無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

スポンサーサイト [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/07/31

けしからんカツオと水いらず [日記]

いやー半額見切りのカツオのたたきを冷凍にしていたんだがこれはだめだった。
もろ痛んでいた気配。
なんかはじめ酒の飲みすぎ飛ばしすぎでイカれたのかとおもったがどうもこの吐き気尋常でなし、うっかりするとのどの奥から胃袋が。ノーミソも鼻の奥からずるり。と便器に落ちそうな苦痛でこれはたまらんというあたりでどうもカツオのやついたずらばかりしおってけしからん!という状態であると推測。半額見切りを一日冷蔵庫においといたからなぁ。その日に食わないとだめだね。

んで水のみまくって自力胃洗浄!ノエビアーとかやったんだが、なんてこったいそのお茶もちょっと蒸れてたかなんかで痛んでおったようです・・・気づけよ!味覚異常者かよ!!
今日はそのせいでえらい鈍痛をともなった下痢ですよ。ふらふらするので熱はかってみたら7度5部ですよ。これはひさかたぶりになかなかひどいな。
いまあついお茶ガンガンのんで水分とりまくりです。

ところで、お茶わかすときの水、って、汲み置きのやつを沸かしたほうが後長持ちしませんか?
いつもブリタの簡易浄水器通してしばらくおいといたやつで沸かしているんだが、めんどくなって水道ジャーっといれて沸かすと、ふだんは2日持つのに水道直沸かしだと1日でなんかフシギ臭しはじめる。
勝手なシロウト予想してみると、水道の水はすくないながらも菌が居て、常温がすきなやつと高温(煮え立つくらいでも死なない系)がすきなやつが半々でいるんだけど、汲み置いていると常温組が優勢になって高温好きは減ると。んでそれを沸かすと高温に耐えられない常温組がしめつして、高温好きなやつもすでに淘汰されているわけで結果お茶は長持ちすると。どうなんやろ。このへんイツキ教授に聞いてみたいね。もやしもんの。
いま汲み置きの水についてしらべたら「おいときすぎると雑菌がふえるぜ。」という意見ばかりでてくるからまー極私的迷信なんだろうな。

まあ単純にここ数日暑すぎるだけかもしれん。やかんのまま部屋においとかずに粗熱とったらペットボトルにでも詰めなおして冷蔵庫だなこれは。
とりあえず汲み置き沸かしのお茶のほうが長持ちするかどうかは今後も実験だ。

ああひさしぶりに飲むあっついお茶うめー。

つーか腹いてー。
スポンサーサイト
  1. 2008/07/31(木) 14:19:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。