 22:36:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2008/10/02

修理した結果がこれだよ!! [バイク]

 というわけでバイクの先日球切れを起こしていたのを発見したテールランプの修理かいしー。
 ゆっくり修理していってね!!
 …。

081002_1932~0001

 修理した結果がこれだよ!!

 なぜかバイクがじゃっかん細かくなった!! ̄|_|○
 クラッチレバーのさきっちょと、ステップのさきっちょと、ウィンカーレンズ。

 以下てんまつー。(´・ω・`)
【“修理した結果がこれだよ!!”の続きを読む】
  1. 2008/10/02(木) 20:04:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/10/02

なんだ水道の栓かえるのってかんたんだったのなー。 [未分類]

 水道の栓のとこのパッキンがだめになりつつあって、もう半年くらいポタポタたれるのを放置していたんだが、ここ数日でなんかえらい勢いでジョボジョと漏れ始め
「このときの水道栓は曖昧であった・・・」
という状況に。さらにこの問題の栓はお湯蛇口の栓で(ウチの洗面台古いので真水とお湯がべつくちになっているタイプ)、これ以上の流量で漏れるとガス給湯器が点火してしまうので危ないし!!
 んでようやく本日休日になったのでじっくりみてみた。あと昨晩はたひらさんとのチャットで「工具ってたのしいよね」というハナシでもりあがっていたのでいっちょ自分でやってみっか!という気分つよかったのも追い風でよろしかった。
【“なんだ水道の栓かえるのってかんたんだったのなー。”の続きを読む】
  1. 2008/10/02(木) 19:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

