無芸褪色(仮)

BLOCKBLOGからの流浪の民です。なんてこったい。

--/--/--

[スポンサー広告]

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011/03/15

3でなくて4にしたい。 [Ubuntu]

外付けHDDのフォーマット方法を知らなんだことに気がついた。恥。
というわけで
「Ubuntu USB HDD フォーマット」
あたりで調べたらこの辺がよさそう。
でもこれどうやらフォーマット規格がext3形式らしいのね。うちのUbuntuは10.04だからもうext4になっちゃってるから、できればそっちの新しい4の方で統一したい。でもext3の方が古いからwindowsやMacでもフォローしやすいんかな。
といったところで友人から「fdiskとか→mkreiserfs」と助言もらったので、ようするにdosコマンドのfdiskと同等のコマンドラインのソフトなんだろう。これでやってみるのもシンプルか。ふむふむ。
・・・とか言ってたらよくよく聞いてみたらextと根本的に違う規格らしい>reiserfs
規格がいろいろあると互換性がめんどくていかんね。ふー。
  1. 2011/03/15(火) 00:05:00|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2009/08/19

Ubuntuがかなりがっつり重めの更新したけはい [Ubuntu]

Linuxカーネルに脆弱性がみつかったらしいんよ。」
とにしづるさんの日記で見ていたのでUbuntuたん大丈夫かしら、と思ってたらやっぱごつんと重い更新きた。
毎回起動するたびにシステムのアップデートマネージャを更新&走らせることはしていたのでたぶん更新ホヤホヤのところをつかんだのもあったのか、その大きさはともかく修正パッチの置いてあるサーバがアクセスの集中であろう重杉タイムアウトをおこしまくりで、一時間くらいして4ファイルの更新をなんとかかんとか当てきった。

これでしばらく安心、だといいなぁ。
  1. 2009/08/19(水) 18:53:20|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/29

USB音源から、ブラウザ経由の音「だけ」聞こえないまま半年がたったけどまあこれはこれでいいや。 [Ubuntu]

WizpyというUSB接続でPCとつながるヘッドフォンステレオがUSB音源になる・・・中途半端に。
うちのPCはスのままだと音出ないわけだがWizpyをプチッとつないだらそこを経由してPCからの音が聞こえる。中途半端に。
なんかしらんけどことごとく音がでるのにもかかわらず、webブラウザ越しの音だけがフォローされないんダガー。ダガー。
原因サッパリなので「まあそのうちUbuntu側が対応するだろー」と思って放置してたけどいつまでたってもブラウザからの音でないなー。ニコ動もyoutubeも一旦ローカルにDLして再生ソフトで動かさないとサイレント映画のままなんよ。そして半年くらいそのままということはたぶんこれフォローの範囲外の場外ファールみたいな案件なんだろうな・・・(´・ω・`)
まあでも手間かかるけど聞きたけりゃ聴くことができる、というのは時間節約フィルターがわりになってちょうどいいや。よほど見たい聞きたい!というファイル以外はスルーできるもの。というポジティブ解釈でもしとこう。
  1. 2009/06/29(月) 01:01:13|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/24

ロングタイムサービスの略なんかな [Ubuntu]

うちのUbuntuは 8.04 LTS というバージョンだけど、8.10にアップグレードしたほうがいいんかなと思い、やりかた調べてた。
わりと簡単にできるみたい。でも「Ubuntu Tips/インストール/Ubuntu 8.10へアップグレードを行うには」ここ見るにつけやめとこかと思った。

Ubuntu 8.04 LTSは、8.10へのアップグレード通知を行いません。これは8.04 LTSバージョンが長期サポート版であり、8.10は通常リリースであるためです。



とあるんだもの。ということはどうせアップグレードやらなあかんようになったら9.xxいったほうがいいのか。もしくは将来でるであろう10.xxとか。2011年4月までサポートしてるようなのでまだしばらく使えるか。
  1. 2009/06/24(水) 18:29:15|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009/06/24

Ubuntuの上のVirtualBoxが動かなくなってた・・・ので動くようにした。焼きビーフンも食った。 [Ubuntu]

ひさしぶりにXP動かさなあかんなということになってUbuntu上に仮想で架装しているXPを起動させるべく、VirtualBoxを動かそうとしたらXP立ち上げ時にエラー。VirtualBoxの初期画面は出るんよ。でもOS起動しない。

The VirtualBox Linux kernel driver (vboxdrv) is either not loaded or there is a permission problem with /dev/vboxdrv. Re-setup the kernel module by executing

'/etc/init.d/vboxdrv setup'

as root. Users of Ubuntu or Fedora should install the DKMS package at first. This package keeps track of Linux kernel changes and recompiles the vboxdrv kernel module if necessary.



というエラーでていたので

$ sudo /etc/init.d/vboxdrv setup

とやってみたら「done.」とかでたのでいけるかとおもったがまったく同じエラーで止まった。
ぐるぐるアッチコッチまわったところ、どうやら
「Ubuntuのkernelがアップデートされるときに『virtualbox-ose-modules x.x.xx.xx-xx』をUbuntuのkernelバージョンとオソロにしないとダメなんよ」
らしきことが1時間くらいしてわかった。そんなんしらんがな。(´・ω・`)
というわけで今のカーネルなんだったっけ、というのすっかり分からなくなってたので

$ uname -a

で「2.6.24-24-generic 」ということがわかったのでつぎはSynapticアップデートマネージャで
「virtualbox-ose-modules 2.6.24-24-generic 」
をさがす・・・あったあった!さっそくお越し頂く。
なんかもう1時間くらい探してくたびれてお腹空いていたので焼きビーフン作る時間もかねてまるごと再起動。
お、なんか再起動中に「ややや、なんか重要な変更があったのでいろいろ組み立ててやんよ!」的なコマンドラインがババババとたくさん出てきた。いい感触。焼きビーフンもうまい。その後ログイン。
そしてVirtualBox起動せいこうーパチパチパチ!

という。
まったく一回目にいれたときは「なんか繊細そうなソフトやしkernelとかきをつけよう!」とか言うてたのにいまいち教訓がいかされていない1時間の浪費であった。でも一回目に混乱して右往左往してなかったら今日は3時間かかったかもしれんと思う。基本ボンヤリしているので。

* * * * *

直後に追記

この記事書くために「どうやって回復させたのかいろいろ右往左往してたのでシンプルに解決の筋確かめ直すか」と、正常な状態から「$ sudo /etc/init.d/vboxdrv setup」を打ったら逆にもっかいぶっ壊れた
ただその後の「『virtualbox-ose-modules x.x.xx.xx-xx』をSynapticで探して入れ直す」というのやって再起動したら直った。でもここで、「せっかく直りつつあったのに、それを確かめるまもなく『$ sudo /etc/init.d/vboxdrv setup』打っちゃってもっかい壊す」をやってハマるひといるだろなと思った。というか自分がそれならんくてホントよかった。

というかそういうことになってこんがらがらないように一手一手進むべきだなと改めて思った。その点ああでもないこうでもないと一手やっては再起動、様子をみてはまた一手、で進んでよかったなとオモタ。フーヤレヤレ。

* * * * *

書き忘れていたオチ

なんか満腹になったし修理成功したし夜も遅いし眠くなって、XP起動してからやるべきことをポカランとわすれてウツラウツラとやらかしたのが「仮想マシン上のXPにさらに仮想マシンを入れかける」という。ひさしぶりに起動したらヤレ「XPの修正パッチ15個ありますいますぐあてろあてろ」だの、「avastのユーザ登録期限きれてますなんとかしなさいしなさい!」だの、「JAVAが新しくなったよー!ヽ(゚∀゚)ノ」だの起動時に一斉にうごきだすからわけがわかんなくなるっちゅうの。なんでいっぺんに来るんだ。またXP使うのいやになって次回起動時にたまり溜まった更新洪水に圧倒されるという悪循環の悪寒。
_| ̄|((((○
  1. 2009/06/24(水) 00:51:52|
  2. Ubuntu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

