無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008/07/31

けしからんカツオと水いらず [日記]

いやー半額見切りのカツオのたたきを冷凍にしていたんだがこれはだめだった。
もろ痛んでいた気配。
なんかはじめ酒の飲みすぎ飛ばしすぎでイカれたのかとおもったがどうもこの吐き気尋常でなし、うっかりするとのどの奥から胃袋が。ノーミソも鼻の奥からずるり。と便器に落ちそうな苦痛でこれはたまらんというあたりでどうもカツオのやついたずらばかりしおってけしからん!という状態であると推測。半額見切りを一日冷蔵庫においといたからなぁ。その日に食わないとだめだね。

んで水のみまくって自力胃洗浄!ノエビアーとかやったんだが、なんてこったいそのお茶もちょっと蒸れてたかなんかで痛んでおったようです・・・気づけよ!味覚異常者かよ!!
今日はそのせいでえらい鈍痛をともなった下痢ですよ。ふらふらするので熱はかってみたら7度5部ですよ。これはひさかたぶりになかなかひどいな。
いまあついお茶ガンガンのんで水分とりまくりです。

ところで、お茶わかすときの水、って、汲み置きのやつを沸かしたほうが後長持ちしませんか?
いつもブリタの簡易浄水器通してしばらくおいといたやつで沸かしているんだが、めんどくなって水道ジャーっといれて沸かすと、ふだんは2日持つのに水道直沸かしだと1日でなんかフシギ臭しはじめる。
勝手なシロウト予想してみると、水道の水はすくないながらも菌が居て、常温がすきなやつと高温(煮え立つくらいでも死なない系)がすきなやつが半々でいるんだけど、汲み置いていると常温組が優勢になって高温好きは減ると。んでそれを沸かすと高温に耐えられない常温組がしめつして、高温好きなやつもすでに淘汰されているわけで結果お茶は長持ちすると。どうなんやろ。このへんイツキ教授に聞いてみたいね。もやしもんの。
いま汲み置きの水についてしらべたら「おいときすぎると雑菌がふえるぜ。」という意見ばかりでてくるからまー極私的迷信なんだろうな。

まあ単純にここ数日暑すぎるだけかもしれん。やかんのまま部屋においとかずに粗熱とったらペットボトルにでも詰めなおして冷蔵庫だなこれは。
とりあえず汲み置き沸かしのお茶のほうが長持ちするかどうかは今後も実験だ。

ああひさしぶりに飲むあっついお茶うめー。

つーか腹いてー。
  1. 2008/07/31(木) 14:19:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2008/07/29

豚タマショート? [未分類]

080726_1753~0001

その組み合わせはどうかと思うんだ。
  1. 2008/07/29(火) 15:07:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/07/26

おなじ26インチ径でもぜんぜん違うものだなー。 [自転車]

昨日はパンクした自転車を近くの駅までむりやり走り、ばらしてゴミ袋に詰めてコッソリ電車輪行し、家に帰って来て不貞寝しておきたらまた出る時間だよ。という。
しかたないので、昔ホンマモンのMTBだったころのぶっといブロックパターンのタイヤが車輪ごとすすけつつも部屋のすみに転がっていたので、ためしに空気入れてみたところちゃんと張る。

おお!今日もチャリンコ出勤できる!!(゚  ∀゚)

というわけで、「前輪ふとさ2.0インチ幅ゴツゴツMTBタイヤ、後輪1.25インチ幅すべすべクロスバイク風タイヤ」という謎マシンを30秒でしたてて乗っていった。

乗り心地インプレッション:
 一秒でもはやくパンク修理したい。_| ̄|○

ちなみにチューブはパンク後無理やり走ったためにもうズタズタにダメになってたので新しく買うことに。なんといういらん出費!!
  1. 2008/07/26(土) 03:10:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/25

パンクと空ともみじおろし。 [未分類]

ちょっと詩的な題名つけたんですがね、そのままなんですよ。

【“パンクと空ともみじおろし。”の続きを読む】
  1. 2008/07/25(金) 01:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2008/07/23

ざるそばが食えないというワナ。 [未分類]

そば茹でてですな。
それをざるにあけて。
「貴様ホカホカだな?しかしイッキにひやみずあびせてくれるわ。うっはははは!!」と
水道をひねったらですな。

お湯がでてきた。

 ̄|_|○
5分流し続けてももとにもどりませんでした。T市全域的に水道が茹だってた悪寒。
上水道の圧力が上がるから、っつってアパートの屋上のタンクとっぱらって、自力圧力で部屋まで水があがってくるようになって(うち3階)「おおーこれで夏もぬるい水とはおさらばだー」とかおもってたんだがちょっとこれどうかしてるぞ。あきらかにお湯がでてきたんだが。

いまから水シャワーなのにお湯シャワーなるものをあびてきます。
  1. 2008/07/23(水) 21:02:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/22

窓たたかれた [未分類]

すんごい大粒の雨に。
粒は大きいけどまだスコール、ってほどじゃないな。大阪の気候は熱帯気候なんだから(断言)もっと降ってくれないと。
今日は今年で一番暑かったのは間違いないのでもっとガツンと降ってバランスとってくれないとな!
  1. 2008/07/22(火) 23:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/21

夜に笛ふくとヘビが来るってハナシもあったけどこれはなにが来るんだ? [すきなもの!]



ボロボロのカリンバがでてきた。あーそういえばもってたわこれ。とりあえず爪弾いてみた。
もともとテキトーな楽器な上に数年の放置でチューニングもへったくれもないフシギ音が出る。
なんかおもわず10分くらいポロポロ弾いてみたんだがなんか呼び出しそうなちょっと「呼び出して」しまいそうなあやしい音でした。
  1. 2008/07/21(月) 23:52:51|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/20

デンチトネコ [日記]



なんかチャリンコのヘッドライトの電池かえてたらよってきた。
すまんこれは食えないんよ。
  1. 2008/07/20(日) 21:23:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/17

そろそろカミナリビールの季節のようです [すきなもの!]

休憩室のまっくらな窓をまっぷたつにギザギザに割ってイナビカリ。
ぎゃー!いいいいいそげー!!
チャリで豪雨の中10キロとかはちょっとしんどい!というわけで降り出す前に帰ってきたんですが、どうやらヤマザキ(大阪と京都の県境。ウイスキーが湧き出る(嘘))のあたりの山にぶつかった積乱雲がカンシャクおこしたらしく、わが街はなんともなかったようだ。しかしさっそく部屋に帰り着きそのままアセダクでレーゾーコ開けてビール出してプルトップ開けて窓開けて!!遠くでグワッグワッと光る空みながら、あおる一口目のうまさよ。うまさよ。たまらん。これが夏ですね・・・!

カミナリビールのうまさがあるから、夏を耐え切れる!!
とりあえず今晩雨くるかもしれんな。雷鳴と大粒が窓を叩く音がするなら、深夜でもちょっと目を覚ましたい。ふむ。
  1. 2008/07/17(木) 23:34:32|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/14

ひさしぶりにBIGISSUE買うてみたら1.5倍だった(ねだんが) [日記]

たまたま用事のあった阪急高槻市駅の駅前噴水のとこでなんかピラッとしたものをふりかざしているおっちゃんが。
あ!よくみたらビッグイシュー(概略:イギリス発祥、本屋などでの通常流通していない特殊な雑誌で、ホームレスのひとらによる街頭販売でのみ手に入れることのできるというユニークな販売システムをとる。NPO団体ビッグイシュージャパンが発行。売り上げの役半分が販売員さんのものとなる。記事内容はあくまで普通の総合誌の体裁。ホームレス問題とかのヤヤコシことはあまり書いてない。電車のなかとかでサラッとよむのにおすすめ。販売員さんも「コワイヒト」はいないので気になったら怖がらずに街頭の販売員さんに声かけてみよう。)やん。ひさしぶりー。
とりあえず買うてみっかと「おっちゃんいちぶください」言うたら「おおきに、300円です」というんよ。
「あれ?200円やったよね?販売員さんの取り分が110円でさ。」って聞いたら、数ヶ月前から300円に値上がったと。んで販売員さんの取り分が160円。

ふむ。薄利多売から若干高級化したらしい。とゆーか思惑通りの冊数が掃けなくなってきたんかな・・・。んで定期購読者をあてこんで値段1.5倍か?

んー。あまりよくない傾向の気が・・・。

まあ自分もいつ売る側に回っちゃうかわからんくらいの低所得層なのであまり他人のシンパイなんてしてられんけど。というかまあ300円の値段にみあったオモシロさだったらいいんやけどね。
で、昔の200時代のやつとのページ数比較とかしてみたかったんだが、残念ながら引越しの箱詰めでもうどっかにパッキング済みみたいで手近にバックナンバーが見あたらない!!

ちなみに今回買うたのが98号。次のが出るのが明日らしい。んでそのつぎはとうとう100号だ!!
キリ番は好きなので記念に買うとこうそうしよう。

ということを忘れないための忘備メモをかねたにっきー。
  1. 2008/07/14(月) 17:38:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/14

ぶぶろぐサーバ [日記]

20080714143303
サーバナリ~。
これどうやって画像アップするんだ?(FC2携帯初投稿なんよ)

☆ここからPCによる追記☆

うーむなぜか画像がめちゃくちゃ小さくなった!なぜだー。
さて、今日なにしてたかというと、「某」氏によるぶぶろぐスキンサルベージ作戦に同行(意訳:ジャマ)してきました。

某氏「うは、これdebianやんくわしくは知らんのに、チビノくんわかる?」
チビノ「3日で轟沈するサーバを構築する知識でよければ」
某氏「・・・さて、ちょっと調べるか。」
という会話があったりなかったり。

京都、暑かったです。
サーバルーム、うるさかったです。
サルベージおわってサーバの電気おとしたときの静けさが、さびしかったです。

兎も角兎も角!!スキン公開が楽しみです。
  1. 2008/07/14(月) 14:31:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2008/07/14

これ目覚ましにもなるんやないのか [日記]

目が覚めたようしみつどきに。
クーラーのタイマーが切れて部屋が暑くなって目が覚めたのな。

ウチのクーラーにタイマーがついていることをいまさら知ったのです。もう4年は使ってるのにおっせー。
まあこういうこと多いんですが。携帯とか、存在すら知らんまま機種変更を迎えてる多機能の数々っていろいろあるんだろうな。
閑話休題、すんごくねぐるしー!ってなって、起きたらサウナみたいになってた。
こりゃタイマーじゃなくて、除湿の温度高い設定で朝まで回したほうがいいか・・・。
しかし朝かなりだるくなるんだよな。まあ寝られないよりよほどいいんだけど。
  1. 2008/07/14(月) 04:11:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/13

ペンギンで攻殻談義かいししたんよ! [日記]

さて自分もライターの一人やってるブログ「ご近所ペンギン」ですが、以前から「攻殻談義シタイナー」という話がでてた。というかいいだしっぺはおれだったっけ?忘れた!

とりあえず書いてきた!!

(あとからの補足
!みほこ。さんが「攻殻知らない人のための3行水先案内記事」をアップしてくださいました。そーだよこれがないとなにがなんだかわかんない人多数なのだった!不覚!ありがとうみほこ。さん!)

いろいろ攻殻なバカ話しようじゃないか!
むろん「ご近所ペンギン」メンバー以外のコメも大歓迎なんよ。

とりあえず書いてきた俺の記事の主題は「ビンゾコと電脳」です。
(ノ∀`) アチャー
  1. 2008/07/13(日) 19:06:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2008/07/12

遺伝子組み換えルセイバー。 [すきなもの!]

なんか突然ビュイック・ルセイバーというコテコテのアメリカローカル臭のするアメ車(デカい。ディティールがおおざっぱ。金曜ロードショーとかでちょっと古い洋画によくでるパトカーみたいなやつ。アメリカの街角においとくとなんか絵になるカンジのやつ)がきになったのでいろいろ検索してたんだがあまり日本語情報がなくて、しかたなくお米語のWikipediaとかいったけどおれ英語アカテンだから!むつかしいから!というわけでgoogle先生の翻訳にたすけてもらったんだが先生奇才すぎる。

1977年、縮小するとともに、他の遺伝子組み換えルセイバーはフルサイズモデル、および柱でのみ利用可能クーペは、セダンとワゴンボディのスタイルです。


なにがあったルセイバーwww

In 1977, the LeSabre was downsized along with other GM full-size models, and was available only in pillared coupe, sedan and wagon body styles.


「GM」が「遺伝子組み換え」の略であることをはじめて知りました。google先生の覚えがわるくてジェネラルモーターズ涙目だなこれw

あと「関連した項目」で、たぶん競合車種なんだろけどだれだよこの「シボレーきまぐれ」ってwww
「Chevrolet Caprice」のことらしい。これも見てみたらコテコテのアメリカ臭のするフルサイズセダンだった。

なんかヘンな角度から英語の勉強ができそうなのでgoogle先生の翻訳はこれからも使おうと思います。

せ、せんせーそこは「フランス語レイアウト」じゃなくて「フロントエンジンリアドライブ」の略だと思いますww
  1. 2008/07/12(土) 23:08:26|
  2. すきなもの!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/12

クーラーつけたー。 [日記]

さすがにもう今日はありえないなと思った。
あちい!!
さすがに耐えかねるわ!!

というわけで窓枠にクーラーとりつけました。

ッッッッッッくわーーーー!!!
すずしーーーー!!!!
というか寒ーーーーーー!!!!
ちょっとフルパワーでうごかして毛布の中でくるまったりとか楽しみました。
・・・まあ電気代こわいからすぐに27度除湿にしたけどな!!

うーむ今年は7月10日過ぎまでがんばって粘ったなー。
はやく秋こねぇかなー。
  1. 2008/07/12(土) 19:14:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/12

コメントについて今後どうしようかなぁと。 [日記]

さっきコメントのテストしてたんですな。
よくかんがえたらBLOCKBLOGのものと違っていろいろオプションがあるから調べてたんよ。
んでその感想をば。

コメントの再編集は困る。
基本的に一度発言したコトバ、コメントってのは引っ込みがつかないものだと思うのです。
「引っ込みのつかない発言どもが、時系列情報としてズンズン並んでいくこと」ってコミュニケーションの大事なルールなんよ。
だからこそコメントって責任大きいなぁと思うのです。
だからこそヒリヒリとしてて楽しいんだが。
再編集とかされちゃうとだな、
「お前前に○○っていったじゃん・・・!」
「(マズい、言うたけど言わなかったことにしたい)・・・記憶にございません」
をもっと極悪にしたイカれたコミュニケーションになっちゃうんよ。

その困った再編集能力をもったpassがトリップ元文字列なのは困る。
・トリップはほしい。
・でもコメントの再編集能力は、管理者であるワタクシチビノを含めて全員から奪っていてほしい。
とゆー状況になったわけだが、FC2ブログのコメントトリップがpassを必要とするところで非常にこまったのです。
(=passを使った時点でトリップを得ることもできるが、自分としては非推奨のコメント再編集能力をもってしまうことになる)
それにしてもですな。
トリップって「発言者の詐称を防ぐ」という用途以外に、「ダレのものでもない俺自身のコメントである」と明示的に公表することで、その発言に対する責任の所在が自分にある!と宣言したようなものだと思うのですよ。
それなのにですな。
トリップつけたらあとからコメントが再編集できちゃうようになる、とだな、そのコメントの責任能力ゼロじゃねぇか!
 ̄|_|○
トリップって引っ込みがつかないコメにつけてこそ意味があるんよ。

というわけで、トリップはほしいけど、FC2ブログのトリップシステムはトリップとして期待する力を発揮しなさそうなので、となるとpassをつけて再編集できちゃうようになるデメリットだけがのこるわけなので、「無芸褪色(仮)」では

トリップ非推奨

という方向でいきたいです。だってそっちのほうがコメに責任能力があるんだもの。
まあ、「名無しコメ」が跳梁跋扈するような類のデカいブログだとまた違うんだろうけど、そういう性格のトコではないしな。
もしなんか嵐がやってきてコマッタナーというときはまたそのときはそのときで考えよう。
以前の旧無芸でも空気読めない困った人をバトーして追い出したとかあったなぁ・・・バトーを選択肢にするほど怒りつつも、自分で自分のブログの雰囲気を台無しにするようなバトーコメントがずっと残るということにひどく落胆しながらそのコメの投稿ボタンを押したときのことは忘れません。もうちょっとうまく流れを作ることもできたんだろうか・・・。
旧無芸のログをはやくインポートしないとなー。デカすぎて分割しないとインポートできないので作業時間が1,2時間になりそうだ。オフー(ため息)

閑話休題、
でもコメ欄は閉鎖しないんだな・・・。
コメントはしんどいけどおもしろいからな!!

さてと、FC2の管理者ツールまわりからpassまわりのカスタムができるかどうかみてみっか!


 * * *

さて、自分はこんなこと書き散らかしましたが、「いや、こういう解釈もあるぞ。」というご意見はつのりたく!
なにかありましたらコメ欄にドコドコ書き込むんよ!!
そしてその流れをみてからコメ欄のHTMLをいじってpassとトリップ部分のFC2タグを無力化するかどうかきめようと思うんよ。
  1. 2008/07/12(土) 16:52:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/12

コメントのテスト。 [テスト]

コメントのテスト。

▼結果~。

コメントの再編集
passをつけることでコメントはあとから再編集できるようになるオプションがつく。
passをつけない状態では編集ボタンが無力化されることで、本人を含むだれからも再編集の可能性を奪うことができる。

トリップについて
「<%comment_trip>」ってのがpassをトリップとして変換して表示するのがわかった。テンプレートによってはないものもある。
トリップはなりすまし対策済み。まあ当たり前か・・・。ただしなりすまし行為を未遂という形にするだけなので(HN欄にトリップ付コメントと同じ様式で「HN #hogehoge」と打ち込むと、#記号とそのあとの文字列が抹消されて投稿される)、詐称者の存在を確認することができない。
  1. 2008/07/12(土) 13:54:25|
  2. テスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
2008/07/11

やかんじゃあついからなんかとくしゅな衣装で。 [未分類]

シャウワーを浴びて5分後に汗かいてるとかなんだよ大阪。あちいよ。

とりあえずテンプレートをかえてみた。
あついので。
  1. 2008/07/11(金) 13:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2008/07/10

ふゥ~ムWordpress。 [テスト]

なかなかうまくいかないなー!
どうもWikiみたいな簡単テキスト整形ルールみたいな機能がAAの一部文字列を別のものにおきかえたりしているみたいなんだけど問題はそれだけでもなさそうな。
切り分けるかー。

ふむ・・・となると共同更新者として客分の身分ではできることにも限りがあるかもな・・・。(いま隊員倶楽部の下書きモードでいろいろお試し中)
どっかに自分でぶっこわれるまでいじれるadmin身分のwordpress作らないとなー。
  1. 2008/07/10(木) 09:48:13|
  2. テスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/07/09

朝ごはんをたべよう のテスト [テスト]



           l
   / ̄ヽ     l               お
   , o   ', 食朝 l         _     .は
   レ、ヮ __/  べご l       /  \    よ
     / ヽ  よは.l       {@  @ i    う
   _/   l ヽ うん l       } し_  /
   しl   i i  を l        > ⊃ <   今
     l   ート   l       / l    ヽ   日
 ̄ ̄¨¨~~ ‐‐‐---─|      / /l   丶 .l  も
      ___    |      / / l    } l  い
 /ニュ トーイ    l    /ユ¨‐‐- 、_  l !  い
 ヽ廿'  .`廿'    l _ /   ` ヽ__  `-{し| 天
   n  .____  l /         `ヽ }/気
  三三ニ--‐‐'  l          / //  だ
 ̄ ̄ ¨¨¨ー─‐‐--- ,,, __ ____/ /_/                  ´
      ,, _    |         ̄¨¨` ー──---
モパ  /     `、  |          _
グク /       ヽ .| モパ    /   ヽ モパ
モパ./  ●    ●l | グク   l @  @ l グク
グク l  U  し  U l | モパ   l  U  l モパ
   l u  ___ u l | グク  __/=テヽつ く グク
    >u、 _` --' _Uィ l    /キ' ~ __,,-、 ヽ
  /  0   ̄  uヽ |    l  ヘ  ゝ__ノ-' ヽ
. /   u     0  ヽ|    ~ l   ヽ-┬ '
 テ==tニト      | / て=-、─----‐‐─ヽ
/ ̄) ̄        ト'    ト= -'   <ニ>



           l
   / ̄ヽ     l               お
   , o   ', 食朝 l         _     .は
   レ、ヮ __/  べご l       /  \    よ
     / ヽ  よは.l       {@  @ i    う
   _/   l ヽ うん l       } し_  /
   しl   i i  を l        > ⊃ <   今
     l   ート   l       / l    ヽ   日
 ̄ ̄¨¨~~ ‐‐‐---─|      / /l   丶 .l  も
      ___    |      / / l    } l  い
 /ニュ トーイ    l    /ユ¨‐‐- 、_  l !  い
 ヽ廿'  .`廿'    l _ /   ` ヽ__  `-{し| 天
   n  .____  l /         `ヽ }/気
  三三ニ--‐‐'  l          / //  だ
 ̄ ̄ ¨¨¨ー─‐‐--- ,,, __ ____/ /_/                  ´
      ,, _    |         ̄¨¨` ー──---
モパ  /     `、  |          _
グク /       ヽ .| モパ    /   ヽ モパ
モパ./  ●    ●l | グク   l @  @ l グク
グク l  U  し  U l | モパ   l  U  l モパ
   l u  ___ u l | グク  __/=テヽつ く グク
    >u、 _` --' _Uィ l    /キ' ~ __,,-、 ヽ
  /  0   ̄  uヽ |    l  ヘ  ゝ__ノ-' ヽ
. /   u     0  ヽ|    ~ l   ヽ-┬ '
 テ==tニト      | / て=-、─----‐‐─ヽ
/ ̄) ̄        ト'    ト= -'   <ニ>
  1. 2008/07/09(水) 23:42:36|
  2. テスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/08

cssをいじったらボコボコにしてやんよがハンサムになったんよ(ババババ [未分類]

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ  テストなんよ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪



 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ  テストなんよ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪



 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ  テストなんよ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪


せいこうなんよ。
でもってFC2ブログじゃなくてほかんとこでもフツーに使えそうなんよ。なのでてじゅんを書いてみるんよ。
てじゅんメモ:

▼1.cssをいじる
css内のどこかにAAを囲って整形するためのクラス「AA」を書き込む。
あとからわかりやすいようにするためのコメントアウトもふくめて以下をどこかに書き込む。

/* 記事内のAA */
.AA {
font-family:" MS Pゴシック 12pt", "MS Pゴシック", "verdana", "arial", "helvetica", "Sans-Serif";
line-height: 18px;
font-size: 16px;
}



※ちゅうい!
クラス名の「AA」が、すでにほかのクラスの名前として使われていたら別の名前にしてね。「aaCustom」とかに。そして以下の「AA」を置き換えた別の名前に読み替えてね。

▼2.AA用divタグ(もしくはspanタグ)を単語登録しておく(めどいので
「aaharu」あたりの文字列をを打ち込んで変換したら

<div class="AA"></div>



が出るように辞書登録。
このdivタグのあいだに入ったやつはみんなハンサムになる。
(`・ω・´)シャキーン

▼3.ブログの記事としてアップしてみる
タグの使えるブログはたいてい
・ラクチン自動装飾モード
・タグ編集モード
のふたつがあると思うので、タグを直接いじれるほうの編集モードで記事を書く。
AAは上の「<div class="AA"></div>」の間にコピペ。
ただし一行ごとの最後に改行タグ「<br>もしくは<br />」を入れるのをわすれないこと。

「やんよ」で例をあげるとこんなかんじ?

<div class="AA">
 ∧_∧<br>
 ( ・ω・)=つ≡つ  こんなかんじなんよ<br>
 (っ ≡つ=つ<br>
 ./   ) ババババ<br>
 ( / ̄∪<br>
</div>



この小改良の概略
・記事中の一部分にだけ、AA用に特化したスタイルを適用。
→文字フォントをにちゃんねるアスキーアートでつかわれている「MS Pゴシック 12pt」に。(フォントに対応していない環境だと(おそらくmacとか。いまどきは対応していたりする手段もあるかもしれないけど))「やんよ」はとくにイケメンにはならないんよ。(´・ω・`)ガッカリ
→フォントサイズに対して、行間を空けすぎないようにする。ブログのテキスト用の行間はたいてい文章を読みやすくするように意図的に行間が開いたスタイルが適用されてるのでAAには適していないんよ。「やんよ」が縦にほそながくなるんよ。

・AA好きのご近所さんとかが改造して記事中にAAがあふれたらたのしいなぁ!
→おまいよ、おまいなんよ、こっちをみるんよ(ババババ

  1. 2008/07/08(火) 23:24:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/07

ドリコムでウラシマタロウになっていた悪寒。 [日記]

ひさしぶりにいじったんだが、いつのまにか

さ っ ぱ り つ か い か た が わ か り ま せ ん 。

_| ̄|(((((○コロコロコロ・・・

というかこれ全部イッコイッコマウスでクリックして登録してマウスでクリックして登録して・・・なのか?イッカツとかないのか?むかしイッカツで登録ってなかったか?
多機能になったのに操作は昔のままどころか退化しているのか?それとも俺が気がついてないだけなのか??
バラックブログをドリコムRSSリーダー経由のブログリスト出力で、って計画はフリダシにもどったくさい。

ならいっそ新しいサービスでなんとかするか・・・。
め、
めんどい。_| ̄|○
  1. 2008/07/07(月) 00:40:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/06

はやくも夏バテとな?! [日記]

なんかいきなり暑くなった!梅雨おわりですか?という勢い。
そしてさっそく夏バテという。_| ̄|○トホー
いま主食がトマトと豆腐と寒天です。あとサラダ水菜とかを買うて豆腐といろいろサラダみたいにしたりして。・・・うーむしかし野菜がなんだか高いんだよな・・・なんてこったい。
ひるめしだけは肉野菜炒めのべんとう食うのですが、わりと無理押し込んでやり食うている感じ。いままでは飯炊きは一回2合で3食一日で食うペースだったのに、今は一日で弁当一回分しか減らないのでなかなか炊きづらい。ヒトリモンなのに4人家族用な大きさの炊飯器だからなー。釜に引いてある水加減のラインが最低2合分からなので、1合だと目分量になっちゃうというワナ。
こんな食生活なのに毎日チャリ20キロ乗る(まったいらなところだけど)ので10日で5キロ体重減りました。こーゆうやせ方はやばそうだなー。

はやいとこクーラーを取り付ける(窓枠クーラー。効き方が「ぬるい」「キンキン」の二択)べきなのかもしれないけど、あれつけたまま寝た翌日のダルさもまたタマランし、かといって暑くて寝苦しくて寝不足とかもくるすぃし、コマッタコマッタ。
昔は大汗で脱水気味になっても熟睡できてたんだがなぁ。不眠気味なのもまだ続いてるので難儀なことである!!
最近は3日にいっぺんくらい眠剤でガツンと寝て睡眠不足をリセット!なリズムです。
とりあえず月末につるはしで焼肉を食い滅ぼす訓練に召集されているのでそれまでに夏バテ克服してしまいたいところだ!
  1. 2008/07/06(日) 21:58:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/03

赤ベコレーシングがスペインの牛追い祭りに乱入 [えふいち]



なにしてんすかレッドブルレーシングのみなさんwww

くっそーすっげぇ楽しそうこれ!!
闘牛場で最新F1マシンがぐるんぐるん回るとかいい絵すぎる。
いいなぁ!!!
  1. 2008/07/03(木) 03:18:46|
  2. えふいち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008/07/03

シルバーストンに農協牛乳のクルマが走るって。 [日記]

トヨタとバットマンが組む!

今度のイギリスGPのデモで、トヨタのスポンサーをやるらしい>バットマンが。
そんで、バットモービルがシルバーストンをデモ走行するんだそうで。
トヨタとバットマンねぇ・・・つながらんねぇww



農!協!牛!乳!
  1. 2008/07/03(木) 03:06:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/01

ネコリセットのきょうふ! [日記]

今日一番気に入ったAAはっとこう。

  ┌┸─-、_|::|_____|:::|_ィ─ー┸┐l!
   |    i | | | | | | | | | | | |    /~i~`l
  {^'i __|__l | | | | | | | | | |__|__ |:::::|:: |
  | |r───────────-,|:::::|:: |
  | ||_旦_________旦_l|:::::|:: |
  | | !┌─────────┐ !|:::::|:: |
  | |∥|ニニ'^v============== |_」.|:::::|:: |
  | |__`~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~___,|:::::|:: |             iヽ、
  | |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |:::::|:: |            ミ ヽヽ、
  | | ┌─┐┌─┰─┐ ┌─┐ |:::::|:: |           ,,,ミ  ),,,,\
  | | │三││  ┃  │ │三│ |:::::|:: |         /      "''-、
  | | └π┘│  ┃  │ └π┘ |::::}::/        /        _,.-'''"l、
  ├┘  ヾフ   |ヒ二二二j|  ヾフ,,,,...`┴...:::::::-------/●        彡  l !
  | ┌──┐ |::::::::::::::::::::| ┌f,"  ;; ;;; ''  ;;;;彡三;_/  ''      彡 ノ  l オレトアソンデー
  l  .!ニニニニ:|. ~ ̄ ̄ ̄~   | `(,,,,,,,,,イ''''ー、,;;;;;;;   ((     (●>,    __/  !
  | └──┘           └ー─┘  |    '''-l (__人__)          /
  ├┬─────────ー─ー─┬┤     l  メ//l          /
  ││::::::::FAMILY COMPUTER”::::::::││       i/ /メ、|        ン;ヽ


あとかーちゃんの掃除機の恐ろしさは異常。
  1. 2008/07/01(火) 23:15:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008/07/01

よしよし無芸らしくなってきた!! [未分類]

なんどかトラックがつっこんだんじゃないかという崩れ方しましたがどうにかこうにか8割がたせいこうかな!!

あとはこまごまさわろう。まだヘンな隙間があったりするし、記事の日付位置をタイトル横に移動させたいし、サイドバーにカレンダーとかついてないしなー。
しかしシンプルなcssでよかった。作業時間2時間くらいか!

P.S.
一番ひどい壊れ方はブログがなぜか全体が二段が差ねになって表示されたとき。
一番したのフッターの部分でFC2のコピーライト文がでたあと、あろうことかもっかいやかんがウゴウゴしてて、「なんぞ?」と思ったらもっかい日記がはじまってんの。

 ̄|_|○

たぶん手元でいじったHTMLソースをアップするときにみすったんだろうけどびっくりした。
  1. 2008/07/01(火) 02:43:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

FC2Ad

