無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/07/02

100均のペットボトルカバーは使える [食ィ物]

ペットボトルにお茶つめて持っていくと、どうしても夕方にはぬるくなって、自分で沸かした麦茶などだと痛んでダメになってしまいますね。
で、ボトルの半分まで入れて冷凍庫に入れて、あとの半分を普通のお茶つめていくと今度はボトルが汗をかく。水滴がひどくてどうしようもない。
なので夕方までつべたいお茶のもうと思ったらステンレスの魔法瓶買わないとだめかなーと思ってたんですが、ひょんなことから100均で買うてきたペットボトルの断熱カバーがものっそい使えるということに気がつきました。これはひろいもの。
通勤時暑いので扇子を買おうと思って100均に見に行って、「そういやペットボトルの断熱カバーとかってあるかなー気休め程度の効果だろうけど」と思いつつ見てまわったらフツーに売っていて、そんでそれ使って上の方法で半分凍らせたボトルもってったら大正解でした。夕方まで氷山残ってる!夕方までつべたいお茶が!これはいい。シンプルなのに高性能(・∀・)
というわけで実に原始的な道具ですが、ものはためしに使ってみるものだなぁとめがさめる思いでした。しばらく使い倒します。枕元の寝床の水もこうやって凍らしておいたらつべたいの朝まで飲めるしね。
  1. 2011/07/02(土) 23:43:08|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2011/06/30

謎コーラの魅力~♪ [食ィ物]



弁当買うたら一本無料でついてきた!「お茶お水ソーダコーラのなかから選んで!」っていうのでコーラいってみた。あとでおやつにしようと思って。
うーむ、どこのメーカーなんだろう。made in Japan とはあるんだが。
こういうノンブランドな野良コーラってちょっと魅力的だなと思う。というか、ブランドモンがどれもこれもカロリーオフとか言うてニセモノ甘味料入れてせっかくのブランドモンなフレーバーをわざわざクソ不味くしてる中で、いまでも素朴に糖分たっぷりでそれなりにコーラ味がするステキ物件に相対的に株があがってるなと思うのです。糖分は正義。あとコーラ味ってまあどれもそれなりにコーラ味するし(すいませんコカコーラとペプシの違いもわからないコーラ音痴なんです)。

ってまあ結局おやつに飲まなかったからまだ取ってあってこれの味は未だ知らないんだけど。でもなんか飲む前から楽しみになる「味は開けてのおたのしみ」感覚がちょっといいよね!!(・∀・)
  1. 2011/06/30(木) 20:35:04|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2011/06/26

バジルペーストを作る気力がわかなーい。 [食ィ物]

いまもうもっさもっさに生えに生えて草木人生を謳歌しているウチのバジルとしそ。

写真・・・のっけようかと思ったけど、あまりにあつくてベランダに出るとしぬのでむりでした。いまおれはホムンクルス。瓶から出したら死んでしまうホムンクルスのように、クーラーの部屋から出したら溶けて死ぬ!

・・・というヘタレがですね、オリーブオイルとバジルで作るバジルペースト(ジュノベーゼ・ソースというらしい)つくろうとするともうおっくうでおっくうで。
これ、すり鉢ですらないとだめらしいんです・・・。みじん切りかーおっくうだなー台所めちゃくちゃせまいんだよなー作業机片付けてここでどーんとやるかーとか考えてたらよりによってすり鉢。
たくさんつくりたいからたくさんすらないとだめやん。
めちゃくちゃ疲れるやん。

というわけで、もうもっさもさに生えているのをただボーゼンと見ているここ数日です。ここ数日で急激に暑くなった!実は麦茶の飲みすぎでお腹下しているなう!アイタタタ!

これはもうあれだ、さっと摘み取ってタッパーに封じ込めて、香り飛ぶ前に大急ぎで実家にかえってそこでミキサーにかけるしかないな。

それにしてもこんなにもっさもさに生えるとは、生命ってすごいなと素直に感心しきり。だって砂粒みたいな種やったんよ。これがひまわりの種くらいあったらまだわかるけど砂粒。これがこんなにねぇ。すごいもんだわ。
  1. 2011/06/26(日) 16:23:12|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011/06/02

フジパンのレモンパン。 [食ィ物]



実家の近所のスーパーでメロンパンかな?と手に取って、よくみたらレモンパン。おいしそうだったのでゲットして大正解。ほのかにレモンのさわやかな香りのするクリームの入った菓子パンでした。これはいい!
これ、ウチの近所では見かけないんだよなぁ。どっかで売ってないかなぁ
  1. 2011/06/02(木) 00:05:01|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2011/05/20

安い赤ワイン買うてきた。 [食ィ物]

ノワ~ルとか言うててもどうせ買うのは安酒です。
こんなん買うてきた。



1.8Lの紙パックの赤ワイン。サントリーのん。
肴のチーズと合わせても1000円でおつりがきた。
実は昨日ほど赤ワインの気分でもないんだが、昨日のあの気分はなかなかめずらしい気分だったのでちょっと大切にとっとこうと思って買うてみた。うん、たしかにちょっと気分薄れてはいるけど、酒飲むんだったら赤ワイン以外考えられないな。ふしぎなものだ。よほど果汁に飢えているらしい。

というわけで世も更けてきたし、ぼちぼち飲みますかな。
  1. 2011/05/20(金) 20:53:14|
  2. 食ィ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

